現在、メールでのご依頼が殺到し、ご案内が遅くなっております。

大変、大変申し訳ございません。

 

 

8月14日から通常の施行のご新規のお客様、大変お待たせいたしました。

9月15日に発送済みでございます。

通常診断のプレビューノートは、(増刷版ではありません)

本日一括送付させていただいております。

遅くなりまして申し訳ございません。

お詫び申し上げます。

 

ご質問に関してのご返答が遅れております。

 

 

現在、田中よりメールが届きました、日程調整中のお客様以外、

もしくは、弊社お問い合わせフォームより8月30日前に

ご予約依頼を頂いたお客様を除き、誠に申し訳ないのですが、

2016年10月・11月・12月のご予約は満席でございます。

 

また、お急ぎのお客様に関して、先行で2017年1月のご予約は

ご希望コースを明記のうえお日にちの第一希望から第3希望まで

ご明記のうえ、下記の

お問い合わせフォームよりご依頼いただけましたら幸いでございます。

 

http://www.anatairo.net/contact/form.cgi

 

昨日12月のご予約を締め切らざるを得なく、

診断をお待ちのお客様には大変ご迷惑を

お掛け致しました。

尚、オープンして短時間で締め切りになってしまい、続いて2017年の1月度の

ご予約が入っておりまして、相当数のメールを頂き、確認作業がなかなか終わりません。

今しばらく、お待ちくださいませ。

 *****************

 

ところで今更聞けない用語で、

トッパー=ボタンのないカーディガンの事

 

尚、下記は、ずぼんです。

 

ジョッパーズ=ずぼん

レギンス=ずぼん

レギパン=ずぼん

スパッツ=ずぼん

スキニー=ずぼん

テーパード=ずぼん

もう、全部ずぼんでいいです。形が違うだけです。

 

あ、くだらない事を言ってしまった。。。

 

 

神奈川SRのお料理の先生からメールいただいたー。

 

ところで職種が違っても、なんかを伝達したり、教えるって大変だよねぇ。

相手が理解できない限り。。仰せの通りだね。そうだねぇ。

 

やってねえです。。できていないです。。。

 

オシャレに関しては、いろんなスキルの方がお越しで、

こう言っては何ですけど、

他社診断を沢山受けられて誤診の方って、ご理解の程度がいいんです。

診断慣れているといったら、ご本人にとっては黒歴史かもなんですが、

診断慣れされている方と、そうでない方は大きな違いがあるんですよ。

 

もしくは、アニメでも漫画でもオタクでも、いいんだけど、芸術・美術関連に詳しい方、

音楽でも絵画でも。キレイかわいい、美しいがいいとされる方面のご趣味、

だってキレイとか素敵のルールって、書道でも陶芸でも絵画、刺繍でも

彫刻でも生け花でも何でも一緒ですから。

 

そうだ、長野に引っ越されたSR様でS様は、

盆栽を育てるのとか、芸術に造詣が深いんだ。

 

この方は当初、別の診断で、イエローベースと、ブルーベース、

合わさっていい系の教えの所で

「それが私には、素敵に見えない」と、仰せだった。

この方も物事の真理を良くお分かりだ。

 

お花だってアレンジメント(ブーケや様々なお花をするのに、一緒にすること)

季節の物で、その時期のもので揃える。そうすると嫌でも色調が同じになる。

だから素敵にまとまる。

日本の花でも、春の花の淡い色と、夏の花、彩度が高くはっきりした濃い色、

色調がちがいますよね。

同じ季節のもので、合わせれば何となく素敵。

 

でも、極端に言えば、菊とハイビスカスは花束で、合わせないよねぇ。

ブーケにもしないよね。仏花だからとかは、関係ないよ。

今、菊の種類はオサレな、よく駅にある青山フラワーマーケットで

小さい可愛いブーケで販売されていますから。

 

だって菊は日本の秋の花だもん。

ハイビスカスは常夏のハワイが原産国だよね。だから2つのお花はあわないね。。。

ブーケにはしないよね。。。

色調すら合わない。これが、世の中でセンスがないって言う事なんだ。

お洋服のコーディネートも、これと一緒なんだね。

じゃあ、春の桜と、冬のポインセチア、この2つも合わせる生け花の先生はいない。

1つは枝もの、1つは鉢もの、シーズンは違うし、枝ものの桜は、花瓶に生けるけど

ポインセチアは花瓶に生けることはしないよね。シクラメンだってそうだね。

鉢物だからね。1つの鉢で完成されているから、それ以上の事はしないよね。

 

