パーソナルカラー大宮 コラムをご覧のお客様へ
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日々のご予約のコースの施行に関しましては、ご予約通り平常に業務をしております。
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我らの白鳥リーダー、既に今年の夏、ロングスカートをGETされていますが、
どうらや、福岡うさぎちゃんのロングスカートが「かわいいー!」って事で
ロングスカートの選び方でご相談がありましたー!
コラムでは数回でており、20代から50代のお客様に幅広く、愛されるロングスカートに関して
ですねー。
因みに福岡うさぎちゃんのロングスカート姿!アゲイン!161cmですねー。
ハニーズの裏毛ロングですが、ストレートのお客様、既にボリュームがあまりでないものなら
OKというのは、お分かりでいらっしゃると思いますが、問題は着丈です。
ハニーズの場合は着丈(総丈)Mで84cmLで86cmになります。この着用方法でそうなります。
スカート着丈、ヤングの通販の場合95cmと、かなり丈が長くなっております。
90cm以上のものが殆どです。
そこは注意しないと、お家のお掃除が出来てしまう長さの優れものですが、93cm越えですと
スリッポンや、スニーカーですとお外の場合は、地面をずりずりしますね。
基本的にウエストは許容範囲で何とかなるとは思いますが、問題は着丈が長すぎると
お掃除のボランティアさんになるので、注意しましょうね。
こちらのお客様も160cm、ハニーズ着丈84cmのものですね。
許容で、89cmぐらいまででしょうかね。
ですが、今度はハニーズでも裏シャギーの場合は台形にスカートが張り出しており
お勧めできません。74cmタイプのものです。身長が低くてもこのデザインのものは
お勧めできません。台形に張り出すタイプですね。
素材が厚すぎて型紙通りの張り出しになっています。90cm程度で限界かと思います。
そこだけ注意すれば大丈夫ですね。
不安な場合は、自分のウエストから足首ぐらいまで計るといいですね。ずっちゃう長さは
何センチがNGなのか、自分でサイズがわからないと通販の場合は失敗しますね。
あたしは大体Mだから、Lだからではロングスカートは選べません。
寸法をよく見ないと総丈を確認しないと、わからないって事ですね。
サイズが分からないで購入している方が多くいらっしゃいます。
余り、わかりたくないかもしれないけど、日本の標準体型JIS9号から身長・肩幅、ウエストが
どう違うのかわからないと、通販で購入できませんね。
また、通販の場合、レビューもご覧になられると思いますが、よくそこのお店で買うのなら
良いのですが、ランキングで選んでいる場合は様々なお店に遭遇するかと思います。
楽天で超安い店舗は、基本返品は聞きません。安かろう悪かろうも無きにしも非ずです。
不安なら、大手の通販会社、返品交換可能の所でお買い求めになるといいでしょう。
ニッセンやセシール、ベルメゾンやベルーナ、ディノス、QVC、ショップチャンネル
といった大手です。
ディノスユーザーで、ニッセンでもお買求めになる方、数名の方は気が付いていると思いますが
カスタマーレビューで、顧客層が明らかに違うのが分かりますよね。
販売価格に対して比較的ディノスのような、高額商品の場合は例え評価が低くても、
お客様自身のレビューに起承転結があり、明確な回答が得られますが、
安い物ばかり取り扱っている所は、それなりのレビューしか入らない。
何がどう悪いのか、日本語が、よく分からないケースが殆どです。
「生地薄いペラペラ、あり得ない」とか、「モデルさんのようにならない、詐欺」とか、かなり
乱暴な言葉があります。
通販購入で、注意しなければならないのは、レビューを一方的に信じてはいけないという事です。
安い物しか購入しないと決めた人間は、商品知識も乏しいのです。年代は関係ありません。
すなわち高くて優れた本物をしらない。百貨店で、物も見た事がない人です。
そーゆー方は、そーゆ方と割り切らないと、いけないって事です。
安い通販の場合、生地が厚ければしっかりしている、薄ければペラペラと
かなり、短絡的にしか物事を捉える事しか出来ない人が多いようです。
特にベルメゾンの商品はコンサバ系の
お洋服がおおすぎて、首回り小さめ、衿開き小さめ、素材、超ぶ厚いものが「いいとされる」
風潮で眩暈がします。
以前、タンクトップのお化け商品がありました。商品企画が顧客の声を聞きすぎて、タンクトップで
