12月度、2015年1・2・3月度のご予約は満席でございます。

ご予約いただきました、ご新規様・リピーター様、

本当に、本当に有難うございました。

 

お待ちのお客様には、大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。

ご新規、並びにリピーターの皆様も、来年4月1日からのご予約が可能で御座います。

 

キャンセル待ちの方は、別途ご連絡をお問い合わせフォームより

承っております。

 

又、今年は天候不順の為、遠方からのご来社で豪雪等でのキャンセルの場合、

振替日も準備してございます。

 

2014年11月26日未明より当HPおよび、

「パーソナルカラー大宮コラム」内にて、システムダウンがあり、

お楽しみにしている、お客様へ大変ご迷惑をお掛けいたしました。

ドメイン移行作業は終了いたしました。

大変お手数ではございますが、

お気に入りにいれていらっしゃるお客様も

アクセスできない場合は、弊社HPトップページよりコラムへ

クリックをお願い致します。

 

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会社の買収の件です。

今回はちょっとつまらないので、あんまり読まなくてもいいです。

 

現役時代の時、10年前、四国の頑張っているある通販(年商70億ぐらい)

に努めていた時、(事務所は東京・渋谷)

人もいなくてケチで貧乏会社のため、

何でもかんでもやらないとダメな会社にいました。

朝9:00から夜22:30がほぼ定刻、残業なし、今でいえばブラックですね。

作業量が多すぎ、どんなに効率化しても終わらない。

どうしてアパレルって、どこでもこんなに辛いんでしょうね。。。

 

でも、ほぼ同じ職種で何十年も働いてたって事なんですが、まあそれしか

できなかったってことでしょうね。。。。

 

その時、プレス=広報は1週間に1度は裁判所へ行っていました。

「なんで、こんな事しなきゃいけないんだよぉ。。ああ、たいへん」

*通常アパレルのプレスはそんなことしません。

 

事の始まりは、模倣です。著作権・知的所有権に対する損害賠償です。

ある大手通販(年商1,000億ぐらい)にある商品を、物まねされたのです。

お洋服ならまだしも、誌面構成までもほぼ同じです。

もう15年前ぐらいになりますが、当時通販は現在のようにネット通販は

一般的でなく、出始めでした。

誌面になった瞬間、書面としての、全てが証拠が成立します。

「猿まねなんてゆるせないっ!!堂々とオリジナリティで勝負しろっ!!」

内容証明を通り越して裁判裁判、だって勝訴できるもん。

 

ネットの場合は「ごめーん!消せばいいよね!テヘペロ!」

で、逃げ切れますが、本として書店販売されたり、コンビニにおかれたり、

配本されたりと、動かぬ証拠が残ります。

 

裁判が長引けば、差し止め要求・回収しても時間がかかるので、その頃には

カタログ販売時期は終わり、販売されてしまう。

あとで勝って何割賠償されるかが問題ですが、それより重要なのは、

なにしろ時間がかかりすぎる。労力がかかる。それにかかる人件費もです。

しかし正義を貫き通すために、法務部(会社内で法律に則り正しく運営されているか

指導したり内偵したりするところ)から依頼されたプレスは

裁判所に勝つために足しげく通っていたのです。

 

勝訴はしたものの、全額を賠償してもらうには至らず、

大手に対して、「小さな会社だと思ってなめんなよ」

程度のジャブ程度にしかなりませんでした。

 

その後、当事者でない為、そんなことはすっかり忘れて

なんとその大手にうっかり転職。

就職して何週間目かに、以前いた会社の話の業務になり

法務関連の話に、たまたまなりました。

商品のオリジナリティ性(どのようにしてデザインを出すのか)

の件に及び、例の裁判の話になり直属の部長に一言

「あ、あん時ねぇ。。メンドクサイからさぁ、買っちゃおうかっていってんだけどさぁ。。」

買っちゃおう=買収です。

 

巨大な資本力に任せて、

以前、田中が当時所属の、会社を買収する計画があったのです。

小さな会社で、あくせく働いて真面目に、真摯に仕事に取組み

裁判で絶対勝つもん、負けるわけがない、もうマネしちゃダメだもん!!正義は勝つもん!

とだけ思っていた浅はかな、田中。

 

まさか、長引いたら買収される事なんて予想もしなかったのです。

裁判に勝訴する事だけを考えていた。それが正義だと思っていた。

きっと社員の誰もがです。

買収を前提に裁判なんて起こすわけがない。

買収されたら最後、先方にどう使われるか、分かんないじゃないですか。

当然リストラも優先的にあるだろうし。

経営が危なきゃ、計画倒産が先ですよね。

 

訴えた方の大手通販会社方は、全く別の次の一手を考えていたのです。

ゾウさんにむかってアリンコがうにゃうにゃ言っているだけで

「ちっ、うるせえなぁ。。。」ぐらいにしか思われていなかったという事です。

 

「買収されるという事実」そこまで考えが及ばなかったのです。

愕然としたことを覚えています。

 

勝訴するために、企画書の日付を全て揃え、仕入れ先だの企画が開発された時からの

やり取りの証拠の書類、パターンが出来上がって承認した日付だの

撮影した証拠の書類だの、メールやFAXまで全てを揃えて苦労して揃えて

勝訴しても、最終的に買収???

 

このお話は、経営に携わらないとピンとこないかもしれませんが

立場が、今いる会社のスケールが、かわると考え方が全く違うのです。

会社の資本力等、全てです。

そのスケールで社員の思考も、発想も、事業展開も、全く違う。

 

チンケな会社や資本力では、チンケなスケールでしか物事を考えられなかったのだと、

法人事業という世界を初めて知ることになったのです。

 

そして、いつの日か社長室の役員と一緒にチームの一員となり

買収係(M&A)に協力していた自分がいたのです。

買ってしまえば、目先の自分の所属する会社の

売上を簡単に上げることが出来るからです。

ターゲットの会社の主な社員との面談もしました。

企画デザイナーのトップ、MD(仕入れ、企画、バイヤー等)とです。

そんな事もやっていました。

 

会社の経営は資金力が全てです。

それはその会社の力です。それが信用です。株価とは関係なくです。

その件は、上場してからです。

もともとお金が無きゃダメって事です。

優れた商品を出すとか、資金を生かして社会貢献するとか、それとは全く別に、

まずは経営においては資金が全て。

製造業、いや基本的には仕入れが先になるからです。

コンサルだろうがなんだろうと、話をつけるための決裁期間はお金は発生しない。

社員に支払う給与が先だからです。

 

融資が受けられるか。それは会社信用・信頼が無ければ銀行は

お金を貸してくれません。

 

お金がなくても、その規模で情熱さえあれば何とかなるは、自営業程度までです。

それから億超えで大きくなるのは、個人の力、たった一人の力では無理なのです。

資金運用・資金調達、経営の必須要件です。

 

法人は社会において、正義が貫き通せるか、道徳的に正しければいいのか

正しい事をしていても、まずは基本的に資金が無ければ世の中に、通用しないという事です。

 

余談ですが、結果的には買収されませんでした。

買収しても美味しそうじゃないからという事。

ゾウさんがアリンコを食べてもおいしくないから。

なんの足しにもならない。

買収に至っては、相乗効果がないといけません。ゾウさんに必要な

せめてオアシス程度なら同レベルに、もしくは主食となる森ぐらいだったら

会社として買ってくれたのかもしれない。

 

まあ、買収したところでまた、面倒な事が起るし新しく社員教育だの

いろいろ問題も山積してますからね。。。

買収も合併吸収もやったはいいが、後が大変ってことですね。

どこも同じですがね。

 

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