パーソナルカラー大宮 コラムをご覧のお客様へ

 

いつも大変お世話になっております。

施行日程が重なり、メールのご返答及び、配送物が大変、大変遅れております。

日々の施行に関しては、休みなくさせて頂いておりますが、

その他の、書類配送等が全て滞っております

 

お越しお客様、リピーター様及び、ご新規のお客様へのプレビューノートの

発送も遅れております。

 

お待ちのお客様へは大変、大変ご迷惑をおかけしております。

この場をお借りして、お詫び申し上げます。

日々のご予約のコースの施行に関しましては、ご予約通り平常に業務をしております。

 

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先にお越し頂いたお客様のご案内ですが、こちらのお客様は骨格診断をある有名な先生に

教わった方です。パーソナルカラーもご存じ。アラフォーのお客様。

ストレートという解釈ですが、

ハリのある高級感のある素材、ダウンはモンクレールが似合う、タイトスカートをはけ、

そのような感じで、あるスクールでモニターをやった時に、(多分、骨格診断サンプル着用)

ぴちぴちのミニタイトを穿かされ、これが似合うと言われた。

 

子育てで公園に行くのに、どうしてタイトスカートで高額なモンクレールのダウンを

着用しなきゃいけないのか?

高級感のある素材、シルクのスカーフを一生懸命探した。

だが、明かにライフスタイルに合わない提案。 スクールにお金もいっぱい払って講師まで

できるという、資格まで得たのに骨格診断が今一つ納得できない。

 

そうですね。そのような方も多くお越しになるんですね。

今スクールで、1期終わってお越しになるケース、講師の資格はあるが

本当にその解釈、というか自分でそもそも生かし切れない。それでいいのか。

 

ライフスタイルにそぐわない。

じゃあ何を着ろってんですかね。ウエーブ優位の解釈ですね。

考えた人達にストレートの人がいないから、そしてアパレル出身者がいないから

まあ、そうなっちゃったんですね。スクールでお金稼ぎしないとですね、事業として

食べていけない。だからスクール開設は手っ取り早い稼ぎ口なわけです。

ですが、そういう商売ですからね。それはそれで信じて今まで教えられたから、

それ以上、考えられないですよね。それの全てが正しい。疑わないのではなく、

疑う事が許されないんですね。

「それ、本当?」と、疑いもしないわけです。

 

ですが上記の解釈で新しいプロが生まれる。開業する人がいる。

で、誤診が起きる。ですが、これは学生さんじゃなくて、教えた人に責任があるんですね。

師匠と生徒が仰ぐから、先生と生徒が仰ぐから、もう信じ込むしかない。

あんなにお金を払ったのに。

今さら引き返せないんですね。カリキュラムを見ればマップ作りが多い。

それも、アパレルでの企画マップの真似事ですが、実務に即したものでない。

 

いつも思うのですが、自分より遥にオサレな方は沢山いる。

自分の上を行くお客様。お金を沢山持っていてお洋服を大量に買える方は知識があります。

そんな人は沢山いるのに、どうしているんだろう。。。。

様々な質問が出ると思ういますが、どうやって答えるのか不思議でなりませんね。

理論はわかっていても、問題はじゃあ、今販売されている物に対して実際

どうやって着用すればいいのか。

どうやって選べばいいのか。

実際にはここで、一番問題が起こるわけです。

お洋服の質問には、人体の型紙の設計(パターンメイキング)、素材の基礎知識、

店舗経営、店舗内装設計、ディスプレイなど、

アパレルの知識がないと、受け答えできないんですけどね。

分らない人や、解釈に限界を感じて弊社へお越し頂く事になってしまうんですね。

 

何が正しいかは、御自身がその通りにして、自分納得、人から美しいと認められれば、

納得できれば、それは、それでいいんだと思います。

診断を受けたら以前より、ポジティブな印象がなければいけません。

折角、気に入って買ったお洋服。

もう、1度しか着なくなる服はない、上下でのコーディネートが1種類か2種類程度で限定される。

アクセをしないと無理とか、ベルトで何とかしないと無理、とかそのような事はなくなる。

更に、第3者から美しく見える、お褒めの言葉を頂戴したり、痩せて見える、センスがいい、

何が変わったのかわからないけど、キレイになったとか、言われないと診断を受ける

意味がありません。最上級の言葉は「いつもキレイにしている」例えカジュアルでも、

メイクを頑張らなくても、「いつもなんとなく、素敵」

と、ならなければいけない。

 

 