無い商品を「タンクトップ」という名称で販売していました。例えばどう、
お化けになったかと言えば、厚手がいいから、
伸びない地厚なジャージ、タンクトップは伸び止めを入れながら、同素材でバインダーで衿、袖周りを
始末しなきゃいけないのに、なんと絶対伸びないように杉綾テープで補強、しかも首回りが
全く狭い商品を作り上げてしまいました。商品企画のMDは
明らかにスキルの無い人間だったようです。
顧客の声を聴いたまでなんでしょうが、所詮、素人同士の話し合いなんて決着がつきません。
会社で新入社員同士が、訳も分からず、議論して役員まで納得する結果を出せるのか
というのと、一緒ですね。
ニット製品の場合、しっかりとしたものが、必要だからといって、重量があり過ぎると商品が重く、
伸びてしまいます。ですから着丈の長い商品は
軽い糸で仕上げない限り重くて伸びちゃうんですね。業界用語で「育つ」といいます。
ジャガードの商品は着丈の長い物は重くなってできないし、インターシャは納期がかかりすぎて
追加企画で納期が間に合わない、だから現在、着丈の長い物に関してはどこでも無地が多いですね。
柄の場合は、簡単なボーダーしかないですよね。
ニットプリントは動きやすい生地で安定しないからプリントも安定しないから、販売されませんね。
一度販売されても追加企画はできないんですね。
そして、アーガイルなんてほぼ販売されていませんね。それがあるのはウエーブのお店。
トラッドショップだからですね。ストレートのお店には皆無です。柄の王道ニットの
アーガイルの模様が生きるのは着丈が52cm前後です。60cmを超えると間延びします。
これは柄の特性です。短いアンサンブルにしたものをプリーツスカートで着用するのが王道です。
また、ハイネックでなくボトルネックで始末するのが一番可愛く売れます。
首の途中までのデザインです。ですからそもそも、ストレートの方に似合う訳がない。
インターシャにしようがジャガードにしようが重さが出るから
ストレートのお店では販売できません。だから着丈が52cmと短くなる。
Jプレス・ニューヨーカー・アリスバーリーというトラッド系のウエーブのブランド、
ストレートの方に、全く縁がないお店にありますね。
ストレートの方、上記のブランドで、お似合いになった思い出は一切ないと思います。
重いニットはハンガー吊りにできない。元の形状を保てないんですね。
訳のわからない顧客というのは、生地の素材は薄くないと、
ドレープが出ないのに何かのせいにして「安っぽい」といったり
している訳です。別に業界の人じゃないから、そこまで詳しく知らなくてもいいのですが、
物事には道理がありますね。生地が厚いとフレアやドレープが出ない、良く考えれば
アパレルじゃなくても、当たり前の事を
考えられないから、何かに責任転嫁して、「安っぽい」という。
無知だから、それだけですね。
モデルと同じにならないのは、自分を客観的に見ることが出来ないからです。
大きな勘違いって事です。
大手の通販会社のモデルはモデル体型で、JISの標準規格とはかけ離れています。
けれど、じゃあ、JIS標準に着用させればいいと、思いますがそれじゃ残念ながら
全く売れません。
世の中ってそんなもんです。
例えば、雑誌で160cmの読者モデル、たった1名では誌面が持たないのです。
だから、見開きでわんさとモデルを入れるのです。
モデルの平均身長は168cm程度、ヒールを履いて173cm以上近くあるのです。
ついでに身長だけではありません。等身が違うのです。頭が小さく、手足が長い。
商品は出来る限りキレイにどんなことがあっても、美しく着用していない限り売上に結びつきません。
おブスモデルじゃ売れないんですね。
また、見た目で、女性らしいモデルが売れます。例えば一番わかりやすいのが髪の毛の長さ。
ショートヘアのモデルは、ほぼいなく、売れません。見た目中性的で少年ぽいモデルが着用した
商品は売れない。売れるのはセミロング以上、見た目で「女性」とわかる理由が必要なのです。
売れても特殊な商品事情のものだけです。ユニセックスな商品、オケージョンがスポーツに使用
するようなものだけです。
ミスコンにショートヘアがいないとの一緒ですね。ロングでなくてもいいのですがショートでは
アレンジができない、和装が似合わない、ショートヘアの和装のお人形さんなんていませんね。
だからモデル事務所ではモデルである以上、ショートは禁止。タレント・女優ならいいのですが。
手入れが面倒だからショートというのは、もう女性を捨てています。せめてセミロングです。
ショートですと余程の美形でない限り、40歳以上の方はお洋服かメイクに気をつけないと
