いつも大変お世話になっております。

ただいまメールでのお問い合わせを相当数いただきまして、

ご連絡できておりません。

大変申し訳ございません。

 

また5月ご予約のお客さまへ、弊社からの自動応答メールが

届き次第、ご予約は完了しております。

また、現在、メールお問い合わせの

ご返信、プレビューノート送付等、滞っております。

大変大変申し訳ございません。

 

尚、大変、大変申し訳ないのですが、HPからのオープンサイトの

次回のご予約につきましては再開を一時、見合わせております。

 

今しばらくお待ちくださいませ。

 

3・4月のお客さまでショッピング同行施行後で

未掲載の分が相当数ございます。掲載まで今しばらくお待ちくださいませ。

 

 

************************

 

現在、年間フリーパスをご利用されていらっしゃいます、愛知のSR様より

ご連絡がありました。

 

ユニクロ 2WAYリブTシャツが一度の洗濯で、衿など型崩れし

伸びてしまったという事です。

他の商品では今までありません。今回は下記の商品だけの事です。

で、田中を責めるわけでもなく、代替え商品を教えてほしいという事だったので

そのやり取りがあるのですが、最初は特定の工場ラインでの不良かと

思ったのですが、その前にも購入された同シリーズの

Tシャツも伸びたという事ですね。

 

リブTシャツ、(しましまもあります)今時、

戦後でもないのにたった一度の洗濯で

ダメになる商品がこの世の中にあるのだろうか。。。

と、思いました。

何故なら、田中も2枚持っており、これとか↓

 

 

昨年は、パイロット的に販売され、今年から数量を増やして販売されています。

つまりユニクロの品管自体も大丈夫と判断した商品と思われます。

何等かの問題があった場合、そのシーズンだけで販売終了します。

自分でもかなりの回数洗濯し、さほど問題が無いようなので、

コラム掲載に踏み切った矢先。。。

どんな洗濯で、そんなになるんだと思いました。

公的な製品試験もしており1回の発注で1型、

最低でも10万枚程度生産されていると

思われます。ニッセンの最盛期で1型、3万枚です。

不良を出してリコールとか、あり得ないじゃないですか。

沢山売れてしまうもの程、慎重に生産せざるを得ないのです。

10万の3分の一でも返品されたら、誰が対応する?

どーするんですか。ねぇ。。。

 

 

上記商品と下記のしましまは同型の色違いです。

で、上記の2WAY全てのレビューを見てみるとNGを出されているお客様には

共通事項がありました。

通常、デザインが気に入らないとか、モデルみたいにならないとかならわかるのですが

NGの方ほぼ8割が

「一度の洗濯で衿が伸びる 型崩れ」これがトップです。

 

ですが、OKレビュー、すなわち4~5の方の6割から7割の方は

4枚目のリピートです、だの、購入後、気に入ったからもう2枚購入、となっています。

Tシャツなら1度着用して確認して、余程気に入ったから2枚目ですとか、4枚目とか

購入に踏み切るはずです。

 

このようなケース、レビューを皆様ならどのように読み取りますでしょうか。

 

レビューの7割が好意的リピーターもいる、

相反して、3割がNG、しかも内容が「洗濯後、伸びて使い物にならない」

 

 

これ、もしかして、洗濯機に関係するのではないかと推測しました。

NGの方、伸びると仰せの全員、ドラム式洗濯機なのではないかと。

もしくは特定のドラム式洗濯機か。(特定メーカーか特定の型だけとか

3年前か5年前のドラム式とか)

 

以前、アメリカ在住のお客様でリピートして頂いた方がいらっしゃるのですが、

彼女曰く、「日本販売製品の洗濯機洗い可能」の商品はハニーズの商品の一部の

商品を除いて、殆どが(価格関係なしで高い物も安いものも)洗濯すると、

ちぎれたように分解するので購入できない。と、仰せでした。

なので、ご購入は一部のインポート、ユニクロに関しては同じような型を

現地で購入していただくような形になりました。

 

その時は、アメリカの洗濯機って、どんな乱暴なんだろう。。としか

思っていませんでした。

 

でも今思えば、アメリカでも広いわけで、超硬水地域の場合、少ない水量で温度を上げ、

泡立たない洗剤で、叩きつけて洗う方法しかないんですね。

だから超乱暴に叩き洗いしてくれる洗濯機じゃないと、

汚れが落ちない。ただそれだけなんですね。

 

ここに行きつくまでの過程です。

 

 