ある時、お友達に遊びで診断をするということになって、明らかなブルーベースだった。

ですが、このお友達さんは、ゴールドの商品をコレクションされている事を知ってしまった。

ホントのお友達に「違うよ、シルバーが似合うんだよ」と言えなかったと言います。

本当に仲のいいお友達に本当の事は言えないものです。そんな趣味の事に口を挟まれたら

気分を害するだろうと思ったからです。

 

大人になったら、本当の事はなかなか言ってもらえないものです。

今日のお客様も「ベージュが似合わない」と一言も言われずに

「ベージュを着ていると死人のように見える」と言われたり、「顔色が悪い」

高校生の時にモスグリーンか、カーキのセーターを着たらお母さんと間違えられてショック。。。

ベージュやカーキがオシャレで一番、色の問題ではなく着こなしの問題かセンスの問題と

すり替えていたそうです。今思えば。

それが似合ない人などいないと思ったがカラ‐を知ったら、似合わない人もいる。

色にまつわる黒歴史を沢山お持ちらしいのです。

 

スクールの解釈ではなく、田中の解釈はもっと簡単で実践よりです。

アパレル商品やコスメ商品、ありきのパーソナルカラーや骨格診断です。

カラーや骨格診断は法律じゃない。これに縛られたらお買い物なんてできない。

解釈は大体でいいのです。

だってトレンドは直ぐに変わります。基礎が分ればいいんですね。

ベストカラーを5色とか10色とか決められても、今売っていない、

今後も販売予定のない色が該当したら、永遠にお買いものできないんでしょうか?

 

実践では本当のお店が一体どうなっているのかが問題で、それをどう取り入れるのかですね。

 

こちらのお客様、仰せで印象に残ったのは、

「パーソナルカラーの先生でオシャレと思える人がいない」

ううううううううーんん。。。

よく言われまよね。センスが無いって。

この問題ですが、弊社に誤診でお越しになるお客様、多く仰せのご意見が、

黄色人種だから、一番多いのが日本人なんだから殆どが

イエローベースという診断を出すところ。

ですが、もしかしてそれ、御自身が誤診なのでは。。。。

ユニクロの販売色を見る限り、イエローベースのお洋服なんて、ほぼないんですけどね。。

カーキや、濃淡2色のオレンジのヒートテックフリース。。ないんですけど。。。

その代り、グレーは濃淡2色もある。

ストレッチレギンス、ベージュが2色、カーキ系が2色、ブラウン系が2色ってないですよねぇ。。。

売れない物はつくりません。量販の販売商品は1兆円企業ですと1型5千万ぐらいの発注になります。

それだけ、発注に責任が伴います。売れない物を作ったら大変な在庫を抱えないといけません。

全て、昨年対比で好調だった販売色はそのままにして、定番とします。

基本は黒グレー・ネイビー、ボトムの基本色です。ユニクロにブラウンとカーキの

の定番のレギンスは存在しません。

売れるものを展開しますね。普通なら。

 

その御自身のイエローベース診断って、本当なのでしょうか。

 

ですが、コスメ用品だけは違う。黄色人種だからブラウンのアイシャドウ。

これはBA(百貨店や化粧品専門店の美容部員・ビューティーアドバイザー)の

研修で教え込まれちゃうからしょうがないんですね。取りあえずメイクが初めてなら、

「ブラウン」「ブラウンの新色です」

そういえば、8割方売れるからですね。そうしろと言われるわけです。

アイシャドウはブラウンが自然で、ナチュラル、当たり前。と教え込まれる。

 

若いうちは、シミもシワも弛みもなく、「好き」で「可愛い」「トレンド」だからお洋服を選ぶ

ですが、40代からそれ以降、それが通じなくなります。

若さゆえの誤魔化しが効かないからです。シミが目立つ、シワが目立つ、老けて見える、

このころになると、目が一重とか二重とか、鼻が高い低いという造作の問題でなく

弛みや老け顔が目立つようになり、似合わない服を着ると色の反射でシワがより目立つんですね。

以前が、イエローベースと言われても、そのお洋服が合わなくなったのは、色の問題、そのあと

お洋服のデザインの問題になります。

 

ブルーベースの方は、ブラウン系のアイシャドウなんてやって綺麗に見えない、化粧がわからない、

ファンデーションを何をしても汚い。首のほうがキレイ。

ネイルも似合わない、だから化粧なんてしない、やらない方がまし。

これで、やらない、興味もない、諦めるケースが殆どなんですね。

色だけが違うという事に気が付かないわけですね。

誰も教えてくれないですね。ブラウンがダメなら、ネイビーやグレーならいいという事を。

 