「おじオバサン」になります。男か女か分かんないって事です。
似合うと勘違いしている人はストレートなのに、ウエーブのお洋服を着用している方
に多く見られます。バランスが悪くなりショートにせざるを得ないからです。
ストレートのかっこをしたら間違いなく髪の毛がまっすぐだと、怖いか色気に欠ける、
女性らしさに欠けます。怖いオバサンに見られます。軽いウエーブ感が絶対必要です。
別途、お客様からスーツに関しての質問を承った時、モックロディという
カットソーの素材を使用したテーラードのスーツの同型がニッセン・ディノスともありました。
ですが、ニッセンの場合のレビューが
「。。。。これがいいのかどうかわからない、高いんじゃない?」
「高いから、売れていないのか知らないけど、レビューがないからよくわかんない。。。。」
という、良く商品を分かっていない回答。わかんないのは、
お客様自身が商品を理解していないからです。
本当は、そんな事なんてどうでも良くて、着たら可愛く見えてスタイルが良く見えるのか、
田舎くさいから変で返品したとでも言えばいいのに、それさえもわからない。
片やディノスでは、ロングランのベストセラーになっており現状でも販売し続けています。
まあ、この手の高額素材をニッセンで使って取り越し苦労だったのでしょうが、ディノスユーザーは
素材の良さが、お分かりだという事です。
弊社で50代のSR様は、ディノスユーザーが多かった(過去形、今はお安いのを購入)のですが、
物の良しあしを知っていらっしゃるからです。基本的にはディノスとオットーの顧客分析では
双方、所得が平均以上、管理職や自営業、所得もあり社会的なバックグラウンドもある方で
富裕層に近いお客様が多いんですね。ですが、残念ながらニッセンは違う。
また、ディノス・セシールは同じグループになり名簿交換をしていますが、ディノスユーザーは
セシールの商品はちょっとしか買わないし、セシール顧客はディノスは一切買わない。
顧客自身が高いステータスにあれば、安い物は買う事もたまにあるが、
既に底辺の安い物で買い物している方には、高い物など一切目もくれないという事です。
ニッセンは必要以上に、ガンバって商品を作っているのに顧客に評価されない。今は
可愛そうな立ち位置にありますね。リストラしちゃいましたけど、この間ニットの
コーディガンをこう入したら恐ろしいまでの品質で、大変いい商品で、ハニーズのコーディガンより
遥上を行くものでビックリしました。ハニーズのニットコーディガンは仕様始末がわるいし、
ロックの篝の運針数が少なすぎて雑。しまむらはかなりマシです。
ですがニッセンの商品は見返し始末や裾の始末、
お値段異常ニトリな感じです。手放しで褒めていいぐらいなのに、
コーディガンという商品を着用し慣れていない謎の客層が多く、「なんか衿の落ち着きがない」だの
訳の分からない、レビューが多く。。。。。衿は自分で作るもので、じゃあいったい
今までどんな服を着ているのか、心配になるぐらいです。
いくら企業努力をしても、顧客が追い付かない、今はかわいそうな時期ですね。
でも、そんな顧客を作り上げたのも企業の責任なんですね。
客層に合わせて全てを作り上げる。商品コピーやキャッチコピーも同じで、
難しい漢字は読めないから、ひらがなや言い回しを簡単にしたり、英語も使わないように
しています。顧客に合わせて老眼の人が多いと、文字の大きさも変更して大きく読み易くしています。
ファッション誌でも一緒ですね。
これは様々な会社の顧客分析結果によるものです。まあ、顧客層は結果論であり、これが
どうあれ納得していい買い物が、出来ればいいんですね。
我らの白鳥リーダーの最終回答からですます。
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桂子先生
ありがとうございます。
は、早いっ!ありがとうございます。
あぁ本当に楽しかった~(にんまり)
マーメイドにしちゃ広がってないよね~。インチキっぽいけど
ストレートのアテクシにはこれはいい、と思っていましたが
そういうことでしたか~。なるほどです。
着丈95cm。見てませんでした>< ボランティアはいいけど、
スカートで掃除はナシだわ~。危ない危ない。
ありがとうございます。
うさぎちゃんと色違いで買ったミニのライダーがグレーなので
それに合わせるなら黒だなっと…。
でもお見通しのとおりアウターは紺か黒ざます。
やっぱロングスカートのグレーも必要…。
ダウンベスト(黒)とフリースジャケット(ライトグレー)はゲットしました!
