Book1_58_image004

 

皆さん、黄金比ってご存知ですか?

古代ギリシア以来「神の比」とまで呼ばれた黄金比。

世の中に存在する最も安定し、美しい比率のことをいいます。

 

パーソナルカラー大宮ではパーソナルカラーと骨格メイクという

2つを組み合わせてご案内しているのですが、

基本は黄金比率と呼ばれる顔全体を美しく見せるマスクを

PC上で合成します。

 

今回は、まつげを含むアイゾーンの黄金比のお話です。

お顔の中で一番印象的な部分の「目元」。

印象的だからこそ目元をさらに強調するメイク法がたくさんあります。

でも、ただ強調し、デカ目にするだけでなく目元の黄金比を知ることで、

よりバランスがとれた美人顔になれるのです。

その黄金比とは、以下の二つです。

 

・目の縦幅1(上まぶたの際から下まぶたの際):目の横幅3目頭の際から目尻の際)

・目の縦幅1:まぶたの縦幅1

 

上記のバランスが目元の黄金比となります。

バランスを考えながらアイメイクをしていくと、

本来の美しさがより際立ちます。

 

それはそうと一番大切なのが左右の差。

これを均等に見せる事が大切なわけです。

 

私は「美しく見せる」事を感性や感覚には一切頼りません。

その人の印象が決まるのはたった0.4秒との事です。

それは全て数式で表されるわけです。

全て黄金比率に近ければ、美しく見えるのです。

 

けれど人間はそれを感覚で思ったように「あの人綺麗」とか

「あの人いけてないなぁ」という言葉に言い換えているだけなのです。

 

「感性や感覚を磨く」という曖昧な表現はいけません。

「美しく見せる」という事は訓練で出来る事なのです。

「あたしなんてセンスないからなぁ。。。」とお嘆きの貴女!!

そんなことは全く関係ないのですよ。

比率があるんですよ。比率が。

ファッションのコーディネートも比率なんですよ。

 

さて今回何故目元にクローズアップしたかというと、人の第一印象は

まず目元からだからです。

 

人は他人を何から先に見るかという印象にも当てはまるのですが

まずは全体の雰囲気。次に目なのです。

メイクでもパーソナルカラー大宮のメイクのコースでは

目元はかなり丁寧に診断しています。

 

まずは比率にあてはめる事も大切なのですが、

目元の印象が特に大切。

 

と、その前にまずは左右均等かどうか見ます。

おすまししているときはいいんですが、その方の表情の癖

で、片方の眉があがる。目を閉じた時と開いたときの

眉毛の位置が変わる。

こんなところを注意しています。

20代の方はまだその差はあまり出ていないのですが

45歳過ぎになると差が極端に出てくる場合が多いのです。

 

皆様、一度でも「アナスタシア」のような「眉毛」のみを整えるサロンに

いった事がありますか?

この時、目を閉じて施術するのですが、こちらでは目を開けた時と

閉じた時の差を最後確認していないというか、施術者が全員お若い方

ばかりなので筋肉に合せて、明けた時の状態で均等にメイクできる

達人がいません。教えていないからしょうがないのですが、

これを何でわかったかというと、私もそうだったからです。

そしてサロンに来られたお客様にもいらっしゃいました。

目を閉じて眉を均等に書いたつもりが目をあけたら不均等。

 

お顔は100人いたら100通りのメイクが必要なんですね。

なので、目を開けて、閉じてを数回繰り返し均等に見えるかどうか

見てるんですね。

もちろんこれは私がメイクするからであってお客様は

目を開けてご自分でされるのだから関係ない事なんですがね。

 

目の印象は大切なんですね。

目元美人になりましょうね!!!!!!!

 

 

 

「パーソナルカラー」とは貴方の魅力を最大限に引き出す色。

貴女にお似合いになる本当の色。

貴女にお似合いになる本当のスタイリングやコスメの色。

骨格診断も是非お受けください。

是非「パーソナルカラー大宮」をご利用くださいませ。

「パーソナルカラー大宮」のサロンの扉をたたいたら貴方の美は約束されたのです。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを受け付けておりません。

コメントを受け付けておりません。