パーソナルカラー大宮コラムをご覧のお客さまへ
いつも大変お世話になっております。

1月は満席となっておりましたのに、

ご連絡できず申し訳ございません。

次回2月のご予約は今しばらくお待ちくださいませ。

 

ご予約済みのお客様

ご予約を頂き、有難うございます。

確定メールが届きましたところで、ご予約は完了できております。

弊社からのご案内が遅くなっております。

少々お待ちくださいませ。

 

SRの皆様へ

ただいま業務の多忙により、次回からのご予約で

ご迷惑をおかけし大変、大変申し訳ございません。

特にSR様、ご新規のお客さまには、返信がいなかったことへ

のご心配をさせてしまい重ねてお詫び申し上げます。

現状復帰をしています。

********************

 

初回の診断時、かなりお嘆きになられて

いました。

 

弊社、他社診断済みの方が8割、そのうち「理論はわかるが実際に

どうしていいかわからない」「そもそも誤診、その通りにしても

美しくなったと思えない」のケースが殆どです。

 

カラー・骨格とも他社診断済み、だがサマーといわれて

「全部、濁った色が似合う」といわれた。

????????????????????

専門用語で、「清濁色」の意味かと思われますが、

あーそれはいーんですね。いーのいーの。忘れた忘れた。無かったことでいいです。

それは教えられ方は、多分正しいが、

診断士の方の解釈が曲解して、お客様に伝わっている証拠ですねぇ。

 

 

骨格診断においては、「ウエーブよりのストレート」、

だが今までウエーブのスタイリングが多く、ストレートの流儀を聞かされた。

でたぞ、何とかよりの何とか。

 

全てのモチーフはNG、少しのフリルや装飾物もNG、曲がったカーブ付きの

リングでさえNG、スカートはタイトだけ、パンツはセンタープレスだけ、

タートルネックNG、専業主婦だからジャケットだめ、GジャンならOK

(この辺、もはやイミフ)

スクエアの靴NG、ポインテッドしかだめ。とかとかとかとか。。。

最後に「専業主婦だから、骨格診断はさほど必要ない」と、

よくわからない持論を展開。

 

なんじゃそりゃ。。。。。物凄いですねぇ。。。

今時あるんだ。。そんなところ。。。

えー???????そんな事言われたら、買うものないねぇ。。。

まあ、運が悪かったとしか言いようがない。

で、最初にそんな所に行ってしまったので、初めてだから

とりあえず何を言われても、信じちゃいますよねぇ。

 

何か、全部だめだめ言われて、人格否定されたように思えちゃう。

「なによぅ。。骨格診断なんて意味ない!なんなのこれ。。」

と、思っちゃいますよねぇ。。

 

2014年ぐらいのお客様で、このケースのお客様結構いらしたのですが、

弊社のショッピング同行のスタイリングの、ストレートを見ていただいて

 

「え???あそこで、あんなふうに言われたのに、ここはいいの????」

「あのサロンで、言われたのと違うー!」

 

で、お越しになられる方が多かったように思います。

 

そのあと、決まり事が多い診断を出すところって、いい加減いなくなったのかと

思いきや、まだいるんだぁ。。

ひひひひ久々だ。。。

そういったところは、決まり事がお好きな、ドMなお客様向けですからねぇ。

因みにそこは、今、廃業されたようなんですが。

お決まりがうるさい所、ショッピング同行をしていないか、

殆どしていないか、が、多いかと思います。

 

店頭を見たら、それが無理だという事が分かるからですね。

しかもトレンドも早い。変わる。その中に指定の商品はない。

と、なるわけですね。

 

診断の論理は、なんとなくでいーんですね。大体で。

大切なのは「実践」ですよね。

「実際どうするか」「具体的にどうするか」ですよね。

 

 

実際、着用していただき、他人から褒められるところまで。

ここまでいかないと、パーソナルカラーや骨格診断の効果が

ないって事ですね。

 

靴のポインテッドとか、スクエアとか言っていますが、店頭で

実際問題2013年にはポンテッドは、市場には、ほぼありませんでした。

2015年に台頭してきたので、それまでなかったんですね。

決まりが沢山ある診断の所もありますが、お靴問題も含め

パーソナルカラーや骨格診断通りに、

市場も店舗も運営はされていません。

 

市場のトレンドが優先で、そのお洋服選びに役立てる意味を持つものですね。

着丈の長いジャケットやカーディガン、

2013、14年にはさほどありませんでした。

ですが、今ならどこにでもあります。

 

