9月度のご予約は、満席でございます。
ご新規、並びにリピーターの皆様も、10月11日からのご予約が可能で御座います。
9月20日現在のご予約状況でございますが、約1カ月待ちとなっております。
大変申し訳ございません。
弊サロンへの心温まるご支援やご声援や、感謝状をほぼ毎日多数、頂いているのですが、
現在、10月以降のご予約、メールのお問い合わせが殺到しており、
ご診断の予約、もしくはご予約内容変更のお問い合わせ以外の内容に関しまして、等
緊急を要するもの以外は、サロン営業が常時満席の為、ご回答が遅れております。
2-3日中には必ずご案内いたします。
本当に、本当に申し訳ございません。
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アパレル関係者以外の方は、たくさんお店があってわかんない。。。
どこいけば、安くていいのが買えるかな?
もしくは高くてもいいから、せめて似合うやつ。
とにかく私に似合うお店ってどこいきゃ、ええんじゃいっ!!!!
簡単なお店の見方なのですが、大きくわけて
大型量販店・専門店・セレクトショップ
と、解釈します。
どんな、お店でも「ターゲット」というものに合わせて商品企画されます。
アパレル業種にかんする「ターゲットってなあに?」となるわけですが。。。
どこのブランド・店舗でも設定があり「何歳、職種(学生)、どのような考え方をする人か?
何を考えていなくても、じゃあ、そういう何もない人でもいいんですが、とにかく
何を目標としているのか、オシャレに敏感なのか、そうでもないのか、コンサバ(あんまり
おしゃれでもなくていいという考え方)なのか?
年間衣料・美容にどの程度お金が使えるのか、未婚か既婚か、可処分所得(自分が
勝手に好きに使えるお金)がどれぐらいあるのか、ライフスタイル(家族構成詳細)
等々、細部にわたり決められます。
そのようなターゲットを決めたら、その可処分所得によって商品1枚の基本単価
たとえば、ブラウスいくらまでなら出せる、スカート等ボトムは? コート重衣料まで
いくら出せるかと、算出できますね。それで一枚の単価が決められるわけです。
このブランドでは1枚平均1万円とか、学生相手だから2,900円でいいとかです。
頭が軽そうに見える業界ですが、それでこそ
「なんかぁ。。こんな服あったらかわいい♫」 程度では商売は成立しない、という事です。
家賃(テナント出店料金)、人件費、仕入れ、在庫、全てがまわらないと商売になりません。
まだ私が、デザイン専門学校時代、マーチャンダイザー(企画及び仕入れ、店舗運営)学科で
アパレル事業は、変動家賃(売上変動費率制)では儲からない、
自社ビルを持たない限り、本当に儲からない商売であるという事を、身を以て知ったわけです。
なので、アパレル業界というのは、給与平均が良くないのです。
この業界は好きでないと、続かないという事です。
百貨店販売員時代、スラングで「ケチ山、ケチボウ、ケチキン 3大ケチケチアパレル」という言葉で
慰め合っていました。ケチのところに皆様の誰もが知る、大手アパレル企業の頭文字がはいるのです。
みな、この業界の人はお洋服が基本的に好きであるという前提が
最初にないと、あっという間に辞めてしまいます。
しかし、こんなに働いているのに給与が少ない。。。これまた事実。
社員販売(社販)というわなで、安くても自社製品を制服購入させ、払ったお金は自ら(会社が)
回収というわけですが、これはアパレルに限らず、家電でもそうですね。
あ、郵便局もですね。
そのうえで、商品企画を考え、出店場所を考える。
商品企画はこのようなライフスタイルなら、このような服が必要だろうという
想定の元に案がだされます。
例えば、子育て中ならスーツはいらない。デートの服もいらない。
まずは、公園で走ってもいいスタイル。当然汚れるから家庭洗濯ができるもの。
すぐ乾くもの。子育て中だから、そんなにお金は出せない。
だからイオンPB(プライベートブランド)、ヨーカドーPB、
GAP、なんとなく素敵なお母さんがいいから、ブランドはトミーがいいなとか、
LEEご用達ブランドになるわけです。
なので、ファミリー型のマンションの多い地域で、トップトレンドの商品の
店舗を出しても無駄なわけです。そのような地域には家族が皆で行って買えるような
ユニクロや無印のような店舗が多いわけです。
未婚、有職者(フルタイム)ときたら、まあ高額なものでもいい。
いい女、モテモテか美人に見える風をつくるブランド。
このようなブランドもあるわけです。
もしくは、女っぽいってよくわかんない。。。あたしはクリエーター風。
こーゆー、ターゲットショップもあるわけです。
ただ、一般的にはモテません。ダブルスタンダードやギャルソンのようなお洋服です。
カッチーーーーンン!!!!ですか?
