2013年もあと1時間となりました。

皆様にとって、今年はどのような年でしたか?

そして来年のご健勝を益々お祈りをしております。

 

今年、パーソナルカラー大宮はサイトリニューアルに

伴い、掲載許可のでた各企業様、団体各社様、Web制作会社

全ての皆様にお世話になりおかげさまでオープンすることが

できました。

 

又、弊サロンへの沢山のお越しをいただきまして大変感謝

しております。すこしでも診断が役に立ち、美しい明日への

活力となるよう信じております。

来年も宜しくお願いします。

ちまたでは、ダウンコートの流行より

布帛(シャギーやいろいろ)をつかった

チェスターやダッフルが流行っていますね。

 

昨年、ダウンと布帛のコンビのコートを見た時

ほしいなーって思いましたが、いやはや高いのなんのって。。。

ノンブランドなのにタトラスやデュベティカやモンクレールより

高いって。。どゆこと?

 

でもわかるんですよねー。縫製技術が難しいからなんですよねー。

布帛に対して合繊の組み合わせはクリーニングに耐えられるか

他の品質面に関しても高度な技術が必要。。。

 

というわけで諦めたのですが、今年は元気にお安いものが出ておりました。

でもそれなりで、デザインもイマイチですかねー。

 

でもー。寒いんですよー。オシャレだけど寒いの。埼玉は。

お外を沢山歩くので、耐えられないの。。

それでも11月は布帛+合皮のコートを着ていたんですけどね。

ダウンの流行はずーっと続いて皆さんおもちで飽きがきていたんですよね。

わかるわー。

でも寒いの。軽くてあったかくないと。。。

えんえん  (>_<)

 

みなさーん!こんにちわ!

 

題名をみてなんのこっちゃ。。。ですよね。

さてさて!

専業主婦の方、会社員の方、ここ一番のメイクのとき、

がんばっちゃいますよね!

ここ一番って。。。たとえばこれから大切なお客様に

お会いしたり、レストランに行くとかこれからなら

新年会などなどいろいろありますよね。

 

お仕上がりはともかく、皆様メイクされるとき大体30cm以内ぐらいで

鏡を見てされる方が多いようです。

 

さて、ここ一番の大切なことはとっても簡単!

70cmから80cmの距離をとって再確認することです。

この70cmから80cmという距離はダイニングテーブルや一般的な他人との

距離になります。

基本的にはダイニングテーブルや喫茶店等のテーブルの一辺の長さは

平均80cmになります。

この距離で他人が貴方をどう見えているかという実際の距離になります。

親しいお友達との距離もこの程度になります。

 

一度お出かけ前に、少し離れて全体を見てください。

ココで大体気が付くのは眉の強さと位置。

目、アイラインの印象。

ここでもう一度バランスを見てみるとかーんぺきなわけです。

特に40代以降の方はリップラインに変にこだわるより

先ず、目の印象です。

赤すぎるのはすこしハイセンスではありませんよね。

となると、やはり印象は眉・目となるわけです。

 

今一度ご確認をして、楽しいお出かけしましょうね♪

 

骨格診断でストレートの方、どうしても

ドルマンスリーブが似合わないというお悩みがございます。

その通りなのですが、一部デザインにもよります。

スリーブの分量の問題なのですが、実際私もストレートで

どうしても太って見えてしまう。

肩の骨格からくるシルエットでそう見えてしまうのですね。

コートが必要になる時期になるとグッと影をひそめ

セットインになりますが、

ドルマンスリーブがお似合いのナチュラル・ウェーブの方

うらやましい。。。

華奢な女性らしさが出て本当にお似合いなんですよ♪

お客様のお声で多いのは、なかなかアイシャドウは

減らない。

ええわかりますよ。私のその通り。

メーカーは毎年新色やデザインを微妙に

変えて新製品を出します。

そんなに減らないのにまた買っちゃった。。。。

というわけで、何年もおなじアイシャドウをお持ちの方

いらっしゃいます。

さる某外資の大宮の友人のBAはアイシャドウが溜まっちゃって。。。

なんてぼやいておりました。

 

ドラッグストアに出ているアイシャドウの平均単価は1、500円

程度の安価なものも多いようです。

私の考えですが、粉質自体はほぼ高級品でも安価なものでも

さほど変わりはありません。

発色のよし悪しはありますが、ベースさえきちんとしていれば

きちんと発色します。もちろん発色の弱い強いはあります。

又、その方の肌のお色で発色状態が変化して見えてきます。

ただ粉質は何年も、もつものではありません。劣化します。

 

