今まで、住居がかわったり転職したりするたびに
美容院を変えていました。
さて、撮影の仕事も多かったので、有名なヘアスタイリストさんたちとも
勿論、交流がありました。
サロンを持ちながら雑誌等の撮影でモデルのヘアのスタイリストをする方や
サロンのみでお仕事される方と、様々です。
様々な考え方の美容師(以下ヘアスタイリスト)さんたちにお会いして、
必ずでる「嘆き」
何だと思いますか?
特にサロン専任でやられている方なのですが、
ご自分の技術が伴うにつれ、リピートの回数が減るということです。
そんなわけないじゃん????? ですかね?????
リピートの回数が減る=技術が向上すると美容院にいちいち行かなくても
カットやカラー・パーマが持つという意味なのです。
「持つ」という意味は多少髪の毛が伸びた所でスタイリングが美しく保てる
ために、リピートの頻度が少なくて済みという意味です。
この話、何度もでました。
私は初めから上手な方とお会いする機会が多かったので、
田中 「000さんにやって頂けると、スタイリングが持つからあんまり
来なくてもいいのよね。 お上手だからねぇ♫♫」
と、褒めたつもりが。。。。。
ヘアスタイリスト「それも問題なんですよねー。みんな突き当たる。
本当はリピートの回数が増えないと商売にならないんですけどねー。。。。」
どこの美容院でも必ず一定の技術をもつ方とこの話がでます。
さ、先日おなじみのルミネ大宮店「マサト・パリ」にて同じお話しが
ありました。
田中 「どーおもう?????」
砂川さん 「マサトさん(パリ在住)に聞いたら、そんなもんだって。
1か月に1回の所、3カ月たってからしか来ないから日本円でカットだけで
3万円とるんですよ。 あれだけ有名ならありかもしれませんが、
僕たちには無理ですよね。
ジレンマですけど、技術を信じてリピートしていただけるので致し方ないですかねー」
田中 「カットで3万!!!! 3万もとんの????」
砂川さん 「基本1回一万円として、3カ月持たせるから3万円っていう考え方みたい
ですよね。」
パリで日本より有名な方ならありだけど、日本ってか大宮じゃむずかしいよね。。。。
技術が向上すればするほど、リピート回数が減る。
お客様にとっては最高ですが、商売としては厳しい。
一見客をいつも待っていても、予算の見込みも立たないから現実的には
同じお客様に何度も来て頂きたい。
でも、そんなに来ない。 という訳です。
お客様にとっては嬉しいことですが、
美容院側にとっては、難しいジレンマですよね。
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