パーソナルカラー大宮コラムをご覧の弊社の新既顧客様・並びにリピーター様へ

 

いつも大変お世話になっております。

ご新規とリピーターの皆様、田中に諸事情がありプレビューノートやメイクシートの

ご送付物が遅れております。

ご予約ご返答・ご質問も遅れております。

忘れている訳ではございません。今しばらくお待ちくださいませ。

 

尚、診断は通常ご予約通りに運営しております。

大変、大変、ご迷惑をおかけしております。

 

 

2015年10・11・12月度及び 2016年1・2・3月度のご予約は、満席でございます。

現在2016年4月度のご予約をオープンしております。

 

新規のお客様、リピーター様、ご予約を取られての自動配信に続く

ご予約詳細メールのご案内が遅れております。

24時間以内と書いてありますが、現在6日を超えております。

自動配信メールが到着しましたらご予約はとれておりますのでご安心くださいませ。

弊社からの返信より先に、サイト上でのご予約はブロックされておりますので

ご安心くださいませ。

また、ご用命にたいするメールのご返信も遅れております。順次作業しておりますので

いま暫くお待ちくださいませ。

 

早々にご予約頂きましたお客様へは、大変、大変感謝しております。

ご予約いただきました、ご新規様・リピーター様、本当に、本当に有難うございました。

このところ、益々のご予約状況が加速しまして現在約4か月から5か月待ちとなっており

皆様には、大変ご迷惑をお掛けしております。

 

この為、2016年5月度のご依頼は一時見合わせております。

 

診断ご相談・その他ご相談・キャンセル待ちに関しましては、弊社お問い合わせメールより

ご連絡を500文字以内で、お願い致します。500文字を超えますとシステム上送付時に

消去されますのでご注意くださいませ。

http://www.anatairo.net/contact/form.cgi

 

本日、現在も沢山のご予約をいただきまして、誠にありがとうございます。

皆様のご支援と、ご声援も多数いただき大変、大変感謝しております。

お急ぎのお客様も大変申し訳ございません。

 

現在、全ての頂いているメールに関しまして、ご返答が遅くなっております。

大変申し訳ございません。

今しばらくお待ちくださいませ。重ねてお詫び申し上げます。

 

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孔雀総長から伝書鳩(@熊本)キター!!!

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孔雀総長より

 

お店あれこれ、ありがとうございました。

今からネットで調べてみます。桂子様、いろいろとさすがです。

こちらに来て、周囲を見渡していて気になっていたことの

全ての疑問が氷解しました。

こちらに住んでおられたのかと思ってしまうほど、

手に取るようにこちらのことがお分かりになられるのですねぇ。

 

びっくりぽんです。(←くら寿司かよ@埼玉限定by田中)

 

ネット界隈の検索のヒキこもごもも、

プロでおられたのですよね。

いろいろとご配慮ありがとうございます。

ものすごい量の貴重な情報、本当に本当にありがとうございます。

ああ、こうやってやりとりしていますと、

お会いしたくなってきます。

年中無休で走っておられるお姿を励みに

私も頑張ろうと思います。

 

ものすごく濃厚なお店情報、飛び上がるほど嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

余りの濃厚さにコラムを読み始めたころのことを思い出しました。

このコラムは本当に専門用語が多い。

最初の頃はいちいち言葉を反転させて検索して

意味を取りながら読み進めていました。

何十年かぶりに真剣に受験(なんの)勉強をしたような気がしました。

そして久々に同じ感覚。

 

百貨店やモールなどに行くよりも

動植物園に行く方が早かった孔雀。

「○○の並び」と聞くと「野鳥の並び」「○○のゾーン」と聞くと「爬虫類ゾーン」

そんなものしか頭に浮かびません。

お店のフロアマップをプリントアウトして目を皿のようにしてカタカナ文字のお店の名前を

片っ端から眺めていく。見つけた!とばかりにサインペンで丸をします。

そして仕上げは動線。どの駐車場に車を止めて、どこから入るのか。

そしてどこからどのように回るか。

桂子様の教えは奥深いのです。

買い物に時間を掛けてはいけません。2時間を超えると疲れます。

耳にこびりついた神の声です。

 

ふと気になってユニクロの通販ページを見に行くと、

人気沸騰のストレッチダウンベストはなんと超大型店商品。

通販で取り寄せるしかありません。

 

着てみてサイズを決めようと思っていたのですが、、、

フリースも合わせて、どんな検討で取り寄せてみたらよいでしょう?

