着用して、楽な商品のトレンドは長く続きますよね。

このところ、ずーっと流行っています。

 

でも太って見える方、どうしても似合わないって思っている

方、いらっしゃるんじゃないですか?

 

その方、間違いなく骨格診断でストレートの方。

これがお似合いの方はウエーブとナチュラルの方。

 

残念な方、多いんじゃないんでしょうか?

私も例外なく骨格診断士の資格をとるまでなーんで太って

見えるんだろう?って思っていました。

ハイゲージよ。色もパーソナルカラーよ。なんでなんでなんでーっと、

思っていましたが答えは出ません。

 

骨格診断士の先生は「大丈夫デザインさえ選べば」なーんて

いって「田中さんは美意識が高すぎて、そこまで拘る必要なんて

ないじゃーんww」と軽く言われ。。。。

 

そーゆーもんかなあって思っていたら、今日のお客様ストレート。

骨格診断で、「私どうしてもドルマンとチュニックが似合わないの」

と、おっしゃる。

そーなのよ、そーなのよ。骨格診断士の先生はウエーブ。

私の気持ちなんてわかんないのよ。ってかその立場になんなきゃ

わかんないのよ。と、心の中で思ってみたりしたのでした。

やっぱねー。そーでしょー。似合わないもんは似合わないのよ。

 

日本人に多いストレートとウエーブの方、

ナチュラルの方は100人に1人しかいません。

 

さて、ストレートの方がなぜドルマンが似合わないのか?

 

顔・肩幅の比率と筋肉の付き方で決まるんだと思いました。

ストレートの方って既に体が出来上がっている。

プロポーションをみるとセットインの商品か体の線そのままを

強調するようなラインが合うからです。

芸能人やタレントさんでわかりやすく言うと米倉涼子さん、

藤原紀香さん。スタイルがよく、余計な装飾が無い方が

お似合いです。

 

逆にウエーブの方は一言で言えば華奢。

筋肉の付き方も少なく太ってもお腹まわりからだから

よくいう筋肉太りとは無縁の方。

鎖骨がとにかく目立ち、全体的に薄ーい印象。

だから体のラインを隠しボリュームがでるスタイリングが

お似合い。

ふわっとしたスカート。ウエストマークしたコート。

お洋服で女性らしいラインを付け足すのです。

 

野球選手で言えば元巨人軍の清原選手はストレート。

メジャーリーガーのイチロー選手はウエーブ。

身長がほぼ同じでも筋肉の付き方が全くちがう。

タレントさんなら松田聖子さんや君島十和子さん

フリルやプリーツ、よくお似合いですね。

 

骨格診断ってそーゆーことなのです。

しかもお似合いになる素材感もあらかた決まっています。

ストレートの方、ツイードやブークレ・細かいキルティングは太って見えます。

ワッシャーやプリーツもNGです。

 

そしてナチュラルの方も体が出来上がっている以上に

骨が目立つ。このため素材がふにゃふにゃしてだらーんと

しているものがお似合い。

型になっていないものがお似合いなんです。

 

トレンドだから着たい気持ちはわかります。

でも、似合わないもんは似合わないのよ。。。。

 

と、ネガティブ思考でなく、「パーソナルカラー大宮」では

もって生まれた資質を最大限に生かすためにベストなスタイリングを

御提案しますよ。

ですよねー。すみませんでした。

 

業界関係者からすれば本当の事なんて言えない事、

多いです。はい。

でもサラリーマンじゃないんで、あえて申しましょう。

本当の事を。

 

これをパーソナルカラーメイクの欄で言うのも

どうかと思うのですが、美容・メイク本にて

「このファンデを使ってあなたもドーリー肌にっ!」

 

ドーリーとはお人形さんのように毛穴のないつるんつるんの

お肌のこと。

 

確かに、アルマーニのフルイドマスタープライマー等のシリコン系が

入ったものを使用すればそれなりに毛穴は消えます。

 

でも皆様、落ち着いて下さい。

雑誌や、ネット掲載のモデルのお肌は元画像をリタッチといって

毛穴やシワ・シミを消してから掲載しているという事を。

また、このリタッチにも流行がありまして

目の周りはわざとそのまま質感を残し、頬等を完全に毛穴を

消してしまったりシーズンによってリタッチのトレンドもあることも。

 

さて、RyuRyu書店版編集をしていたとき広告掲載で

コスメファンデーションの広告でお客様相談室から

何故か編集側に直接クレームがきたことがあります。

 

お客様クレーム

「この掲載のファンデーションをつかったのにモデルさんのような

肌にならない。。。。」

 

お答え(建て前)

「お肌には個人差やお下地の状況にもよりますので一概には

モデルさんのように全ての方がなるとは限らないんですよ。

ご期待に添えず申し訳ございません。今後はご期待に添うよう

広告製品にも良質なものを選んで掲載いたしますので。

ご容赦頂けませんでしょうか。<m(__)m>」

 

お答え(本音)

「写真修正してんだからあたりまえじゃん」

「広告掲載してお金払ってくれるんなら無条件に掲載しちゃうもーん♪」

 

皆様、夢を壊すようで申し訳ないんですが、今の技術では

画像はもとより、動画修正もできるんですよ。

毛穴のないモデルなんていないんですよ。

どうぞご理解くださいね。。。。。

修正が不十分だとモデル事務所からクレームも来ちゃうんですよ。

あ、立ち合いのマネージャーからも直接言われたこともあります。

「もっと痩せて見せれないのかっ!!!」とか。。。

 

あとね、撮影では5分に1度はお化粧直ししてるんですよ。

何十人もまわりがチェックして、モニターをみて。

そんな一瞬の芸術作品をいつものメイクで再現できると

思いますか?

