現在2016年6・7・8月までのご予約は満席となっております。

オープンサイトを開けてから、1日立たずに満席となり誠に有難うございます。

9月・10月・11月など先行のご予約希望のお客様は、別途メールを

個別にいただきましたら幸いでございます。

弊社お問い合わせフォームをご利用くださいませ。

新規のお客様へのプレビューノートは2-3日中に送付させていただいておりますが、

昨年1月よりリピーター様へのフォローが全く間に合っていないのですが、

忘れたわけではありません。ごめんなさいです。

お越しのお客様、リピーター様及び、ご新規のお客様へのプレビューノートは

発送も遅れております。

日々の施行に関しては、休みなくさせて頂いておりますが、

その他の、書類配送等が全て滞っております。

新規のお客様へのプレビューノートは2-3日中に送付させていただいておりますが、

昨年1月よりリピーター様へのフォローが全く間に合っていないのですが、

忘れたわけではありません。ごめんなさいです。

お待ちのお客様へは大変、大変ご迷惑をおかけしております。

 

********************************

 

都内M様、元「最終面接の女」ちゃんから近況!

昨年数度のリピートを頂き、瞬く間に美しくなりこれは昨年9月の

秋冬のお写真なのですが、

お客様が皆さま「すてきー!」「アテクシもー!」ということで

同じ商品や色違いをご希望される方、多数!

更に今店頭でもよくあるトゥイリーも、「かわいい!!!」「アテクシも!!」

と、同じくご希望される方多数!

IMAG7736IMAG7727IMAG7726

 

M様。。。コラムをご覧になっていただいたんですね。。

またまた、有難うございます!!!

プレビューノートのご依頼も有難うございます!

 

明子姐さんのプレビューノートのご感想にもあったのですが、

今年の春夏のトレンドが市場で読みにくいと、いうか、うーん。。

といったご感想を頂くんですけど、まず色が大きく出ていないことですね。

これが、なんとなく市場に元気がないって感じですかね。

 

なんでだろう。。。

 

大きなメーカーのアパレルの企画って、基本1年前から始まるんですが、

例えば、大きく分かりやすいのが色、方向性、デザインの大きなところ。

を、決めてこの後予算を部門ごとに取り、

商品企画をして資材発注・工場手配となりますね。

ほぼ半年前にはサンプルが出来上がり、展示会があり各専門店・取引先が

数量を発注して、本生産(量産)となるわけです。納期は半年で、まずはおもな

初回発注分の商品の仕掛かりができて、足りない分、売り上げが微妙な場合は

即、売れ筋と思われる期中商品の製作をスタート。納期1か月から3か月の間で

追加商品を市場投入し、なんとか予算達成を目指すわけです。

日本の大手アパレル・ワールドやイトキン・樫山も同じですね。

 

昨年、2015年11月にフランスでの同時多発テロがありました。

その後、テロの脅威は収まらず、未だフランスは非常事態宣言中となっています。

また、昨年12月2日、アメリカでは、カリフォルニア州サンバーナディーノ市に

所在する福祉施設において、銃撃テロ事件が発生。

テロが昨年より、連続して起こっています。

 

この事件が大きく関係していると思われます。

昨年、年末でクリスマス商戦に向うとき、

フランスからの物流の全てが、一度シャルルドゴールで止まりました。

輸出も輸入も一時、出来なくなりました。

エジェリーやフィフィーユドパリのフランスからの日本向けの輸出商品です。

日本国内に入らなくなりました。

この間、納期を焦るインポート商品輸入業者もいたので、ハンドキャリーといい

手持ちで、業者が、フランスから日本へというケースになるわけですが、渡航禁止となり、

フランスからの物流が、ほぼ止まりました。いつも、この2つの

ブランドは船便でなくエア(航空便)となります。軽くて薄いからで

 

