2015年2・3・4・5・6月度のご予約は満席でございます。
ご予約いただきました、ご新規様・リピーター様、
本当に、本当に有難うございました。
お待ちのお客様には、大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。
ご新規、並びにリピーターの皆様も、7月1日からのご予約が可能で御座います。
現在、あまりにお待ちのお時間が、長くなっているため、8月のご予約に関しましては、
まだ、オープンしておりません。今しばらくお待ちくださいませ。
お客様からのご質問並びに回答は、質問数が多く現在4-5日間お日にちを
頂いております。今しばらくお待ちくださいませ。
また、お越しいただけませんと、回答出来ない内容に関しましては、ご容赦下さいませ。
キャンセル待ちの方は、別途ご連絡をお問い合わせフォームより
承っております。
又、今年は天候不順の為、遠方からのご来社で豪雪等でのキャンセルの場合、
振替日も準備してございます。ご相談は随時承ります。
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他サロンで、スプリングとウインターの色が似合う、腑に落ちず
更に骨格診断で「スキニーは絶対ダメ、絶対高級感、衿はVネックだけ」
弊社へ良くお越しになられる、誤診のお客様で多い、このパターンの疑問。
カラー診断でこのような感じ、もしくは骨格診断ストレートの皆様で
上記のように言われた方、全く違います。
衿のVネックといっても色々ありますね。幅、深さ、開き、
ウエーブ用の商品が多い所のVネックと、ストレート用においてある
お店のVネックの開きは、天幅・衿幅が全く違います。
例えば紙にV衿は〇とか△とか書いてあったって、現物でお客様は
どう判断するというのでしょうか。
簡単にV衿といっても、何故そう説明するかと言えば、
お洋服の基礎的なパターンと呼ばれる型紙の原型を知らない
からです。
お客様にとっては分からなくて当然。
本当分かっていれば、そうは言わないはず。
先日、同業の方がお越しになられましたが、
2種類の別のベースカラーを出す一部のアナリストや診断士。
実の所、診断もかなり怪しく、迷って良く分からない、
決定できない為「取りあえず、あれとこれ
似合うにしておこう。だってよく、わからないだもん」
このような診断士も見受けられるとの見解。
何となく、クレームを避けるために
「あれもこれも似合うにしておけば、いいや」的な診断。
開業されている方にも、お越しいただいていますが、皆同じような事を言われる。
開業している所は、何万社もあります。これだけいれば、色々なアナリストや診断士が
いるわけです。
趣味か、お遊び程度にやっている所も、あるわけです。
もしくは当の本人は一生懸命でも、お洋服の基礎なるパターン原型を知らないと
骨格診断の本当の解説はできないのです。
弊社で、ショッピング同行まで終わられたお客様ならご存知。
ウエーブのお洋服は、その骨格に合うような素材使い、ニットも布帛も
ストレートのお洋服には、その骨格に合うように出来ているからです。
これは、背の高い低いと、太った痩せたは、関係ありません。
例えばレザーを使用した商品で、例え合皮でも、ギャザーやプリーツを使用したものは
ほぼありません。あったとしても長い流行にならない。その素材特性で
縫製仕様上、無理が起こるからです。そして一過性のトレンドにしかならない。
糸が太い手編みのニット、ローゲージ、ぼこぼこしたもの、このような
素材特性で、着丈60cm以上のものは作成できない。
何故ならば、ニットは重量(糸量)で単価が決まります。糸量が多すぎて
単価が競り上がるか、太くて重い糸は着丈が長いと育つ。着ている間にです。
育つというのは業界用語で重すぎて伸びてしまう。
伸びてどうして販売できないのかと言えば、まともなアパレル業者なら
カケン・紡検という国が認可している、検査機関に商品を検査してからの
出荷が義務付けられています。
法人が、お洋服を勝手に作って勝手に販売する事は、法律で禁止されています。
これには耐光堅牢度、伸縮性、斜行、滑脱縫製基準
ホルマリン(乳幼児)等の検査をしなければいけません。
ケアラベルというお洋服の左わきには必ず、洗濯表示と素材混率が明記が
義務付けられていますが、これをアパレル業者は勝手には作成できません。
全て、検査してからの表示が義務づけられています。
例えば、家庭洗濯OKかドライクリーニングか、温度設定があるか等です。
洋服をお家で洗濯して1度で縮んだり、外に干して日光にあたり一度で
色あせたり、斜めになったり、それじゃ安心してお洋服を買う事は出来ませんよね。
つまり、製作上無理があり、そもそもデザイン段階でそんな商品はつくらないのです。
お客様にとっては、お金を払っているんだから当たり前。
初めていくサロン、診断士やアナリストを前に、プロには見えます。
で、話は変わりますが、皆様、完璧に気に入っている美容師さんいますか?