あれはプロ集団の努力の結果なのです。

 

そしてメイクとは違いアパレル通販の事です。

「モデルさんと同じように着こなせない」

 

落ち着いて下さい。

貴女は何キロで身長何センチですか?

国内モデルは少なくとも身長170cm以上 体重50kg以下ですよ。

現物を見るとさらに驚きます。

彼女らはJISの通常体型から比べればおかしいんですよ。

顔小さすぎ。手足長すぎ。胴短すぎ。

お馬さんで言えば、ポニーがJIS体型ならモデルはサラブレッド

なんですよ。全然違うでしょう?

 

どうもネットやカタログ掲載商品をみてあらぬ幻想を抱いてしまう方が

多くて困っちゃいますね。

この商品を着たら私もこうなれるんだって。

それが返品率に影響するんで、冷静に商品は選んでくださいね。

MDが困ります。

 

メイクに戻りますが、100%どんなコスメ関連なら修正が

入っていることをお忘れなく。

 

そして、衝動買いする前に必ずタッチアップする事が必要です。

また、目に映る色やBAの肌からの発色は貴女の肌に乗せた瞬間

別の色になるのです。

 

 

 

 

 

凄い、凄いってなんでも感動しちゃう私。

感動するってか見習えよ。。。なんですが。

 

これ、身内話で申し訳ないのですが、パワートレード(株)の

オーナーの倉田。この人ある上場企業の顧問も兼任しているのですが、

どんな仕事でもあきらめない、不可能を可能にする男。

仕事は人に厳しく自分にも厳しいあまりにその上場企業の社長

直々に、「今採用の人員は「ゆとり世代」なんだから、もっと優しくしてよ」

なーんて言われちゃってる。

だって、仕事が出来ない人はすぐ辞めさせちゃうんだもん。

好きとか嫌いじゃなくて。

 

ま、それはいいとして「あるもの」を海外から輸入した時の事。

この「あるもの」とはちょっと文章表現するとまずいものなのですが

「生体」です。バッグだの靴だの例え通関が遅れても保税倉庫に

おいといて「まあしょうがないや」

で済むものではないのです。

 

「命あるもの」「しかも遅れが許されない」「とても高いもの」

「保険がきかない」ものなのです。

とても高いって100万や200万じゃないんです。それ以上なの。

 

この手の通関は通常でも手こずるのに輸出元の書類に不備があり

乙仲だの通関士と直接やり合い無理矢理、通関させたのです。

海外からの輸入って色々な検査書類が山ほどあって輸出する側は、

簡単に出来るのですが、国内に輸入となると通関って難しいものなのです。

 

通関士って、国から許可をもらった人でこの人達に「OK」っていわせるのって

交通違反をしたとき警察に「なんでもなかった事にするよ」と、言わせるぐらいの

ことで指定時間に通関させるのって難易度Aの事なのです。

 

この間、時差のあるEU側に不眠不休で必要書類を無理やり書かせ(しかもイースターで

お休みなのに担当者を何故か捕まえ)EU側にも決死の覚悟で、

どうにかしろ!!!と不可能を可能にした男。

 

この間、私は身近にいたのですが鬼気迫る仕事ぶりを見て、その交渉力といい

やっぱ只者じゃないんだな。。。。と思う次第でございました。

私には黙ってみている事しかできなかったんですが。

 

彼は、上場企業の社員であったとき、単身で韓国や中国に派遣され

たった一人で、現地社員を雇いなにもない状態から

海外で事務所を借りの、運営に必要なものを揃え-の、

口座を開設しーの、資金を調達しーの、

全くなにもない0の状態から、ブランチを作り上げた男。

(ホッポリ投げてどーにかしてよ、という会社も会社ですが)

普通の人にできるかな?  できないよね。

 

在庫管理一つをとっても厳しく、月末の〆で日本に一時帰国したとき

韓国側の在庫管理のデータを見て、「何かが1つ足りない」

と、言った男。どーゆーサーカスをしてそんな事わかるんだよ。。。。

 

ええ、ありましたとも棚の後ろへ1つ落ちていたんだって。

その間の国際電話のお時間なんと7時間。

「あるはずだ」「ないです」「さがせ」「ありません」の応酬だったらしいですが、

その電話代の方がその在庫1つの10倍のお値段がかかったとの

逸話の持ち主です。

 

さらに落ちがありまして、そのブランチ、儲かりました。

で、もうかった分を速攻で現地通貨の口座で定期にしたんだって。

「利息を増やしてもっと儲かりゃいいじゃん。会社のために!」

と、良心でやったのに本社でどうしても外貨の経理上の

売上計上項目ができず経理が困り「余計な事すんな!!!」と怒られたのですが、

そんな事すかさず考えるって。。。

只者ではないですよね。。。

 

世の中には様々なプロフェッショナルがいますが、

今回取り上げたいのは、身近な凄い社員の方々3社(名)分の

お話。

 

その1

南区のパワートレード(株)では篠崎運輸(株)という会社のビルの

中のテナントとして、入っています。

篠崎運輸って埼玉県でも納税1,2を争う大きな運送会社で

埼玉県民の味方、「ロヂャース」の貨物を一手に引き受けていますが、

「ロヂャース」の売上というか取扱い貨物量は大規模小売店の中では

埼玉県で1、2を争う物量です。

この貨物以外にも様々なお仕事をされていますが、全ての社員全員の

社員教育の行き届き方が凄い。

まず、会長からどの社員まで綺麗好き。

と、いうかそのような教育を受けているんだかわかりませんが。

 

