パーソナルカラー大宮コラムをご覧の皆様へ

 

 

いつも大変お世話になっております。

只今、2019年10月度のご予約を開始しております。

是非、ご検討宜しくお願い致します。

www.anatairo.net/07reserve.html

 

10月以降のご希望のお客様は下記よりお問い合わせフォームにて

ご連絡いただきましたら幸いでございます。

http://www.anatairo.net/contact/form.cgi

引き続きよろしくお願いいたします。

 

弊社の運営方法が変わり、人件費や資材のかかるコスメ・アパレル情報は

有料サイトへの移管をさせていただきました。

有料会員様限定公開となっております。

アパレルやコスメ関連は詳細情報が明記されております。

アパレルでオンライン販売されている商品に関しては

URL付となっております。

 

下記のサイトより有料会員になっていただき、

https://camp-fire.jp/

パーソナルカラー大宮運営ファンクラブより

https://camp-fire.jp/projects/view/116522

 

月額500円から2,000円の

 

ご支援をいただくことで、継続できております。

サロン継続に少しでも、ご支援いただきましたら幸いでございます。

 

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遠く名古屋より、スペシャルエディション(弊社の全部コース

パーソナルカラー診断・骨格診断、骨格メイク。美エイジレスエステ、美容室

ショッピング同行)でお越しになられました。

 

地元名古屋で、サマー・ウエーブという診断。

診断結果通りにしたが、今一つ微妙で、都内にまでお越しになられたそうですが

その時の診断がスプリング・ナチュラル。

 

同じく診断通りにしたが、微妙にしっくりこない。

ともに有名どころのサロンだそうです。

 

また骨格診断やカラーの定義についても曖昧であるということで

弊社あるあるの3社目でお越しになるというケースに御見事に

当てはまりまして、

先に施術後のご忌憚のないご感想からです。

 

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パーソナルカラー大宮 田中桂子様

 

Kです。昨日はいろいろと教えていただきありがとうございました。

 

診断前田中様からのメールをもらった時には、

診断後は、説明されたことが腑におちるようになり

お店の構えをみただけでもわかるようになりますよとのメールの内容を

若干信じていなかった(^-^;のです、今では納得しました。

 

カラー診断はサマーといわれたり、スプリングといわれたりで

綺麗な色はにあいそうなんだけど、

そうそうきれいな色ばかりきたら膨張しちゃうのですが、、、

と思っていた私としては、今回のサマーの診断とコーディネートのしかた

とらえ方に本当に納得納得でした。

 

また驚いたのは骨格診断。。。

まさかストレートとは、

自分にとって一番縁遠いのだとおもってました。

 

それは、若いときに比べるとすごーく太ってしまったこと、

もともとの体型がお尻が大きいことが

コンプレックスて体の重心もさほど高いとは思えない。

 

脂肪も多くてぽちゃぽちゃしている・・・・というような理由があったからです。

 

 

ストレートという骨格診断の人は、スタイルのよいとにかく

かっこいいファッションの似合う人というイメージだったですから。

しかしながら、私はもともと大振りのアクセサリー類が好きで、

選ぶネックレスはほぼすべてロングだった

し、ミラノマダムにあこがれて、その昔雑誌とかよんで

コーディネート一生懸命勉強していてこともあったのです。

ヒップもかくれるようなロングジャケット人からも似合うねとほめられていたし、

自分でも似合うとおもっていたのだから

ストレートのテイスト好きだったはずなのに、

いつの間にいまのようなふんわり路線になってしまったのかなぁ。。。

顔が小さくて優しい雰囲気が邪魔した部分はあるのかなあとはおもいますが。

 

ウェーブやナチュラルといわれて

優しい雰囲気のもの、上半身のトップスをもってみたり、

ふんわりのシルエットのもの、フレアスカート、

ビッグシルエットののシルエットの服をきてみましたが、

うーん、痩せては見えなかったというか、着太りしてました。

(でも、その道のプロの方が診断してくださったのだし…とおもい、

微妙なきがするとおもいながらも

どんどんドツボにはまっていたったのでした。

 

しらないということは怖いことですね。

 

今回田中様に色々教えていただいて、

また、田中様がご提案してくださるコーディネートに、

あれ?スタイルよく見えるかも。。

顔にもよく合ってるとびっくりでした。

 

 

眼の下のクマがなやみでしたが、

エステは過去のマッサージのなかで最高にいたかったです。

 

 

