2015年2・3・4・5・6月度のご予約は満席でございます。

ご予約いただきました、ご新規様・リピーター様、

本当に、本当に有難うございました。

 お待ちのお客様には、大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。

ご新規、並びにリピーターの皆様も、7月1日からのご予約が可能で御座います。

 

現在、あまりにお待ちのお時間が、長くなっているため、8月のご予約に関しましては、

まだ、オープンしておりません。今しばらくお待ちくださいませ。

 

お客様からのご質問並びに回答は、質問数が多く現在4-5日間お日にちを

頂いております。今しばらくお待ちくださいませ。

また、お越しいただけませんと、回答出来ない内容に関しましては、ご容赦下さいませ。

 

 キャンセル待ちの方は、別途ご連絡をお問い合わせフォームより

承っております。

 

又、今年は天候不順の為、遠方からのご来社で豪雪等でのキャンセルの場合、

振替日も準備してございます。ご相談は随時承ります。

 

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きのう、静岡K様(グレース。ショッピング同行施行済み)から

スプリングコートのご質問を頂いて、お礼状もらったぁぁわああいいいいい!!!

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田中先生

こんばんは。静岡Kです。

またもやメール申し訳ありません。

ありゃ、てっきりメール返信だと思い、

受信設定して準備万端!と、…投稿されてた(笑)速すぎます。

コート処分しなくて良かったです。コーデ例は印刷!!

 

全く着ないシーズンもあったりしたのに

生き抜いてきたやつなので  これからバンバン着ます。

ホンコンマダムSサイズとは思いもよらず、

失敗するところでした。

ご回答有り難うございました。

ではではおやすみなさい。

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ふむふむ。。この間から千葉F先生や愛知T様と、季節的にスプリングコートの

話題でもちきりね!!!!

スプリングコートのコーデの例

 

さあ、皆さん御注目の「スプリングコート」ですが、今年のトレンドと、

コーデの例をもうちっと詳しく

説明するね!!!

トレンドは、通常企業がやるやり方だと、やっぱり雑誌と店頭の市場調査なんですね。

アパレル関連でない方には、手間もお金もかかるのでお勧めできませんが、

一応どこもやっているやり方でーす!!!

ここから来年とかの、トレンドも引き続くので注目の4月号

IMAG4890

実際、勿論これだけでは足りないので、ブランドはターゲットに合わせて

これらの雑誌から年が上、もしくは年が下の雑誌を網羅するんだよねー。

本当にトレンドを知りたい場合は、最低15冊は必要。

ここから完成度の高いスタイリングを抽出するんですが、1冊あたり

スタイリングとして、とれるのは6つ以内ぐらい。

「スタイリングがとれる」って商品の完成度もスタイリングの完成度も

高いっていう意味だよ!!!!!!

 

とにかく、雑誌は量が勝負になるわけですね。

このメインショットのみです。

よくある着回しだの、小さいスタイリングは全く見る必要はありませんね。

大きい物だけ、お金も人も撮影場所もお金がかかってる、撮影スタイルのみです。

通販の場合は

6月号発売=ゴールデンウィークまでの雑誌を待ってこの雑誌を使って

企画マップを作成して半年後に発刊される(テスト販売)の商品を決めていくんだよね。

それと、店頭情報なんだよね。

だから、よくショッピング同行でお客様に言われるのが「アパレルのお店は好き勝手に企画してそう」

だけど、そんなことないんだよ。

ぜーんぶデータベースなんだよね。これと昨年販売実績が

高かったものの色違いか、通販なら同じものをリシュート(再撮影)してまた売るんだよね!!

この再撮影した去年の商品でも昨年実績の7割もしくは6割売れるんだよ。

すなわち、わけのわからない新しい商品を企画するより、よほど販売が見込めるんだよね。

だから、トレンドは1年では終わらないんだよ。

基本は昨年売れたもの7割、新規は3割。この割合で企画するんだよ。

これが守られていない所は、あっという間になくなっちゃう。

アパレルブランドは、このようなデータに基づいた経営企画しないと、すぐ倒産しちゃう。

よく、若いブランドに限ってあっという間に無くなっちゃうところ、よくあるけど

全て、実績とデータをもとに企画しないと利益率がもともと少ないからね。

不渡になるんだよね。(不渡=小切手の不渡=倒産)

 

さあ、注目の4月号ですが、3月号で靴・バッグをやって4月号から

実際の春向けのスタイリングがでてきます。4月号で靴・バッグ特集をやっている

所は、ブランドや企業の展示会に撮影が間に合わない、でも大体、その雑誌社の編集の能力が

欠如していて、貸出期間が遅れてしまい(他の雑誌社にとられる)そーなっちゃったんですね。

今回の不作はいつもそうだけど、「苦ラッシー」と「鞠剃る」

「苦ラッシー」は、デニム作戦ですが、スタイリングに変化がなく、つまらない上がりに

なっていますね。初めから終わりまで同じ調子。大量の同じようなコーデ、

これ「ゲロ」っていいます。

企画力が無い、もしくは自信がない場合、スタイリングと写真の数量で勝負するしかないんだよね。

企画提案力が、編集に無いって事。申し訳ないけど見るに値しません。

又、「鞠剃る」ですが、ここは、商品、コーディネートは、どうしようもないものですが、

スタイリストとカメラマンの力で、なんとかアイデアで誌面を作っている感じが満載。

一見「おしゃれ」そうに見せてるけど。。。。撮影がうまい。でもさ、

すなわち、ここのスタイリングをマネしても、写真のスタイリングのようになるか?