社外はもちろん、テナントビルまわりには田舎なのですぐ

雑草が生えてしまうのですが、見当たりません。

社員の誰かがすぐ抜いて美しくしちゃうんです。

まあ、そんなのは序の口でセキュリティしっかりしているので

セキュリティカードがないと例えどんな理由があろうとも

ビル内には入れません。

 

ある日、うっかり忘れたパワートレードの社員、

「カードがなくてどーしよー。えーんえーん。ビルに

入れない-」といった矢先、深夜23:00過ぎにも関わらず篠崎運輸の

社員の方が対応してくれたんですね。

(パワートレードでは平行輸入もやっているため海外との時差も

あるので、特にEUとの取引は時差の都合上後ろへ7時間バック。

なので、9:00-17:00とは無縁の世界なのです。)

たまたま、社内にいた総務でも何ともない別の社員の方です。

トラックが全部帰ってこないと、会社を閉められないからです。

基本、テナントに入っているからと言って、所詮別会社なのに

手厚い応対。

素晴らしいわ。。。

その他、どんな用件でも

どの社員に伝言しても別の社員に正確に伝わり、間違いがない。

全員が、プロに徹しているオリエンタルランドのような社員の方ばかり。

 

そして、去年の大雪が降った時。自分の会社の雪かきは当たり前ですが、

向こう3軒両隣以外に5kmまでの雪かきをしたんですよ。

人んちのまわりまで。

まあ、まわりで事故が起こったら自分たちも困るからなのかもしれませんが、

ヤマトや佐川が困ったときもトラックを押したり助けたり。

さすが、埼玉の運送会社でトップクラスはいちいち違うのね。

 

その2

そごう大宮2Fのインポートレディースアパレルの

ショップ店員さんのお一人。

パートさんとして働いているのですが、この方ただものではない。

 

現在はご家庭の都合でパートさんとして働いているのですが、

応対や接客、前々からあまりに的確で押しつけがましくもなく、

商品の事もよく御存じ。

失礼を承知で「パーソナルカラー診断を受けてみませんか?」

なーんて、当サロンに営業終了後、近くだから連れ出しちゃった。

 

ところが、この方以前、アパレルショップというかあるセレクトショップの経営者。

女1一人で従業員を抱え、銀行融資を受け札束をあるブランドの

展示会で叩き付け、「発注商品、他の先行予約があっても今払うから

全部まわせ」と黙らせた伝説の方。

通常アパレル商品の展示会商品の支払いなんて、発注してから半年後。

それもきちんと商品が入荷してから90日だの120日サイトの小切手支払いが普通。

どうしても、その魅力的な商品が欲しかったんでしょうね。

私が診断しようと思ったのに、ご自分のことは既にお分かりに

なってらっしゃって、私、なーんかバツが悪い感じ。

えーっ、私より全然プロじゃん。。。

見抜けなかった私。なーんか自分が恥ずかしくってやんなっちゃうわ。。。。

 

でも器量や度量がある方なんですよね。

そんな私を見ぬいて「一人でやるのは大変。頑張るのよ。」

なーんて応援までされちゃった。

今でも、人生の先輩。仲良くしていただいています。

 

最後に。。。

そして上尾駅の伝説のコンビニエンスストアの店員さん。

この周りには大きなオフィスビルが数社あっていつも行列の

人気のコンビニ。

まわりの会社だけでもハードユーザーは5,000人は超えるでしょうか。

女性なのですが、だれが何を買ったか大体覚えている。

私の友達ですが、今まで2回しか同じ銘柄のタバコを買っていないのに

3回目に行ったときタバコを買わず別の飲み物だけレジへ、

その時「今日はおタバコは如何されますか?(銘柄)」

その友人、驚いて「あ、買います」としか言えなかったそうです。

勤務時間が何時間なのか知りませんが、何千人も利用するコンビニで

タバコの銘柄まで覚えているんでしょうか?????

どこのプロ市民ですか??

どーして覚えてるんだろー。。。只者ではないですよね。

凄いとしか言えない。。。

 

こーゆー方、たまーにいらっしゃるんですよね。

まあ、社員と個人でお分かり辛くて申し訳ないのですが、

今日のつぶやきですわ。。。。

 

 

 

 

当サロンのHPでもご案内している通り、

国内のアイシャドウのカラーでいくとブラウン系が

70%-80%の比率で購入されています。

 

皆様、それだけ日本人は黄色人種らからという先入観で

オークル系・ブラウンアイシャドウパレットをお持ちの方、

多いのではないでしょうか?

 

ブルーベースの方、疲れて見えるか、やっているかやっていないか

わからないんですよ。

このサロンでスプリング・オータムの方ってあまりいないんですよ。

 

私が企業様相手にパーソナルカラー診断をしたときも

そんなにいらっしゃらない。

 

本来、店頭販売のものはブルーベースとイエローベースで

イエローベースの方がおおい。

本来は半々なんですがね。

 

パーソナルカラー診断を受けて正しくお似合いになる

カラーを見つけて下さいね。

内情を知っているので何とも言えませんが、

この2冊ほぼ同梱されて皆さまのお手元に届きますよね。

 

そうすると、企画室は違うのですが、商品担当のMDはもちろんの事

制作会社も変わるわけです。

同時期に100ページを超える編集をキャパの都合上、制作会社も作れないし

印刷会社も作れないわけです。

スケジュールの関係もありますが、お客様へは別の見え方のものが必要なわけです。

同じようなものが2冊届いても魅力的に感じないでしょ?