そこで私の考えですが、安価でいいので1年か2年で使い

捨ててしまい、新しいものを購入した方がベストかと思います。

新色はトレンド色です。

トレンドに乗らないとお顔の印象がなぜか老けて見えるのです。

微妙ですがその年のラメの量、艶感等、微妙に違いがあります。

特に40代以降の方は新色がでたら購入がお勧めです。

 

何度塗っても発色しない。

これは肌の色がシャドウに吸収され同化しすぎているため

アイシャドウをした効果が出ないのです。

塗っても塗っても塗った感がない。

これはパーソナルカラーがあっていない為です。

ドラッグストアにしても化粧品カウンターにしても

BAの手の色でためすのではなく是非、タッチアップをお勧めいたします。

 

 

大宮にはたくさんのドラッグストアがあり、

エキュートのなかにもあります。

ルミネにもあるし、そこらじゅうにありますが、

ルミネのPLAZAは特に新商品やデモンストレーションが

活発。特に新しい商品がどんどんでてきて楽しいものです。

この頃は、今までなかった「涙袋」に着目した美容液や

その部分のみにお化粧するスティックパウダー。

パウダーは取れやすいけれど、これからクリスマスパーティーや

忘年会で活躍するかな?

ところで涙袋、笑ったお顔で目の下部分に袋ができる方は

大丈夫ですが、出来ない方の場合は無理やり作るしかありません。

お似合いになる骨格のかたは是非、お試しされると美人度UP!

特に、夜の照明が効果的ですね。

今日のお客様は都内にお勤めなのにわざわざ

雨の中、ご来社。本当にありがとうございます。

今日のの悩みはせっかく誰もが知るラグジュアリーショップ

にてアイシャドウのブラウンパレットをご購入したのに

何故合わないのか。。。

サイトをみてパーソナルカラーを知るべきだと思い

こられました。

診断は「サマー・ストレート」です。

サマーの方がブラウン系のシャドウをすると

疲れて見えるか、やっているかやっていないか分からないか、

膨張してみえるかのどれかです。

BAに流行だからとお勧めされたとの事ですが

サマーの方のシャドウのカラーはグレー・ネイビーなどのカラー。

 

メイクをやり直したら合点がいったご様子。

色彩学系統のお勉強はいままで全く知らなくて

機材やドレープ・数々のサンプル・ファーやストールをみて

全てが珍しかったご様子。

基本的にはロングヘアの大変美しい方。

パーソナルカラーを知って更に美しく変身しサロンをあとに

されました。

最後に「バイバーイ」と手を振っていただき

「凄く楽しくてワクワクした」といっていただきました。

昨日、Ameba有名人ブログのNANAさんが、お嬢様を

おつれになり、弊サロンにご来社。

 

ドキドキでした。機材やお客様のお迎えからなんと

NANAさんに直接実技!もうハチャメチャでしたが、

NANAさんは、お優しいので適格にアドバイスをいただきました。

このほかに、既に弊サロンの顧客様にもモニターになっていただき

皆様、ご協力ありがとうございました!

 

ところでこのリフトアップエステ。

とにかく若返りの美容整形をお考えになられている方には

朗報です。切ったり、ボトックス・ヒアルロン酸の必要は

ありません。もちろん私が証明です!

尚、価格設定はHP上でのご説明は年明けとなります。

それまではこちらのコラム欄で随時ご連絡をさせていただきます。

 

「パーソナルカラー大宮」HPはこちらから↓

 

http://www.anatairo.net/index.html

2013年の夏のサンダルは大変満足いくものでした。

40代後半(いいすぎ。もう50)の私はバブル世代。

皆さんはどうか知りませんが、ハイヒール(今のような便利な

ストームなどありません)ワンレン・ボディコンという昭和満載の

人にもれずそのころ勤務地が渋谷パルコで、イケイケ?でした。

さて、無理をしてハイヒールを履いた結果おみごとな「外反母趾」

この年代になって困るのが、高いヒールを履きたいのに靴が無ーい!

 

靴選びって難しいですおね。店頭でOKでも履き続けると靴擦れ。

夏のサンダルは泣きそうでした。

百貨店で2万、3万のものを選んでもあわない。

通販でダメもとでべネビスを選んだらなんと快適。

3足も買ってしまいました。

ところがデザインが一部。。。。おしゃれじゃない。

その旨をレビューに書いたら「参考になったレビュー1位」に

皆、同じ年代の方が同じことをおもっていたんだなーって。

ハンドルネームは「あっくん」です。

 

要は安くつくっているのはわかるがもう少しスタイリッシュに

ならないのかという事です。

スムースを単純につかうのではなくリザードやせめてクロコの

型押しにしろっ!と叱咤したのです。

もう一つ購入したほうがパーフェクトだったので。

私も28年以上通販に従事していましたが、安い素材を精いっぱい

素材感を生かして、高くスタイリッシュに見せられないかということを

いつも考えていました。これは訓練です。

企画担当者が30代ならば企画会議でまとめる人が(MD部長とかになるのかな?)

