8月度のご予約は、満席でございます。

キャンセル待ちのみのご対応になります。

ご新規、並びにリピーターの皆様(年間フリーパス含)も、9月からのご予約が可能で御座います。

引き続き、「パーソナルカラー大宮」HP内 「コラム」を、お楽しみ下さいませ!!!!!

 

最初は、メイクアップのお話。

もう辞めちゃったので、怖いものなしだもんね!

 

パーソナルカラー大宮での、パーソナルカラー骨格メイクでは

なるべく何もしません。

げふん。。。

何もしないって?????

 

おなじみのコンシーラー・ハイライト・コントロールカラー(薄いグリーンやオレンジ・ラメの

パープル入りがおおい)ノーズシャドウ・毛穴レス用の各アイテム・フェイスシャドウ

ぜーんぶいらない。

 

既に、色々なコスメジプシーの方はご存じかと思いますが、

結論から言えば、やればやるほどお化粧崩れが激しいわけです。

やんなきゃ、崩れもしませんよね。

不安のある方は、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。。。。

ポーチは満杯。

ちかちゃん(田中の悪友49歳)も、ポーチ2個もち。

「あたし、これないと死ぬ」

持っていれば、なんとかなる。心の安心感だけです。

 

まずは諸悪の根源、コントロールカラー。

これは大反対。首とお顔の色が違う方。赤味を帯びているのを隠したい。

気持ちはわかりますが、厚化粧に拍車をかけています。

 

厚化粧に見えるのは、顔と首の色の差。厳密にいえば首は影になるので

首の付け根から胸元あたり。

そして、透明感。

例え、ファンデーションのお色が、あっていて首・胸元あたりと近いけど、能面のような

仕上がりでは、やはり厚化粧に見えてしまう訳です。

細かいのですが、その透明感こそ皆様が嫌がる毛穴や陰影が微妙に見える方がいいのです。

ぐえ。。。毛穴撃退!!!あたりまえじゃん!!!なにゆーとんじゃ!!!(怒)

と思うのですが、人が見る貴女までの距離、

最低で75cm(近親者を除く)見えるわけないじゃん。。。

本来は、色ムラをおさえる下地程度でいいわけです。

 

 

コントロールカラーはお顔が赤く見えるお悩みの方の必須アイテム。

原理は赤らむところにグリーンだのオレンジをのせて中和する。

もしくは薄いパープル。見覚えありますね。

ブルーベースの方。グリーンやオレンジはかえって全体的に茶色く汚くなる。

パープルがあうが、厚化粧。当たり前のように崩れやすい。

意味ありません。

というか逆効果。

 

 

そしてハイライト(笑)お鼻やTゾーンにパウダーを入れるわけですが、

意味ないし。

ハイライトをご購入される方は、百貨店のカウンターでお勧めされての方が

多い。

カウンターで、「ほらっ♪ たった一刷毛(ひとはけ)で立体感もでて、生き生きとした表情に!」

「くすみが飛ぶんですよ ♫」「お鼻が低いのがコンプレックスならこれで高く!!」

「ついでにクマ・くすみも飛んじゃうっつ!!!」

このように言われた覚えの方!!!元気よく「はーい!!!!!」

「はーい!!!!」の方。騙されています。

百貨店の化粧品売り場のカウンターの照明は、ハイライトやファンデーションが美しく映えるように、

そしてお顔を美しく見せるような設定をされています。

どんなお肌の状態でも例外はありません。

どことは言いませんが、カウンターでは照明が特にお顔の上下から照らされているようにしているんですが。。。。

ご存知でしたか?

(どことは=ある外資と、ある外資と、ある国内一流ブランド。てか、大体なんだけど悪質なところもあり)

このまばゆい照明の下に永遠にいるんでしょうか?

違いますよね。いつも会社、もしくはお外かお家。

ファンデーションやすべての色物は、照明の条件の下で刻々と変わるのです。

落ち着いて。落ち着いて。そのままレストルーム(お手洗い・トイレ)の照明で

お顔を見て。

本当にその効果でていますか?