 

ディノス・ベルーナ・ベルメゾン等大手通販では様々なカタログを

優良顧客に何冊も送ります。

「どれか、どれでもいいから買ってくれればいいな。」という考えです。

考えとは確率の問題なのですが。

例えば3万冊送っても購入人数はその1%にすぎません。

その1%に企業は全てをかけているのです。

 

それはそうと、今回、差がありすぎますよね。

出来上がりに。

タレントの力に全て頼ろうとすると、無理が出てきます。

撮影内容も、商品内容もLUARに劣っていますね。

表紙、安っぽい。ありえない。だれが買うんだろう。

すみませんが、事務所の方、これ本当に校正OKしてるんですかね?

 

 

それに比べて、LUARは商品内容は関係なく制作会社が素晴らしい。

モデルのキャスティング、編集、コンテンツ、よくまとまっています。

このようなカタログは強いんですがね。

 

しかしながら、この頃よくこの時期に届く春号のカタログ。

各社でも配布時期をどーしよーか。こーしよーか。と思案のしどころ

ですが、この寒い時期に春号の品揃え大丈夫って?感じですが、大丈夫じゃないですよね。

寒い時期に春物なんてピンとこない。

梅春ものも入れるんですが、なかなか難しいんですね。

どこの会社も決算の都合上、これから次に配布される夏号が勝負。

2月末から3月末にどーんと配布されるカタログですがこれが売れないと

年間売上を落とすに等しい悲惨な結果になります。

冬号なんて売れたところで販売期間が短いのと、万が一ヒット商品を

出したところで生地のリピートオーダーが間に合わない。

ツイードなんて生地から作り直したら1カ月もお客様を待たせるなんて

無理無理ですからね。

 

今はカタログも配布しますが、ネット掲載もあります。

ネットからの購入はたしかに増えているのですが、

大手4社はまず配布カタログの企画をして

シーズンの基盤を作っていきます。

なのでネット掲載のみという商品は

テスト的に新規VENDORの商品を掲載しアタリをみている

状況なのです。アタリがよければ晴れてメインカタログ掲載に

なります。

 

今年はどうもどのカタログ各社も特化した打出しがなく

勢いや、やる気のない仕上がりですね。

市場のトレンドに「これ」というものがないからでしょうかね。

よくあるパターンですが。

 

さて、このような場合どうしたらいいのでしょうか?

 

そこの企画室で「今年はたとえ世間が違うと言ってもこれを売るのよ!」

っていう強い打出しが必要です。

 

何でもい一つていうわけではなく、「今年のトレンドはOO」

トレンドでなければ心情に訴える「痩せて見える!」だの

「もて子になる!」だのなんでもいいのですが、強いコンテンツが

必要。

「だれが何といおうと、これを着てもらうんだっ!」って強気の

通販企画無くなりましたよね。

 

また、それにあう品揃えが出来ればいいんですが、毎シーズン

大変ですよね。

楽天の出店レディースアパレルのほうがよほど勢いがありますね。

 

企画側現場ってのは、終わっても、終わっても、次から次へと次号の

企画に追われるので、へとへとで、やっと春のカタログが出たと思いきや

今頃は夏号の撮影準備をしている所。

 

企画担当者の方、お疲れ様です。

がんばってね。

楽しい企画と素晴らしい商品が上がれば購入しますからね。

楽しみにしていますよ!!!

 

 

素晴らしいわ。素晴らしいわ。

 

今年の春のカタログも完璧ね。

Vol,33 10th ANNIVERSARYね!

商品内容もこなれているし何といってもHPサイトも

カタログ編集も気合はいっているわよ。

素敵だわ。売れるわよ。

感想は以上。って。。。それ以外ないのかい。。。

 

だって文句のつけようがないわ。

ここの制作会社は六本木にある日本屈指の編集が

やっているのよ。

20年前から何度もお仕事をご一緒させて頂いた、D社様。

ここの女性専務って編集や新しい撮影技法を次々と編み出す天才!

尊敬してるの。すごーく。当のご本人は美人なのに男前なんだけど。。。

素敵なのは平気でクライアントに「こんな変な商品撮影できない!」って

ゆーの。

 

注*「変な」とは商品の完成度が低いという意味です。

完成度が低いという事は、どうやって撮影しても面(ツラ)にならない。

面にならないという意味は業界用語でどーしよーもない商品という意味です。

 

ふつー言えないわよね。 請負う側って。

クライアント側も、決死の覚悟で素晴らしい商品をつくんなきゃ、

売上のお約束できないわっていうスタンスなんですよ。

こーやって一流の方とお仕事すると、商品担当者も鍛えられるわけですねー。

そして、相乗効果でさらにいいものができるってことですよ。

 

あまりの天才ぶり以前、本当にヒドイ会社があって一度だけここの会社に

お任せし、同じようにコピーをしたかのように次のカタログで

安ーい別の制作会社に依頼しやがりまして

関係ない私まで怒っちゃった。

でも当の本人は気にしない。

「もっと素晴らしいものを作るから」だーーーーって♪

かっこいー♪

 

カタログ製作会社は編集はもちろん撮影、撮影方法、

コピー・デザインに至るまでの全ての監修もするの。

カメラマンとの打ち合わせ、モデル手配、メイク、スタイリスト、

販売商品、撮影場所、編集、印刷までをクライアントと打ち合わせして

進行する大変な会社。

根性のない子はすぐやめちゃう。よほど好きでないと続かない。

厳しー職場です。

私には無理です。

印刷会社までの手配打ち合わせ。全てをやるんだもん。

 

この女性専務 御年もう60才近くなのに未だ現場。

夜中の3時まで撮影立ち合いする体力も尊敬しますが、

その才能。その発想。その根性。分けて頂きたいわ。。。。

 

 

このところの、グロスじゃなくてルージュはロングラスティング

が、主流。

 

うるうる艶長持ち。ルージュと言えどグロスの効果があるような

唇を守る保湿成分も入っており、20代から30代の方。

お勧めですが。。。。

 

まあいいんですが、これ発色を求める方はちょっとどうかな?

