パーソナルカラー大宮コラムを

御覧の皆さまへ

 

いつも大変お世話になっております。

2021年9・10月度ご予約は、こちらからお待ちしております。

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リモートでのご相談に関しまして(リピーター様限定)

主にエステ・メイク、お洋服のコーデ等のご相談を

承っております。遠方のお客様は是非、ご利用くださいませ。

その他、通常の施行ご予約も平常通りになります。

下記HPサイトよりご依頼くださいませ。

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*クラウドファンディングのファンクラブではお客様に有益な情報を

有料会員の皆さまだけに配信させていただいております。

弊社の運営方法が変わり、人件費や資材のかかるコスメ・アパレル情報は

有料サイトへの移管をさせていただきました。

 

クラウドファンディング CAMPFIREコミュニティ(旧称ファンクラブ)

ファッション部門でご支援者様現在、第一位となっております。

沢山のお客様のご支援誠に有難うございます。

 

https://community.camp-fire.jp/projects/category/fashion

 

パーソナルカラー大宮運営ファンクラブより

https://camp-fire.jp/projects/view/116522

 

月額500円から2,000円の

 

ご支援をいただくことで、継続できております。

500円が購読料で、それ以上のご支援は今後お越しいただくお客様の

リピートの時のお積み立て金として満額利用できます。

いつでも退会できます。

 

サロン継続に少しでも、ご支援いただきましたら幸いでございます。

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埼玉SR様からのご質問ですー!!

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パーソナルカラー大宮
田中先生

 

こんにちは、Y@浦和です。

毎日のアクティビティ、とても楽しく読ませて頂いてます。

 

秋冬シーズン用に毎年購入している

UNIQLOエキストラファインメリノ商品について、

伺いたい事がありメールです。

冬場の日常着として、タートルやカーディガンなどを購入してるのですが、

同じ名前=エキストラメリノが付いていても、

年により品質に差がある気がしています。

 

昨シーズンは、下記2品を購入しましたが、

片方は直ぐインナーにしか着られない状態になってしまいました。

エクストラファインメリノVネックセーター(長袖)
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E428856-000/00?colorDisplayCode=61&sizeDisplayCode=004&utm_medium=social&utm_source=appshare

すぐに袖口が毛玉だらけ、襟元もくたびれた感じになってしまいました。

インナーにしか着られない…。残念。

 

 

エクストラファインメリノタートルネックセーター(長袖)
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E428857-000/00?colorDisplayCode=76&sizeDisplayCode=004&utm_medium=social&utm_source=appshare

こちらは何度洗っても特に気になる毛玉や型崩れなく、見える所に着るのもOKな状態。

ちなみに、2018や2019に購入した商品は、

ヘビーユースのテキトー洗濯という扱いでも、

大きな不満ない使用感です。この違い何なのでしょう?

今季分の買い足しを前に、あまりにも直ぐダメになる商品は購入前に

見極められるのかな?と思い、メールしました。

何かチェックポイントあったりするのでしょうか?

 

今季の商品では、こちらが気になっています。

品質の失敗は、デザインの失敗より『負けた感』がして悔しいので、

見分けられたら良いのにと思っています。

 

エクストラファインメリノリブタートルネックセーター(長袖)
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E439154-000/00?colorDisplayCode=32&sizeDisplayCode=004&utm_medium=social&utm_source=appshare
32ベージュ、07グレイ、

エクストラファインメリノ Vネックセーター(長袖)
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E441187-000/00?colorDisplayCode=11&sizeDisplayCode=002&utm_medium=social&utm_source=appshare
11ピンク

エクストラファインメリノリブレギンス
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E443608-000/00?colorDisplayCode=58&sizeDisplayCode=005&utm_medium=social&utm_source=appshare
58ダークグリーン

 

まだまだ秋冬シーズンという季候ではないので、お手すきの際に、

考え方など教えていただけると嬉しいです。

それでは、失礼します。

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田中より

(*表やグラフはクリックすると大きくなります)

 

いつも大変お世話になっております。

先にお答えからなんですが、あ、今、ユニクロに知人がいませんので

詳細にお答えできませんが

あ、担当でない限り社員でも生産MDじゃないと、わかんないかと思いますが

90%の確率で見分けられます。

 

この仮説はたぶん当たっています。

 

その前に、本件の質問とは違うのですが、お答えの前提になる事実だけ

ご説明させていただきます。

ユニクロ以外でも日本のアパレル製品は殆どが中国で生産されたり

原料が中国だったり、何等かの理由で中国が絡んでいます。

ただ09年からは多少1強ですと、18年に向けて、また今後に向けて

いろいろな問題が起こるので

他国にシフトしていますがそれでも依然、1位中国、2位ベトナム、3位バングラディシュ

4位カンボジアと輸入製品の日本への輸入シェアは下記のようになっています。

国内の輸入品の「中国製」というのは品質も高く既に信頼があり

確固たる位置を築いています。

問題がそれに迫る国がどこなのかということですが

・中国に依然競争力あり

・ベトナムは品質で評価

・コストではバングラデシュ

輸入量と金額、アパレルの平均単価を国ごとに表したのが下記の表①です。

もっとも規模の大きい中国はニット衣料、布帛衣料ともに平均単価が全世界平均を下回り、

依然としてバランスの取れた供給源として存在感があることが分かります。

ニット、布帛合計の平均価格が最も安いのが韓国で343円です。

 