決まりが沢山ある診断方法、あくまでもドMな方向けで、それですと

市場のトレンドに追いつけないのです。

極端なブーツカットも今ないしねぇ。ワイドならあるけど。

逆に流行ったけど、着用する人を選ぶジョッパーズが今ないね。

パンツは、レギンスかストレートパンツかワイドですよねぇ。

2013、4、5年に「ガウチョ」という商品が、そもそも

世の中に無かったのですから。

 

で、問題の「何とかよりのストレート」とか「上がウエーブ、下がストレート」

というMIXとかですね、ないですないです。

お洋服はそのようには作られていませんし、パターン(型紙)も

客単価を上げるために、コーディネートできるように

上下で合う様に、生産されています。

 

お洋服も店舗も、大きくはブルーベース・イエローベースと分かれており

骨格診断で、ストレート・ウエーブ・ナチュラルで分かれています、

お店の見分け方は簡単ね。床、もしくはハンガーの色、

スタイリングにおいては、マネキンだけ見れば良いですね。

それほど簡単って事です。

 

まず、お店の中に入ってはいけない。

突然はいって1つだけの商品を見たら、全体像がわかりませんね。

そんなのは、どうでもいいんですね。

何を売りにしているのか、どのターゲットに販売したいか。

それがわからないといけませんね。

まずは、床とマネキンだけですねー。

 

ウエーブのお店は分かりやすいから、今回はナチュラルですねー。

これは典型的なナチュラルですね。ハンガーにかけないと商品がわからない。

だから、ハンガーだらけのお店がナチュラルだねー。

左がイエローベースのナチュラル、マスタードとカーキですねー。

右がブルーベースのナチュラルだねー。

これは↓イエローベースの店舗、ポロ・ラルフローレンは木のお店。

ウエーブですね。ボコボコのセーターとボロボロのパンツ、

ヘリンボーンのコートだー。

縄編みのセーターは、いつも定番で販売されていますねー。

ストレートの方はお呼びじゃないって事ですねー。

ストレートの方、ジャケットがあってもウエーブのパターンです。

肩傾斜がかなりあります。

 

ハンガーの納品もしていましたが、詳しく言えば

国内の店舗のアパレルのハンガーの納入業者大手、8割を占めているのが

サンワ株式会社です。

ここの店舗使用のハンガーも、3種類に分かれています。

(倉庫からの納品用は幅をとられるので、プラスチックのテラハンとよばれる

ペラペラのハンガーになります。これは関係ありません。)

ストレート用、ナチュラル用、ウエーブ用、

ナチュラルは棒に近く、ウエーブハンガーを正三角形としたら

ストレートはナチュラルとウエーブの中間、二等辺三角形となっています。

前方への傾斜も違います。

 

間違えたハンガーを納品されるか、もしくは担当者が全く分かっていないと、

店舗のハンガーには、滑り止めのラバーバンドをした輪ゴムをすることになる。

なぜそんなことが起こるのか。

商品がハンガーから滑り落ちるから。

そうそう。肩傾斜にあった商品にあうハンガーが納品されていないと

店頭販売員に迷惑がかかるのです。

その作業は店頭販売員の作業だからですね。

お安い量販は様々な商品がありますので、真ん中をとって二等辺三角形になります。

たまに商品の形にあわず、ハンガーにかかる所が肩線からずれて

アタリがでている商品もありますね。

どこかで売れ筋を拾って製作しちゃうから、そんなことになる。

でも、売れりゃいいのさ。店頭は。

 

ウエーブは、ストレートに比べ、傾斜があるからストレートの商品に比べ

アームホールが狭くなる、肩幅が狭くなる。動きにくい。

ですからこれを着ても、胸周り、肩回りがきついと感じるんですね。

Jプレス、アリスバーリー等のトラッドブランドも同じですね。

ここで買えるものは無いんですね。ローレンbyラルフローレンは

別ですよ。ポロシャツのあるお店ですよ。

さあ、ブルーベースのストレート、これはリュクスですね。

今回のN様は、ここを目指せばいいんだねー!これは分かりやすい例ですが。

左、着丈、ジャケットはヒップまできていますね。

右のカーディガンの着丈も長いですね。これは毎年の定番ですね。

あと、ローレンですね。

こんなのもお似合いになりますー。お袖のフリルだけ気を付けてねー!

