2015年6・7・8月度のご予約は満席でございます。

ご予約いただきました、ご新規様・リピーター様、

本当に、本当に有難うございました。

 お待ちのお客様には、大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。

ご新規、並びにリピーターの皆様も、9月度からのご予約が可能で御座います。

 

 

現在、あまりにお待ちのお時間が、長くなっているため、10月のご予約に関しましては、

まだ、オープンしておりません。今しばらくお待ちくださいませ。

 

キャンセル待ちの方は、別途ご連絡をお問い合わせフォームより

承っております。

 

振替日も準備してございます。ご相談は随時承ります。

 

現在、全ての頂いているメールに関しまして、ご返答が遅くなっております。

大変申し訳ございません。

今しばらくお待ちくださいませ。重ねてお詫び申し上げます。

 

**********************

 

絶対、似合うはずのワンピースが何故か似合わない。

 

疑問を持たれたお客様より「色はあっているはずが、どうしてもしっくりこない」

とのご質問を承りました。

先にご案内をいたしますが、このレベルの質疑はかなり高い物です。

なので、全ての診断を終えられた方で、わからなくても焦らなくていいのです。

それより、誤診でクローゼット全滅系の方が、多いのでね。

 

さて、パープルレインやその他のジャージワンピースのサイズですが、

ゆとりが少しでもあると、(たぼつきがある)着られている感があり

お似合いになってきません。かなりフィットして余裕がないくらいに着用しないと

お似合いにはなりません。ですが、基本ジャージなのできつくはありません。

ついでにお金のかかるドライクリーニングもいりません。お家で普通に洗濯できますね。

今回のケースは特定のワンピースに関してのみです。他の羽織ようなものには該当しません。

 

下記のお客様は、他のパープルレインその他、商品のタイプ(カシュクールタイト)はお似合いで

お気に召していらっしゃる。

この100点の商品に比べて何がいけないのかは、もうサイズの問題しかありません。

もしくは、メイクが足りていないからです。

ここまでご理解があるということは、もう少しです。

お客様は正しい。だって他のお似合いのワンピースは既にお分かりなのだから。

そして、既に違和感なく着用されている。ならば、答えは簡単なんですね。

 

もしくは、以前、ウキエさんはサマーはブラックがにあわないと思っていた。

メイクを強めにしたら黒が似合って、会社の方から「黒が似合う」評判が上がった。

他の社員さんから(他人の目からみて)とても似合うとのご評価。ですが

この時のメイクは強めです。

 

そして、もう一つ大切な事は、これはウインターじゃないか、サマーじゃないかは

全面が総柄、プリントの場合は、ありません。

大方、ブルーベースかイエローベースかぐらいで大丈夫なんです。

そこまで、深く考えなくてもいいのです。理由は総柄だからです。

1着完結だからです。

ウインターでお似合いにならないケースは、ワンピースでなく上下のコーディネートで

よほど、彩度がたかく、明度も高いものの上下の組み合わせの商品です。

既にお似合いのマゼンタとブルーのコンビネーションのカシュクールの

お洋服が似合って、今回はおかしいなら、間違いなくサイズ感です。

 

ストレートの方は、ぴたぴたぐらいじゃないと、逆にモッサリ見えます。

お腹がでている、太ももが張っているなんて、どうでもいいのです。

理由は縦のラインが強調されれば、全身を見た時に目立たないし、分からないからです。

既にお似合いとおもわれているマゼンタの激しい色調でも

既にお似合いだと思われている方が、よほどウインターの色調です。

ですが、これが問題ないなら、あとはメイクかサイズのどちらかです。

 

質疑がありましたが、どうやらお答えが出たようです。

問題は色ではなく、サイズということが発覚したらしいです。

 

そして増刷版のプレビューノートを見て頂き、ご自分で考えを随分、狭めていたとの事。

「ええ?あれでもこれでも、いいのね!」

プレビューノートを購入して頂きよかったぁ。

初回のプレビューノートには、完全にお似合いになるものだけを

掲載しております。これは誤解を避けるものです。

 

そうですね、本来は着丈のながいものだけじゃないんです。

そのご感想は、大当たり。そのご理解は完全に正しい。大当たりです。

初回は、極端に綺麗に見えるスタイリングしかご提案しません。

ですが、これは基本でこれができないと次はありません。

 