また、船便(by SEA)保税倉庫で商品の検品待ち、

税関の検査をするため、最低でも検査で3か月待たないといけません。

アパレル商品で3か月もまったら日本の場合は気候が

変わってしまうため、当然納期遅れ。通販の初回のオーダーは船便ですが、

追加納品に関しては基本エアになります。

エアにしているため、フランスの商品は航空運賃も商品代に乗って、日本では

高く販売されちゃうんですね。

 

止まっていた分の商品はデザイン性もある。その事件の半年前に企画されたものだからです。

ですが、年明けから現在6月に至る商品は、元気がないかも。。。

あんな事件が、本当に身近におこったら、デザインって人間が作るものです。

日本では銃は、規制されており大きなテロは起こらないから、危機感が薄いかもしれない。

でも、当事国の方にとっては、何も悪い事をしていない方が突然、沢山お亡くなりになり、

それが友人知人かもしれない。

当然、商品のデザイン性に多少なりとも影響がでますし、工場にも影響がでる。

戒厳令があり、普通の神経ではいられないのです。

 

日本で言えば、阪神淡路・東日本、など、大変大きな災害が起こったときです。

同時に基幹となる、工場が震災によりつかえなくなるときです。

例えば通販の場合は、今ネットがオーダーの主流といえども紙のカタログがないと、

いけません。

なぜなら本のようになったカタログからのオーダーは未だ、4割あります。

高齢化によりPC操作が苦手なお客様も沢山いらっしゃるから。

東日本の時は、かなり大変でした。紙の原料のパルプを倉庫に備蓄していたのに津波で、

流されました。

人が沢山なくなっているのに、田中は紙の原料の心配かよですか?

なんで、カタログ会社の人が紙の心配なんてするの?

企画やデザインや撮影の心配だけしてりゃいいんじゃないの?と、思いますよね。

 

いえいえ、これはですね、通常の普通の通販会社なら、紙代込で

カタログの印刷をするから、大日本とか凸版の責任になる。印刷会社がパルプを

押さえておいてさえくれれば、いい。

 

ところがですね。貧乏会社にいたため、原料から調達した方が印刷会社には印刷代だけ

支払えばいい。だから、その分カタログ1冊分のコストは安くなるという考えでしたので

紙の原料、パルプから押さえる必要があったんですね。

編集責任者って、この辺まで責任を負うんですね。

で、カタログが作れないと、4割のオーダーを失うことになる。。。。なんてあり得ないですね。

オーダーが取れないとどうなるか、小さい縫製工場なんてもって2か月。資金ショートで

不渡り確定。倒産ということです。

ですが、その前に通販会社の社員に給料が払えなくなる。とまあ、連鎖的に最悪なことが

起こることが目に見えているわけです。

 

さて、未だ記憶に残っている東日本の時の流されたパルプ。どこで調達したかといえば、

キューバでした。キューバから船便で横浜に持ってきたのです。ギリギリでした。

担当の凸版の責任者とも、協力体制でカタログは納期通り書店とご家庭に送付することが

できたのですが、大きな事件が起こると通常とは違う問題が起こるわけです。

 

 

昨年の今の時期のワンピース、今季最大の傑作のパープルレインのワンピース

サブリメーションは素晴らしいもので、これ以外にも入荷する商品

全て購入してもいいぐらい、ほぼ全ての商品のプリント及び、デザインの

完成度が高かったかと思います。田中もお勧めしました。

というわけで、今年春先から夏向けに入ってくる商品、この2つのブランドは

微妙に影響がでているわけです。

特にこの2つのブランドだけではなく、フランス・USAデザインの全ての

商品においてです。

 

トレンドは、大きくパリコレやミラノコレクションなどでほぼ、全世界的な

大きなトレンドの柱が決まります。で、昨年物流がとまった時の商品は

もう、半年か1年前に企画したものですが、今市場にあるこの商品は

戒厳令に近い時のフランスや、アメリカの商品です。

このような理由で、商品に少し元気がない。

トレンドの影響は海外からといっても過言ではないんですね。

 