たまーに、お飾りのあるものがありますが、

カーディガンを羽織るとアタリがでますね。

何もないのでいいのです。

だから、これは寅さんみたいに羽織ってるのです。

あ、寅さんしらないか。。えと、映画「男はつらいよ」の渥美清さんの

ジャケットを肩掛けがトレードマークなんですけどね。

それでは、ショッピング同行、傘の選び方が知りたい

という事なんですが、

今、数量がないのは関東は晴天が多いからですね。

5・6月日傘と雨傘が、沢山出る時が買い時。

でも、色が優先。次は柄の大きさだねー。

左のサーモンとかパンプキンは食べ物の色だね。

サーモンの隣は食べられないパープル。だからOKねー。

候補を選んでと。。どちらも正解だけど

お洋服、ストールが、100点としたら、右だねぇ。

「わあ。。大きな柄、右で正解ねー!!!」

この調子で選べば大丈夫ですね。

じゃあ、ショッピング同行は今までウエーブのお洋服が多かった

ということで、一から見たいとのこと。

 

基本のボトムがないとトップスが決まりませんね。

全てはボトムを優先で選び、その後トップスが決まります。

じゃあ、激安のハニーズ。

まずは、安物で練習ですね。そして高くても全てが

良いというわけじゃないですね。

トレンドのDカンスカートと、1,280円ロングトッパー。

「わあああ。細く見えるー!!!」

セーターですねー。これはラグランですがセットインに近いので

OKですねー。これもいいですね。寒がりさんということで

INはタートル着用必須ですねー。

パンツは今日、ユニクロの暖パンという事で、そのまま

上だけ変更!着丈の長いハイゲージのセーターねー。

わああ。。すてきー!!!間違いないー!!!

ですが、パンツが苦手だったようです。。。

物凄くお気に召して頂き掲載商品のほか、

カーディガンもレジレジ!ユニクロで一緒に使用します。

レジレジ!

おまけベロアのボトムもお似合いー!

それでは全商品ユニクロですー!

ウエストリボンの春物のスカートですねー。

良くお似合いになられています。

「えー?タイトスカート!こーゆーの似合うんだー!」

ボトムは、レーススカートに変更ですー!

重ねて着れなきゃ、別のチーム。同じ仲間なら

余程の柄と柄を除いて、上下のコーディネートが

あわないと別のグループねー!

「これ中央!今までで一番気に入ったー!」

ジャケットとカーディガンの重ね着ですねー。

よくインポート、イタリー製品にあるデザインですね。

異素材使いの商品。ホントに買うと高いです。

「レースのスカート!気に入ったよー!!!」

 

以前、弊社とは別にパーソナルスタイリストに「似合う服」のコーデを

してもらったという事ですが、その時タイトスカートが似合わなかった

という事。

それは着用方法が違うか、ウエーブのお店のタイトスカート

だったのではないでしょうか?ウエスト上部からのパターン、

特にダーツ処理が違う為です。

同じ「タイトスカート」という名称でも

全てが似合うとは限らないのです。

 

続いてパンツはレギンス・センタープレスのご提案ですね。

お気に召したら、色違い大丈夫ですね。

今回は定番をお召しいただきました。足細いーですねぇ。

レギンスでもセンタープレスでも着用方法は同じですねー!

スカートに戻りますー!今度はハイゲージの

カーディガンの着用方法ねー。

「えー?こんな風に着るのー!初めてだよー!でも普通だー!」

お勧めは右ですねー。ダウンベストも便利ですよー。

最後、ワンピース、Vネックのタイプですね。一昨年から

販売されています。ロングラン。どの角度から

みても完璧ですね。158cmの方なんですが欲を言えばSサイズ

まだ慣れないようならMですかね。

この程度で一応100点なんですけどね。

まあ、ウエーブのお店のワンピースが

合わなかっただけなんで、ストレートの

お店の商品か量販でそれを探せれば、なんでもいーんですねー。

まずは慣れていただきたい感じですかねー。

始めは、お気に召したかっこでお買い物にいく。

その場で、ボトムだけ、トップスだけ新しいものを着用して

似合わなかったら別のチーム。

 

コーディネートはパズルと一緒だね。そのセーターだけ、パンツだけ、

そう、パズルの破片、ピースだけ見ていても

意味がないね。コーディネートは着用してからの全体の判断だねー。

コーディネートした状態でのバランスで、いい悪いを判断するんだね。

だから、常にコーディネートした状態が大切ねー。

1つの商品だけ、観賞しても、始まらないんだよー!

やれウエストがー、ヒップがーとか、そんなのは気にならないはず。

着丈が出ていれば、そこは関係ないからですね。

見えてはいけない部分ですからね。

 

ボトム類が、レジレジ!

続いてネックレスですね。大きいのもしくは、長いのね。

これなら、何でもお似合いになるねー!

