ある団体様のHPデザイン・ページ・カラー監修をして
1年過ぎました。
あっという間に、ある検索ワードで検索するとオーガニックで
上位に。
更に、Wikiの下までくる実力のあるサイトになりました。
こんなことは奇跡的なのですが、これはチームでやり遂げました。
勿論、もともとクライアント様の実力がありWeb制作会社が私のだした
ラフアイディアを具現化しさらにより良いものにしていただいたおかげです。
守秘義務があるので細かいことは言えないのですが、このサイトを担当させて
いただき大変感謝しています。
又、このクライアント様が私にチャンスを与えて頂いた事を。
何故ならば、私はかなり長い間、誌面に関するデザインしかやっていなかった
からです。いわば通販の誌面作成ですね。
サイトはフラッシュ等、画面でどれだけお客様の心を共感させられるかです。
これはデザイン・サイトのポリシーが全てです。
担当は3サイトと、スマホ1サイトとまだ未熟なものですが
人はどのように画面を見てスクロールしていくか。
その商品に対して何色に共感し、注目するのか、どんなコピーに
新鮮な感動をうけるのか。
大変勉強になりました。
様々な、サイト様を見させていただき特に、有名どころ、一流どころは
全部。どのようなスペース配分でつくっているのかなーとか。
食品・宝飾・自動車・インテリア・通販・競合・とジャンルを変えても
変わらない「一流」とは何なのか。
心ときめくキャッチコピーとは何なのか。
感銘を受け、共感できるサイトの特徴とは何なのか。
この年齢になってもいつまでも勉強・勉強ですね。
しかし、サイトは生き物です。
毎日手を抜くことはできません。
順位を上げるために更新、更新、ページを増やして。。。
と、チームでYouTobeや他サイトリンク等、必死。いや必至。
無我夢中でしたね。ついでに今もなんですが。。。
手を抜けば順位はどんどん下がります。
どんな仕事でも一発はあてる事ことはできます。
例えばアパレル商品でヒット商品を作ることです。
けれど、これを継続させることが難しい。
継続できることが一番難しいのです。
通販を誌面でしか担当していなかった頃は、今思えば幸せ。
一回出してそれっきり。また次シーズンの企画に進行します。
売れなきゃ、あとは販促のお仕事にお任せ。
でもネットは違いますね。
新商品をどんどん提供しますが、売れないものをいくら
トップ画面に出しても売れない。
毎日毎日データを見ながら更新。
油断できないのですね。
ところで、この団体様よりサプライズが!
お礼の高価な造花のアレンジメントフラワーのプレゼントがっ!
皆様、造花っていいますけど、生花よりはるかにお高いんですよー。
知ってますもん。サロンにいっぱいありますから。
サロンに飾らせて頂きますとも!
ありがとうございました!
このコラムみてくれるかな?
コメントを受け付けておりません。