こうも頻回にメールしてますと、文通しているような気分がしてきます。

っていうか、メールし過ぎてすみませんm(__)m

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)mm(__)mm(__)m

 

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田中より

 

ええとですね。フリースはXLになりますー。

ダウンベストは、Lでいいよ。大丈夫かな?

多分大丈夫だと思うですますー。ダウンベストNGの場合はサイズ交換してねー。

 

*****ここから下は弊社でショッピング同行をされた方でないと、意味が分かりませんまる **

 

フロアマップの件ですねー。

あ、お店とかはですね。暫くいるのなら、早く店順を覚えちゃうといいですよねー。

百貨店内のフロアマップをみると2-3のテナント(店舗)の集合体があるよね。

それは動物園や植物園と一緒なんだよ。

OO鳥類コーナーとか、サボテンコーナーとか、食虫植物コーナーとかですね。

それは同じ仲間なんだよー。基本的に。百貨店のつくりってそうなっているんだよー。

テナントは皆同じなんだよー。動物園も一緒だよね。南の国の鳥さんコーナーとか

北極の動物コーナーと一緒なんだよ。

そのコーナーは南の国の気温に合わせた色んな種類があるよね。

北極の気温に合わせ気温で動物を紹介してるよね。

百貨店のつくりは、人間が行くから、気温で分けてないよね。床の色やハンガーやマネキンの色で

で分けるんだよ。

 

例えば、トラッド風のお店(同じテイストのブランド)は必ず2-3店舗周囲にあるんだよー。

バーバリーブルーレーベルがあって、ポールスミス・アリスバーリーが2こいちみたいにですね。

全部ウエーブで、床は板だよね。ネイビーのブレザーとお色は、オレンジとベージュが

必ずいつもありますね。

 

これはですね、店舗誘致の際のルミネとかパルコ・ららぽーと・レイクタウン・アウトレット

とかも同じなんだけど、大規模小売店は

似たような競合するお店を最低2-3店舗分、(競合配置・グループ配置っていうんだけど。

マーケティング・アパレル店舗開発用語)

配置するんだよー。

店舗側からしたら、自分のお店さえ売れりゃいい、おせっかいと、思うかもしれないけど、

百貨店やモールにしたら、例えば折角、メルマガとか広告・チラシ・宣伝をして

三越に来てくれたのに、高島屋で買ってもらったら困る。

自分の百貨店やモールだけで全部、できればお金を落としてほしいよね。

 

だから似たようなテイストのお店には、同じテイストのものを、探しているお客様を想定して

誘致するんだよー。百貨店側からしたら100店舗ぐらい誘致してんのに、その中のたった1店舗の

品揃えなんてたかが知れてる。坪数限られてるし、何しろ在庫も百貨店の場合限りがある。

在庫の限りってのは、優良メーカーとの取引の場合は百貨店買取りのケースが多く、

在庫も全て入荷した時点で、売れようが売れまいが在庫を全て

メーカーから買い取っている店舗があると、在庫はなかなか持たせてくれない。当たり前だよね。

阪急系は基本的にそうだよね。取引が綺麗だからね。

でも、売れた分しか買取りしませんとなると、倉庫はどうだろう。百貨店の倉庫の限りなんてあるし

好きなだけおきたいけど、そうもいかない。だから百貨店に行けば全てが揃うかといえば、

違うんだよ。結局サイズ取り寄せになるんだね。どちらかと言えば百貨店より本来は路面店になら

一番在庫があるんだけどね。

 

だからって直球で路面店に、なんかいかないよね。モール集客してる所じゃないと、

色々見れないもんね。

どっか1店舗だけで良いコートがないなぁ。。とおもったら、おなじようなテイストのお店がそばに

あれば、そっちでよければそれを買うよね。

顧客に対する機会損失をしないように、店舗ってのは誘致されるんだよー。

 