という感じですね。

元々の、唇のカラーに彩を添えるという方が当たっている感じです。

どんなメーカーでも。

まあ、当たり前ですよね。マットにつくものではないのですから。

 

いまのこのロングラスティングタイプは元々のリップラインと

リップカラーがきちんと出ている方には大変お勧め。

 

で、何社分か試したんですが、私はだめなんですわ。

これ。

だって元々のリップラインが気に入らないからオーバーリップで

一度消して、そのうえから塗ったって綺麗に発色しないんだもん。

もともとの唇のカラーが綺麗じゃないの。ってか、色が黒いのよ

私は。だからあわないのよ。。えんえん。

そーゆーオータムの方いるー?

 

あーあ。トレンドに乗りきれないわ。。。

資生堂だって、ドラッグストアでもどこでも結構お安くだしているのに。。。。

 

そーゆー方、他にもいらっしゃるのかしらね。。。

 

このところの主流の商品は必ず色々なカウンターでタッチアップして

どんな状態のものが販売されているか、色々試しているのです。

 

今回は、ルミネ大宮の色々なブランドが一挙に集まっているところで

見てみました。

試しすぎてマークされても嫌なお客じゃ困るので勿論いいものは購入。

 

あら、田中さん得意のドラッグストアばかりじゃないのって?

 

突っ込みが入りそうですが、主流や一流のものを知らなければ

どれもこれも安いからと言って当サロンのお客様に安易にお勧めできるわけ

ないじゃないですか。

ちゃーんとわかってやってるんですよ。

 

ま、それはいいとしてこの頃、元気のないK社様に行き当たりました。

ロングラスティングを試してもやっぱりだめ。

4色も。ええ。諦めましたよ。

あんまりイマイチだから、全部みせてよ。という段取りになり

選ばれたのは、あーあ。一番たっかーいトワニーシリーズ

発色と持ちは抜群。

これ買います—。といったらカートリッジと中身が別ー?なんなのそれ

合計で 8,400円???なにそれどーゆー売り方?

こんなことして皆、買うの????

3,000円ぐらいの試しに買おうと思ったのにーーー!!

 

いーわよ。経費でね。プンすか <`~´>

どんなにいいんだか、しばらくつかってやるわよっ! プン!

 

 

 

 

皆様、このサロンのサイト新設時は埼玉県の皆様の

支えがあり、ここまで元気に運営させて頂きました。

 

だって、埼玉県にしか広告を出していなかったんだもん。

 

まあ、大宮駅西口から近くて「あら、いいじゃない」な感じで当サロンを

お選びいただき本当に有難う御座います。

 

特に鴻巣のK様♪ すでにカラー・骨格・メイク・カラーセラピー・

エステモニター等、開設当時から直近までいちいち遠方から

何度も本当に有難う御座います!

バームクーヘンありがとうございます。

今年の夏はお買いもの同行ですわね♪

おまかせくださーい!!!

見てる?

 

近頃では都内・千葉県からのお客様も多く大変感謝しております。

皆様のご期待に添えるよう万全の準備をして診断をさせていただく

所存でございます。

 

パーソナルカラー診断のサロンは多いのですが、

当サロンの誇れるところは実践に即した

ネイルカラー・ジュエリー・ウオッチ・ファー・プリント素材・

レザー・アパレル商品の実物サンプルが豊富にあることです。

 

ドレープ診断は当たり前ですが、

私が長年、アパレル及び通販での経験より様々な企業様やブレーンからの

最新のサンプルを実際にご提案でき、似合う・似合わないは

なにが根拠なのかを、実物を使用してご納得していただくことにあります。

 

また、メイク用品に関しましても高額品ではなく通常どこにでも

販売されているドラッグストアの売れ筋商品のご紹介とともに

いかにお金をかけずに美しくなれるかというどこもやっていなくて

どこの化粧品メーカーともタイアップしない全く私が得をしない

珍しい事に挑戦し続けております。

 

高価な生地や商品を使用すれば、いくらでも上品にみせることは

できます。しかしながらお安い生地や商品をいかにしてスタイルアップして

美しいスタイリングに仕立てあげるかという特技は

アパレル・通販歴28年間の訓練の賜物であります。

メイクアップ用品の使用法に関しても然りです。

 

「パーソナルカラー大宮」では

パーソナルカラー診断とは感性や感覚や好き嫌いでなく、

その方の持って生まれた皮膚の色、目、髪、骨格からの素材を最大限に

生かすカラーやスタイリング・メイクを美しく見える比率とバランスを

御提案するサロンです。

 

又、4シーズン分類に関してですがそれ以上細かく分類して

どうする。という結論です。

アパレル業界で企画・販売していた経験からの結論ですが、

トレンドは毎年変わり、ブランド内でもデザイナーが変われば傾向も変わる。

しかも、お客様自身のライフスタイルも年々変わる。

このことでいちいちスタイリングを細かく決めつけるより、

大体こういうのはNGでこれはOKラインとガイドラインさえ

分かっていれば、大抵は美人さんに早変わりするのです。

 

オシャレにみえる。あか抜けてみえる。とイマイチいけてないは

紙一重の差なのです。

長年のモデル撮影の経験と誌面やサイト掲載において

いかに人を美しく見せるかという訓練の賜物です。

貴女が、どんな容姿をされていてもです。

 

実際、サロンにお越しのお客様へのメイク時間は短時間。

ささっとやったのにこんなに違うの? と、驚かれます。

私は元々の美しいお素材をダイヤモンドに磨くちょっとした

手助けをしているだけにすぎません。

お洋服の着こなしも同じです。

 

皆様のお越しをおまちしておりますよ!

