店長になったら、なったで、販売員だけやっていた時の楽しさは

どこへやら。。。。

 

メンズの生地の素材だのネクタイなんて結んだこともないのに

全種類の結び方?ノッチ?ラペル?ディンプル?何のことかわかりません。

百貨店なのでお包みの仕方。全部覚えるんですね。当たり前ですが。

 

展示会の発注・仕入、在庫管理、売上管理、顧客管理、年間売上、月間売上。。。

無理な年間売上を突き付けられ、ノルマとの戦い。

やれやれ、競合との戦い。。。あら、戦ってばかりなのね。。。

あら、やるからには1位よ。売上1位よ。

店舗面積が小さいなら坪効1位よ。

 

*坪効=坪効率による売上単価で競う事で、効率が良ければ勿論いいわけですよね。

 

売上計画や昨対(昨年対比の略)などはあっさりクリア。

事業部の中でも1位か2位の店舗。でもでも。。。。

問題は売上を上げるための、「それ以上」の事が出来なかった事。

商品企画には限界があるのです。担当ブランドは、そこそこの高額商品。

スーツで7-8万円、シャツで1,5万円、程度のものなのですが、

所詮、ヒューゴ・ボスやアレグリには敵わない。

商品力には勝てないのです。

 

例えば、とってもお高いフェラーリに憧れて無理して買う事に比べ、

安ーい国産車を販売力だけで同じ時間内に何台も売らなければ

いけないのと同じような状況です。

 

 

又、仕入れに関しての条件。入荷商品は全て買取と好条件なのですが、そのために

在庫は大目に入れさせてくれない。ギリギリに抑えられる。

店舗も広くは出来ないし、人も増やせない。

更に、変動家賃。いくら売っても儲かんない。

販売力でフォローしても、いいデザインのものには本当に敵わないものなのです。

 

さて、そんな状況をどう打破したかというと空売りです。

在庫がなければ架空の在庫を用意して店舗に並べる。

売れたら後から仕入れを立てるというやり方です。

サンプル商品として倉庫から入荷し、本来は在庫としてカウントされていないものを

本当に販売し売上を立てるのです。

サンプル商品はあとから仕入れに変更したという事に伝票処理するわけです。

別に禁止はされていないというか、売れりゃ双方OKだったので誰も何も言わないのですが、

この仕入、死にそう。お店が終わった後、芝浦倉庫にいって、くそ重たいスーツを8着

ぐらい持って帰る。朝、そのまま店に並べる。

繁忙期は毎日。体力の限界でした。

 

店舗自体は7坪で年間1億程度の売上。でも、たったそんだけなのです。

 

つまんなくなっちゃったので、大きく売上を動かせるところに行きたいと思うわけです。

又、今後長くこの業界で努めるならメンズでなく、本来のレディースに戻るべきと

思いました。

女性の園に飛び込まない限り、楽な方向に逃げていても将来はないと思ったからです。

 

 

さて、「お前はセンスがわるい」ですが、メンズ事業部にいたおかげで

男性のスーツやネクタイの選び方、カジュアルの素敵な装いが勉強できてよかったですね。

 

レディースであまり使用しない、最高の服地のルイジボットやゼニア、最高級の海島綿、

ラペルに合せたネクタイの結び方、ポケットチーフの選び方、業種や役職によって

選ぶ素材やカラー。レディースに比べ種類が少ないので凝るデザインポイントが細かい。

 

で、奥様方必見!!!ご主人様の

メンズスーツのパンツの股下はウエストと同じか同じ以下なら合格。

太ってないってこと。

股下をウエストが超えたら危険なんですよ。

メタボってこと。

で、世間のメタボ 85cmとか言ってますけど、大嘘。

背が高けりゃ、股下も長くなる。ついでにウエストもそれに比例しなきゃいけないの。

 

なので身長180cmという長身の方はウエスト85cmあって当たり前。

股下も85cmぐらいですね。

で、股下も長いという事は手も長いということ。

どちらかが長いという事はありません。

 

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