いつも大変お世話になっております。

ただいまメールでのお問い合わせを相当数いただきまして、

ご連絡できておりません。

大変申し訳ございません。

 

また5月ご予約のお客さまへ、弊社からの自動応答メールが

届き次第、ご予約は完了しております。

 

また、現在、メールお問い合わせの

ご返信、プレビューノート送付等、滞っております。

大変大変申し訳ございません。

 

尚、大変、大変申し訳ないのですが、HPからのオープンサイトの

次回のご予約につきましては再開を一時、見合わせております。

 

今しばらくお待ちくださいませ。

 

3・4月のお客さまでショッピング同行施行後で

未掲載の分が相当数ございます。掲載まで今しばらくお待ちくださいませ。

 

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今日の素敵速報はこちら!

寒い地域に(日本より)ご旅行に行くとのことで、暖かめのものもあります。

ブルーベースのストレートの方です。

お医者様なんですが、ちょとこの頃体調を崩してしまい、医療関連ですが

別のお仕事に就かれていらっしゃいます。

今までカラー診断を受けたことのない、初診で弊社にお越しいただいちゃってる

珍しいタイプの方ですねぇ。

(田中、お前がだよっ!)

都内の一等地なのに。。

よくお越しになられましたねぇ。。大体3社目で弊社にお越しになるケースが

多いんですけどねぇ。

お越しのお客様、多くて8社、平均で3社、8割の方は他社診断済です。

診断でなくても、普通のスタイリストが付いているケースの方も多くなってきましたね。

あっちで、あーじゃない、こっちで、こーじゃないって言われてねぇ。。

たらい回しになって、ボロボロでお越しになるケースが多いんですけどねぇ。

 

もしくは、個人の趣味でパーソナルカラー診断をやってあげる。タダで。

これがあっていればいいんだけど、間違っているケースも多いですねぇ。

そっちの方が多いかなぁ。遊び程度で室内の調光まで頭が回る人はそうそういない。

補助光使ったとしても、お家の壁面のリフォームするかといえばしないよねぇ。。。あと

出張診断とかですね。無理ですねぇ。2回ぐらいかなぁ。大昔に

やったんですけど、絶対無理無理。。だとわかりまして

もう2度とやるまいと思いました。

素人診断はいけませんねぇ。本人は遊びのつもりでも相手はどのように受け取るか

わからないじゃないですか。例え遊びでも。

そして光量や調光を先生は教えないんですよねぇ。大体なの。なんか曖昧なの。

大体でわかるわけないじゃんねぇ。夕陽の中で、似合うとか似合わないとか言ってんのと

同じ。そうそう。。。新入社員の会社のルールや仕事の内容の分からない者同士が、

意見を言い合っているのと一緒ですねぇ。何の解決にもならない。

肝心のが欠けてるんですよ。。。印刷工場の光をつくらないとねぇ。。

 

まずは色ですが全ては色が優先、そのあと骨格診断でサイズやデザイン、素材ですね。

その色は、正式な光源と光量でみないと、わかんないですね。

 

特に今、家屋・室内照明のトレンドで、下の画像、中央の光のリビングのお家が多数ですが、

この光の中ですと、いいのかどうだかわからない。

夕陽の中で、似合うとか似合わないっていうのと一緒ですね。

このケース、何回もコラムで書いているのですが、つい先日も

「キャンメイクのネイル、弊社の指定色が似合わないとご主人様に言われた」

リビングで見たら、似合うも似合わないも、ないんですね。

間接照明があった段階で、色なんてわかんないんですよ。

ですから、そこで判断はできないんだね。

以前、洗面所でチークをいれてそれでいいと思ったら、会社でチークが濃すぎた。

これも電球色を洗面所で使用しているからですね。

ご自身は様々な光源で見ているから、

「え?そんなに似合わない???」と思うかもですが。

まあ、あるあるなんで、何とも思わないけどね。

 

