パーソナルカラー大宮コラムをご覧の皆様へ

いつも大変お世話になっております。

 

3月10日 現在、307名様の多数のお客様のご支援を

多数いただきまして、本当に本当にありがとうございます。

2019年は1年間の継続となりました。

 

弊社の運営方法が変わり、人件費や資材のかかるコスメ・アパレル情報は

有料サイトへの移管をさせていただきました。

有料会員様限定公開となっております。

アパレルやコスメ関連は詳細情報が明記されております。

アパレルでオンライン販売されている商品に関しては

URL付となっております。

 

下記のサイトより有料会員になっていただき、

https://camp-fire.jp/

パーソナルカラー大宮運営ファンクラブより

https://camp-fire.jp/projects/view/116522

 

月額500円から2,000円の

 

ご支援をいただくことで、継続できております。

サロン継続に少しでも、ご支援いただきましたら幸いでございます。

4月のご予約は下記より承っております。

5月以降先行ご予約のお客様は、

下記のお問い合わせフォームよりお願いいたします。

 

http://www.anatairo.net/contact/form.cgi

 

*****************

埼玉に在住。美人お友達お二方のご来社でした。

アラサーになっちゃうぐらいのお客様です。

 

目的が、お一人様は既に転職先が決まられているということでしたが、

今までが、制服ありだったのですが、今後、

オフィスカジュアルが必要ということです。

 

もう一人のお友達は、お仕事の時はメイクがあってはいけない、

制服の会社ということですが、婚活の時のお洋服に困る。。。

またモテメイク等。。ということですね。

 

新年度に近いと、卒入スーツ相談、謝恩会がママたち、

学生さんが、これから大学生になるので私服が必要、また

3年生で、これから就活スーツが必要というケースで多数のお越しを

いただき誠にありがとうございます。

 

相談したというわけではない、ということですが、

何故かお二人とも「赤いお靴」を

お召しになられていました!!!

こちらのお客様が「イエローベースと思い込んでいた。。。」

ということです。

さあ、ネイルに注目してみましょう。

左のネイル、指から飛んだように色が浮いて見えます。

左は「自分のもの」のように見える。

この時点で、ブルーベースってことですね。

尚、この診断は正しい光量、照明の下でないと正確な診断は出せません。

適当なお家のリビングでは判断はできません。

 

CIE標準光源D65 は、国際照明委員会 (CIE) により定義された標準光源です。

この下でないと実際にはわかりません。雑誌で血管の色が。。。とか

瞳の虹彩が。。とかいいますが、そもそもそれを診断ずる大元の照明が

どうなっているのか、知らない限りはわからないんですね。

電球灯の光の下で見たって、夕陽の中で似合うとか似合わないっていっているに

過ぎません。

 

標準光源は、屋外の照明環境を再現することを目的に定義されています。

D65は、欧州/北欧における平均的な正午の光  に対応していて、

昼光光源とも呼ばれていますが、お家で電球で使用する昼光色っていっても、

40Wとか60W等ありますが、

お家で確認する場合は、昼白ではなく昼光灯を使用したほうが、より分かりやすいです。

 

特にブルーベースの方のピンク、赤系が電球灯の下では一切判断できません。

 

何度かリピーター様からお申し出があったのですが、サロンでOKといわれた

グレージュのネイルが、ご主人様から「変。似合わない」と言われた。というケース、

を伺いましたが、お家のリビングって大体、暖色系の電球色になっています。

この光の下では、全く美しく見えません。

 

イエローベースの方はまあ、なんとなく大丈夫ですが、電球灯の下では

赤系が全くと言っていいほど、わかりません。

 

ヌードベージュですが下にひいた生地がゴールドでもシルバーでも

黄味がかったピンクが独立して見えるようならそれはお似合いにならないってことですね。

お二人とも人差し指がNGカラー、中指がOKカラーとなるわけです。

 

お次の手の骨格診断です。この時点で華奢なものがお似合いなら

ウエーブの可能性、おおきい方がお似合いなら身体の骨格が

ストレートか、ナチュラルになります。

上記のお客様の場合は、完全なストレートです。

人から70cm離れてみて、商品の確認が容易かそうでないか、

似合う似合わない、これは

比率で決まってきます。

このあと、商品をご試着していただき、誤診を防いでいます。

 