家庭洗濯機の場合、ドラム式か縦型か2種類しかありません。

で、洗濯機の形状が違うだけと思われたら大違い。

2つは全く違います。

上記の左はドラム式、右が縦型になります。

洗濯の方法ですが、ドラム式は少ない水量で上下に叩きつけるような方法、

縦型は水流を作りもみ洗いするような感じで汚れを落とします。

左が丸い円形ドラム式、右が縦型です。

洗濯物の動き方です。

もう少し分かりやすくいうと。。

ドラム式はたたきつける方法、縦型はグルグル。

 

メーカーはドラム式も宣伝してはいるものの、

ドラム式のシェアは未だ20%以下で、縦型が80%以上ものシェアを保っています。

高額というケースもありますが、ドラム式がなかなか普及しておりません、

これには2つの理由があります。

 

1つ目

 

(既にご存知だと思うので、すっとばして結構です。)

 

日本の水質や習慣には縦型があっている為。

理由ですが日本の水は軟水で、軟水はかき混ざるだけで洗剤を溶かし、

泡立ちも良いのが特徴。すなわち洗剤を溶かしたタップリの水で洗える為

結果的には縦型の方が汚れ落ちが良いのです。

 

ドラム式が主流になっている欧米、ヨーロッパ、アメリカの一部等の水は硬水です。

高硬水で、ロンドン、パリ、ミラノ、ミュンヘン、北京、

ラスベガス、シカゴ、ロサンゼルス

これらの地域に行かれる日本人の方は、髪の毛ガビガビになりますね。硬水だからですね。

で、硬水の地域がドラム式になっています。ドラム式じゃないと汚れが落ちないんですね。

そして海外では(特に欧州)日本のように、水を大量に使う事はできません。

水量を減らして、泡立たない洗剤を使いながら洗濯せざるを得ない。

だから必然的にドラム式しか使えないのです。

また、硬水の場合は洗剤がとけにくいため、更に温水を使って洗剤をとかし、

たたきつけるように洗剤を衣類に浸透させなければなりません。

 

逆に、硬度の高い水質の地域では縦型は不向きという事になります。

 

日本の石鹸・洗顔料等を海外へ持っていくと、全く泡立たない・石鹸カスが

残るケースは水質が違うからですね。

 

2つ目

 

これは都市伝説ぐらいに暈しておきたいところ所ですが、

メーカーというより、洗濯機を作るメーカーの設計部門と

洗剤をつくる会社は協力関係があり、洗濯物の評価を行うのに洗剤協会の支援金を

洗濯機の設計部門がもらっています。(という噂)

海外はドラム式洗濯機が多いのですが、日本では水が豊かな国だったことや、

洗剤メーカーから支援金を受け取っていて、今更の節水型ドラム式洗濯機

を国内生産すると支援業界の反発を受ける事もありました。

また、ドラム型になると洗剤が売れなくなるからドラム式の洗濯機の開発に消極的です。

現状では、携帯電話のように各家庭に1台、飽和状態なので、輸出に力を入れています。

ですからドラム式を推している感じです。

 

その2はまあ、どうでもいいのですが、日本の気候風土には

圧倒的に縦型があっているんですね。

一度、業界のトレンドでドラム式を当初購入しても、

縦型に買い替えている方も多いようです。

 

海外のホテルにあるタオルってやたら厚くないですか?日本のてぬぐいと違って

薄いタオルありませんよね。

ドラム式ではタオルがすぐにヘタレる為、タオルは厚くなっているんですね。

海外には日本の手ぬぐいみたいな薄いタオルっぽいものは無いんですね。

 

某エステを主催の方はドラム式の洗濯機で、エステのタオルがみるみるへたばって

良く買い替えると仰せだったのですが、

うすいタオルだからなのかと思っていたのですが、

(縦型とドラム式で何がどう違うのか、そこまで頭が回らなかったのです)

そういえばドラム式だったですね。

拝見させていただいたとき。。。。。。

そして柔軟剤を使用しても、なんかガビガビなんですよねぇ。

ホットタオルにするから(濡らして温める)関係ないって仰せだったけど。

繊維が縦方向に叩きつけられて直立したようになるんですね。

ふわんと寝ないんですね。

 

また、ユニクロが不良品を何故出すんだろう。。と、思われたかも知れないのですが

必ず製品試験をしているはずなんですね。

本の問屋さんトーハンと日販があるように、日本には大きな準公的機関のボーケン、

(旧 財団法人 日本紡績検査協会 国土交通省「指定性能評価機関」そし

てカケン(財団法人日本化学繊維検査協会)があります。

どちらかの試験を合格しない限り販売できないんですね。

 

