パーソナルカラー大宮コラムをご覧の皆様へ
いつも大変お世話になっております。
只今、2019年7月度のご予約を開始しております。
是非、ご検討宜しくお願い致します。
www.anatairo.net/07reserve.html
8月以降のご希望のお客様は下記よりお問い合わせフォームにて
ご連絡いただきましたら幸いでございます。
http://www.anatairo.net/contact/form.cgi
引き続きよろしくお願いいたします。
弊社の運営方法が変わり、人件費や資材のかかるコスメ・アパレル情報は
有料サイトへの移管をさせていただきました。
有料会員様限定公開となっております。
アパレルやコスメ関連は詳細情報が明記されております。
アパレルでオンライン販売されている商品に関しては
URL付となっております。
下記のサイトより有料会員になっていただき、
パーソナルカラー大宮運営ファンクラブより
https://camp-fire.jp/projects/view/116522
月額500円から2,000円の
ご支援をいただくことで、継続できております。
サロン継続に少しでも、ご支援いただきましたら幸いでございます。
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奥様はSR様で、以前からお越しいただいております。
今日はご主人様の診断とショッピング同行になります。
奥様の今の夢中になっていることはお家のリノベーション。
お家の資材を決める際にも(インテリアも)パーソナルカラーの概念が
使えたということです。
お家の場合はコンセプトが統一されないと、ここが中世風、ここがリゾート風とか
だんだん変になっちゃうもんねぇ。
画像を見せていただきましたら、なんかもうプロ並みで、しゅごいのです。
なんか極めていくのがお好きなんですねぇ。。。
凝り性なんですねぇ。
で、お家のクローゼットもハンガーがいままでバラバラだったということなんですが、
ハンガーを統一したら、すっきりして綺麗で、お気に入りのお洋服を
かけておいておくと、それだけで満足ってぐらいの作品になったということです。
統一感って大事だよねぇ。
で、で、そこまで綺麗になりました。
そそそして残ったのが、ご主人様。
ご主人様のかっこもきちんと診断を受けて。。。と、綺麗の連鎖が続いているわけです。
ご主人様、あまり乗り気ではないので、無理やり系なので
診断は手早くということにいたしました。
それではハンドアナライズですー!
両方のおてて、どっちが白くきれいにみえるかな?
ゴールド、汚い、シルバー綺麗。これでわかりますねぇ。
ネイルの色が浮いていませんか?馴染んで自分の爪のように見えるのが
似合うってことだね。
診断はブルーベース・ウエーブになりました。サマーのウエーブですね。
会社のスーツの見方が知りたいということです。
素材は2色に見えるもの。ツイード風のがいいですね。
夏なんで、それ風に見えるものでいいんですね。
スーツはいいので、シャツが欲しいということでした。
シャツはスーツカンパニーの場合、左の裄丈が84、右が82の試着用の
シャツがあるので便利ね。左右の袖の長さがわざと違うシャツです。
この間つくったそうです。
で、メンズの場合、シャツはどのようにジャケットから出てくればいいかなぁ。。
ということで、これがベストなわけですね。手を降ろしてこんな感じが
正解ー!
で、奥様からメンズのスーツのお手本見せてー!ということでご試着です。
最初は↑のジャケット。これもお似合いだったのですが。。。
身長172ぐらいアラカンの方です。
小さなチェック(正式にはハウンドツース)のもののスーツ、2パンツ付きの
商品をご試着ー!
ばばん!
「きゃー!!!決まったー!!!」
ぐるぐる。。。。どこから見てもかっこいいですー!!!
最後にばばん!
本当は購入されないつもりだったのですが、あまりに御似合いの為急遽
購入!裾はシングル、ワンクッション。
今ダブルはないですねぇ。
また、ベルト中央部分にループがあるのですがこれはベルトのピンを通して
動かなくするものなんですが、前立ての上にある小さな輪っか
「プロングループ」、または「ベルトピンループ」や
「バックルループ」とも言います。その名のとおり
ベルトのピンを通すためのディテールで、これがあることにより
バックルが浮いたり上下左右にズレてしまうことなく、
どんな時でもウエストのど真ん中にビシッと固定されるのです。
田中はプロンと教えられましたが、これは本当はオーダースーツ、もしくは
インコテックスとかたかーい商品についているもので
以前、12万ぐらいのスーツを扱ったときについていたものですが、が、
3万3千円、スーツカンパニーのスーツにもあること自体、
すごくこだわってるんですねぇ。だって、工賃上がるじゃんねぇ。。。
で、本来の目的の会社のシャツですね。
ウエーブの方に特におすすめなのが、ワイド、そして衿だけ白くなっている
クレリックというシャツがいいですね。
今日も石崎店長についていただきましたー!大宮店の店長です。
で、メンズウエーブ、今日は無印良品ですねー!