ですが、まずは色。これは

クリアできていますので、あとはスタイリングですかね。ですがこのような細かい事を

感じられるという事は、審美眼がある。自分の事が分かりかけてきているから

そのうえで、疑問をもたれた。ここまでくれば上出来です。

あまり、そこまで追求出来ていない方は、ここのステージまで登れません。

だって、まあ似合うかな。で普通終わるからです。

 

かなりの短期間で、良くご理解されていらっしゃるという事です。

そのご理解は完全にアタリです。

別にV衿で着丈長めだけじゃないんですよ。それでもいいのですが、

それだけでは、バリエーションが足りないですね。つまらないですね。

冬はタートルですね。丸首でもVでもスクエアでも何でもいいんですよ。

 

で、こちらのお客様のレベルはかなり高いです。

このケースは、85点がより100点に近いかどうかの瀬戸際のご質問です。

 

この意味が分かる方は、かなりオシャレのレベルが高く、一定以上に

達しています。理由ですが、弊社の診断で既に周囲の評価を得ていて、

既に「自分に似合う最適なスタイリング」の何かが、完全に、わかりつつあるからです。

既に、他者様、第3者のかたにお勧めしたメイクやお洋服が、お似合いだと

皆、認めているのです。

ですが、その1サイズだけ違う。とてもとても、微妙な事です。

 

未だよくご理解されていない方の場合は、まずはお似合いになる色を沢山きていただくことから

始めて頂くに限ります。何度も着用すれば分ります。

何故ならスプリング判定でお越しいただく、お客様がやたらと多いからです。

どうもブラウンのアイシャドウが綺麗に乗らない、目が大きく見えたりメイクの効果が

顕著にでない。一生懸命メイクをしているのに。

いわゆる「誤診」というものです。

色がちがったら、もうNGですね。

よくある「誤診」のケースですが、

で、あのカーキがにあって、このカーキが似合わないはありません。

そのブラウンは、ひょっとしてグレージュという色じゃないんですか?

特に、大体のオレンジ、マスタードが似合えばイエローベースですが

たかが市販品で大まかにわけられている、そのサーモンピンクがNGでこのピンクはいいは、

あり得ません。

仮に「清濁色が似合う」「クリアな色が似合う」と言われて、店頭でそれを生かす事ができますか?

アパレル市場は、それには残念ながら対応していません。

もしくは、骨格診断が違うケースで、そもそも、素材感が違ったり、選ぶお店が違うという意味です。

 

 

それでは、田中の最後の返答のあと、最終的なお客様の回答からのご案内になります。

初回質問は一番後ろになります。

 

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田中より

 

この度は大変お世話になっております。

メイクアフターフォローと、ショッピング同行をよろしくお願い致します。

先にサロンへお越しくだいませ。

7月おまちしておりますね。早々のご快諾を頂き誠に有難うございます。

いいえ。あまりお越しになる機会がありませんので、この期に一度、おさらいされると

良いかと思います。やはり、多くのメイクのアフターフォローでお越しになる方の

お悩みは、「特に眉の位置が自己流になってしまう。」「一定せず日替わりになる」

コツと、位置の再確認や、お越しになって頂くたびに、新しいメイクのご提案を

させて頂いております。

バリエーションも1種類だけだと、様々なシーンに対応できませんからね。

 

ショッピング同行では、どこのお店で買えばいいのか、どのように選べばいいのか、

地域がちがっても応用の効くお買いものの仕方のご提案をさせていただき、

アクセや小物、バッグの選び方、

御試着で基本のトップスとボトムス、スカートとパンツの着用の仕方と

ワンピースのバリエーションのご案内となります。

(以下略)

 

***********************

お客様より

 

田中先生

 

ご返信とプレビューノート、大変早々にご対応くださり、ありがとうございます。

また、キャンメイクのルージュもさっそく購入しました。

私の希望に大変的確に沿っており驚きです。

お値段的にも嬉しい…本当にありがとうございます。

 

7月の予約の件ですが、メイクフォロー約1時間プラスショッピング同行

のメニューでご対応いただけるということで、よろしいのでしょうか。

であれば、ぜひ喜んでお願いさせていただければと思います。

(予定外のお時間を頂いてしまい、先生にご負担をおかけするようで恐縮です…)

 

ワンピースの件、

恐らくサイズの問題が大きいように思います。

いずれもサイズ感は「もっとぴったりめだと良かったけど、特別おかしくもないから…」

と思って着ていましたが、先生が指摘されているのは、この点ですよね。。

(↑全く、その通りでピンポーンでございます。少しでも、ゆとりがでるとNGですby田中)

