現在、メールでのご依頼が殺到し、ご案内が遅くなっております。

大変、大変申し訳ございません。

 

8月14日から通常の施行のご新規のお客様、大変お待たせいたしました。

9月15日に発送済みでございます。

通常診断のプレビューノートは、(増刷版ではありません)

本日一括送付させていただいております。

遅くなりまして申し訳ございません。

お詫び申し上げます。

 

ご質問に関してのご返答が遅れております。

 

 

現在、田中よりメールが届きました、日程調整中のお客様以外、

もしくは、弊社お問い合わせフォームより8月30日前に

ご予約依頼を頂いたお客様を除き、誠に申し訳ないのですが、

2016年10月・11月・12月のご予約は満席でございます。

 

また、お急ぎのお客様に関して、先行で2017年1月のご予約は

ご希望コースを明記のうえお日にちの第一希望から第3希望まで

ご明記のうえ、下記の

お問い合わせフォームよりご依頼いただけましたら幸いでございます。

 

http://www.anatairo.net/contact/form.cgi

 

昨日12月のご予約を締め切らざるを得なく、

診断をお待ちのお客様には大変ご迷惑を

お掛け致しました。

尚、オープンして短時間で締め切りになってしまい、続いて2017年の1月度の

ご予約が入っておりまして、相当数のメールを頂き、確認作業がなかなか終わりません。

今しばらく、お待ちくださいませ。

 *****************

 

京都のお客様は久しぶりな感じですねー。

20代のお若い美女がお越しなんですが、他社で診断済み、

サマー ストレート、診断には納得してはいるが、

実際問題、具体的に何を

買っていいのか、そしてお店をみても該当商品がない気がする。

すなわち、ウエーブかナチュラルのお店しかない気がする。

 

具体的にどうしたらいいのか、という件でお越しになったのですが、

これは、ほんの触り。

 

実は、骨格診断を知ったのが、こちらのお客様、

イラストを描く事がお好きというか、

その系統の学校にも行かれていたのですが、(もちろん油絵なども)

人間そのままのヌードは書くのが上手、(デッサン上)そして

お洋服も書くのも上手、

だが、実際に女性がお洋服を着用した絵が苦手だったそうです。

 

通常自分と似たような骨格で絵を描くので、(そうなってしまう)

その書いた女性にフリルやフレアスカートを着用させると、

どうもおかしい、似合わない。

 

いかつく、太った感じ、華奢な感じがでない。

 

その疑問を解くために、「女性を上手に描く」という事で、

骨格というところに

あたり、何故か弊社のコラムを見ていただいたところ、

何故自分の描く女性にフレアスカートが似合わないのか、

解明できたそうです。

 

へえええええええええ!!!!!

ですが、仰せの通りで、絵とかイラストは人間を

デフォルメしたものですから、

イラストで人間を書く方は、骨格診断という意味がよく分かるはず。

 

女性をなで肩にかかないと、(骨格上)フリルスリーブやパフスリーブが

あわない。また、フレアスカートから出る足が、

まっすぐキレイに伸びてたらダメ、

それじゃ、フレアスカートやプリーツスカートがキレイに見えない。

 

足は多少女性らしくX脚気味か、O脚気味にしないと、バランスが取れないんだ。

なよっなよっとした感じ。まっすぐ立たせた段階で下手に見えるんだ。。。

 

 

また、お姫様のようにフリフリを似合わせるためには、

重心がどんと真っすぐじゃ、

フレアのスカートは似合わないんだね。

支柱線があってはいけないんだ。

身体の中心が通った人体を書くと、ダメなんですね、わざと、ずらさないと、

ウエーブのお洋服が上手に表現はできません。

 

ウエストとヒップの差があると、フレアスカートが似合ない、

あと、首がフィギアの羽生選手のように長くないと、ダメなんだね。

首が極端に細くないと、だめなんだ。

 

女性の骨格を書くときから、フレアが似合う人用、タイトが似合う人用って

骨格から(デッサン)から意識して書けないと、女性は上手にかけないんだ。

アパレルでデザイン画を描くときも同じだね。

 

元型(デザイン画の大元の人体の支柱線)

が、大手アパレルだとブランドごとに決まっちゃって、その上から書くから、

同じブランドのものは、誰が担当しても、

同じ骨格上で描くから

ブランドごとに、テイストが決まっていくんだね。

あたしは元型から下手だったから、

はやくガイド(人体の支柱になる基本線が、既に書かれてあるコピー用紙)