昼光灯は無理でもせめて、昼白灯の下で見ないとわかりません。

画像診断も今時ありえません。画像の色など信憑性に欠けます。

光源でどうにでも解釈できるからです。

このページの下記の光源の解説がありますが。。。

http://www.anatairo.net/22maike.html

店頭でも床材、壁面、どこかが木材かグリーンや

ブラウンのお店では、全て判断できません。

ブルーベースの方は注意ですね。

通販でさえ室内ではなく屋外撮影ですと、

プロのフォトグラファーでもお昼2時以降は屋外では撮影しないんですよ。

修正にも限界があるからです。

モデルより問題が、商品の色です。

もともと綺麗か、まあまあに撮影できていればいくらでも加工できますが、

もともと赤く汚いものを加工するのも限界があるんですねぇ。

で、下記の画像、電球灯が左、昼光灯が右ですよ?手以外の石、お洋服、全てのものが

違って見えますよねぇ。。こーんなに違うんですね。画像はいじってないんですよ。

店舗にいったら、似合う様に見えた。お家に帰ったらどうもちがう。

雰囲気という曖昧なものは、まず光源に影響を受けますね。

その周囲の色、全てが影響を受けるんですね。

お顔の色全てですね。

あるあるですねぇ。

 

その色は正式というか、充分な光量の下でみないとわかんない。

D65に合わせた光じゃないとわからないんですね。それができていない

サロンがあるから誤診が起こるんですね。

 

ハンドアナライズですね。

左のネイルが浮いたように見える、独立して見える、もしくは

手の甲においたアクセがおでき程度にしか見えない、これが似合わないという事です。

ご自身の左、ここから見て右が正解ですね。

 

似合うピンク、似合わないピンクどう違うんだろう。。。

人差し指と中指のネイルが浮いたように見える、小指と薬指は馴染でみえる。

馴染んで見えないと困りますねぇ。ネイルだけ目立ってもねぇ。。お顔でも

同じ現象が起こるんですね。

そしてイエローベースとブルーベースのヌードベージュですが。。

中指は自分の爪がのびただけのように見える、

人差し指のネイルが浮いて見える。。

じゃあ、もちょっとよく見てみると。。。

爪の付け根、左はネイルが反射して赤く見えませんか?

右の指は甘皮、付け根に赤いのがないねぇ。。そうそう、これはコスメでも同じ。

金粉(イエローベースの粉)がかかるか、銀粉(ブルーベースの粉)がかかるか、ですね。

金粉をかけてもかけてもシミやシワが浮き出てくる。

ブルーベースの粉(銀粉)ならアラが消える。

似合う似合わないって色の場合はこーゆーことなんだね。

この方はブルーベースなんですね。

写メ写メ。。。

上記の施行は全てのお客様に対して、行います。

ドレープ診断(お顔に生地をあてる)前に、このサロンの光に目を慣らすためです。

どんなお客様でも、お外からお越しになる以上、約15分間はその室内の光に

目が慣れません。本番に行く前に必ず、必ず目を慣らすのにお手ての診断をやります。

お客様自身に似合う、似合わないを分かってもらわないと、自分で物が選べないからです。

田中がわかってもしょうがないのです。

そんなのインターホンでお顔を見た瞬間に、ほぼわかります。そんなのどうでもいいのです。

どのような現象で、似合うのか、似合わないのか、ご自身にご理解していただくためです。

田中がいつも考えているのは、

「このお客様には、どうやったら分かりやすく理解してもらえるのだろうか」

「どの辺まで色以外にファッションもご理解されているのだろうか」

これしかありません。

 

メイクはできない、やりたくない、やりたくてもやり方がわからない、

肌荒れがあってできない、出来なかった。

「できない」にも様々な事情があるのです。

できないものを無理やりさせても絶対やりません。明日からできる範囲の事から

始めていただきます。特に夏、せめて日除けクリーム程度は塗った方がいいかと思います。

 

 