 

パープルレインのその他購入品はこちら

http://item.rakuten.co.jp/hongkongmadam/172020/

と、商品ページが削除済みですが

こちらhttp://item.rakuten.co.jp/dangan/op-4106/

と同じ柄の、以前コラム掲載されていた別の形のものですが、

サイズはぴったりで、特に違和感なく着られています。

 

(冷静に考えて、先にご質問に挙げた商品をウィンターと疑うなら、後者の商品にも

色の鮮やかさ的に同じ疑問が湧くべきでしょう…、と自分の考えの矛盾に気がつきました。。

(↑その通りでございます。こちらの方がよほど派手。でもお似合いなのね。 by田中)

 

「服に着られている感」は、微妙なサイズ感の違いでも起こり得るのですね。納得です。

(とはいえ、メイクもまだまだ自信がありませんので、ぜひまた復習させてください…)

 

 

プレビューノートを見ていても思ったのですが、私は色にしろ形にしろ、

かなり解釈を狭めていたようです。

トップスはヒップまで隠れる丈やVネックばかり選んでいましたが、

要は「横の広がりを極力抑えながら、縦のラインの印象のほうが強く出るように着る」

という点をベースの考え方として押さえて選べ、ということなのだと

本当~に、今さらながら思いました。

ご説明を聞いているはずなのに、幹を理解せずに、枝葉の部分だけ捉えていたというか…。

これからまだまだ気付きが多そうです。

 

優等生の先輩方を目標にセンスを鍛えてまいりたいと思いますので、

今度ともよろしくお願いいたします。

 

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その前の質問に対する田中のお答え

 

(途中略)

ショッピング同行時でメイクの件

メイクのアフターフォローはきちんとお時間をとって

メイクアフターフォロー1時間程度税込 8,640円にて承ります。

適当・簡単はできません。

そうそうお越し頂くわけにもいきませんので、機会のあるときに

キチンとされた方が、宜しいのかと思います。

その理由は似合うと思われない、ワンピースに関係してきます。

 

ショッピング同行のお時間で1時間30分となっておりますが

実際には2時間程度を頂いております。

これ以上のお時間を割く事はできません。

宜しければ、先にメイクアフターフォローをさせて頂いてから

ショッピング同行をさせて頂いた方が、都合がいいのですが如何でしょうか。

理由なのですが、ワンピースのご質問を承っておりますが、

双方、通常のサマーさん用にお勧めするようなワンピースで

似合わないはずがありません。

プリント物はよほどのことが無ければ、ブルーベースよりか

イエローベースより程度で考えて頂き、

ウインターとか細かい事はどうでもいいのです。

どちらの方向性かで、似合うか似合わないか大まかでいいのです。

理由はプリントだからです。

上下のトップスとボトムスで上が完全なプリンターインクのような

マゼンタで下が白になるとウインターになります。

ご指摘の2着のお似合いにならないポイントとして考えられるのは

サイズがあっていない。

もしくはメイクがおろそか、足りていないのどちらかです。

 

このワンピースに関しては、かなり体に余裕がないぐらいに

フィットした感じでないと

(ゆとりが少しでも出ると、)お似合いにはなりません。

サイズはどうでしょうか?

で、購入商品に対して、大まかに、ブルーベースの人が似合うか

イエローベースの人が似合うか程度で、決めないと

何も買えなくなってしまいます。

市販品なので、そのような運命にあります。

完全にカラードレープに合わせたような色は、そうそう販売されていないのです。

だから、大体でいいのです。

http://item.rakuten.co.jp/hongkongmadam/16799

 

「ターコイズのようにもみえるけど、」ええ、いいのです。

スプリングの人にもいけそう、ウインターでもOK、そのような

どうとでも取れる商品が、売れ筋になるのです。

(汎用性が広い)誰もが何となく似合うのではないか、と思う商品です。

ですが、これは完全なブルーベース用の方の商品で

極端にいえばオータムの人は、無理という事です。

>http://item.rakuten.co.jp/hongkongmadam/15754

>これは色とコントラスト的にウィンター向き…ですよね。

違います。このグレーが黒ならウインターかもしれませんが、

お似合いなはずです。

で、これ以外もパープルレインの商品は買われたのでしょうか?