無印良品に関してですが、
(プロダクトの方はわかんないので)
アパレルだけですが、イエローベース・ウエーブ用の品揃えになっています。
色は選べばブルーベースの方もいいのですが、インナーや靴下は
おいといて、メンズ・レディスとも完全なウエーブのパターンになっています。
元々は1970年に西友のPBとして製品は生まれました。
発足してから、軌道に乗り始めどんどん展開が始まり15年ぐらい。。
80年、90年。。
この時、日本はバブリーな時でお洋服といえばブランドの名前が付けば
全てOKぐらいの勢いで、この時一世風靡したのが、ヴィトンやアルマーニといった
今でいう、ハイブランド、その時はデザイナーズブランドと言っていた時ですね。
(日本だとギャルソン、ワイズ、とか)
当時セゾングループ代表だった堤清二は企画立ち上げの経緯について、
哲学者のジャン・ボードリヤールの『消費社会の神話と構造』などに触発され、
商品にブランド名が付くだけで価格が上昇する現象に疑問を持ち、
ブランドを与えない事で価格を抑える方が
消費者に喜ばれると考えたことが動機になり、
発足当時には「無印良品」を
「反体制(アンチブランド)商品」として発足させました。
だから「無印」なんですね。
そして、アルマーニ(イタリアのデザイナー)に
対抗したいから同じようなものつくっても
しょうがない、だからトラッド(英国)なんですかねぇ。
で、当初はアパレルの方は山本耀司(Y’sデザイナー)の監修だったので
「やったぁー!!!わああいわあいい!!」と、
商品を見に行ったのですが、あくまでも監修でして
「ふむふむ。。普通だ。。こーゆーデザインなんだなぁ。。あーあ。。」と
がっかり勉強していました。
ですが、その後、アングローバルが監修に入ることになり、
アングローバルって。。。ハウエルじゃん。。。
マーガレット・ハウエル臭がプンプンするようになり
ああああ。。。トラッドかぁ。。じゃあ、似合わないなぁ。。
と思ったもので今に至ります。
マーガレット・ハウエル=英国を代表するクロージングデザイナー
ということで、完璧なウエーブのお店なんですね。
この日本で上位互換(かなり失礼)の表現を自由にしたのが
トゥモローランドなんですね。
で、ショッピング同行の時SR様より
「ウエーブ。。メンズウエーブって。。
何かもっとわかりやすい言葉で何かないかなぁ。。。」
と思われていたようなので、
ブリティッシュトラッドだよー!!!とゆいましたら(こちらのお客様に限りです)
「あああ!!!わかったぁー!!!」
と、仰せでした。基礎知識があるので、すぐ何でもお分かりになるんですねぇ。。
ブリティッシュトラッドといえばそのほかにもイギリスを代表する
ファッションブランド、ポールスミス、
バーバリー、前述のマーガレットハウエル、マッキントッシュ、
ハリスツイード、ドクターマーチンといったところでしょうかね。
逆にアメリカのトラッドだとJプレス・ブルックスブラザーズ、
ラルフローレン。。そんな感じですかねぇ。
奥様はストレートで、以前、メンズっぽいかっこの勉強で
メンズ雑誌のレオン(イタリア伊達男 ちょい悪おやじ)を読まれていたということですが、
レオンはイタリアンスタイル、イタリアンコーデになるので
ブランドも同じくハイブランドはイタリア製の製品が多く
ストレートのコーディネートが掲載されています。
ウエーブの雑誌でトラッドベースの掲載はMEN’S EXですかね。
これらのブランドは、全てウエーブのパターンになっているので
レディス・メンズとも特にジャケットはストレートの方は無理なんですね。
無理というのは、ジャケットの身幅に合わせると袖が短い、
袖丈に合わせると身幅ゆるゆる、
また肩周辺がきつい、腕が上がらない、スカートはヒップに合わせると
ウエストが緩い、こんな状況になるわけです。
特にジャケットで肩周辺がきつく感じるのは肩傾斜が極端だからです。
だから腕が上がらないんですね。
メンズも同じです。
今回、無印良品にしたのは、ウエーブのお客様でそれ以外に
丁度、大宮に3月に以前、そごうに無印良品があったのですが移転して
丸井大宮の中に埼玉最大級のスケールでリニューアルオープンいたしました。
商品展開数も多く、フルコーデが耐えられる商品点数となったからです。
また年代も本来はGAPでも良かったのですが、こんどアラカン。。。
ということで、あまりカジュアルすぎるのがちょと。。。