3,900円ぐらいですかね。

「今日買った中で、一番高いー!(笑)」

ハニーズユニクロですと、3,000円越えの商品、

今日有りませんでしたからねぇ。。

価格破壊ですねぇ。ハニーズでかなりお買い上げになっても

5-6着で合計1万ちょっと。

1万円で今まで、1着購入できたかどうかぐらいですよねぇ。

 

そーです。オサレに見えるのに価格は関係ない。

これが、わかればいいのです。

いくら高くても、似合わないものもある。

高ければ、全ていいのかは違うということですかね。

 

お母様もご一緒!誠にありがとうございます。

オサレ神奈川よりダサい玉まで、お越しいただきありがとうございましたー!

弊社では、大宮そごう写真館 ラヴュー、

チャコット(株)チャコット大宮店、東京スターメガネ大宮そごう店

大宮そごうワコール専門店、マサト・パリ ルミネ大宮店

(株)ファーストリテイリング ユニクロ ルミネ大宮店 DOM大宮店

(株)ザ スーツカンパニー ザ スーツカンパニー大宮西口店

大宮アルシェ専門店における記述、商品における写真撮影、掲載においては

撮影許可及び、掲載許可承認を得ております。

 

ダウンコートに関してご質問がありましたが、日本のダウンコートは

あくまでも後発グループです。お手本は海外のもの。

国内ブランドのワールド・樫山・イトキン・東スタ・サンヨー

程度のブランドは下記のブランドをインスパイアしているだけです。

また、109系のブランドは上記より格下です。

ダウンのブランドで一番偉いのが(完成度が高いもの)モンクレール、

カナダグース、デュベティカ、ヘルノ、タトラスあたりが

国内のブランドが参考にしている、ダウンのトップブランドです。

人気の全てのブランドにはOOモデルというものがあり、人気の

商品のモデルはロングランです。

来年、購入されるなら、これらのデザインを覚えておくと参考になります。

ダウンコートは独自デザインで開発されるものは、あり得ません。

理由はダウンを見生地に大量に含むため、デザインに制限が出てくるためです。

様々なデザインが出しづらいからですね。

 

現在コラムで、お勧めしているものは、カナダグースやマックスマーラ(3年前から

だけど永遠に売れ続けている)の、

インスパイアされた商品のユニクロ版をお勧めしています。

ワールドの商品、高かったのはわかるのですが、ダウンが1年で飛び出す、

通常ではあり得ません。アパレル服飾製品は基本3年で減価償却です。

本来は3年は持たないと、いけないのです。

高いからいいかは違いますね。

ブランドには得手不得手があるのです。スーナウーナならニット製品がお勧めです。

あの商品群なら、本来はダウンではなく布帛のコートですよね。

もう行かないと思いますが。。。ワールド自体、ニッターといってニット製品を

中心として販売網を伸ばした老舗です。布帛製品なら樫山の方が仕上がりは上です。

もう、おわかりですよね。

 

帰りがけ。。。。。。

「カシミアちゃん様のマックスマーラコーデ

物凄く素敵ー!憧れですー!そういえば、

毎日マックスマーラの店舗の横を通っていたのにぃ。。。。。。。」

(右画像がカシミアちゃん様コーデ、左のモデルよりスタイリッシュ!

身内身びいき。。。。でも、素敵ねー!ちなモノホンのモデルさんではありません。)

 

マックスマーラ自体は、キャメルも素敵なブランドですが、

国内に入ってくる商品はちょと、微妙ですねぇ。

日本未発売の商品に限って、良いものがありますよねぇ。

上記もトータルですと、確か未発売だったと思います。

あとMAX&coとかも参考になりますねー。

 

*お母様とご一緒にお越しだったのですが、

 

「あらぁ。。なんで娘のサイズ、一度も測っていないのにどうして

見ただけで、ぴったりの商品が次から次へと

出てくるのかしらぁ。。不思議。。。不思議だわ。。」

 

ナイス!いいです。いーです。お母さま。

世の中には、そーゆー仕事もあるのですます。。。てか

そそそそこは、スタイリストの理解の

さささ最低ラインですぅ。。そのあとで肝心のコーディネートが

あるですますぅ。。。。。笑

 

 

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「パーソナルカラー大宮」の考える「美しく見える事」とはあくまでも第3者からの評価で、

「美しく見える」ということはあくまでも他人からの評価なのです。

又、「美しく魅せる」という事は、複合要素からなるもので、

メイクだけ、お洋服だけ良ければいい

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