パーソナルカラー大宮 コラムをご愛読の美しい皆様へ

 

この度、2014年11月26日未明より現在まで、当HPおよび、

「パーソナルカラー大宮コラム」内にて、システムダウンがあり、

お楽しみにしている、お客様へ大変ご迷惑をお掛けしております。

現在PC上では、ご覧になられても、一部のタブレット端末、およびスマートフォン

(アンドロイドがまだ読めません。アイフォンの場合は、HPトップから「コラム」から

新しくクリックしていただくと読めます。)

から閲覧できない状況が続いております。

現在ドメイン移行をしております。

又、一部画像も復旧中でございます。復旧チームが、夜間作業で対応してございます。

 

サロンの営業は通常通り運営しております。

ご予約のお客様はご安心くださいませ。

 

尚、12月度、2015年1・2月度のご予約は満席でございます。

ご予約いただきました、ご新規様・リピーター様、

本当に、本当に有難うございました。

 

お待ちのお客様には、大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。

ご新規、並びにリピーターの皆様も、来年3月16日からのご予約が可能で御座います。

12月9日現在のご予約状況でございますが、約3か月待ちでございます。

大変申し訳ございません。

 

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お洋服の先取りで、お買いものをするのはお勧めできません。

季節と気温、それに伴う色の感じ方は、違うのです。

 

今は寒いですね。

お鍋の恋しい時期になると、

寒い時には、暖色系のものに目が行きます。

クリスマスからお正月にかけては、赤や緑のものが店頭に並びます。

クリスマスやお正月のディスプレイで使用される基本色は赤です。

深い濃い色、アウターでいえば黒や紺やチャコールグレー、ブラウンですね。

ところが、2月ぐらいでこの色が重く感じる事がある事がある。

深い濃い色に飽きてしまうのです。

重く感じるのです。

 

2月一番、店頭の売上が悪いとき、12月・1月にお金を使い、俗にいう28(ニッパチ)

は、冬物のセールも終わりに近づくけれど、売上がないと厳しい。

店頭は年間で2番目に売れないシーズンを迎えます。

この時期から、急に明るい春らしい色が店頭に並びます。

冬素材で春色。

これを梅春物といいます。

セールが終わるときに新しく梅春物がでてきて、「あ、新しい物を買わなくちゃ!」

と、購買意欲をそそるように市場はできています。

盛夏に向けてどんどん店頭商品は明るい色になります。

関東では、お花見の5月初旬までは、まだ夜はコートが必要。

 

そのうち蒸し暑くなると、この時期には寒色系の色に目が行きます。

暑いから、涼しく感じる色です。

寒色系の色ですね。

お外のお天気は快晴で、お空の色が真っ青になると、白、ブルーといった

カラーが主力になります。

もっと暑くなる盛夏では、逆に白が暑く見え、逆にモノトーンファッションでの

ブラックが主力になり、9月は秋色の夏素材を使用するパープル等が

主流になります。

ぶどうの色が出てくると、秋を感じさせる色ですね。

 

このように店頭では時期にあわせ、主力のカラーを消費者の動向と

ともに変化させていきます。

 

さて、お客様からの質問でよくあるケースですが、

店頭商品での、色の見極めに関してです。

通販でも同じなのですが、店頭の照明で迷うような色は買わないという事です。

どこからどう見ても、「私に似合う色だ!!!」と思わない限り、買わないという事です。

価格が高く、欲しいけど次のお給料日まで待とうかなは、別ですが、

なんか安いからイイか。店員が押すから。は判断に必要ありません。

在庫がおおきゃ、似合わなくても似合うと、言い切ります。

 

お買いものに完全に慣れるまでは、完全に似合う色だけ揃えていきます。

そのうちに、おうちのクローゼットを見て、自分自身の目も訓練され、

似合う色の詳細の見分けがつくようになります。

そのうちに、よりお似合いの1着が選べるという訳です。

 

「このブランドだから間違いない」「これだけ高いから何とかオシャレにみえる」

は、無しですね。

皆に、バーバリーが似合う訳でもありません。

そして皆にバーバリーのコートが似合うかと言えば、似合わない人もいるのです。

 

パーソナルカラーと、店頭の大規模店以外のデザイナーブランド、専門店の

お店の選び方ですが、これは骨格診断にも当てはまるのですが、

まずは、店に入ってはいけません。

(大規模量販店は別ですよ。 ユニクロやしまむら、ハニーズや外資のZARA等)

お店は、お外からゆっくり見るのです。マネキンや第一ラックと呼ばれる店頭から

回遊しやすいめだつ場所にかかっているお洋服だけを、まずは見ればいいのです。

この時に、自分のパーソナルカラーのベーシックカラーがないなら

入らなくていいのです。

 

お店はどのお客様にも、コーディネート販売をして店舗の売上を保つのです。

たった1着に40分もの接客をして1万円では、割に合わないのです。

客単価を上げなければ効率が悪いのです。

このため、どのデザイナーブランドで専門店でも、上下もしくはアウターの

ジャケットを売るときに、インナーを勧めたり、トップスを購入しそうなら

ボトムをすかさず、持ってきますね。

この時、その店の中で完結させて、他店に逃げないようにコーディネートができないと

だめですね。

コーディネートの上下は、イエローベースならイエローベース、ブルーベースならブルーベース

同士じゃないと、イマイチですね。

 

例えば、代表例で分かりやすく言えばバーバリーのコートで有名なのは

キャメルベージュのスプリングコートですが、この色が主力な限り、ブルーベースの方に

お似合いになるお洋服の色は、無いという事です。

特に、ここのブランドで有名なポイントカラーはオレンジですね。

つまり黒やネイビーを買えばいいのかもしれませんが、基本的にはブルーベースの

方用のお洋服はない。

 

 

そして、店舗のインテリアはどうなっていますか?

ブラックレーベルはとくに木調をいかした、高級感のある店舗の仕上げになっていますね。

木調=自然の中に溶け込むような色。

商品を綺麗に魅せる為に、調和をとっていますね。

自然の色が似合わない人が、行ってもしょうがないって事です。

更に、英国の高級ブランドのスキャパも、同じようなインテリアになっています。

だから、ローラ・アシュレイも似合わないって事です。

ラルフローレンも同じ事です。

英国から派生した老舗ブランドの殆どは、自然に溶け込むようなコンセプトに

なっています。

ブルーベースの方には似合わない、イエローベースの方向けってことです。

 

店舗はまずは、外から、似合う色がたくさんあればいいですが、

ブランドに騙されて、うろうろ悩んでいても何の成果もありません。

まずは色、次にデザインや素材ですね。

 

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「美しく見える」ということはあくまでも他人からの評価なのです。

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