以前、迷彩柄がはやって(今は定番ですが)日本は平和だと書いた記事があります。

迷彩服のデザインは軍隊さんのお洋服から、インスパイアされたものです。

本格的に、政情が不安定ですと、迷彩柄は洒落にならない。

どこかの国で紛争・内戦・戦争があるときにはこのようなミリタリー系の

お洋服はその国でトレンドにはなりません。今年はMA-1

(軍隊さんのパイロットジャケットみたいの)が

流行っていますが、これがトレンドなら今シーズンの秋冬は丈の長いN3bやM65が

当然市場には沢山でるでしょうね。

 

ですが、このような理由は大っぴらにはアパレル市場ではしません。

基本、輸入商品というのは、昨年対比で今年仕入れる金額を決める。

今年、日本で売れないなら来年輸入の予算が減ります。

予算がなけりゃ、入荷はできない。

そうなると、USAやヨーロッパの輸入品の商品は衰退してしまうのです。

日本国内のアパレル市場自体が衰退しちゃうからですね。

市場は活気がなければ、売れ筋もでない。経済が停滞しても買う気にも

ならない。今年の冬も、昨年のようにトレンドカラーがでればいいんですけどねぇ。。

 

ちょいと、シリアスな感じですがそれでも、全部悪いわけじゃない。

良い商品もたくさんありまして、どんどんコラムでもお勧めしていますので、

SR様のショッピング同行を引き続きご覧くださいねー!

 

尚、初診の方でのショッピング同行では、お客様には、きっとそんな余裕はないので、

撮影しておりません。

 

それでは、久々に都内SRのM様、元最終面接の女ちゃんからの近況ですー!

 

***********************************

都内のSRのM様より

 

 

お久しぶりです。

都内Mこと、最終面接の女だったものです。(笑)

田中様がお元気になられたように思えてとてもうれしく、

重ねてコラム再開とってもうれしいです。

ここ数ヶ月しまパト、ユニクロ詣などはしておりましたが、

なんとなく決め手に欠いていた日々に、終止符をうちたいと

思いますので、

この春夏のプレビューノートをお願いしたいと思いご連絡させて頂きました。

私の近況は、次男の小学校の入学式も終わった矢先に

転勤話が持ち上がりドキドキしましたが

とりあえずまだ都内在住でいます。

少し落ち着いてきて、お買い物したい欲求はあるので

今季の情報収集と思うのですが田中様のプレビューノートの

完成度の高さが分かるとどうも雑誌が買えず、若者向けのファッションアプリを

入れて見てはいたのですがガウチョやスカーチョ?

などストレートには難しいのを見ると悲しくなりそうなので、

今季のストレートの楽しさを教えをこいたいと思います😊

*********************

プレビューノートの送付をさせていただきました

*************************

先日はプレビューノートを早速送って頂きありがとうございました。

拝見させて頂いて、お店を見てても今年はこれ!