まともに上場している会社、500人以上の規模のアパレルの場合、

上記の2つに製品試験、生地検査をだして合格しないと販売してはいけない決まり

があります。

洗濯したら伸びて使い物にならないとか、色落ちするとか、

業界の信頼を損なうような事にならないように、試験機関に商品とか生地を

提出しなきゃいけないんですね。

製品テストしないと、万が一、何万枚も売れてもその商品が不良で

全品が返品やお詫び状や金券とか郵送したら、

手間もそうだけど会社つぶれちゃうじゃない。飲食業の営業停止ぐらいの

ダメージを負うんですね。

 

で、洗濯試験なんですが、ボーケンで使用している洗濯機は縦型なんですねぇ。

これはホンモノです。ドラム式は普及しないと踏んでいるのか、縦型でしか

試験をしていないんですね。

 

で、その他、上記の理由もありビルトイン方式で、

作り付けになっているケースですと、もう運が悪いって感じなんですが、

下記のメーカーの海外製の輸入ドラム式洗濯機、有名所で

アメリカ ワールプール

ドイツ ミーレ

スウェーデン アスコ

上記をご利用の方もTシャツが伸びそうです。。。。

 

また洗濯試験で同条件で、ニットの編地を洗濯した結果、

ドラム式は縮(ちぢみ)と型崩れが大きく、縦型はほぼ9割形状を

保つことが報告されています。

下記の画像です。

先ほどの左がドラム式で叩きつけるような感じ、右はグルグル。

まさかやらないですが、人間を叩くのと、ぐるぐる回ってもらうのと

どっちがダメージが多いですか?

叩かれたら、傷ができるかもしれない、ぐるぐる回るだけなら、

傷はできないよね。痛くもない。

じゃあ、人間が繊維です。置き換えるとどれだけのダメージが製品にかかっているか

お分かりですね。汚れを落とすのも大切ですが、そうこうしている間に製品自体の

ダメージがでるんですね。まあ、どっちが先か競争だね。

 

この商品はリブ編みですが、通常の1×1リブ(ワンバイワン)や

テレコと違い、幅広になって柔らかい仕上げになっています。

理由は2WAYだからです。

V衿のあきが大きそう、深そうに見えても、着用すると、多少肩線が後ろに動きます。

何もしない状態なら、深く開くけど、体が動き出すと、丁度肩線が後ろへ

ずれていきます。

そうすると、深すぎるように見えた衿開きは、後ろにひっぱられて

そこまで深くならない、まあ通常のV衿開きの位置に戻るんですね。

 

そうならない方は、サイズを間違えて買っている可能性が多いです。

 

2WAY仕様の為、どちらでも着用できるように、かなり生地を柔らかくして

後ろ前に対応するような素材になっています。

 

 

ドラム式はニット製品と相性が悪い。

どこの商品でも、通販とか他社購入されて、1度で伸びた、襟首がダメになった

ケースを2回以上あるなら、洗濯機に問題があります。

通常の天竺なら大丈夫だと思います。問題になるのが網目の緩い商品だけです。

布帛は関係ありません。

 

総リブ製品は、歪み(斜行)縮みか極端に伸びがでます。

タンブル乾燥したら尚更です。

天竺やヒートテックや、エアリズムは網目が安定しているから

縮絨はありませんが、このリブの網目はかなり緩めに編まれています。

 

通常、Tシャツという製品は、お洋服の中で一番パーツが少なく

簡単に製品化できる商品です。

前身、後ろ身頃で2つ、袖で2つ、衿のバインダーかそれだけで

できる商品です。

構造が簡単なため、洗濯後衿が伸びるのは、理由が解明されています。

 

①衿の切り替え(バインダー)の伸び止めテープが、無いものがある、もしくは

伸び止めテープがないか、テープ自体が不良。

②バインダー部分の縫い糸の調整が、緩すぎる。

これは頭が入るので最低でも頭囲以上伸びないといけない為、伸縮性のある糸で

緩めに縫製しすぎた。

①、②ともに生産工場ラインの一部でおきた問題

 

製品で不良は、これしかあり得ないんですね。

 

これ以外何等かの型崩れがあったら、洗濯機によるもの。

 

そういった結論を出したのですが、いかがでしょうか。

 

因みに家庭洗濯機で一番洗濯物が傷まないのは2層式です。

特に全自動と比べると、脱水時に痛むケースが多く、2層式は製品自体

固定されて脱水するため、一番痛みが少ないのですね。

ですが、今回の例は別にドラム式がいけないというわけではなく、

まあ、販売者ですかねぇ。

ドラム式にも耐えられるような商品希望ですかね。

 