うさぎちゃんが試着していたパンツも、グレー&黒をゲットしました。
サイズがわかっていたので、少ない時間をぬって買いに行けました。
ありがとうございます。
なんと!あの週の金曜日に3つともチラシ価格に!!(いぇ~い!!)←うさぎちゃん風に
年ごとに悩みが減って、オサレな服が増える~!!(ふぅ~~!!)←うさぎちゃん風に
なんと贅沢なことでございましょう!!!(わあい!わあい!!)←うさぎちゃん風に
あと淡い色のストールがあれば(名古屋N様参照)黒でもいける!うふふふふ…
人生最強の冬になるかもっ!!
ありがとうございますざますっ!
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田中より
白鳥ちゃん
どもです。先日はどうもありがとうございましたですます。
とても、とても楽しかったですます(←あっ。。仕事でなはないのかっ。。。。があん。。)
ロングスカート、どれも大丈夫ですが、自分のウエストから、脚の長さを測ってから
買うといいでしょう。
これはヒール無しで着用する場合だと、最後のスカートランキング
着丈95cmって、ボランティアとして、地面のお掃除するならいいけど、長すぎやしませんか?
身長からして。
スカートを選ぶときは着丈を見ないと、画像だけでは厳しいですね。
ですが、画像からしたら方向性はアタリです。問題は着丈寸法だけですね。
床掃除しなくていいぐらいの方がいいですね。
ダークエンジェルか2番目のマーメイドとかいてある、マーメイドでない商品ならいいと思います。
尚、マーメイドと書いてありますが、これは本当マーメイドの裁断、パターンではありません。
ただの4枚はぎのスカートなので、マーメイドではありません。だから大丈夫です。
マーメイドは下、フレアーを出すために、バイヤス切り替えだよね。知ってると思うけど。
それとは全く違うから大丈夫ね。
あと、冬物ですが、もしかして、アウターやセーターは今、黒や濃い色が多いのではないでしょうか。
ライトカラ‐のトッパーやハイゲージのセーターで薄い色は、ありませんよね。
もし、そうだとしたらグレーを選ぶ方が得策です。
コラムではロングスカートは、夏は黒・紺だが、秋冬は基本グレーをお勧めしているんですね。
夏はトップスがホワイトか淡い色になるので、ボトムが〆色、そして透けやアタリを防ぐのに
黒っぽい色、ですが、秋冬物は今後暗めのアウター
(ダウン、コート)やセーターが濃い色になる、長期的に見ても
これが基本になるので、
冬物のスカートの白っぽい色は生地も厚く、アタリも透けもない。
だからです。ライトカラ‐のスカートを効果的に
着用する絶好の機会だからです。
冬は、全体的に重くなりがちなので、淡い色がお勧めとなります。
例えば、ネイビーのストレッチダウンに黒のタイトはかっこいいけど、インナーかマフラーに
明るい色をもってこないと、カラスになるね。それか紺黒じゃ、
昔のDCブランドを彷彿とさせるコーデだよね。
そこまで考えるのが面倒なら、最初から明るい色を選んだ方がいいよね。
重くみえないもんね。ロングでも軽く見えるよね。
しまむらのコーディガンに黒いタートルを着て、黒のタイトスカートはありだけどね。
コーディガンをずっと着るなら
先にユニクロのライトのダウンベストがあるといいよね。
INに着用するんだよね。余裕があるサイズだから
ウルトラライトジャケットでもいいけどね。
今はダウンはネイビーがあるね。ですがこれに黒だと重いですね。
ベストがグレー、フリースジャケットでライトグレーを持っているなら話は別だけど。ですね。
このチョイスをされているお客様には、黒をお勧めしましたが。
もしかして、せめてセーターやインナーは明るめの色が沢山あるなら、黒はいいのですが。
少しはあるかもしれないけど、大物でライトカラーはないよね。ダウンとかチェスターで。
理由は、カラスになるからです。
ネイビーにしても全部カラスになります。
昨今のSR様は皆「カラスになるがどうしたらいいか」が