断捨離されて、お洋服無い状態で、1から揃えたいという事です。

結果からなんですが、最初に揃えるのはベーシックカラーのボトムから。

それがないと、次の色柄にいけません。

ハニーズやユニクロで揃えたのがこちらです。

下がボトム、インナーが中央、羽織は右側になります。

最初は、完全に上下のコーデ、アウターは何をどう組み合わせても

コーデが完成できていないと

着回しができません。ここまで揃えられたら、

次がボトムが淡い色のもの、プリントって感じでしょうかね。

慣れて来たらシャツ・ワンピで完了ですかね。ここまでバリエーションが広がれば

1シーズンの完全な着回しができます。

 

「このボトム(スカート・パンツ)はこのトップスにしか似合わない。。。

だから今度はそのトップスに合わせてボトムスを買う。

でもそのボトムスが家のほかにあるトップスと合わない。。。。。

洋服がこんなにあっても、いつも同じ物ばかりしか着ていない。。。

何でだろう。。。。」

 

これは別のグループが入るから組み合わせができないんですね。

重ねることができない、これも同じですね。

9号、JIS標準体の方ですね。20代後半かな。お若い方です。

眼鏡とサングラスがご希望という事。

サングラスなんですが、初めて伺うのですが通常のサングラスでは

視界が暗くなりすぎて、良く見えない為、偏光レンズではなく

遮光レンズが必要という事です。

遮光レンズは医療用になるので取り扱うお店が少なく、眼科医の指示にて

レンズを選ばないといけません。

通常のお勧めしているサングラス下記の2本の上ですが

これですとレンズ幅が大きすぎて対応できません。

下のメガネは通常の近視用のメガネです。

遮光レンズ用のサングラスのサイズの限界が下記の画像の下になります。

フレームだけ購入していただき、指定眼科医でレンズを入れてもらいます。

このような特殊な事例は必ず東京スターメガネ、

三室さんや新開さんのような慣れたスペシャリストに

見ていただいています。

それではお店の見方が終わり。。。

トレンドも見ますね。

今のトレンドはドットですねぇ。ふむふむ。

左のガウチョはインタックですね。ストレートの方はインタックじゃないと

骨盤の所で広がって袴ですね。ピンダイですね。

ハニーズです。本当に本当に普通の服です。

まずはここからですかねぇ。5着で着回しをします。

Tシャツとレースのインナーですね。

これを持ってユニクロへ!ガウチョです。

日本より気温が低い国に旅行に行かれるという事で、防風テックも

コーデにいれています。

スカートやパンツです。寒い時はしましまTシャツのINに1枚加えます(↓右画像)

INにする位置とTシャツ自体の長さ、選ぶポイントになりますね。

「重ねても1着の完成形に見える。」

これができないと別のグループって事ですね。

ブルーのセーターのバリエーションですね。寒い国用に重ねられるように

ご提案。

ブルーのセーター続きです。

普段着という事で。。。ジャンスカや簡単なワンマイルウエアです。

レジレジ!

ご購入された全ては上下のコーディネートを変えても着用可能です。

同じ色調で、ブルー系からラベンダー、グリーンからミントですね。

すぐに使えるバッグという事。海外でその辺に出かけられる

バッグですが、英語圏でもどこでも同じなんですが、日本にあるロゴ入りの英文が

スペルも間違えているものや、日本語に訳すとやばい文章のもの、結構あります。

そーゆーのは、もっていかない方がいいですね。

日本でいうと、外国人が「愛国精神」とか「侍参上」とか「東京なう」とか

謎漢字や謎の意味が書いてあるTシャツを着ているみたいなものです。

うっかりちゃんとしたレストランにいくと出禁になります。

にゃんこなら大丈夫でしょう。鳴き声ですね。

白いバッグは使える物が、家にあるという事で、小さいスカーフだけ

新しくつけます。

ミントのラバーバンドの時計です。大きめですね。

ヘアクリップです。これはどちらでも正解ですねー!

かなりお買い上げですですー!

この度はありがとうございました。今は海外ですかね。

お気をつけてお帰り下さいませ。

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