ドラム式はドラム式で、節水、洗剤が少量で済む。それが目的で購入された方は

それはそれでいいと思うんですね。

但し、洗濯物は比べれば早く痛みます。汚れというならお子様が運動部にいる

ケースなら泥汚れはドラム式の方が良いですが。

 

正解は無いかもしれませんが、このような同様の意見のブログは

いくらでもありますからねぇ。

まあ、業界関連ならネガティブな事は決して言いませんが。

 

ユニクロのご担当者が顧客レビューをどう受けとるか、見てないか。。。

誰か伸びてしまった、Tシャツを店舗に持って行ってくれたらねぇ。。

次回は、このような事がない事を祈るだけです。

 

それまでの質疑になります。

また2WAYのTシャツで、全く同じ商品ですが1WAYでサイズ仕上がりが

ほぼ同じ別の通販会社の商品もあります。

ご興味のある方は下記の田中のお答えに掲載しております。

*********************

それまでの田中の回答

 

この度は大変お世話になっております。

遠くからお越しいただきましたのに、申し訳ございません。

代替え商品としてお勧めなのは、完全に同じサイズで、

下記のサイトになります。

こちらは30-40代向けなんですが、購入しているのは50代が多く

サイズがかなり大きめです。

一番デザインが似ているというかほぼ同じがオットー、ファビラになります。

こちらのMがユニクロのLになります。色はスモーキーブルー

大きいと感じたらSでも宜しいかと思います。

ここの会社は交換は無料になります。

お届けと同時に交換となるシステムで、ベルーナのように

商品返品と交換が別々にはなりませんのでお手間を取らせないかとおもいます。

https://www.fabia.jp/product/categoryId/20204/productId/0574966/sort/1/

下記は不良品以外の返品は承りません。

楽天ですと下記のサックス サイズはL

https://item.rakuten.co.jp/love-onlinestore/5557000000/

上記が頼りないと思われたら下記のショップは実績があります。

下記はライトブルー サイズはL

https://item.rakuten.co.jp/pierrot/b1711-011227/

下記はリブではありませんが、カットソーですが絶対伸びないタイプ
アイスブルー、サイズはL

https://item.rakuten.co.jp/pierrot/a1702-011313/

*****

ユニクロ商品なのですが、私自身も2枚サイズ違いでもっているのですが

洗濯では伸びなかったので、お勧めにいたりました。

ユニクロのレビューを見ると、ポジティブなレビューですと4枚購入して

再度購入されている方もいるのですが

少数ですが、仰せの通り1度の洗濯で首元が伸びる、そのクレーム的な

ものが3割あります。

特に偏りがあり、水色、しかもLから3XLまでの方に多く見られます。

このケースなんですが今回、お勧めした商品のサイズが大きすぎた、Lで

しかも不良品だった、と、2重に不幸が重なったと思われます。

本来はMでも良かったのかと思われます。

大変申し訳ございません。

Tシャツの衿が伸びるケースは、構造が簡単なため下記の2点しかありません。

①衿の切り替え(バインダー)の伸び止めテープが、無いものがある、もしくは

伸び止めテープがないか、テープ自体が不良。

②バインダー部分の縫い糸の調整が、緩すぎる。

これは頭が入るので最低でも頭囲以上伸びないといけない為、伸縮性のある糸で

緩めに縫製しすぎた。

①、②ともに生産工場ラインの一部でおきた問題かと思われます。

ですがリブ製品は基本伸びるので、もしかしてMで良かったのかと思われました。

この度は大変申し訳ございません。

重ねてお詫び申し上げます。

代替ですが是非、ご検討頂きましたら幸いでございます。

*********************
初回のご質問

 

田中先生、

お忙しいところ申し訳ありません、先回ユニクロで胸元がきれいに見える、

前後どちらでも着れる、というTシャツを買いました。

ネットに入れ洗濯機で洗いますと、開きのところが伸びてしまって、、

ブラジャーのひもが見えるほどになっています。

綺麗な水色でとってもお気に入りだったのですが・・・

私の体型が、身幅と肩幅がせまく余計にそう感じてしまうかもしれません、、、

昨年秋の、7分袖のV首リブカットソー(ブラック、パープルなどありました)

も1度お洗濯したら広がってしまったようです。

もしご存知でしたら、少しお値段がいっても良いので、

伸びない生地のものをサイズと共に教えていただけますと有り難いです。

夏場にも着ますので、洗い替えも欲しいなと思っています。

お忙しいところ本当に申し訳ありません。

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