私は、人からは小顔を昔から褒められて、太っても顎や頬に贅肉が

つかないことをうらやましがられまくりましたが、

だからこそ、若いときに比べてボディラインがたるんでも危機感がなくなったし

顔が凝っているのにも

気が付かなかった…

うーん、こりかたまったセルライトがあんなにもあるとは。

 

うーん、怖いです。。しってよかったです。

また、最近ダイエットはじめて、

体重がおちはじめたところなので、田中様からおしゃれの楽しさを

おしえていただけて本当にタイムリーでした。

本当にありがとうございます。

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遠く、名古屋よりお越しいただき誠にありがとうございます。

 

ご感想にもあった、現状アラフィフなのですが、165、お顔も

かわゆくてモデル体型のお客様。

このようなケースですと、ある程度の身長があって四肢のバランスがとれていると

基本的に、どんなお洋服でも何となく着こなせてしまえる。

 

その最高位がモデルさんってことなんですが、だんだん中年に差し掛かり

太ってきたとき、ようやく全部しっくり来ていないのではないか。。

ということに気が付いたんですね。

 

コンプレックスが多い方だと、努力するんだけど、労力を使わない方は

まあ、なんとなく何でも似合うから、まあいいか。。

で、終わるわけですね。

まあ、今回は誤診という

ステップがあったのですが、どうしてその診断になるのか、それで

沢山お金を貰っていてある意味羨ましい。。

 

伺った2社なんですが、それぞれ、どーもウエーブ、ナチュラルの診断を

出したがるところなんですよねぇ。多分、そこで誤診となったお客様が弊社に

お越しになるケースが多いんですけど、まあ、先方にとったら

「自分が正しい」って思うんだから、いいも悪いも言えませんけど。

 

肝心のお客様がどう思うかですからねぇ。

 

田中は見てすぐわかったんだけど、田中がわかったところで

お客様にどう説明するか、どう理解されるかが問題ですからねぇ。

それでは診断が2つに割れた、イエローベースか、ブルーベースかですね。

これですぐにわかるんですね。

特にネイルですね。

左右、どちらの手の色が白く見えるかってことと、

問題がネイルの色ですね。

この時点でブルーベースですね。手だけですが。

更にての骨格診断ですね。左はゴミにしか見えませんね。

大きいのが似合う。この時点でナチュラルかストレートになります。

お次に骨格診断はサンプルを着用していただくのですが

裾の広がり、どちらが痩せて細く見えますか?

右ですね。ってことはこの時点でストレートってことです。

この前時点でツイードをお召しいただきましたが、ご自身でも「変」ということです。

サマーのストレートということになりました。

このあとエステは目の下のクマがきになるということで

動画OKなので撮られていきました。

美容室はカラー、カット。井田さんです。髪の毛は多少伸ばしていただく方向に

なりました。

カラーはこれはロレアルですね。

サマーの方はアッシュラベンダーです。という色名で灰色のラベンダーではなく

下記のように人間の髪の毛の茶色の中の。という意味です。

一番下だと、黒すぎなので一番上になりました。

終わったとき、

「今まで地毛の髪の毛の色、すごく褒められたの思い出したー!

確かこーゆー色だった!!!!!元に戻ったー!!!」

 

それではショッピング同行は初回の方は店舗の見方をやります。

店舗は大きく分けてイエローベースかブルーベース、そのあと

ストレート・ウエーブ・ナチュラルに分かれているんだけど

「そんなこと言われませんでした。。。」

と仰せなんだけど、こりゃ、アパレルにいたら、普通。普通。常識ですからー!

 

アパレル出身(アパレルの企画生産、店舗設計、出店計画、MD、販売、

ほぼすべてをやった人)のカラーリストや骨格診断士が

いないってのもあるんだけど、業界にいたら、気が付くでしょう。。何もしなくても。。。

それも教えていないってというか、知らないで、いいなぁ。。

本当に羨ましい。。。そのスキルでいいんだもんねぇ。。

教えた人が悪いんだけどねぇ。あんまり教えすぎても習いに来ないから

適当にしておくってのもこの間、聞いたし。。。

いろんな考え方があるから、まあいいか。

 