ですが、弊社でブルーベースと診断がでて、「どうしてブラウンじゃないのか」を

メイクまで納得して頂くのに最低約2時間、百貨店のカウンターで

ブルーベースだからと言って説得して、たった1本のルージュを

2時間もかけて、接客できません。時間オーバーなんですね。接客時間には限度があります。

費用対効果です。接客に無駄な時間を使ってはいけないのです。

目安で1人当たり40分で2万円とかですね、ノルマってものがあるんですね。

 

じゃあ、コスメ雑誌のモデルのブラウンのメイク、いっぱいあるじゃない。

このケースですが、印刷色など色調校正でいくらでもアイシャドウを茶色にする事なんて

可能です。コスメ関連雑誌は、モデルのお顔が大きくクローズアップされますが、

毛穴を消したり、目を大きくしたり、シワ・シミ・色のクスミ、艶感、マット感など

簡単に修正・調整できます。やっていないページはありません。

 

少し考えたら、モデルだって人間。毎日働いて、お肌のトラブルなんてないわけありませんね。

吹き出物はともかく、じゃあ、俘虜のものもらいになったら、

結膜炎になったら、虫に刺されたら、花粉症でお鼻が、がびがびになったら、

どうするんでしょうか。

キレイな事が仕事なんだから、そんなわけないって?

いやいやどんなにキレイにしても、完全に毎日のコンディションを保つのは無理なんですね。

だからこれも修正です。目の左右差を整えたり、グロスが売りの場合、唇のシワを消したり

そのコスメ用品を購入したからって、モデルさんのようにはならないのです。

 

書店販売用のカタログのビューティーページ(コスメ関連)の担当の時は、

「これを買ったのに、毛穴がモデルさんのように消えない」と、クレームがありました。

担当からすれば、「そんなの当たり前。だって修正してるもん」

ですが、この言い訳は「あくまでも、お肌の表面感には個人差がありますから」なんですね。

 

前置きが長くなりましたが、こちらのお客様のお悩みは、「怖く見えるから優しく魅せたい」

足が太く、特に脹脛。タイトスカート、レギパンが苦手との事。

 

アラフォーの既婚者のお客様ですね。女の子小学校のお子様がいらっしゃいます。

157cmぐらいですね。診断はサマー・ストレートになります。

会社勤めのときは、基本スーツでお似合いなのはわかっているが、ストレートの方

やはりカジュアルが苦手。こちらが最後のカジュアルのスタイリングになります。

「公園にお出かけ」のスタイリングですね。

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それでは、ショッピング同行の、最初からですね。

ワンピースはやはりカシュクールがお似合い。

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悪しき、タイトスカート問題ですが、シルエットがタイトならいいわけで、ペンシルでなくてもいい。

ややゆとりがあるタイプでも、充分ですね。これは某ブランドで17,000円で販売されて

いるものと、縫製仕様も全く一緒で、5千円台!アングルを変えても、

ホッソリ素敵! タイトスカートやワンピース、このスカートやジャケットを購入!

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アクセの見方ですねー。

なんちゃって、ショーメやリバーシブルリング!

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レジレジですー!

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バッグのトレンドの見方、買い物の仕方ですねー!今年はこのなんちゃってフェ。。。が

物凄い人気!だってなんと3,800円!

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さあ、ハニーズでロングスカートの着方だよー!公園にいるオサレママですねー。

これでスリッポンですかねぇ。

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弊社でおお勧めのニッイタリア製激安ニットジャケットをお持ちの方、ロングスカート

と、このように合わせてもOKですよー!

ユニクロですー!お子様がいらっしゃるのでネックレスが出来ません。(引っ張られちゃうから)

ベルトでオサレ度アップ!タートルの素敵な着用方法ですねー。オフィス向け、カジュアルですねー。

こちらがオフィス向け

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アウターだけ変えると、カジュアルねー。ベストを上から羽織るよー!

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チェックのシャツ!インナーとボトムスはここまで変えていません。

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じゃあ、スカートですねー。ボアのスカートですねー。単品で見るとしょうがない、

カジュアルのスカート。これは勿論カジュアルもOK!

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ですが、これはニットジャケットをお持ちの方、スーツになりますよー。

1,990円のスカートには見えません。インナー、1,500円とも見えないよね。。

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スカート続きよー!!冬はカラスになるお客様!何かトッパーでカラ‐があると

いいんだね。

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お次は、チェックのシャツはスーツのINで使うよー!