はっきり言っておきますが、一般的にはそう見えるという事です。
マスには受けない。ある特定の人種にしかリーチがないという事です。
だって、そんなお店、いっぱいないじゃん。皆が好きならもっといっぱいあるよね。
それが証拠です。
あ、ユニクロ? あれは、もはや国民の制服ですから。
モテるモテないの域を超越しています。
ウエーブの方にも、ストレートの方にもナチュラルでも、
お似合いになるものは、沢山あります。
例えば、おしゃれさんの集まる場所にはそれなりの店舗が出るという訳です。
東京でいえば、表参道・青山・銀座なら ラグジュアリーブランドの基幹店
フラッグショップがあるわけです。
出店店舗の売上が良くないようなら
販路を見出すために、ネット通販・他社のサイトからリンクする、もしくはネットでも
モールに入りそこの集客をあてにする。
と、まあこういう訳です。
取りあえずそれは指針なのですが、前年度が売上不振だったりすると
社内のデザイナーが同じでも商品企画が変更します。
又、人事異動等でトップが変更になると、これまた企画が変わってしまいます。
アパレルでよくあるパターンですが、人事異動は実務者クラスではなく、
そのブランドの事業部長クラスの人員で、前年が業績不振、どっかからヘッドハンティング
してきた。
こうなると、新しい方はどうも40代でも暴走して、あれがいけない、これがいけない。
いままでの、パターンを完全に無視して、企画全面変更。で、撃沈。
中規模程度のアパレルと、通販に良くあるケースです。
このような事を20代から30代の時に何度も見てきたのですが、
OO百貨店出身者。本当に、本当に使えませんね。私がどこの会社にいっても。
いつも、おや、またきたか。何年持つかな? まあ3年ですね。
更に、同じような業種で回ってしまうパターンもある。
アディダスにいて、つぎはナイキ、とおもったら、ゴールドウィン。
ワールドから樫山、イトキンというコースもあります。
ラグジュアリーはその中で回る。ディオール、グッチ、エルメス
みな同業で同じレベルの会社を転職するパターンが多いですね。
更に同じ企画をしても、その下請けの縫製工場が全てが変わる場合、予算の都合か、
会社の方針がグループ会社であるために、どこかの同系列で同じ生地を
ある程度使用しなければいけない等、規制や紡績商社と契約がある場合等
足枷があるとオリジナリティーがなくなり、企画がつまらないものになります。
基本はたとえ年商1000億円程度でも、オリジナルの生地はつくりません。
既成の生地を、商社から大量に購入し、同じ会社の別なブランドでも、同じ生地を使用して
安く上げる。企画が制約されるので、結局つまらない商品となる。
確かに高品質で、効率もいい。ところが、企画がつまらなくなる。
デザイナーはやる気が出ない。
このような事に沢山手を出し始めると
事業の衰退となります。よくあるケースです。
化粧品でもそうですね。同じ色のもの。例えばアイシャドウ。
同じメーカーのマキアージュとクレドで容器を変えただけで、
同じ粉を販売している。同じ事です。
前までこのお店好きだったのに、なんか変わっちゃった。。もう買わない。
は上記のような事がある為です。
まずは、上記の事がわからないと、どのようにしてお店を選んでいいのかわかりません。
なぜって?ご自分のターゲットブランドが分からないじゃないですか。
そのターゲットブランドを知って(それは高額ですが)そこでトレンドを見て
同じようなものが、廉価版がたくさんあるから、そこで買えば、いいじゃない。
という理屈です。
まずは、セレクトショップがお好きでも、後回しにしろという事です。
セレクトショップとは、その会社のヘッドバイヤーが各有名ブランドの商品を
展示会で仕入れる業態なので、デザイナーはいません。
本当の所の商品の意味と、その良さは、本来はおしゃれ上級者さんにしか、
訳が分からないはずなのです。
どうも、こーゆーとこ、トゥモローランドに代表されるような業態は、
お店や、いっているお客様の雰囲気もすてき、なんとなくここで買えば綺麗になれそう、
ここのブランドなら、すてきに見えそう。
これから冬になると、ここはリミテッドでモンクレールがでますが、
ウエーブの方に本当にお似合いなのか微妙なところです。
この他にもセレクトショップでは、ダウンコートやダウンジャケット等で
デュベティカ、カナダグース、タトラス、ノースフェイス、モンベル、冬にこのブランドが
店頭にあるだけでもオシャレ感があります。
でもそれは、得たいの知れないオシャレ感に騙されているだけです。
罠が待ち受けているわけです。
お持ちのお洋服の98%が、そのブランドならおしゃれな感じにみえる?
