2015年1・2・3・4月度のご予約は満席でございます。
ご予約いただきました、ご新規様・リピーター様、
本当に、本当に有難うございました。
お待ちのお客様には、大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。
ご新規、並びにリピーターの皆様も、来年5月1日からのご予約が可能で御座います。
キャンセル待ちの方は、別途ご連絡をお問い合わせフォームより
承っております。
又、今年は天候不順の為、遠方からのご来社で豪雪等でのキャンセルの場合、
振替日も準備してございます。ご相談は随時承ります。
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好きな色と、似合う色は違います。
同じならいいけれど、違う場合もあります。
好きな色は、今、心にない物を色で補おうとしているに過ぎないのです。
心にない物とは、欠損している、もしくはこうなりたいから、ない物を色で
補う。色彩心理と関係しています。
昨日、自然の色は似合わない、人工的な色や人が作ったもの、自然に無い色が似合うよ。
と、診断で言った所、「じゃあ、なんで私はベージュや茶系が好きなんだろう」
と言われました。
以前、コラムで「自分が一番正しい」というような内容を書いていたのを思い出されたのでしょうか。
お洋服のデザインはそうでも色の場合は、ちょっと違う。
診断時間が短く、話が長くなりそうだったため、割愛させていただいたのですが、
それでは、茶色やベージュを必要としている場合ですが、下記の事が推測されます。
大地をイメージする茶色は、
自然界に留まらず生物の基本的な色でもあります。
最も存在していて身近な色で、何よりも安心感を与えてくれる色です。
茶色は大地の色であるとおり、地に足が着いた現実主義を促してくれます。
堅実で安定した印象を与え、自分のペースを守ることが出来ます。
茶色を好む人は、変化を好まず安定した生活を求めます。
精神的な部分よりも物質的な豊かさに重きをおき、
健康や自然派志向であるのもこのタイプに多いと言えます。
堅実であるがあまりに、地味な存在になりがちで、
孤独感を感じることもあります。
ファッションで茶色を取り込むと、
優しい気持ちになり威圧感を感じさせません。
柔らかい印象になります。
そしてベージュです。
色彩心理の中で、ベージュという色は、安心感や穏やかさ、
柔らかさなどを意味しています。
ベージュというのは、とても日本人の肌に近い自然な色ですから、
ベージュの服を身につける事で、相手に自然で、
安心出来る印象を与えられると言われています。
無意識のうちに、ベージュの服や靴、小物を選んでしまう時には、
心が安定を求めているというサインだと言えるでしょう。
その時には、ストレスが溜まりがちで、
疲れているとも受け取る事が出来ますから、
出来るだけ、ゆっくりと休養をとる事が大切です。
これが色彩心理学です。
茶色やベージュを必要としているケースですが、日本人固有の特徴です。
周囲との調和をとりたいという願望
相手に対して自然で安心を与えたいという願望
変化が嫌い、安定型思考
上記を象徴しています。
ブルーベースの方、残念ですが茶系、ベージュはお似合いになりません。
一部のベージュやブラウンは似合うのですが、ベージュがどんどんキャメルやマスタードに
変わると似合ってこなくなります。変わるというのは黄味・赤味が増すという事。
これに代わる色は、ベーシックカラーは、
ブラック・チャコールグレーやグレー・ネイビーになります。
よく、ご結婚・出産を期に今まで、ブラックやグレーを着ていたのに
ブラウンやベージュ、オーガニック調のものを選ぶ傾向が、出てくる場合があります。
家族になったら自分一人で好き勝手にできない、周りに調和しなきゃ、
赤ちゃんには、子供にはオーガニックなものがいいから、自分も取り入れてしまう。
分かりやすく言えば千趣会の「暮らす服」に代表されるような、
「皆が好きそうな服」「皆に好かれそうな服」「敵をつくらない服」「皆大体好きでしょう」