ということでしたので、無印となりました。
ユニクロでもいいのですが、比較的ストレートの方向けの素材感に
なっていて、ウエーブの方ですとチョと選ばないとねぇ。。
という感じになるからですねぇ。
それではメンズウエーブ、アラカン向けのコーディネートです。
奥様はブルーベースのストレートですから、素材の選び方は正反対となるわけです。
素材感があればあるほどお似合い。しわしわ、ぼこぼこ、細かい柄がお似合いで
つるつるしたのがNGですね。
また、ウエーブの方のコーディネートですが、
通常の素材が2色に見えるものになります。
ストレートの方のコーデで多いのが、プリントと無地、
無地×無地といった組み合わせが多いのですが
ウエーブの方(メンズですよメンズ)は柄×柄が基本になります。
織柄生地がわかりやすければわかりやすいほど、お似合いになるので
グレンチェックのパンツ×しましま、など、柄×柄が
当たり前と思わないとダメです。
また着こなしは、ストレートの方ですと、きっちりしないとだらしなくなりますが、
ウエーブのメンズの方はイメージ、パジャマでいいのです。
パジャマですと素材がサッカー、(凸凹した素材)細かい柄、なので
ウエーブの方にはピッタリです。
もっとゆるゆるなのが、メンズのナチュラルですが店舗もほぼなくて
需要がない所をみると少数派と思われます。
ナチュラルの方が、そんなにいたら、店舗も多くなるわけで、
ユニクロでもストレートの商品がメンズは
沢山ありますが、そーゆーのが売れるからそーなるんですねぇ。
以前、ジョガーパンツが流行ったとき、流行ったけど、大量に売れ残り
それ以来手を出さなくなりました。結局売れなかったからですね。
ユニクロは以前、2015年以前、春夏は「ピーコート」、
夏は「麻のシャツ」が代名詞でしたが
ここ2-3年、いい加減、無くなったということは売れてないってことですねぇ。。。
ウエーブの方はそんなにいないってことですかね。本当は。
でも、好きで着用している、もしくはそうなりたい、コンサバな考えが主流だから
日本の文化はトラッドが基本の考えにあるからですねぇ。
マーケティングとしては完璧ですが、田中にはおブス製造機にしか
見えないんですよねぇ。
ストレートの方が来たら本当は罰ゲームなんですけどねぇ。。
中古市場をみると、一番、売りに出ているのがナノユニバースとか
アーバンリサーチグループの商品がもう、もう、圧倒的に多く
買っては売り、買っては売りしているんでしょうねぇ。
だって、ZOZOユーズドとかで統計を見ると例えばセオリーとかだと
1日あたり10点程度の集荷なのに比べナノユニバースって300点越えなんですよ。
ほぼ毎日。
アーバンリサーチグループはその次、ユナイテッドアローズもそうですかね。
バブルの時、DCブランドが終焉を迎え、そのあとに独自のセレクトショップで
トゥモローランドが台頭してきたとき眩暈がしそうになりました。
何がそんなにいいのか、理解できなかったからです。
本当に本当にお似合いになる方って、そうそういない。
でも買っちゃうんだよねぇ。きっと。ここで買えばオサレになれるって。
横道にそれたので、コーデですねー!
デニム姿が見たいということで、デニムなんですがこれを最初にしたわけがありまして
あとでお召しの2つが素材が柔らかくて、恐ろしく軽くいーやつなんですねぇ。
ウエーブの方はスリムではなく、これはストレートパターンになります。
全部、無印良品です。
それでは軽い素材のパンツです。
絵理が小さく、ワイドです。レギュラーではありません。
こーゆーのがいいんですねぇ。。
中央、ただのシャツとパンツ、ウエーブのお洋服です。
恐ろしくお似合い!素晴らしいですー!
シマシマのパンツになります。現品はですねぇ。ほぼパジャマなんですよねぇ
これが。(軽く、柔らかくて履いてないみたいに薄い)
トラッドですー!って感じですねぇ。
続いて細かい柄のパンツと柄のポロシャツ。柄×柄になります。
最後に今日お召しのポロシャツです。
それではバッグを持ってトータルコーデ。奥様を待ってる風。
かっこいー!素晴らしいですー!
デニムを除いてレジレジ!
奥様はお気を使っていただいたのかなぁ。この間の田中セレクトの時の
お洋服!これからは同じお色のグループだからリンクコーデになりますねー!
いつもありがとうございますー!!
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