それは違います。
ここのブランドはウエーブの方にしか、お似合いになりません。
なぜかって? スタイリングの全ては着丈です。
このお店にはストレートの方用のトップス・アウター着丈に該当する商品は皆無です。
ふわっとした、スカートやギャザーパンツ・タックパンツに合わせて、着丈が設定され
そのような商品が選ばれて(セレクト)お店に並ぶのです。
なので、骨格診断でこんな丈の見たことない。。。という方。
行くお店自体が違うという事です。そして見てもいなかったという事です。
あとは、一生物だから。これもあり得ません。家電も、もって7,8年で壊れるように
できている。車もそうですね、3年でガタがくる。車検ですか?乗り換えですか? になりますね。
アパレルも設定はもって2-3年程度、耐久性としてはこれが限界。
だってなんでも、トレンドがなきゃ、次のモノが売れないじゃないですか。
どんな高価なジュエリーでさえ、トレンドがあるんです。
お母さまがお祖母さまの指輪を譲り受けて、お嬢様に行くときに
リフォームしますよね。それと同じ事です。
消費財(シャンプーとか石鹸とか、トイレットペーパー)以外は、トレンドが無ければ
次のモノ買って貰えない。そうしたら、業界が衰退しますよね。
まあ、自分が飽きたという場合も、もちろんあります。
そして、学生から就職、結婚や子育て、ライフスタイルもどんどんかわります。
それに応じて、お洋服も変わります。
特に、有職者の方、
現在、クローゼットに5年前のスカートやパンツありますか? 無いはずです。
耐久性というものがあるからです。そしてトレンドです。
田中の考えですが、どんどん新しいものを着ないと老けて見える。
それは、どんな定番と呼ばれるものでもです。
定番なんてこの世の中にありません。
Tシャツでさえ10年前と同じ型のものなんて、どこのブランドにもないんですよ。
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お越しになられており、大変、大変、感謝しております。
遠方の方からのお客様が大変多く、宿泊・航空券の予約等の関係で、スペシャルエディションコース
をお受けになられる方には、
3日間を2日間に短縮したプログラムをご用意してございます。
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遠方の方は是非、事前にご相談くださいませ。
ご到着のお時間からご出発のお時間以内で、
できるだけのメニューをプログラムを用意いたします。
また、様々なコースとの組み合わせも可能で、スペシャルエディションコースでは提携の美容室無料
(パーマ・カラー・カット・セット等、どのメニューでも組み合わせ可)
美エイジレスエステ(アンチエイジング・リフトアップエステマッサージ)や
ショッピング同行(お買い上げにならなくても結構です)
御要望をお伝えしていただきましたらコースをお帰りの、お時間に合うように組み替えていきます。
「パーソナルカラー大宮」の考える「美しく見える事」とはあくまでも第3者からの評価で、
「美しく見える」ということはあくまでも他人からの評価なのです。
又、「美しく魅せる」という事は、複合要素からなるもので、メイクだけ、お洋服だけ良ければいい
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