 

 

それはたくさんあるでしょう。

ラグジュアリーショップとか。大規模小売店とか。

 

分かっていますとも。一流の店舗(大規模小売店を含む)って

接客、品揃え、品質、サービスと、様々特化したものが、ありますよね。

今回は、人やサービスのことではなく、企業としての覚悟を感じた時の事です。

 

今までの人生のなかでそれはそれは沢山の店舗を拝見させていただいたり

リサーチしたり、ラグジュアリーや(ラグジュアリーショップとはLVMH Moët Hennessy

グループなどの短縮言葉です)さんざん見ましたし、仕入れもしましたし、

色々知ってはいたつもり。

 

実際、立ち上げに関わったり、記憶に残る3店舗があります。

 

佐野プレミアムアウトレット 当時はチェルシージャパン(株)昨年、

三菱地所・サイモン株式会社と名称を変更しました。

新店立ち上げなので2003年 11年前、88店舗からいまや

ラグジュアリーショップを含め180店舗まで展開しています。

 

立ち上げのとき、一番何に驚いたかともうしますと、

出店準備の休憩時間に自動販売機を使ったとき。

釣銭全てが新硬貨ということ。

そんなことに驚くの?って思われそうですが、

これ結構大変なんですよ。

こんなことまでに気を使うの?って。

 

ここは外資系の会社ですが日本に上陸する際の事前マーケティング、店舗配置、集客、

その地域の高速道路から店舗への誘導路、細かく言えばキリがありませんが、

立ち上げから、全てが完璧と思わざるを得ないようなモールでした。

その時の上司は釣銭を見ずとも「やっぱチェルシーは違うよな」と。

 

成功させるための、意気込みが違うというか、覚悟を感じられた瞬間でした。

色々な店舗を見て結構知っていたつもりでしたが、大きな間違え。

それは恐ろしい開店初日(プレ)売上高を記録したものです。

しかも、もちろん予測済み。

 

**********************

どのレジも閉まらずいつまでも帰れない状態。

「レジが閉まらない」という業界用語は、(お金を沢山取扱いすぎて

集計しきれないのです。だから時間がかかりりすぎるという事です)

守秘義務があるので店舗に関しては詳しくは言えませんが、1台のレジは

1日の営業時間内で裁ける金額の上限に限界があります。

1台100万円の現金取り扱いが限度だとすると売上高を1店舗、1日2,000万円

とするとレジが何台必要になるのか、その人員配置等、から逆算して考えるのです。

それだけ店舗運営が小さいテナントとは考えものにならないぐらいという事です。

あ、これ一つのあるブランドショプのお話ですよ。

たった一つの。

*************************

 

感動が「そこかよって!」って突っ込み所もあるかもしれないんですが。

老舗の羊羹で有名な「虎屋」も然り、直営店は新札・新硬貨がお釣り銭で

皆様驚かれませんでしたか?

これも大変なんですよ。

 

そして最後。

千葉県船橋市に在住していたころ、新築マンションに住むことになりました。

300戸を超す大きなマンションでした。

さて、ここで一番驚いたこと。

店舗の立ち上げをしたわけではないのですが、単純に顧客立場として

覚えています。

「船橋東武百貨店」の外商と販促。

ほぼ全員入居した時を見計らい、「船橋にようこそ♪ 船橋東武にきてね♪」

的な、御挨拶が。。。

 

新築マンション住民にすかさず御挨拶。

引っ越してきて間もなくの事です。

ここの百貨店、いちいちこんなことまでするの?

 

ここの意気込みも企業として相当なものだと思いました。

もちろん、船橋市民の頼りになる百貨店。

それに比べ、もう一つの。。。ああ。。どことは

あえて言いませんが、完全に見劣りしちゃうわ。

 

現在も、テナントをどんどん入れ替え、未だ健在の素晴らしい売上を誇る百貨店。

そして集客力のある難しいテナント出店交渉にも難なくクリア。

その「難しいテナント」となるブランドにその頃、在籍していなのですがね。

 

「難しいテナント」という意味は、そのブランドさえ1Fにあれば集客が容易に

可能。しかもそのモールの格があがるようなブランドをもつ企業とのテナント

交渉の事です。「入ってください。お願いしますー<m(__)m>」となった場合、よほど家賃や

仕入れ形態や店舗位置がブランド側に有利な条件でないとYESとはいきません。

そうなると入ってもらう側はかなり涙をのんでしまう事になるのですが、

それでも、いいの。おねがーいっ!出店してーって頼むことをせざるを得ない

状態のテナント=ブランドショップの事です。

但し、ブランド側も入店客数、売り上げ予測から判断しますから、なかなか

容易ではないのです。

 

船橋東武はそのテナントをすかさず確保。さすがでございます。

 

変なところに感動する人ねって、思われるかもしれませんが、

サービス・接客まではどこも一流。ここまではどこも同じレベルですね。

けど、こんな事までするっ!?って思った出来事でした。

 

 

 

 

 

さて、今日は初めて「私の今持っているアイシャドウでメイクをしてください」

というお客様が来られました。

 

勿論、パーソナルカラーさえ合っていれば承りますよ♪

 

最初は、弊サロンで使用しているプロ用のアイシャドウパレットで

メイクさせていただきました。

 

2回目はご自分のお手持ちのアイシャドウで「メイクを教えてくれないか」

でした。

お仕上がりですが、自分でやったのと「全然違う-!!!!!」

とのお喜びの声。

大変ご満足されて、ご納得されました。

また、メイクアップシートでアイラインの書き方等、

現物色をそのまま使用し、メイク方法もお伝えいたしました。

 