続いてこの表で何が言いたいかというと

アイテム別で輸入相手国のシェアと平均単価をまとめたものが表②です

数量で見ると、中国が依然としてセーター・カーディガンで全体の6割強のシェアを維持し、

布帛の婦人服でも7~8割と高いシェアを誇ります。

Tシャツや布帛の紳士服ではシェアが低下していますが依然4割台を維持しています。

全体として、供給の主力は中国という構図は変わりませんが、

中国に次ぐ、安定した品質を求める場合はベトナム、

スポーツやアウトドア向けのほか、生産コストを抑えたい場合はカンボジア、

ミャンマー、手の込んだ婦人服ならインドなど、

日本のファッション産業は商品によって生産国を使い分けています。

 

上記が一番大切で、「生産コストを抑えたい場合はカンボジア」と

書いてありますね?

なぜ原産国を聞いたかこれでおわかりでしょう。

問題のニットだけはカンボジア製だったということを。

 

 

それでは本件の質問にお答えしますが

通常、製品的に問題のないタートルですとレビューは

★5、★4概ねOK商品となっていますが

レビューのグラフはこのようにならなければいけません。

★5や★4で7割占めています。

ところが問題のVネックセーターは★5もいれば★1もいる。いわゆる分散型です。

Y様仰せの伸びてへろへろ、毛玉ができると同じ事を仰せの方は100人いらっしゃいます。

逆に完璧だと★5の方は147人いらっしゃる。

さてさて。

以前のドラム式洗濯機の問題とは全く違い、

お客様の声 ドラム式・縦型洗濯機 ユニクロ2WAYリブT

お客様それぞれで仰せの事が違う。

リピートの商品が問題なのかと後で生産された方か、先に生産された方が問題なのか

出荷日の日程も関係しているのかと思いましたが、そうではなかったようです。

 

ネイビーのMは満足している方がいました。「毛玉?なんのこと?なんで

洗濯で縮むとか。そんなことないんですけど、なんなんでしょうか」ぐらいの勢いです。

 

サイズと色によって原産国が違うんだと思います。

タグの表記もそのようになっているようで、必ずしも同じにならないと

オンラインで記載されています。

 

調べていただいた、原産国ですがNG商品のこれだけ

安くつくれるカンボジア製、その他は中国とベトナムでしたね。

 

ニットが伸びたり縮んだり、洗濯で不備が出る。

これは原料での縮絨の問題ではなく、

編立の度目調整の問題があるかと思います。

要はカンボジアの工場が慣れていない、下手だから洗濯して

問題が出るのです。

 

中国のように大昔から大量に、同じものを何度も何度も同じ工場ライン、縫製ライン

で作ればそれは上手になるに決まっています。

 

例えばユニクロの3Dニットは上記に記載があるように

安定した品質を求める場合はベトナム」

というように、ベトナムでしか作っていません。

 

そしてリピート再生産で同じものを作るなら、まさかカンボジア製だけ

洗濯試験が不合格とかわかるはずなんだけど、洗濯試験や強度のテストしていないから。

多分原因はこれだと思います。もしかしてリピートじゃなくて

初回からやっていたかもしれません。

 

MDが工場を振り分けしたとき、ちょうどブルー系のMかSとそのほかの何かが

カンボジア製になり、運悪くたまたま、その商品を購入された方は洗濯後、大憤慨。★1つ。

それ以外の原産国のものを購入された方は大満足で★5つ。

という構造だと思います。

 

あと3-4年すればカンボジア製も上手になるかと思います。

今年のカンボジア製はやめといたほうがいいです。

ただ改善されていたら別ですが、この結果が分かる前から生産するわけですから

まあ、時すでにお寿司って感じですかね。もぐもぐ。

てか、田中が現役の時はカンボジア製=最悪って感じで

もう、まともに商品なんて上げられなかったんだけど。。やらせているのが凄い。。。

技術者は入っているだろうけど、ニッターさんじゃないよ。きっと。

1度の洗濯で伸びたり縮んだりなんて、あり得ないもん。

度目調整とか、伸び止め防止のリブの先に入れるマルロンの材質を変えているか

入れるの忘れたか。布帛でいえば芯地を入れ忘れたようなもので、

NGレビューなんて散々じゃないですか。

あり得んあり得ない。そんな商品が世の中に販売されるなんて。。。。。

 

今年はやめといたほうがいい。なぜならフィードバックが間に合っていないと思います。

今の今更、発覚したかと思いますので、1年後か2年後に改良されると思います。

 

今日昨日分かったからと言ってすぐに改良出来ないんですよ。

だってユニクロの場合、量が量で例えば

初回のロットは30万枚とすると原料から仕込んで出来上がるのにまあ、

半年以上はかかりますし。

輸入するのは船便ですから3か月かかりますし。。。

 

買うならニットは中国製かベトナム製に限ります。ま、安全のためですね。

カンボジア製はやめとく。絶対に。ただしニット以外はダイジョブ。

布帛の方が簡単でデニムやカットソー(ジャージのTシャツとか)はダイジョブですが

ニットが一番難しいから。

あと、めんどそうなのは(ジャケットなどパーツが多いもの、縫製が難しいもの等)

どうせ、カンボジアなんかで作らせませんから。

 

また入荷から3週間後、レビューを見て今回と同じようなレビューがたくさんあったら

やめとく。

なさそうならGOでいいです。

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