という色物が見当たらないなとは思っていたのですが

トレンドとしてそうだったのですね。

景気が微妙だからですかね。

それとトッパー系ばかりになりつつあったので、

難しいかとは思いつつ早速夏用の羽織り物で

しまむらでシースルーのMA-1買ってみました。

パープルレインのワンピも花柄以外が買いたいと思いつつも、

欲しいと思うとサイズがない事が多くなかなか買えていないので

マメにチェックしてみます。

コラムと新しいプレビューノートでこの春夏また楽しくお洒落出来そうです。

早々にありがとうございました。

まずはお礼まで。

*************************

田中より

このたびは大変お世話になっております。

コラムを見ていただいてのですね。

大変、大変有難うございます。

到着期日のご指定があったので、先に急がねばと思い、

外注先に頼んでしまい、肝心の先に頂きましたメールの

お礼やら、ご挨拶を飛ばしてしまい、大変。大変申し訳ございません。

今年は、昨年のように春先に黄色・青といった大きなトレンドカラーが

なく、ワントーンコーデなどで、市場は全体的に地味な感じです。

ですが、トレンドは一挙になくなるわけではなく、後ろページに

カジュアルの巻頭にあるように、青・黄は今年まだ残っています。

バンダナ柄がシャツになった、ディーゼルの商品ですが、

バンダナ柄は一応はトレンドではりますが、そんなに重要視していないので

後ろ側にあります。

お買い上げになられたMA-1は是非、レースタイトとあわせますと

トレンドになります。

もしくは送っていただきました、ブルーのスカートに

合わせる場合、今年風にするならレースのタンクトップか

レース素材のインナーがあると、更に素敵ですね。

昨年は数度のリピートを頂きまして、

大変、大変感謝しております。

コラムを引き続き更新してございます。

いつも見捨てないで頂いて、本当にありがとうございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

****************************************

「パーソナルカラー大宮」で一発検索!

 

 パーソナルカラー大宮HP

 

「パーソナルカラー」とは貴方の魅力を最大限に引き出す色。

貴女にお似合いになる本当の色。

貴女にお似合いになる本当のスタイリングやコスメの色。

 

 

 

「パーソナルカラー大宮」では最小限で最大限の効果をだすメイクを

ご案内しております。

最小限とは、メイクにかけるお時間・メイク用品にかけるお金・メイクをなるべくしない。

最大限とは、パーソナルカラー診断により貴女のお持ちの資質(肌質・肌の状態・瞳の色・目の形)

お似合い色のコスメカラーで印象をより美しく演出するためのメイク法なのです。

 

 

骨格診断も是非お受けください。

貴女自身の資質を生かし、本来の美しさを演出する、

本当にお似合いになるデザイン・素材・そしてスタイリングが

方程式のように導きだされるのです。

 

是非「パーソナルカラー大宮」をご利用くださいませ。

 

現在、沢山のお客様の支持を得て、地元、埼玉を初め、東京・神奈川・千葉・

茨城・栃木・群馬・静岡・長野・山梨を始め、

北海道・青森・秋田・新潟・岩手・福島・石川・富山・山口

愛知・兵庫・京都・大阪・奈良・三重

熊本・岡山・広島・愛媛・岐阜・香川・鳥取・徳島・島根・徳島

佐賀・福岡・宮崎・鹿児島・長崎からの遠方からも

お越しになられており、大変、大変、感謝しております。

 

遠方の方からのお客様が大変多く、宿泊・航空券の予約等の関係で、スペシャルエディションコース

をお受けになられる方には、

3日間を2日間に短縮したプログラムをご用意してございます。

また、日程的に無理がある場合、10:00にお越しいただきます場合に限り

1日間にて、施行をいたしております。

また、グレースコース+ショッピング同行などのコースの組み合わせも可能で御座います。

遠方の方は是非、事前にご相談くださいませ。

ご到着のお時間からご出発のお時間以内で、

できるだけのメニューをプログラムを用意いたします。

 

また、様々なコースとの組み合わせも可能で、スペシャルエディションコースでは

美エイジレスエステ(アンチエイジング・リフトアップエステマッサージ)や

ショッピング同行(お買い上げにならなくても結構です)

着回しのご相談、クローゼットご相談、オシャレに関する全ての

御要望をお伝えしていただきましたらコースをお帰りの、お時間に合うように組み替えていきます。

 

「パーソナルカラー大宮」の考える「美しく見える事」とはあくまでも第3者からの評価で、

「美しく見える」ということはあくまでも他人からの評価なのです。

又、「美しく魅せる」という事は、複合要素からなるもので、メイクだけ、お洋服だけ良ければいい

という訳ではないのです。

この概念を分かりやすく、ご説明いたします。

パーソナルカラー診断や骨格診断により、色調調和・全体の調和をもとに貴女の持って生まれた

資質を最大限に生かすことが、目的なのです。

 

診断をお受けになられてから、1年間のメール無料相談、アフターフォローとして60分の

クイックコースで、更なるステップアップをご希望のお客様への追加相談

もいたします。

「パーソナルカラー大宮」は貴女の美を完全にバックアップいたします。

 

「パーソナルカラー大宮」のサロンの扉をたたいたら貴方の美は約束されたのです

コメントを受け付けておりません。

コメントを受け付けておりません。