このサロンは化粧品販売は一切しておりません。

何故ならば、そんな事が目的ではないからです。

お客様の個性・魅力を再発見し認識していただきお困りな

事を解決し、「美しくなる喜び」を知ってほしいからです。

 

そして、自分でできる最小限ですむメイク方法です。

 

よく各化粧品メーカーの主催するメイクレッスンで

何円以上商品を購入していただければ

メイクレッスンは10、000円の所、5、000円というところが

多いのですが、これはもちろん販売も目的。

 

そしてカウンターでフルメイクをして綺麗になったものの

毎日、自分でできない。

当たり前です。大変お忙しい方が多いのですから。

 

又、私はパーソナルカラー骨筋メイク方法をお客様に

ご紹介する前に、様々な化粧品会社のメイク法やレッスンを

リサーチしました。(というか実際にお金を出して素人として

受けたのです)

 

どこの化粧品会社も完璧ではないという一つの結論が出たのです。

例えば、どこのメーカーもフルにメイク用品を揃えて販売している

訳ではありません。

有名どころなのになんと「眉マスカラの販売がない」

アイブロウシャドウだけで眉メイクするのは素人には限界があります。

リップラインを修正する専用のコンシーラーを別のもので代用したり。

アイシャドウにはスポンジチップしかついていないのにメイクアップアーティストは

熊野筆をつかう。(まあ、プロなんだから当たり前ですが)

高くて買えませんよね。

買わせようとする。

当サロンではタクロンを使用します。

もしくはご要望通りのスポンジチップを使用します。

 

皆様、つけまつげをしたい方、多いですよね。

化粧品メーカーでは販売されていません。

そのバランスが見たいわけですよね。皆様は。

エクステの場合もアイシャドウやアイラインとのバランスが

みたいからですよね。

 

「パーソナルカラー大宮」では、化粧品カウンターや

プロのメイクアップアーティストのようなお仕上げはしません。

最小限ですむ、貴女を美しく見せる方法をご案内する事が目的なのです。

 

もちろん今のトレンドも取り入れていますよ!

涙袋メイク必須です!

これは現在ドラッグストアでしか販売されていない優れものです。

化粧品メーカーはありもので代用するだけです。

 

パーソナルカラーメイクのコースでは詳細をお伝えするのに

お客様のお顔のお写真と美人の黄金比率のマスクをそのまま

その場で合成し、どこをチャームポイントにするかを重点におきます。

 

そして使用する化粧品は、誰でもどこでも安く買えるものを

いかに効果的に使い尽くすかという事を最優先にしています。

 

是非、ご利用くださいね♪

 

 

 

 

 

 

私じゃないですよ。

 

サロンにお越しになられるお客様。

お子様連れでも受け賜ておりますのでご安心くださいね。

 

今後、開設するリフトアップエステに関しては完全に目を

閉じて頂くのでそうはいきませんが、カラー診断はご安心を。

 

お子様連れ、とくに1歳から3歳までのお子様は手が離せませんよね。

当HP上のトップ画面に「素敵なママに!」とファミリーの写真がありますが、

ほぼ同じ御年代の写真通りの感じの様子の方がお見えになられます。

 

診断は素早く、させて頂きますのでご安心を。

目が離せない毎日はたまには息抜きも必要。

是非、ご利用下さいね。

 

メイクに関しましては、お子様に頬ずりをされても大丈夫な

BBパウダーのみでお仕上げいたしますので、ご安心下さい。

 

又、100%アップルジュースとオレンジジュースを常備してございます。

お菓子に関しましてはアレルギーや制限がある場合がございますので

ご用意できませんが。ご了承くださいませ。

 

リフレッシュして、もしパーソナルカラー診断で少しでも

毎日のオシャレのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

このところ、ご予約の備考欄に素晴らしいコメント付きで

「OOで困ってマース。診断よろしくおねがいしまーすっ!」というご予約。

嬉しいかぎりですわ。

 

なになに、なんと国際CAの方が同窓会で美しく見えるようにしたいからっ!

えーっ!もちろん張り切っちゃいますわよ。

分かりやすいじゃないの。こちらも準備しやすいわ♪

主催されるホテルの照明の準備完璧ですわよ♪

照明を考慮したメイク!大得意ですわよ!

うんうん、セミフォーマルね。まかせなさーい!!女王様にしますわよ♪

 

旦那様にオシャレになれと言われた?

うんうん。わかりましてよ。

主婦の女性らしさって♪

大丈夫、大丈夫。旦那様がご満足いくように美しく仕立てあげますからね。

ふん、逆に「他に男が出来たのか???」ぐらいに心配させてやるわよ。

私が!!!

もー張り切っちゃうわよ!!

 

とくに営業職の女性社員の皆様♪

いつものスーツスタイリングや相手との距離など

お仕事上で必要な事も、お伝えしますわよ。

だーって私もサラリーマンだったんだもーん。

管理職が貴女をどう見るか?

クライアントが貴女をどう見るか?

そしてどう見せたいのか。

一番効果的な第一印象を、作り上げるわよ!

 

パーソナルカラーの資格をとりたい。

あーわかりました。業界の全てをお話ししますわよ。

余計なお金を払う前に、是非ご相談を!

どこぞの組織で10万だの20万だの高額なコースを組んでいるところ!

私は許しませんよ。

そして、才能があり開業できるのに師弟関係を結ばざるを得ない方、

何故、未だにただ働きさせられてるの?