 

 

 

ハイライト。。。意味ありません。一刷毛の粒子。お外に出たらご自分の歩く風圧、汗をかき

あっという間にふきとびます。

そして冷静に見てみてください。

ハイライトは細かい粒子でもれなく光る粒子(マイカ・もしくはマイカに代わるもの)

ハイライトのラメの粒子が入っています。

そのハイライト粒子だけが残っていませんか? これだけが付着して残りますが、

その粒子こそ、お肌の肌理(キメ)を粗く見せてはいませんか?

そうです。肌の毛穴に反射して毛穴を必要以上に大きく見せているだけなのです。

 

 

あれは本人の「やった感」からの「なんとなく安心」「オシャレになった気分」だけなのです。

どこのカウンターでも、あれもこれも、客単価を上げるためにお勧めしているわけです。

ファンデーションを購入するときに限って、お勧めされていませんか?

基礎化粧品をお買い上げのときはあまりない。

人には購入のパターンがあり、基礎化粧品購入にいたってはその周辺商品、

例えば、ブースター(笑)化粧水買ったら乳液、その次は美容液クリームであわよくばパック。

でも、メイクに興味がある人はファンデ、コントロールカラー、コンシーラー、

アイシャドウときたら、アイブロウ→アイライン→アイリッドベース→マスカラという関連商品を

ついで買いさせるのが上等手段なわけです。

綺麗に魅せる為のお化粧。でも皆、商売という事を忘れてはいけません。

買って貰えばいいのですから、プラス1品を。

 

 

 

さて、コンシーラー。

目の下の茶クマ、青クマ、シミ、吹き出物のあと、更に法令線に塗って影をとばす。

絶対に隠れません。

不自然になるだけです。

やんないのが一番。

!!!!たなかっ!!!!ヒドイじゃないのよ!!!!

じゃあどーすんのよっ!!!!!!

 

この場合、発想・考え方を変えるの。

お顔を全体的にみて、皆様、よーく鏡をみるから気になるんですよね。

 

そ、そんなのあたりまえじゃん!!!!

 

いえ、お待ちください。

 

本来、人間のお顔の第一印象での判断はまずは目・眉周辺なのです。

そこで殆どが決まる。

あとは全体的なバランス。

もし、クマやシミが気になるなら、目と眉のバランスと、目の印象、

つまりアイメイクが弱いもしくは効果がでていない。という事なのです。

アイメイクが弱いという意味は、アイラインの効果がでていない。

ラインを入れたつもりで、目を開けたら見えていない。

アイシャドウの効果が出ていない。

本人は一生懸命やったつもりの効果が出ていない。

気になるなら、コンシーラーを入れ過ぎて不自然に目立つ。

もしくはアイメイクの効果が出ていないのです。

弱い。弱すぎるんです。もしくはラインを入れている位置が違うか

なのです。本人がやったつもりでも発色しない。色が間違っている。

アイメイクの効果がきちんとでていないから、クマやシミに目がいくわけです。

強く濃くするというニュアンスでなく、本来あるべき効果が出ていないという

訳です。

 

 

 

 

40分のカウンセリングをした場合、平均単価1万5千円以上買わせないと元が取れない。

店頭のテナント代、人件費、光熱費やら。。。

基礎化粧品の購入以外で、色物を購入する客単価は低い。

基礎化粧品はセット買い。いつもだいたい買うから高い。あとリピーターもいるから

読める。(読める=売り上げが見込める)

ところがファンデーションだけでは、元がとれない。

アイシャドウだのルージュだけでも元が取れない。ネイルもそう。

 

色物(基礎化粧品以外の色のつくコスメ)専門店のボビーだのMACと違い、

通常カウンターをもつ化粧品メーカーはこのように

考えているわけです。

 

 

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「パーソナルカラー大宮」の考える「美しく見える事」とはあくまでも第3者からの評価で、

「美しく見える」ということはあくまでも他人からの評価なのです。

又、「美しく魅せる」という事は、複合要素からなるもので、メイクだけ、お洋服だけ良ければいい

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