と、一般的に思われるようなお洋服に手を出してしまうケースが殆どです。
アパレルなら特にヒューマン・ウーマン 無印な感じです。
このお店のインテリアは木調を基調としています。
商品と調和するからです。
早い話が自然に溶け込み、忍者のような綿やウール等自然由来の素材を中心とした、
オーガニック感満載の生成りや洗いざらし、ガーゼ・麻等の
お洋服の傾向に行ってしまう方が、多数いらっしゃいます。
具体的なモチーフは小さい花柄、リバティプリントな感じです。
プリントや先染めの手法は、ギンガムチェック・タータンチェック・ボーダー・ペイズリー
が、多いですね。
ローラ・アシュレイ風もそうですね。大手アパレルでワールドならサンカンシオンや
ハッシュアッシュ、このようなブランドはインテリアは木調、ブランドロゴ文字書体も
一目見てかわいい、丸い、和やか、優しい感じ、自然の色、筆記体が多いのが特徴ですね。
ストレートでブルーベースな方の場合、このようなテイストは一切お似合いに
ならないのに、心がそれを求めているから売れてしまう。
千趣会の戦略はマタニティから始まり、その後の子供服・ご自分のお洋服・有職者に
対してはディノス・カーラを真似た一格上のスタイルノート、その後、専業主婦の場合はインテリア等、
挙式からのブライダル戦略→ご結婚を期に「暮らす服」同じくインテリア関連の通販誌もおくる
食品とか→スタイルノートというように顧客囲い込みをしているのです。
一般的には、似合っているのか、似合わないのかよくわかんないけど、いつも買っているから、
安心というわけで、お店になかなかいけない方には大好評なわけです。
黄色人種なら全員がブラウンが似合うと、思い込んでいる事を利用しています。
これはアイシャドウにも言えることで、ブラウンのアイシャドウが絶対似合うと
思い込んでいるのと、同じ。
日本人の深層心理を、うまく利用した戦略なのです。
日本人は良識的で、周囲との協調や調和を好むからです。
人より目立つ事が、あまり得意ではない。控えめ、大人しい、が、良しとされる。
お仕事に置き換えると、日本にいる限りは、これが通用しますが海外でお仕事をしたり
完全な外資で上司が外国人だったり、半数が外国人の場合は日本の良識が
通用しない事も多いわけです。
又、綺麗な優しそうな奥様にはカジュアルでも、絶対フレアスカート神話というのが蔓延していて
女性=フレアスカートを着なきゃだわ も根強い。
これも誰もが似合うわけでもなく、ストレートなのに着用し続け、
いつか何であたしに似合わないんだろう
という問題があとから出てくるケースも大変多い。ストレートの方限定ですが
フレアスカートを着てりゃいいのかよ。という感じで、本当の女性らしさはそこじゃないという
事にも早く気が付いた方ほど、洗練されたコーディネートになっていきます。
似合う方はいいけど、似合わない方もいっぱいいるという訳です。
似合わない人が着ても、「あの人優しそうで、素敵」とは思わず「田舎くさいただのカッペ」
と思われるのが関の山。
自分が思うように、他人が思ってくれないのが現状です。
心が必要とする色は、お洋服でなくインテリアに、取り入れる方が効果的なのです。
ラグジュアリーホテルでよくあるインテリアですが、バスタオルやタオル類が
ブラウンやベージュ、トイレタリーがその傾向のカラーは良く使われています。
なので、この傾向の色はよく売れています。
40歳以降のご夫婦のインテリアですが、30代に比べてどんどん室内インテリアの
カラーに重厚感が増すのが一般的。
お若い時は、イケア等のインテリアカラーに代表されるような多少の明るめで
ポップな色調もいれますが、50代になるとそれも飽きてきます。
住居には自然の色が沢山ある方が、落ち着いてくるのです。ライトベージュな感じから
ダークブラウンな感じに落ち着いてきます。
かっこいいからと言って、コンクリート打ちっぱなしの無機質なインテリアは
早々に飽きが来るものです。
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