宗教じゃないんだから。

その先生が全てじゃないのよ。。。

このコラム見てくれるといいんだけどな。

 

コメント欄に特別に結婚式・結婚式2次会用・入学・卒園式等、

特別な行事用の件は事前準備いたします。

当日はその最優先順位のものに関して具体的に診断とアドバイスも

いたしますが、プレビューノートではいつものライフスタイルにあわせた

スタイリングやメイクのご案内をいたしますので、ご安心下さいね。

 

 

 

パーソナルカラー診断だけをされても、本当に今後のオシャレに役立つか

どうか。

 

私の答えはNOです。

パーソナルカラー診断は4シーズン分類。と、まあここまでは

いいとしましょう。

通常、綿ブロードやポリエステルのドレープという色の沢山ある

生地を次々とあてていきます。

さて、こんな生地を使った商品、世の中にあるのでしょうか?

 

ありません。

 

販売されているアパレル商品やシューズ・バッグ、すべてのものには

様々な素材があります。

今のシーズンならニット・ツイード・レザー・フラノ・ニットでも

ハイゲージ・ローゲージ・コンビネーション、

レザーでもバックスキン・ヌバック・エナメル・リザートやクロコ

あげたらきりがありません。

 

この仕事をする前に、様々なリサーチをするためにパーソナルカラー診断を

受けました。とっても参考になりました。

ところがこの色を使ったものを着用したのにどうしても似合わない。

何故か?

これが骨格診断をしないと、本当の事は分からないのです。

 

私は以前いた全ての通販会社でフィッティングモデルもしていました。

2日間で200点以上のアパレル商品を着用します。

なので、どんな方よりも様々なアパレル商品を実際に着用する回数は

負けません。ええ24年間も。しかーも40歳過ぎても20代の服を

着てたんですよー。平気で。

なんで最初の20代のときに40代の服を、そして30代のときは

まあ30代の服、しかし何故か40代のときに20代の服を着用するという

はめに何故かなっていたのですね。。。

普通、自分の年代とともに担当するブランドも相応のブランドになるわけですが

何故か、逆行しているわけですね。。。

 

 

ある日、JIS9号にほぼ完全に近い体型で、そのシーズンのトレンドだった

キルティングのトレンチ・ファー付き!買うんだーって!!!

買う気満々で試着したのですが

太って見える-!!!!

いやー!!どしてー!!!

この答えが分からなかったのです。

 

そう、骨格診断を知っていれば端からキルティングなど

対象外だったのです。

 

骨格診断ではお客様の体型を診断し、お似合いになる

3つのカテゴリーよりお似合いになる素材・スタイリング・

バランスの診断をいたします。

これとパーソナルカラーを合わせてようやくファッションの

方向性が見えてくるのです。

 

女性の方には学生の方、社会人の方、専業主婦の方と

様々なライフスタイルがありその時期に丁度、

「今の私の着るお洋服はこれでいいのか?」

と思う過渡期が何度か訪れます。

 

今の時期、アウター類で「ダウンはどうして太って見えるの?」

というご質問がありますが、これは着丈とシルエットで解消できるのです。

 

さるお客様より無料メール相談で、コートがAラインのものしか売っていない

からどうすればいいのか?

というご質問がありましたが、皆様アパレル商品に関して先入観や

思い込みがありすぎます。

Aラインが合わなければダッフルやチェスターがあります。

なにもプリンセスラインのものを選ばなければいいのだし

そもそも見ているブランドをチェンジする必要がございます。

 

パーソナルカラー診断でうけた診断内容は今後一生かわりません。

そして骨格診断も然りです。

 

「パーソナルカラー大宮」ではパーソナルカラー診断とお時間の許す

かぎり骨格診断とメイクまで全てトータルで診断させて頂いております。

この診断は持って生まれた皮膚の色、目の色、骨格からの要素を

最大限に生かし貴女をより美しく演出するための手段です。

 

その理由は「美しく見える」ということは決して個人の感覚ではなく

バランスと比率、全ての総合要素が重なった時の調和で

「美しく見える」のです。

そしてカラーに限って言えば、皮膚に移る反射で診断するのです。

感性や感覚ではないという事をお伝えしたいのです。

 

まだ、ほんのちょっとしたことで、美しく生まれ変わる。

「パーソナルカラー大宮」のサロンの扉をたたいたら貴女の美は

約束されたのです。

 

 

 

 

 

40歳をすぎたら、骨格診断ストレートの方は

フォックスファーがお勧め。

 

個人的な意見ですが、パーソナルカラー診断でよくドレープのみ

あてる診断だけでは本当にお似合いになるスタイリング以外にも

素材やシルエット等、わかりません。

 

実際に診断を受けてから今後それをどのように生かしていくのかが

ポイントとなります。

 

今まで、アパレル業界の方などでしたらおわかりやすいのですが、

それ以外、全くかかわりのない方、

ラクーン・ラビット・フォックス等、一般的によく市場に販売されているもので

本当にどれがお似合いか迷う事がありますよね。

 

当サロンではなるべく現物のアパレル商品、様々な素材、

プリント・ニット等なるべくわかりやすくご参考になるように

精進しております。

 

さて、毛足の長いフォックスの単色染めは断然ストレートの方がお似合い。

市場ではセールで単品マフラー等が大量に販売されています。

ストレートの方は、フォックスがお似合いになります。

 

又、骨格診断でウエーブの方はレッキス・ラビットなど毛足が短く

かわゆくふわふわしたものがお似合いになります。

女性らしさが出てさらに魅力的に。

 

ナチュラルの方はラクーンファーのナチュラル(染めの加工がないもの)

が特にお似合い。

 

特に、絶対というわけではないのですが、フードまわりにつくもの以外

顔回りにファーの装いをする場合は是非お勧めの種類をご参考に♪