この、あう合わない、これはお洋服のコーディネートと一緒だね。

 

センスっていうのは、科学的にも解明されて数式で解明されているんだ。

難しい事はないんだ。

 

お料理の器だって、和食の物、例えばサンマの塩焼きを

洋食で使うシルバーの銀のプレートのお皿にいれたら変だよね。

画像検索して「サンマの塩焼き」を見て、そんなシルバーのプレートになんて

乗っていない。全部、陶器だよね。和食器だね。

(七輪で、金網にじゅうじゅうしているのは別だよ。)

どうして、当たり前なんだろう。

 

お芋の煮っ転がしや、肉じゃがは、銀食器には入れないね。まずそうに見える。

コーディネートで言えば、これがセンスがないってことなんだ。

そのセンスのなさを数式で解明するケースだと、

お魚の形は焼いてあるから、不特定な曲線

これに、がっちりキレイな直線か曲線の円形のプレート数式で

表現できるけど、お魚とは違う。

同じ不規則な曲面で調和してないと、すなわち、同じ数式でないと、

センスがない。また、

焼いたお魚と色と、焼いた陶器、もしくは葉っぱがあると

調和するが、数式でもわかりやすい、

単調のプレートの銀器の色は、調和はしないんだね。

素材をそのまま生かして、焼いて、終わりって方法は和食独自のものだね。

洋食は加工が基本だもんね。加工したものに、

加工したようなきちっとした曲面の

図形なら合うんだね。洋食のお料理の下に葉っぱ、

竹の葉を置くような事はしないね。

逆におかしいねぇ。。

 

お洋服も、お料理も生け花だって、全部同じなんだよ。

 

竹を切った器にそうめんは、盛り付けしてもいいけど、

カレーライスを入れる人も、シチューを入れる人は、いないよね。

お洋服と同じだね。それが世にいうセンスってんだよ。

 

因みに、本当の銀の食器なんだけど、

これは昔の西洋の貴族が使っていたんだけど、

どうして、ステンドグラス、観賞用ガラスが発達しても

陶器のものの発達がイマイチなんだろう。。

中国とか日本とか優れた食器のようなデザインが、

中々でなかったのはどうしてだろう。。せめて紅茶飲むぐらい程度のものしか、

発達しなかったのは、どうしてだろう。。。

 

西洋には日本や中国みたいに昔、お毒見の係がいなかったんだね。

そういう職種の人が。

で、人間に対する昔、有効とされていた毒ってのは、純度の高い銀器の上に、

お料理を長時間置くと、置いたお料理の周りが黒く変色するんだ。

そのために、銀の器が必要だったんだね。

ステータス(溶かして資産になるため)として珍重はされていたけど、

別の意味があったんだね。

 

韓国でも王侯貴族だけ、銀の箸を使用していたのだけど、これも韓国は

昔、上流階級の貴族、身分の高い人は毒殺による暗殺が多く、

お料理につけて変色したら毒。食べない。という事になるんだね。

今はシルバーではないけど、ステンレスだけど。

庶民はそれを真似て、金属の箸をつかう名残があるよね。

日本はお毒見の係がいたから、上流階級でも木のお箸。だから銀の箸は

必要なかったんだね。

 
脱線しましたが、
 

だからお料理の陶器として発達しなかったんだね。

ワイングラスも銀器だったんだね。

だから、西洋のお食事で「熱々」のものは、ないんだね。

ちょい時間をおいてから、充分美味しいものを前提として作っていたんだね。

日本のおでんとか鍋とかないからさ。

 

建築でも同じだね。偶像崇拝が禁止の、特にイスラム教の建築物はきらびやかで、

荘厳な装飾のものが多いね。モスクとかですね。

絵や偶像があってはいけないから、その代わり字を装飾したり、タイル、

壁の装飾模様、アラベスク模様、文字の装飾(カリグラフィー)、幾何学模様と

模様の文化は秀でたものがあるね。神様やマリア様、イエス様の絵を

かいちゃいけないから、模様とみられる、全てのものが物凄く発達したから、建築物の

そのタイルや壁は模様だらけ。模様ならいいんだもんね。でも模様でしか表現ができないんだね。

その建築物の中に何かの銅像や絵画は一切ないよね。

 