お二人ともブルーベース、ストレートとなりました。

下記はブルーベースですが、ウエーブの方、お色は似合うけど

ストレートの方がご着用されると太って見えちゃうんですね。

もっとわかりやすいのがこちらですね。

ブルーベース、ストレートのお客様、直近ですとカジュアルから

オフィスウエアまでありますが、オフィスですとこんな感じですね。

同年代の方です。こちらは弊社のSR様でエルメスちゃんといいます。

代表的なわかりやすいカジュアルなら、こんな感じですかね。

こちらは、SR様で「福岡のうさぎちゃん」といいます。

今期、トレンドのプリーツの着用方法のバランスはこちらです。

ショートトップか、ロングトップになればいいですね。

広がるプリーツじゃなければいいですね。

トレンドのプリーツも、全てのお洋服も全体のシルエットが優先なので

丈は関係ありません。

 

全てですが、特にスカート丈に絶対に拘ってはいけません。

ベストが62cmとか、そーゆーのはいいです。

なぜなら長さは市場のトレンドで決まり

現状ですと、ミモレ丈からロング丈しか販売されていない時に、

就活スーツを除いて今や55cmとか短いのを着用する方が、

よほど、浮世離れしてみえるからです。

そちらの方が問題です。

 

消費者は、お洋服を全部オーダーで商品を賄っているわけではなく

販売されている商品を購入するしかないからです。

 

こちらのサロンが2013年からショッピング同行がありますが

当時はミモレ丈からロング丈なんて世の中になかったのです。

55から長くて61だったんですね。

ミモレ・ロングが出てきたのが2016年からです。

更にその年ガウチョもなければ、ワイドパンツも

こーんなに販売されていませんでした。

このように丈なんて、商品内容も丈もトレンドで

変わるので決めつけてはいけないってことです。

 

更に色です。大まかにイエローベース・ブルーベース、

そのほか4つのシーズン

と、大体わかればいいだけで、詳細に追ってはいけません。

世の中にはトレンド色を中心とした動きで、商品企画は成り立ちます。

 

ですから、ベストカラーを10色とか20色決めたところで、その色が

市場に販売されていなかったらどうしますか?その年買えないんですか?

となりますねぇ。

そうそう、今よくあるグレージュのネイルだって

2013年には殆どなかったんですね。

今、店頭にダークパープルがありませんよね。

それは秋になると出てくる色だからです。

またでないシーズンもあります。2016年の秋冬には「黄色」が店頭にありませんでした。

黄色をコーデの中心とするお客様がいらして、

既に店頭になかったのは知っていたので

事前に通販で購入をお勧めしたのを未だ覚えています。

それほど、無い年にはその色がないんですね。

 

また昨年秋冬はコバルトブルーが、ほぼ市場にありませんでした。

理由はトレンドカラーがグリーン、その補色で2018年から続くボルドーだったからです。

これに組み合わせるベーシックカラーが、ブラックウォッチといって

グリーンに組み合わせる代表的なチェックのパターンでおなじみですが

グレーとネイビーが台頭してきます。

ですからこのグループに冴えたブルーは出てこない。

寒色系2色はその年のトレンドで、不要なのです。

いつも1色だけになるんですね。1色がメインの時、その次の寒色系はトレンドに

ならないからです。

 

ですから、なんとなく、大体でいいんですね。

 

 

パーソナルカラー、骨格診断はあくまでも指針であり法律ではありません。

 

市場はその通りに動いていかないし、

全ては色が優先、そのあと形ですね。色はメイクにも影響を及ぼすので

色が優先ですね。

 

本日は誠にありがとうございました。

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御要望をお伝えしていただきましたらコースをお帰りの、お時間に合うように組み替えていきます。

「パーソナルカラー大宮」の考える「美しく見える事」とはあくまでも第3者からの評価で、

「美しく見える」ということはあくまでも他人からの評価なのです。

又、「美しく魅せる」という事は、複合要素からなるもので、

メイクだけ、お洋服だけ良ければいい

という訳ではないのです。

 

この概念を分かりやすく、ご説明いたします。

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