色的なものですが、ウインターの人自体、国内に少ないので

断然、サマーよりの商品を入荷しています。

正直いいますと、市場や仕入れに殆どございません。

そこまで深く考えなくていいのではないでしょうか。

何か、簡単な事をがんばって難しく考えようとしているのではないでしょうか。

ご自分でウインターに近いものを買ったようで似合わないから

カーデをきればなんとかなるかな?

ではありません。これから暑くなるのに、上を羽織るのはムリですね。

似合わない問題はあとは、メイクです。

いつもグレー・ラベンダーや薄目の色目に慣れているなら

このような彩度の高い商品の時は、しっかり目、色もはっきり目に

メイクしないと、ダメです。

 

以前、ウキエさんという方は、サマーは黒は似合わないと思っていたが

それはメイク次第と気づかれたことがあります。似合ったからです。

ですが、アイメイクがかなり濃いめです。それで似合いました。

ブルーベースなら、大体そのサマーだろうがウインターの傾向なら

お似合いになるはずです。サマー向きだろうがウインター向きではなく

プリントに関しては完結しています。

分かりやすく言えば、赤と蛍光ブルーの白、とか、蛍光ピンクと黒、

蛍光黄色(蛍光ペン)このような組合せが、ウインターになります。

細かくとらえ過ぎです。考え過ぎです。

この点からして、きちんとメイクフォローアップをされた方が

宜しいかと思います。

宜しければ、お教えしたメイクでもう一度

そのワンピースを着てみてください。

 

但し、商品自体がゆるゆるなら、サイズがあっていないという事になります。

しっくりこない。

メイクかサイズのどちらかだと思います。

だぶついた余裕が一切ないぐらいですか?

それが、大丈夫ならあとはメイクしかありません。

 

色つきリップクリームは

キャンメイク ステイオンバームルージュ08

となります。

ルージュという名前ですが、仰せの色つきリップクリーム程度です。

 

ご検討をよろしくお願い致します。

 

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お客様からの初回のご質問

 

先生のご診断をもとに装いを改め数か月経過しましたが、

プライベート、職場とも様々に好評を頂くことができ、

また私自身メイクやコーディネートを

考えることに今までにない楽しさを感じています。

お買い物も、主にユニクロ、上野ABAB、楽天になりました。

職場用やお出かけ服が、こんなに手軽・低価格で十分だったとは…感激です。

本当に本当に、ありがとうございます。

さて、今回お願いとご相談がありメールを差し上げました。

 

1  遅ればせながら、2015春夏版プレビューノートの送付をお願いしてもよろしいしょうか。

 

2  もし可能性であれば、のお話ですが、7且ののショッピング同行でお伺いする際に

簡単でも結構ですのでメイク方法のおさらいをお願いすることはできますでしょうか。

時間が無いようでしたら、またの機会にお願いさせていただきたく思います。

後出しで申し訳ありません。

 

3  ワンピースの色に関してのご相談です。

以前、特に疑いなくサマー向きではと思い購入した下記2点ですが

自分のこの判断がかなり怪しいように感じています。

着てもいまいちしっくりこないのです。

http://item.rakuten.co.jp/hongkongmadam/16799

色のコントラスト的にウィンターか、

もしくはターコイズらしき色が混ざっていることからスプリングか!?とも考えてしまいます。

(イエローベースとブルーベースの判別もつかない…お恥ずかしい話です)

http://item.rakuten.co.jp/hongkongmadam/15754

これは色とコントラスト的にウィンター向き…ですよね。

(淡く模様が出た生地の裏側のほうが、自分に似合うように思うのです)

また、サマーの私が、ウィンター配色の商品の印象を抑えて着用したい、という場合ですが

コラムにてストールや小物に関してのアドバイスを拝見し

見える面積の問題があるかと思いましたので、だとするとワンピースであれば

グレーのロングカーディガン等を羽織ればサマーでもいけるのかな、とも思ったのですが

元の面積がかなりある分、無理がありますでしょうか…。

また可能性は低そうですが、もしメイクやインナーでもある程度フォローできるようであれば

その旨ご教示いただけますと幸いです。

 

4  もしご存知でしたら、色付きリップクリームでおすすめの商品などあれば

ご教示いただくことはできますでしょうか。

理由は、現在窓口や電話対応が頻繁なデスクワークゆえ、なるべく席を外さずに

ささっと色を直せれば、と思ったためです。

ご相談等が多くなってしまい申し訳ありません。

いずれも急いではおりませんので、お忙しいなか大変恐れ入りますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

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