だって百貨店からしたら一番いいお客様は、お洋服もそこで買ってくれてついでに

インテリア雑貨か、化粧品も買ってくれて、地下の食料品店で

何か買ってくれたついでに、お昼をそこのレストランで食べてもらえたら、もう万歳だよねぇ。

だから、化粧品でも外資は外資コーナー、国内なら国内って大体となりや近くにあるもんね。

ルミネ大宮の場合は、ドラッグストアコスメの揃うプラザの他に、一格高い

オーガニック系のメーカーを数社揃えた店舗をつくったよねー。これは大当たりしたみたいだね。

オーガニック各種メーカー好きな方は、その界隈で止まる。何かを買ってくれる。

アレルギーの方はやむを得ないけど、逆にプラザにいかなくて、ここでいいじゃん、になりますね。

同じ事だよね。

 

モールへの集客が一番、なんだけど、折角きたお客様に、何が何でも色々見てもらおう、

できればここで買ってほしいって、OOコーナーって、そーゆーことなんだよねー。

 

肉屋さんの周りにはお肉さん(牛と豚とトリ)、魚屋さんの周りにはお魚(お魚・貝・甲殻類)

をおかないと買わないよね。お肉屋さんの並びにたった一つだけ、ティファニーがあったらそこで

指輪を買う?買わないよね。なんか怪しいよね。

ティファニーがあったらカルティエがあって、その横にミキモトとかTASAKIとか

普通そうなってるよね。

そうやって百貨店の場合は、ずーっとみて同じ種類系のを比べて買うよね。

指輪と魚は比べないけど、指輪とブレスレットはお友達だよね。

 

お友達同士のお店がそばに無いと買わないんだね。人間は何かを決める時

比較対象するものがないと、決めることが出来ないんだよね。仕事でも同じだけど

それを「すること」によって、買うとか、何か決めるとか、って

今までよりもいいから、今のよりオシャレだから、今のより使いやすいから、

今のが壊れたから、今、それがないと困るから。今、あったら便利だから。

 

購入動機の場合って、必ず「今~」と比べるんだよね。

誰でも、今より、よりいい状態を求めているからだね。

その比較対象の数があればあるだけ、買いやすいんだよ。

それが買う為の動機・モチベーションだからだよね。これはマーケティング理論だね。

 

だから、ららぽーととかには「おギャルスペース」があって5店舗ぐらい同じ店舗がある。

また、必ずそのテイストにあった服飾雑貨、アクセとかもおいてある。

ここら辺で何か買って下さいねーって、店舗は配置されているんだね。

 

今回たまたま、商品がなくても覚えておいてくれたら、いつか個々のエリア・スペースで

お金を落としてもらえばいい、っていう、事だよね。それがボリュームがなくてたった1店舗

だけじゃ厳しいよね。路面を張れる店舗って案外少ない。だから質より量、同じような店舗が

一緒になって束でかかれば、顧客を囲い込めるよね。まあ、そーゆーことなんだよねー。

 

例えば、マウジーが好きならスライも好き、ここまできたら何となくでデュラスもないと。

あとエゴイストとかですね。リップサービスとかですね。この辺全部同じですよね。

この辺の全体的な集合体で、セシルマクビーとかですね。

 

もしくはシップス、ビームス、トゥモローランド、ノーリーズ、トータリテ、スピック&スパン、

歳をとったらヒューマンウーマンとか、別途、プラステとかですね。

 

例えば23区で買う人は自由区、INDIVIとか徘徊しますよね。

 

御手本のお店みてから安いのを買えばいいですけど、なんか総長って

すぐ本物買うから注意ですー!特にバジーレ28はブラウンの商品もわんさとあるから、

なんか、絶対買いそうだ。。。。でも似合うよ。

てかさ、落ち着いたら遊びにきてよぉ。。。。うるうる。。。

とかいってたら6300字超えたじゃぁん。。長すぎて誰も読んでねーよってか。。おやすみ。。。

 

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