建築デザイン様式とその模様だけで、圧倒されるから、もうそれでいいんだ。

 

でもマリア様の像とか絵が飾ってある建築物、

特にプロテスタントやキリスト教の聖堂には、モスクに比べたらだけど

ド派手で煌びやかすぎるものはないね。だってそんなに派手にしたら、

マリア様像どころじゃないじゃない。。

主人公の偶像が、かすむだけだよね。。。

対象が目立たなきゃ困るのに、周りに装飾模様だらけじゃ、

うるさすぎて、どこ見ていいかわかんなくなる。これも調和だね。

 

誤診でお越しになられた方でも、

分からなかった何かや、謎のまじないをされて、

「これを着たらいけない、あれを着たら変」って

思い込んでたけど、弊社ではそんな事言わないので。。。

ルールがわかれば「あ、あれってこーゆーことなんだー」

と、いつかわかる。

 

なんだけどさ、全くの初診で、今まで例えば好きだったから、こーゆー系統、

こーゆーテイストある一定のデザイナーブランドしか着たことがない、でも

歳とって似合わなくなった、こうなるとそもそも

似合っていないだけで、今気が付いた。

そうなると、ご本人のご理解がねぇ。。。

 

今までの商品と全く違うものを着用することになる。

そうなると時間がかかるんですね。

 

特にウエーブのかっこが似合わなくて、ストレートだったと判明した場合、

とかですね。色は、見ればわかるようにしているから、

それはないんですけど。。。。

一番厄介なケースですよねぇ。

 

他社診断済みの方は、きっとパズルのように組み合わさる、

例えばストレートと言われ

V衿しか似合わない、高級感にあるハリのある素材は、

アパレル業界だと何を指すのか、

どうして着丈が長くないといけないのか、今わからなくても、着用していれば

だんだんわかるようになるんです。

 

どちらかと言えば、初診の方の方が難儀ですかねぇ。

 

あと、絶対絶対、イエローベース、絶対絶対ウエーブって

思い込んで疑わないケースでお越しになるとねぇ。。

 

例えば、かっこいいウエーブのカジュアルを教えてほしい、

ウエーブのかっこいいパンツスタイルを教えてほしい、

この2つのケースはこの時点で誤診。

ウエーブの方って、そもそもご自身のベストスタイルはフレアスカート、

フレアのワンピースですから、敢えて、頑張ってパンツなんて履かないんですよ。

履けない理由は逆にストレートの方ならわかる。

それは足の形が違うからだね。パンツなんて似合わない。

 

ジョッパーズやボーイフレンドデニムならダイジョブだけど。

パンツを毎日履いているようなら

もうウエーブじゃないって事ですね。

もし、パンツが苦手なら、着用方法が分からないから。ただそれだけ。

 

この頃、他社さんで、クレームとかになりたくないから、

「え?じゃあ、思う様にすれば? じゃあ、ウエーブにしとくか。。。」って

面倒だから、そう言ってんじゃないかってね。

残念だけど、そのような方もお見受けするんですよ。

多いって聞いて、死にそうになりましたけど。。。。。

 

同業で弊社に偵察にきて、田中の診断方法にビックリしてた。

(この方の場合は事前に申告あり)

「その根拠、なんで、そこまで言い切れるのか、」と、ゆーんだけど、

アパレルいたら誰だって、当たり前に知ってるよ。。。。。。って事なんだけどねぇ。。。

資格を取るまでに、そんな事教えてもらえなかったって。。。

店舗も分かれているという事も。

 

デザイナーじゃなくて、本当に工業用パターンを複数ブランドで

知ってる人、店舗開発とかMD,仕入れ、実務でやってたら、誰だってわかるよ。。。

だって、本当に生命を危惧するような病院の診断じゃないんだもん。

間違えても大事にならないじゃない。って所が、多いんじゃないかってさ。

 

自分で悪気はなくてもね。知識がないとというか、実務でやってないと無理がある。

自分の考えた狭い範疇の中で、診断を出しますよね。そりゃそうだ。そうなっちゃう。

適当にやってるわけじゃないけど、実務やっていない限り、

お教室でお勉強だけして、お金を50万近く、はらって

資格を手に入れるだけでは無理でしょうかねぇ。

 