が欲しかったんだけどさ。。。

 

でも、それはブランドによって違うんだね。

デザイン画の全部が全部、9頭身のデザイン画じゃないんだよ。

ウエーブのブランドで肩幅が最初からあった段階で、パフスリーブが書けない。だから

肩線が平行で広い段階で、NGなんだ。だからそんな元型の絵なんてないんだ。

 

そのスケッチのデザインの肩幅は狭くしなきゃ、そして

角度を落とさないとダメなんだよ。そーじゃなきゃ

フリルスリーブ、ドルマンもラグランも書けないんだよ。

肩の角度でフリルが落ちずに、上に跳ね上がってガンダムの登場!

ガンダム出してどーすんだよ。

セーラームーンやプリキュアにしなきゃだめじゃん。

 

ヒップもあったら、プリーツが割れるじゃん、

じゃあ、ヒップは作っちゃいけないよね。

だから、ストレートの方は、プリーツは物凄い細かい割れない、

総プリーツ以外は似合わないね。

 

そうなんだね。

この時点で、ウエーブのお店、ストレートのお店、

ナチュラルのお店って決まっていくんだ。

で、その人体の角度の比率でデザインが決まるんだから、

感性とか、センスとか、関係ないんだよ。

オサレ=センス こんなのは全く関係ないんだ。

 

こちらのお客様、以前、受けられたところで、

その着丈まで説明されたそうなんだけど、

 

「じゃあ、なぜ着丈が関係するのか」

 

と、その件で質問したら、

その方は答えられなかったそうです。

 

ですが、アパレルで物を作っていれば説明できます。

 

もしかして、このサイトを見たのかもしれない。

それを言うのは弊社だけだから。

因みに着丈が長きゃいい。だけじゃありませんからね。

余裕がありすぎたり、袖付け線が落ちたり

ドルマン、ラグランだけでNGですからね。

 

でも物凄く肝心な事は、お越しになられた方にしかわからない。

きちんと、説明できない人の逃げ口上だね。

 

かならずかならず、その理由はある、そうしなきゃいけない、

理由があって物はデザインされているんだから。

販売商品だから、多少のトレンドは取り入れるから、

全てではないんですが、そーなってますね。

 

わたしは、それは知ってたけど、後でわかりましたが。。。その意味が。。

最初ねー。意味がわからなかったんですよ。。

 

今日はこんなお話をしていたのだけど、

29歳でこれに気が付くって凄い。アテクシも20代いや、30代で

気が付いていれば、別の事をしていたかもしれない。。

でも人には向き不向きがあって、

工業用デザインの1からを創造することは

向いていない。それは美大に進む人との差だと、思ったんだ。

 

あるものに対して、既に存在するものに対して、

どうするかってのはいいんだけど。。

職業としても、好きなものを超えて、職業にできればいいだけど。

これに売上が絡むと、好きな事が仕事にはならないんだよねー。

 

服なんてさ、「これはいーよねー。これはダサいよねー」とか選んでいる方が

遥かに楽だし。。仕入れする店長に

「なんで、こんなの仕入れすんのよぉ。。」とか

冗談で笑いながら話せる程度が、一番で本当にシリアスに話していたら、

洋服が嫌いになるだけだなぁ。今までそうだったし。

「なんで、売上げがいかないんだ、ばーろー」と、毎日

言われた人生でしたからねぇ。コスメでもアパレルでも。。。

売れる時も売れないときもある、売れ続けるなんて、どう頑張っても無理だし。

売ったら売ったでそれ以上を期待されるし。企業だからねぇ。まあしょうがない。。

いいときもありゃ、悪い時もある、いつもいつも、死にそうになりながら

「納期納期、売上、売上」まあ、販売とか製作、営業もそうですけど

全てそうなんでしょうねぇ。。ツラいよねぇ。。。

 

田中のメイクで、少しでも

「メイクちょっとでもしたら、超かわいいからやることにしたー!」

「この洋服着て、超かわいくなったー痩せて見えるー!しかも激安!」

とか喜んでもらった方が、遥かに嬉しいからねぇ。。。

 

 

で、それ以外にイラストで「老けて見せる方法」は、

法令線と、目の下のクマあたりに

線を引くだけで、歳をとった人が表現ができる。

若くしたいなら、逆だね。書かなきゃいいだけだね。

 