本当に理解した40代じゃないと、満足できませんよね。

 

いい素材を普通につくっても素晴らしいものが出来上がります。

お安いものをご満足してご提供するのが、量販の役目。

10年も前ユニクロの雑誌広告で1,900円のパンツがおそろしく

高級に撮影されドッキリしました。

こんな安い商品を美しく撮影できるんだって。

いまやユニクロは一流モデルを予算のかぎりバスバス採用していますがね。

もはや国民の制服となりつつあります。

 

さてべネビスですが、秋冬になるとなぜか急に9cmヒールパンプスの種類がないの?

そしてレギンスが主流なのになんでロングブーツばかりあるの?

なんでブーティーがないの?

9cmのパンプスを購入して着用しましたが、かかと絶壁なので

全く会いませんでした。

レビューを書こうにも面倒でやめちゃった。

ベルメゾンさんごめんなさいね。

客層が既婚者子ありが多いのはわかっているので、

べた靴がうれているのはわかるんですが。。。

カーラをちょっとはみならったら?

同社スタイルノートもものたりないんだけどな。。。

ダウンコートやダウンジャケット。

暖かいけど、着ぶくれして見えちゃう。

けど寒さには勝てませんよね。@埼玉。

骨格診断の方で「ウエーブ」の方はうらやましい。

Aラインがとってもお似合いがから。

ダウンはもともとハリがあるからバランスが取れるんですね。

私はストレートなのでどうしてもラインがピッタリしたもの

じゃないと難しい。とてもシルエットが難しいですね。

もうだるまさんですよ。

たまたま清水の舞台系でデュベティカのダウンを昨年購入しました。

さすがに着心地は抜群ですが、デザイン重視でフード付き

ラクーンもフォックスぐらいの品質で満足!

寒がりだから長いのがいいやなーんて、

ALIAなんかにしちゃって、よく考えたら衿がなくて寒いんですけど。。。

じゃあデネヴにすればいいじゃん、という声が。。。

色がなかったんですよねー。

そうそう何着も買えませんしね。。。。

買っても置き場所も困りますもんね。

と悩んでいる先、今日店頭で「アスプリ」さんのダウンを衝動買いしてしまいました。。。

ダウンを買うならフォックスじゃなきゃーなーんて思っていたくせに

ラビットファーフードのお安いもの。だってかわいいオレンジだったんだもーん。

もー。この買い物癖はいけませんよね。

別の通販でフォックスファーのダウンを買おうかどうしようか

ラクーンにしようか迷っていたのに。。。。

「アスプリ」さんといえば某通販に勤めていたころ、それはそれは

お安いわりにはシルエットは一級品の商品をたくさん提供してくれましたっけ。

いいVENDERでした。ホントに。

そのラインは現在でも健在。試着したときにすぐにわかりました。

ああ、きれいなラインだなーって。

 

ところでダウン製品の選び方。

ダウンパックといって一度ダウンをパッキングしたものを型紙から

裁断するのですが、たまにダウンパックがはいっていない粗悪品があります。

1年持ちません。フェザーが飛び出してくるからです。

現在は品質表示としてダウン00% フェザー00% として充填物の

内容を記載しなければいけません。

フェザーは羽の芯がついたものです。ダウンはケサランパサランのように(綿みたい)