アパレルで長年とかやっていないで、アパレルとかで接客もしたことなくて

開業しちゃった人って、もしかして、根拠がないと、

それほど強気で言えないんじゃないかなぁって、この頃思うのー。

 

師匠がいて、先生がいたとしても物凄い信念を持ってやってない限り、

カラー診断や骨格診断なんて、お遊びか占い的な診断で、お客様は

「怒らせないで、なあなあで、返しちゃえばいいじゃん」的な

所もありますからねぇ。

怒らせないという意味は、「(お客様の思う)自分の思う診断ではない」

から、怒るわけですね。

先生じゃなくても、教えるというのは大変だよねぇ。

 

 

で、診断はいいよ。いろんなご託はいいよ。その説明もいいよ。

わかったわかった。

じゃあ実際どうすりゃいいの。

ここに答えられないと、これが一番問題だよね。

 

「ショッピング同行は忙しいからやらない」って、とこなんですけど、

事情があるにせよ、できないんだよね。だって大変だしね。

普通って下見するじゃん。

下見準備しないと、2時間程度しかないと2-3点勧めで終わりだもんね。

 

在庫の場所もすぐに変わるしねぇ。店舗は3日間あけるともう、

商品が店舗移管したりして、季節の変わり目は目が離せないよね。

 

この頃は、お客様には助けられているんだ。

この出会いは必然なんだって思うんだ。

以前、(今も)白鳥リーダーが今のように落ち着く前、だんだん色々考えながら

とうとう、ワンピースの所持率が高くなってワンピースを着れたころとか、

色々楽しく、悩みながら人は変わるんだとか、

共感されたお客様も沢山いらっしゃるね。

 

アレルギーで苦しむ方が以前より、使えるコスメ品がある事を知り、

お外にも積極的に元気に、そして何よりキレイになったといわれたり、

情報に限界があり物凄く悩むときには、女神様のような顧客様が

助太刀してくれたり(幅狭靴など)今ではお馴染みの「福岡うさぎちゃん」様が

お越しいただき、それから福岡からのお客様が大勢いらしたり、

北海道のN様、浴衣の回が物凄く評判で、ほかの北海道のお客様も

多くお越しいただいたり。。。。

 

お客様の中でも、サロン経営者の方は沢山いらっしゃいますね。

そのお客様は別の職種だけど、いわゆる同業形態だから、

仰せの気持ち、ご意見はよくわかる。

たまに、そんなお客様に救われることもありますね。

お客様には助けられていますねぇ。本当に。。。。。有り難い事です。

 

そーだそーだ。見ず知らずの人に、料理を食べてもらう?そんな何を謙虚な。。。

先生がお作りになられたものを、食べれるだけでも光栄ですますよ。。勿体ねえだ。。。

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お料理の先生より

 

お世話になっております、横浜のAです。

今回は、急ぎの用件はありません。ただのお喋りです。

桂子先生がお手隙の時(なんてあるのかな?)にでも読んで頂けたら幸いです。

あのね。

昨日、夫が「理解できないことは学べないからな。」と言ったんです。

それを聞いて私の脳に稲妻が。

夫は数年前から通常業務の他に新人教育担当の長をしています。

その経験から、

「人にものを教える側にいる人間の言葉は、

(相手が理解できる)ストライクゾーンを通過しない限り、

受け取られない。」

のだそうです。

だから、同じ内容を教えるにしても、

言葉や表現を幾通りも用意して幅広く投げかけてみるしか無い。

いろんな球をいろんな投げ方で投げてみて、

そのうちの1つでも相手のストライクゾーンを通過すればラッキー、

なんだって。

いやー、ぼんやりとはわかっていた事なのに、

的確に言われて、改めて身が引き締まりました。

私はもっと相手のストライクゾーンを探す努力をしないと、です。

来年は投球バリエーションを増やせるように考えます。

桂子先生は、これ、やってるんだなぁと感じました。

ピッチャーなら肩壊すんじゃないかと心配になるほど、実践していますね。

サロンでお目に掛かる時も、コラムでも。

良い先生だー!!!

ああ、ハナシは変わりますが、

前回のパン、福岡うさぎちゃんにも召し上がって頂いたとのこと(コラム)。

ありがとうございますー。

見ず知らずの手作り品食べてくれるなんて、うさぎちゃんも良い人だー。

お礼をお伝え下さい。

*******************************

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