そして、おブスで、おまぬけに魅せるのなら、眉と目の間を離して、

麻呂のようにしたり、お面の「おたふく」のように、

眉と眉の間も沢山空ければ、開けるほど(眉頭)

凄い美人でも、ちゃーんと「おブス」に魅せることができる。

チークも頬の頂点にすると、バカボンのパパの位置だね。

 

美人のチークの位置はそこじゃないね。

絵を描く方は、よくご存じですね。同じ事なんですね。

 

 

それ以外にも、絵を描く方は、色調を揃える、同じグループで書かないと

下品にみえる、上品に高そうに魅せる方法は、何も洋服だけじゃないね。

人に対して見せる「キレイ」な、すべてのものは、共通項があるんだね。

 

ですが、ここまで気が付かれてお越しになられたケースの方は、

初めてですねぇ。。。

 

なんて、クレバーな方なんだ。。お若いのに凄いなぁ。。尊敬尊敬。。

こーゆー方って、全ての物事の真贋を知ろうとされているんだね。

キレイに魅せる物の基本は全部一緒なんだね。

アテクシはこの年のとき、こんな事考えもしなかったなぁ。。。

 

 

何せ、今日のお客様のママは、田中と一緒!がぁん。。。

お母さんだよ、お母さん。。。

そーだよそーだよ。20代といえば、娘と一緒じゃん!ぎゃー!!

 

と、いつも同じ事を言っているので、この辺にして、

エステもおわりショッピング同行です。

メガネですー!

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検眼は三室さん!最後仕上がりは鯨井店長!

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見ていいお店、悪いお店の説明が終わり、定番のワンピースだねー!

「ほそーい!!!」

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パープルレインはMでいいですね。

定番がレジレジですー!!

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全部ユニクロですー!

今日は20代後半、フルタイム有職者の方、身長159cmの方ですねー。

ボトム4、インナー2、シャツ1、ダウン、カーデ、パーカー、セーター、

全部で11点だけの着回しだね。

ジャージタイトスカートだねー。

「わああ。全部、ユニクロでも似合うー!!!」

ここのならびは、ぜんぶスニーカーやスリッポンでも似合うねー!

以前、お家で「スニーカーが似合わない」と、酷評されたそうですが、このまま

タイツ、黒のハイカットか、スリッポン、靴底部分にホワイトが使われていても

合うはずですねー!がんばれっ!お母様は田中と同じ年なら、この程度のスカートの長さ、

色使いで、嫌味はないはず。チェックに嫌悪感をもつ人はいないから、20代なら

この程度で、おとなしめの普通のカジュアルだよ。

 

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着回し続くよー!

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ニットスカートだねー!

「キャー!!細く見える!!!」

こちらのお客様、そもそもフレアスカートしかございませんでした。。

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続くよー!

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スカートその2!

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スカートはミモレ丈ねー!

「タイトスカート、もってないけど、似合うー!!!」この色もスキー!!」

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続きよー!

「えええ??何をどう組み合わせても、いいの?????全部殆ど重なるし。。」

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シャツはINにしても、アウトでもOK!

「わあ。。気に入ったよー!!!」痩せて見える!!!」

ええええと。。それはちゃいますがな。今まで必要以上に

太って見せていた服を着ていただけだよ。。

「があんんんん。。。。」

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デニムのパンツになるよー!高そうにみせるなら、なにもない方がいいんだよー!!

デニムのインディゴではなく、ダメージだが、

いけそうなデニムがあるとのことですが。。

 

「あああ。。あれが似合うって思っていたのに。。

こちらの方が全然高そうだし、似合うし。。。何もないのが一番高そうに見えるー!

このかっこ、お手本のお店のディスプレイだー!でも全部ユニクロだぁ。。!」

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シャツ登場!

「ええ???こんなに重ねても、太って見えない!!!」

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弊社では、大宮そごう・西武百貨店専門店街・ワコール専門店

(株)東京スターメガネ・アルシェ大宮店各専門店・

OPA大宮店専門店各店 ルミネ2大宮店 マサト・パリ

(株)ァーストリテイリング ルミネ2

ユニクロ製品に関する

記述、商品における写真撮影、掲載においては

撮影許可及び、掲載許可承認を得ております。

で、続きますー!!!明日は美容室同行ですねー!!!

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