芯がないもの。この芯が針のようになって縫い目から飛び出してくるのです。

こうなると、着用は2シーズンともちません。

縫い目からフェザーが見えているようであれば1年限りと思った方が

いいです。また粗悪品の多くは吹き出しといって

袖から裏地がとびでて通り越してしまう現象の商品があります。

これもNGです。

優良店なら検品時不良品として撥ねてしまうのですが。

安かろうのお店は関係ないですからね。

御試着時には充分ご注意してね。

ところでこのような「ダウンパック」だの「吹き出し」などと

店員さんに言ったところでよほどのプロでない限り「は?」

なので、ご自分でみるに限ります。

20代、30代の方はさほど気にしないかもしれませんが、

40代、50代の方でいいものをお選びになる場合は要注意ですね。

せっかくお美しく纏うのに陰りがでてしまいますよ。

アクセサリーとジュエリー(宝飾品)の某カタログが届きました。

1商品当たりの単価は5万円以上の高額品商品のカタログです。

ペラペラめくってみれば、プロの目からすれば許しがたい点がありました。

モデルとアクセサリーのピンがあっておらずモデルがボケボケ。

これはいたしかたない事なのですが、高額品なのに

もっと気をつかえないのか!!!と怒り心頭。

アクセサリーを販売するならモデルなんてどうでもいいじゃないと

思うところですがあまりに違和感がありすぎ。

アクセサリーにピンをあわせればモデルがボケてモデルに

ピンをあわせればアクセサリーがボケてきます。

アクセサリーの撮影は通常のアパレルの撮影と違い

かなり繊細です。ディティールやライティングで

宝飾の輝きが全く変わってきてしまうためです。

 

さてこのような場合どうすればよいのでしょうか?

 

実際の撮影ではまずモデルにピンをあわせたものを撮影し

次に時間をおかずにすぐにアクセサリーにピンをあわせたものを

撮影し最後に合成します。

このような作業は現在デジタルで撮影するため現場で合成するのが

通例です。なんでこんなことが出来ないのか。日本国内で4番目以上の

売上を誇る会社がこの程度?カメラマン然り、その場にいたMDの目も

どうかしています。

高額商品を販売する誇りや使命感が双方わかっていないのか

編集者の目も疑ってしまいます。

 

これは経験者から見た見解ですが、それでは実際なにも知らない

お客様が見たらどう思うかです。

「なんかへんなの」です。違和感からくる誌面のマッチングが良く無い為、

そのように思えるのです。

折角、生産者(サプライヤー)が一生懸命すばらしい商品を用意したのに

これだけの事で、評価や売り上げが変わってきてしまうのです。

これは大変残念なことです。もっとも店頭で販売するなら売上はいいのでしょうが。

通販に従事する以上は商品に最後まで責任をもって誌面やネット掲載をしてもらいたい

ものです。

今年のファションはレギンス一辺倒。

-1℃の埼玉はダウンにレギンスの方が

多いですね。私は埼玉に来て間もないのですが、

寒暖の差が激しく厳しいものですね。

裏起毛のレギンスを知ってから家にいるにも

外にいくにもこればかり。

寒さには勝てないものですね。

本社のパワートレードで勤務していたときなど

ほぼ毎日レギンス。パジャマにダウンですか。。。

という情けないものでした。

今は環境がかわりアメブロ一押し有名人 NANAさんの

美容整形にたよらない-10才「美エイジレス塾」「おさらい会」

に定期的に出席しメイクを担当しているので

そのようなわけにはいきません。

NANAさんから「田中さん、肌乾燥している」なーんてご注意が

きたり。。。。

美しくなるリフトアップマッサージですからね。

皆、美しい人が教えるのが当然。

「あなたに言われてもねー」なーんて言われたら困っちゃいますもんね。

 

 

様々な資格をとるのにいろいろな講師の方にお会いしましたが、

この方から知識を吸収したいな。とかこの方はどうなんだろう?

など、色々考えさせられます。

なにしろ、1つの資格をとるのに何十万とするのですから。

話がファッションから外れてしまいましたが、

オシャレで防寒が一番です。

お体ご自愛下さいね!

 

今日のお客様は20代会社員の美しい事務職のお客様。

ご自分にお似合いになるカラーとスたリングが知りたいという事です。

ウエーブ・サマーという診断で本当に透き通るような美肌の持ち主です。

典型的な女性らしいラインの持ち主でした。

ところで、色彩学等に精通している方はともかくふつう

知らなくて当たり前。

ウエーブという診断がいまひとつピンとこなかったようですが、

スポーツ選手に例えれば元プロ野球の清原選手と現役メジャーリーグの

イチロー選手。

前者はストレートで後者はウエーブ。

骨格により筋肉の付き方や太りかたも違います。

パーソナルカラーと骨格診断は切り離すことが出来ません。

今日のお客様はリニューアル前にお越しいただきカラーセラピー

を受けられたのですが、以前にお渡ししたプレビューノートの

データーを見直すと、なんか私自身合点がいかない。

その方はメイクをしたときやハンドアナライズで骨格診断で

「ストレート」だったのを思い出し、カラーセラピーの前に

骨格診断のご説明をさせていただきました。

「オータム」「ストレート」をご説明。

今の時期ですとツイードやヘリンボーンよりフラノがお似合い。

ファーは単色染めの方がお似合い。と現物をお見せして

鏡の前でご納得。

大変ご満足されてお帰りになられました。