お悩みのようです。全身が黒っぽくなるというご意見です。
黒も紺も見え方的には、そうかわりません。
冬になると、全身が黒ばかり、黒っぽい色の商品をお持ちの方が多く、皆お悩みです。
例えば、現在販売されているバッグも白や淡い色が突然、店頭にあるけど、
アウターが濃色だからだよね。だから淡い色や白が目立つから売れる。
全身のコーディネートをよく知っている人には、ですね。
何も考えていないと、黒かネイビーってなりますけどね。
どちらにしてもバリエーションとして今後、秋冬として考えるなら、2着濃淡と必要ですがね。
まあ、通販だから、そこまで悩むほどの価格でもありませんがね。
ロングスカート、楽だとわかると結構着続ける方も多いからね。
下にいくらでも着こめますからね。
頑張れ下さい!
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桂子先生
白鳥ざます
今頃、嬉しい返信メールを見つけたざます。←遅杉
感謝感激ざます~!!
会ったばかりなのにまた会いたいなんて、嬉しすぎざます。光栄ざます。
なんかさ、時間があったら車でばびゅんと大宮に行きたいざますよ。
>白鳥ちゃんは、本当に面白いなぁ←そこなのかよ。 ←ウケを狙うと、はずすんだけどねぇ…。
天然?!
お忙しい先生にいきなり相談なんだぜ~(杉ちゃん風)
楽天で黒のロングタイトを狙ってますぜ。5日からセールざます。
http://item.rakuten.co.jp/darkangel/ncsk-5091609
これはマーメイドながらすっきりしてそう?
http://item.rakuten.co.jp/panetone/10000287
これはロングスカートランキング1位
http://item.rakuten.co.jp/panet-market/10000287
悩む…。通販は自力だとハズレの確率高いざます。
すみません。セールに間に合えば嬉しいですが、ハズレを買うより
お返事お待ちします~。お疲れの出ませんように。
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お越しになられており、大変、大変、感謝しております。
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をお受けになられる方には、
3日間を2日間に短縮したプログラムをご用意してございます。
また、日程的に無理がある場合、10:00にお越しいただきます場合に限り
1日間にて、施行をいたしております。
また、グレースコース+ショッピング同行などのコースの組み合わせも可能で御座います。
遠方の方は是非、事前にご相談くださいませ。
ご到着のお時間からご出発のお時間以内で、
できるだけのメニューをプログラムを用意いたします。
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美エイジレスエステ(アンチエイジング・リフトアップエステマッサージ)や
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着回しのご相談、クローゼットご相談、オシャレに関する全ての
御要望をお伝えしていただきましたらコースをお帰りの、お時間に合うように組み替えていきます。
「パーソナルカラー大宮」の考える「美しく見える事」とはあくまでも第3者からの評価で、
「美しく見える」ということはあくまでも他人からの評価なのです。
又、「美しく魅せる」という事は、複合要素からなるもので、メイクだけ、お洋服だけ良ければいい
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この概念を分かりやすく、ご説明いたします。
パーソナルカラー診断や骨格診断により、色調調和・全体の調和をもとに貴女の持って生まれた
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