美容師さんは国家資格がなければいけません。
同じ資格を持っていても、技術、上手な人、下手と思う人いませんか?
自分の思う通りに、もしくはそれ以上になった事、ありますか?
資格・検定を持っていても、色々な人がいるということです。
巻頭の言葉を言われ、これを信じて、果たしてお買いものに行けるのでしょうか。
お買いものできませんね。
理解できないと、ご自分で判断してお店で好きなようには
選べないという事です。
又、ショッピング同行まで一緒にしても、メイクまで習っても
合点がいかない、このケースは全て誤診が疑われます。
更に、高い物しか勧められない、特定ブランドのみ勧める。これもおかしい。
本来、安かろうが、高かろうが、色・素材やデザインさえ合えば
どこで買ったっていいはず。
しかもマス(一般的に販売されている商品)の商品で、いいはずです。
もしも高い特定のお店だけなら、いわゆる囲い込みで
お客様に「うちの商品しか似合わない」といいくるめる方法。
商売形態なので、色々あるわけです。
スタイリストが特定店舗と契約したり、よくある事です。
アパレル業者も商売ですから、ウエーブに似合う服、ストレートに
似合う服、両方売らなければ、様々な顧客を取り逃がす。
ストレートといわれ、ナラカミーチェで全て似合うかと言えば違う。
ストレートだから全てセオリーならいいのか、それも違うという事です。
お客様自身は「私の合わせ方、コーディネートが悪い、メイクの技術がないから」
というところで、終わりますが本来、色さえ合っていれば、
取りあえずは何とかなるものです。
誤診とわかるまでに歳月が流れ過ぎ、茫然のお客様ですが、
今まで、それでまあまあいいのなら、もっと、もっとお似合いのものがあり
もっと綺麗になれるという事です。
メイクが旦那様に好評!!
早々に感謝状をいただいちゃいましたぁ!!
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こんばんはKです。
夫が午前様ですっかり寝そびれてしまい、
このような時間に失礼いたします。
先日は長時間ありがとうございました。
またポンタさんにもお目にかかれてうれしかったです。
診断を受けてから早10日、ショックをじわじわと感じているところです。
クロゼットの前に座り、いたずらに時間だけが過ぎてゆく状態が続いていました。
25年以上の黒歴史・・・(T_T)
まごうことなきスプリングだと確信していた私。陥穽というギャグを実践していたとは・・・!
「どうりでオレンジや黄緑で顔色が黄ばむはずだわ」
「ベージュの ツイードジャケットは余計に丸々と膨らんで見えるはずよね」
「チークが茶ばむのはそうゆうことね」
などと考えながら、遅々として進まないクロゼット整理をしています。
今は、ショッピング同行で見立てていただいた、
お洋服を毎日着ています。
メイクも出かけないときは口紅だけでしたが、アイシャドウと眉を書くようにしました。
おかげさまで自分でも見慣れてきたせいか、違和感を感じなくなりました。
子供たちの反応は「急ニドウシタンダ?」的なものですが、
夫は好意的です(*’▽’)
『スキニーはNG、ストレートパンツがベスト。インナーやセーターはVネック。要、高級感。』
今考えると断片 的な情報(でも教科書どおりで間違えてはいない)に縛られて、
消化不良をおこしていました。
まだ時間がかかりそうですが、気持ちを切り替えて似合うものを纏っていきたいです。
もう少しすれば具体的な質問ができると思いますので、その折にはよろしくお願いいたします。
季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ。
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田中より
この度は、大変お世話になっております。
お越しになられた時が、典型的な消化不良をおこされた
お姿で、すぐにわかりましたが、もっとお似合いになる
お洋服は沢山あり、別に高級感がなくても、お似合いの色、
着丈やデザインであればユニクロでもお似合いでしたね。
もし、お持ちの服でお買い上げになられたお洋服と
コーディネートができるなら、それは仲間のお洋服という意味です。
色があっているか、デザインがあっているかどちらかになります。
プレビューノートで送付させていただいた、スタイリングシートや
ショッピング同行でお買い上げになられたお洋服は、
同じ方程式になりますね。
なので、見返していただくと助かります。
又、今後はそんなにお洋服の数が無くても、色・着丈・デザインが
あえば、数は少なくても着回しが済むはずです。
また、不可解な事がございましたら、メールを頂きましたら
幸いでございます。
コラムは毎日更新!!引き続き、お楽しみくださいませ。
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