40代の皆様のお友達。
田中とCaraの出会いは4-5年前ぐらい。
丁度、秋冬号で初めて見た時、こんなにカタログの完成度が高く、
商品の価格に対して良心的なモノづくりをしているのは
この通販しかないと思いました。
MDがいいのかVENDORがいいのか、どちらがいいのか
よくわかりませんが、ほぼどれを買っても期待通り。
人間、ある年代に差し掛かると「あれ?いまの洋服のスタイリング
あっているのかしら?」「これでいいのかしら?」と悩む過渡期が
何度も出てきます。
特に35歳過ぎやライフスタイルが就職や結婚、お子様の成長を期に
変わるときがあります。
私も丁度その時見たわけですが、このカタログの商品を一時期狂ったように
買いあさった時期がありました。
しかし、このカタログだんだん慣れて年月を経て見てみると、
完成度が高い時と低い時の差がありすぎる。
それはシーズンによって。
完成度が高いというのは、
①カタログの最初から終わりまで、
コンテンツがしっかり確立されており、商品アイテムの構成に
偏りがない事。
②商品自体のカラーバランスも偏りがない事。
よく商品が売れなくなってくるとモノトーンに逃げがちなのが全く
無い事。
③選びやすく読みやすい編集。
よく途中のコンテンツで突然撮影アングルが変わりすぎるページが
ありますが、通販誌面ではそれはあり得ません。
MD担当者のキャリアが無さすぎ。見にくいのです。
着丈やシルエットの見え方が急に違うと違和感がある。
カメラマンやスタイリストと制作会社との詰めが甘いのです。
昨年の秋号はかなりガッカリものでした。
今年は少し上手になりましたね。
④そしてモデルの動きが全てイキイキとしている事。
「そんなのモデル次第じゃーん」ではないのです。
これを成功させる事とおぜん立てをするのは
全ての段取りから始まっているのです。
ロケハン、当日のスケジュール管理。ロケバス移動の快適さ。
お食事やおやつ。制作会社の指揮となるディレクターが
スタイリストやカメラマンと入念に打ち合わせして進行できるか、
カメラマンとアシスタントの息があっているか。
モデルが快適に売れるポーズで、気持ち良く仕事をしてもらうのに
全てはまわりのスタッフが関わっているのです。
それはさておきこのカタログ出来は普通。
買いたいと思うほどのものはありませんでした。
65点ぐらいですかね。
売上予測は平均行くかそれ以下。
ところで、オバサン化が激しくなってないですか?
そして、なぜかボートネックばっかり。どして?
あとヨンア、元気ないです。
着用しにくいツイードばっかり。
入卒式狙いのスーツはオバサン化現象。
ジャケット全ては中途半端に短いんだか、長いんだか。。。
昨年夏号で70cm丈売れたの覚えてんでしょう?
なんかどこの通販会社も昨年の反省といって1年前のシーズン
だけに大注目しますが、他シーズンの売れ筋を継承するのをすっかり
忘れてますよね。ホントに。
なんか勢いが足りないですね。
ダーマじゃないんですかね?
Caraって雑誌のお手本がDomaniでしょ?
Domaniってこんなにオバサン化してないんだけどなぁ。
まあこれはカタログの事であって、何か1つ、この商品
いいわーって思う方。ここの会社は大丈夫だと思いますよ。
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