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まだまだ行くよー!フリースJKと、ボアスカート、シャツ、全部ユニクロねー。

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ロングスカートですー。INを変えています。

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しましまセーター!アウター薄手→ちょい寒い場合→お外のお出かけ

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弊社では、撮影許可を事前に頂いております。いつもありがとうございます。

シフトのあるスタッフの皆様、田中は皆様よりほぼ毎日店頭に出ております。お疲れ様です。

そして、弊社の着回しの一部を店頭で再現されている

中部・関西地域のユニクロ店舗様、弊社コラムのご愛読誠に有難う御座います。

今日は長い間ありがとうございましたー!!

たま、お土産でウエッジウッドの紅茶を頂いちゃいましたー!

有難うございます!

そして感謝状も頂きましたー!!

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お客様より

 

Sです。

本日は長い時間、丁寧なご指導をいただき、本当にありがとうございました。

独学による間違った思い込みを木っ端微塵にしていただき、

最高に清々しく生まれ変われた気分です。

これからはサマーな人としてシックな道を歩いて行かれます。嬉しいです。

エステではあまりの痛みに気が遠くなりましたが、顔に詰まりすぎた

老廃物も木っ端微塵にしていただきました。

久しぶりの顎のすっきりラインに再会できて感動しております。

ユニクロでのミラクル早着替えは、まさに神業でした。着まわしの極意を見せていただきました。

さっそく手持ちの服と組み合わせて、クローゼットを整理します。ああ、楽しみです♪

先生とのお話の中、自分の無意識下でのコンプレックスも、

思い出したくない黒歴史も、すべてが明らかにされてしまいました。

ベージュを着て死体扱いされたことも、着ぶくれしてドラえもん扱いされたことも全て忘れて、

明日からはおしゃれ道を楽しみます!

そして、楽しい楽しいおしゃれ道を娘にも伝えていきたいと思います。

 

本日は本当にありがとうございました。またお会いできる日を心より楽しみにしております。

 

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最小限とは、メイクにかけるお時間・メイク用品にかけるお金・メイクをなるべくしない。

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お似合い色のコスメカラーで印象をより美しく演出するためのメイク法なのです。

 

 

骨格診断も是非お受けください。

貴女自身の資質を生かし、本来の美しさを演出する、

本当にお似合いになるデザイン・素材・そしてスタイリングが

方程式のように導きだされるのです。

 

是非「パーソナルカラー大宮」をご利用くださいませ。

 

現在、沢山のお客様の支持を得て、地元、埼玉を初め、東京・神奈川・千葉・

茨城・栃木・群馬・静岡・長野・山梨を始め、

北海道・青森・秋田・新潟・岩手・福島・石川・富山・山口

愛知・兵庫・京都・大阪・奈良・三重

熊本・岡山・広島・愛媛・岐阜・香川・鳥取・徳島・島根・徳島

佐賀・福岡・宮崎・鹿児島・長崎からの遠方からも

お越しになられており、大変、大変、感謝しております。

 

遠方の方からのお客様が大変多く、宿泊・航空券の予約等の関係で、スペシャルエディションコース

をお受けになられる方には、

3日間を2日間に短縮したプログラムをご用意してございます。

また、日程的に無理がある場合、10:00にお越しいただきます場合に限り

1日間にて、施行をいたしております。

また、グレースコース+ショッピング同行などのコースの組み合わせも可能で御座います。

遠方の方は是非、事前にご相談くださいませ。

ご到着のお時間からご出発のお時間以内で、

できるだけのメニューをプログラムを用意いたします。

 

また、様々なコースとの組み合わせも可能で、スペシャルエディションコースでは

美エイジレスエステ(アンチエイジング・リフトアップエステマッサージ)や

ショッピング同行(お買い上げにならなくても結構です)

着回しのご相談、クローゼットご相談、オシャレに関する全ての

御要望をお伝えしていただきましたらコースをお帰りの、お時間に合うように組み替えていきます。

 

「パーソナルカラー大宮」の考える「美しく見える事」とはあくまでも第3者からの評価で、

「美しく見える」ということはあくまでも他人からの評価なのです。

又、「美しく魅せる」という事は、複合要素からなるもので、メイクだけ、お洋服だけ良ければいい

という訳ではないのです。

この概念を分かりやすく、ご説明いたします。

パーソナルカラー診断や骨格診断により、色調調和・全体の調和をもとに貴女の持って生まれた

資質を最大限に生かすことが、目的なのです。

 

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