まったくなりませーーーーんんんん。。。。。

 

さて、巻頭の各誌面や、メインの扱い商品掲載ですが、やっぱりスプリングコート!!!

これは、全部違う雑誌だよ。

IMAG4889

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しかも今年はネイビーやブルー!!!!

てかさ、毎年なんですが春の一発目のトレンドは春マリンなんですが、

今年はデニムの綺麗なインディゴも含め、「ネイビー」が多いですね。

孔雀総長にもお勧めして購入してもらった、ネイビーのチェスターもそうだね!!

ベージュやキャメルはあまりないですね。

一昔前は、ベージュやキャメルのスプリングコートは皆持ってて当たり前って感じだったけど

もう、そうはいかないんだよね。似合わない人も沢山いる。

そうなると、ベーシックカラーで一番汎用性が高い色が、メインになるんだよね。

あとは、定番ブラックだよね。

スプリングコートの2番手はイエローだね。。。

この他に、Ane Canにもあったけど。。。

これ全く別の雑誌で別の商品なんだけど。。。あれ???着こなしは

同じだよね。。。淡いアウターには濃い色のものが、コーディネートされてるよね。。。

そうそう、プロのスタイリストでもこういう風にルールが決まっているんだね!

黄色と青、補色の関係&ベーシックカラーの組み合わせでしょ?

オサレに偶然は無いって事なんだよっ!!!で、感性も関係ない!

ルールがあるんだよっ!!!!!

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で、店頭だよね!!!!

さあ、この店頭は安いお店じゃなくてセオリーだのお高めの商品群!!!

バンバン行くよー!!(注意 これはある一つの百貨店の打出しでは、ありません

今年のトレンドコートという意味です)

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あれれ?????全部違うブランドなのに。。。同じような、着こなしだねぇ。。。。

あれ???これって田中が昨日通販で人気のスタイリングと同じような????

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そうそう!!!わかったぁ?????

濃色、ネイビーやブルーのアウターのインは薄い色にするんだね!!!!

商品一つがトレンドじゃないんだよ!!!!この着こなしでトレンドっていうんだよ!

全部でコーディネートが完成しないと。。あら田舎くさい。。。

だから新しい物買うだけじゃ、ちょっと足りないんだよね。。。。

もうちょっと考えないといけないんだよね!!!

さあさあ、バンバンいっちゃうー!!!!!全部違うブランドなんだけど

あそこも、ここも。。。みーーんなネイビー、ロングだよねーーーー!!!!

で、インナーは淡色だよねーーーー!!!!

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さあさあ、千葉F先生も愛知T様も購入したブルーのスプリングコートも

大当たりっ!!!!!!

左はインナーのシャツの衿を出してきているね!!!

ストールの使い方は微妙だけど、参考になるよねー!!!

どちらも、インナーは白を使ったさわやかなコーデだよねー!!!

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さあさあ、その他も。。。。。ランバンや大御所のブランドも

アウターが濃い色ならインナーはどこかに淡色、アウターが薄い色ならインナーに

一つは濃い色を使っているよね!!!!!

さて、偶然でこうなっているんじゃないんだよ。

これが、ルールってことだよっ!!!!

IMAG4883IMAG4881IMAG4879

トレンドはその商品だけだけど、実際はこのように

雑誌や店頭の着こなしを調査して、どこのブランドも、どこの雑誌も同じような

着こなしをしているのを調査するんだよー!!!

 

で、「これ、たまたまじゃない?」って思う人、違います。

偶然の確率で、このような大量の同じようなスタイリングは、数はここまでまとまらないんですよ。

こーゆーのをデータで蓄積して、次回の企画に生かすんですよ。

 

これが本当のトレンドを追うコーディネート、

これが、人からは新しいって思われるコーディネートなんだよね!!!!!

 

皆はどうするかって?トレンドの商品は、安いお店でも高いお店でも

同じようなものが、どこでも出ているデザインになりますね。

店頭を見て、自分の骨格・シーズンにあったターゲットショップを見て同じようなものが、

どこのお店にもある。

これがトレンドの商品。そしてそれが店頭のディスプレイにあったらその着こなしを

2店舗以上同じような着こなしがあったら、真似しちゃうんだよね!!!

面倒な場合なら、まあ、20代の若いお店にあれば、

それがトレンドなんだけどねー。。。。。

 

よっしゃー!!!!!またねーーーーーー!!!!!!

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