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パーソナルカラー診断で様々な分類方法がありますが、

「パーソナルカラー大宮」では基本的な4シーズン分類としています。

春夏秋冬の4つのシーズンから1シーズンあたり120色のドレープ

と呼ばれる生地スワッチを直接おあてし

貴女にもっとも輝かせるお色をお探しいたします。

 

現在様々な分類方法がありますが、何故4シーズン分類としているか

ご案内いたします。

そしてどのコースの方にも骨格診断をさせて頂いております。

(レギュラーコースは細かくスタイリングをご説明、

メイクコースは簡単にスタイリングをご説明しパーソナルカラーメイクを詳しく

ご説明しております。両方詳しくの場合はグレースコース以上となっております)

 

理由は3つあります。

 

1つ目 大まかな分類で大局をご理解していただく為

 

カラードレープで実際お似合い色をお探しいたしますが、

実際販売されているお洋服はこのような生地のものはありません。

全て春夏シーズンならば綿、ポリエステル、量販で多数販売されている

TR、テンセル、レーヨン等発色は様々違います。

冬であればニット、ニットでも編地により見え方が違います。

さらにデニム、プリント、先染め、ファー、皮革といったカラーに関しては

どう判断するのでしょうか?

 

問題は診断を受けてどの程度ご理解されて今後のお買いものに役に立てるか?

なのです。

 

アパレル業界に28年いましたが、新素材や新しいプリント手法はどんどんでてきます。

転写とよばれる技法のプリントは10年前までは高価なプリント生地で製品も高い物でしたが

いまや、当たり前。この転写の技法でファッション産業は大きく変わりました。

何故ならば色数を使えば使うほど、版数が必要でプリントにする工程も多くロス(失敗)も出る。

最終的に14色等使用した生地のお洋服は大変高価なものでした。

ところが5年前より転写といいプリントの版をそのまま写真のように撮影し

生地にそのまま移すという技法が大変安くできるようになりました。

転写プリントは色数は無限大。

明日用_25171_image001

これが転写プリントですが素材の発色が良いタイプならストレート、イエロー

ゴールドベースの方はお似合いです。

 

一見すると、下記のタイプの転写はブルーベースの方のお似合いの色調。しかし。。。

明日用_25171_image004

素材が混者といって染まる素材、染まりづらい素材を使用して

素材表面に凹凸があるためきちんと発色はしません。

これはアンティーク風にわざと仕上げているんですね。

かなりカジュアルっぽく見えます。

 

さて、パーソナルカラーコンサルタントはどう判断するのでしょうか?

 

美術・アパレル・デザインの業界の方のようなプロでない限り、

お客様に、どのように理解してもらうのでしょうか?

 

私の場合はお似合いになるカラーのプリントや様々な素材を含めて

お似合いになるカラーの概念をまずお伝えします。

さらに骨格診断もしてこの時点でお似合いの素材感も全てご案内します。

骨格診断をしなければお似合いの色に対する素材感がわからないからです。

そしてプリントや先染め、ボーダーのピッチ(柄から柄へのサイズ)をお伝えします。

 

このように時流で生地や新しい製品がどんどん出てくる中でお客様が

どのような状況でも判断できるようにまずは大まかな概念知らなければ、

診断の意味がないと考えます。

 

お似合い色だけお伝えできればお客様は納得するのでしょうか?

私はそうは思いません。一緒に骨格診断をしてプリント等の場合は

どのように選べばいいのかお伝えできないのは、コンサルタントの

キャリア不足です。

基本的にお似合い色だけお勧めしても意味がないのです。

だってそれがお洋服、コートやシャツやニット、ストールやジュエリーに

変わるんでしょ?

「アパレル販売だけやっていた。」だけでは、スキル不足。

本来必要なのはどのコーディネートがどのように客観的に支持されており

そのバランスが理解できているかなのです。

 

 

2つ目 トレンド(時流に乗る)=美しくある為

 

現在の国内の販売カラーの主流は3年前から比べると基本のベースカラーの

ホワイト・ブラック・グレー

アイボリー・ベージュ・ブラウン

のほかに新しくグレージュというカラーが6年前から出てきています。

このグレージュというカラーはベージュとグレーを合わせた黄味のない

グレーの一種で、このカラーがベースカラーでの出現になりアパレル業界の色出しも

大きく変わりました。

何故ならばいままでなかった色だからです。

このように主流となるカラーはどんどん変化していくのです。

 

今まで見た事のない色が主流になってコーディネートのトレンドも

変わっていきます。

この変化にご対応できるように、細かいマニュアル通りのような

ご指示はせずに、まずはコーディネートの配色がどのように貴女を

美しく見せることが出来るのかをご案内しております。

 

よく、サマーのタイプの方のお似合い色でコーディネートすると

太って見えるとの意見がありますが、基本となる美しく見える

コーディネートのバランスを知らないからこのような疑問がでるのです。

理解できていればその発想すらあり得ません。

 

3つ目 ライフスタイル

 

お客様のライフスタイルは様々。

就活のため。婚活のため。お仕事でキャリアがある方。赤ちゃんのいる

専業主婦の方。

 

私はまずお客様のライフスタイルを伺います。

何故ならば、今から将来的にどのようなライフスタイルになるのか

のかを伺わないと、カラー診断をしても意味がないからです。

どのような場面でもお似合い色はお似合い色。

でも、お若い方、デートに行くときと女子会受けするカラーは違います。

社会人の方、他人に注目してほしいプレゼンテーションカラー以外にも

毎日身に着けるベーシックカラーもあります。

どちらの必要性が高いか、それによりワードロープが変わってくるのです。

 

制服のない会社の方、通常オフィスカジュアルの限界で派手なものやデニムNG

の所、多いですよね。

どのカラーに比重をおいてお似合い色をお勧めするのかはコンサルタントの

キャリア次第なのです。

 

小さなお子様のいらっしゃるご家庭の主婦の方がウインターストレートで

「貴女はカッコイイ、都会的、クールなものが似合う。」

そういわれて、公園デビューできるのでしょうか?

 

15色のベストカラーがでて、「これが似合います」で終わって貴女ははたして納得

するでしょうか?

 

パーソナルカラー診断は是非、ご納得するサロンでお受けくださいね。

 

 

「パーソナルカラー」とは貴方の魅力を最大限に引き出す色。

貴女にお似合いになる本当の色。

貴女にお似合いになる本当のスタイリングやコスメの色。

骨格診断も是非お受けください。

是非「パーソナルカラー大宮」をご利用くださいませ。

「パーソナルカラー大宮」のサロンの扉をたたいたら貴方の美は約束されたのです。

 

 

 

 

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