それではこれがナチュラルですねー!楽天のアンティカは

ブルーベースのナチュラルですね。

店舗はパーソナルカラーや骨格診断のためにあるのではないので、

2割、売れ筋や微妙なのがありますが、それを除けばそーなってますね。

イエローベースのウエーブのお店ですね。

ここの「赤」は朱赤だから、ブルーベースの方の赤じゃないね。

ボルドーじゃないってことですね。右がニューヨーカーですね。

これもイエローベース、ウエーブ。マーガレットハウエルですね。

左はポロラルフローレン。全部ツイードですね。ストレートの方は

無理ゲーなわけです。ただ今年、特徴的なのが、ウエーブのお店でも

スカートが全部ロングになってるから、用尺がかかると横にハリが出せなくなって

下に落ちてしまう。そのため、ストレート風のスタイリングに

全体的になってしまうんですね。世の中のシルエットがそーなっちゃってんので

しょうがない。ウエーブの方は下に落ちるスカートや長い着丈のものは

小花柄のプリント、ツイードのヘリンボーンのコートやジャケットにせざるを得ない。

だから必然的に、グレンチェックや千鳥格子、小花柄が増えているんですね。

続いてイエローベース・ストレートのお店。MOGAですね。

着丈の長いカーディガン、大きな柄のシャツですね。

それではここがお手本のブルーベース・ストレートのお店。

ってみりゃわかるんですけど、カラーリストの方や骨格診断士の方は

どーやって師匠に教わったんだろう。。。不思議不思議。。。

それではコーディネートは最低限でできるスタイリング。

初回はハニーズやユニクロといった量販店でしかお勧めしません。

まずは安物で練習です。

まずは、高いからいい、高いから似合うって概念を捨てて欲しいだけなんですね。

ルールがわかれば、どこで買ってもいいんですね。

ただ慣れないうちは、そのお洋服で買い物にいってその時点で、

上だけ、下だけ、新しい物を着用しても「これ着て帰れます」ってぐらいのじゃなきゃ

買ってはいけませんね。

また迷ったら買わない。迷うような曖昧な物はかっちゃだめですね。

最初は「絶対絶対正解」ってのだけでいいんですね。

 

慣れたら、そんなこと、しなくて自分でわかるようになりますから。

最初にそのコーデで買いに行くというのは、素材感もあります。

例えお似合い色でも、着丈が出ていてもストレートの場合は

素朴な綿素材のカットソーより、モダールや綺麗目のマーセライズ加工を

した表面がつるつるした綺麗なものでないと、相性が悪いんですね。

ぼろぼろ、ぼこぼこはナチュラルさんですね。言われたかもですが。

 

 

コーディネートを難しく考えなくていいんですね。

コーデが合うあわないってのは、焼き魚定食にお味噌汁がつくのが

いいのに、そこにコーンポタージュが付くことです。

合わない。それがコーディネートがあってないってことですね。

 

またアクセサリーもじゃあ、今度は焼き魚定食に、味が足りないから

お醤油はおいてあっていいけど、そこにナンプラーはないですね。

メープルシロップもないよね。それはパンケーキやホットケーキだもんね。

同じグループじゃないってことが分かればいいんですね。

 

お靴に関してですと、定食にお箸じゃないですか。でもナイフとフォークしかなかったら

違いますよねぇ。。

 

人間のコーディネートってそーゆーもんですね。

お箸だけ、ナイフだけ、フォークだけみればそれはそれでいいけど、

どれも単独では使いませんね。お洋服なんて所詮パズルのピースと

同じで必ず組み合わせて使うものです。ですから単独での完成度より

バッグは「持ってどう見える」お靴は洋服としてコーデしてどう見えるが大切で

それだけ1つとっていい悪いはないんですね。

たまに作品のような素晴らしいバッグや靴もありますが、果たして

洋服とコーデして、どう見えるかが重要で定食で考えたら主食ではないんですね。

あくまでもお洋服が主役なんですね。

 

 

まあ、こーゆーこと言うとバッグ屋さんとか

靴屋さんが「きいい」ってなるけど、スタイリングするうえでは

服が一番なわけですね。

 

ここから詳細は有料サイトになります。

下記は簡単なダイジェストです。

 

それではハニーズです。

ブルーベース・ストレートのコーディネートです。

アラフィフ、165、フルタイム有職者の方です。

想定はオフィスカジュアルです。

ロングカーディガンがお気に召してレジレジ!

ユニクロです。話題のワイドパンツがあるのですが、小柄な方、

154以下の方にはお勧めできません。また身長があっても13号以上の方の方が

いいですかねぇ。(身長があれば11号以上になりますので太っているわけではないのでご注意。

165程度なら、JIS13号で標準です。)

続いてスカートです。右はプリーツです。

ワイドパンツもう1型。

続いて

上記セットがレジレジ!

あーあ。。いっちゃったぁ。。。この度は

遠く名古屋よりお越しいただき誠にありがとうございます。

******************

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「パーソナルカラー大宮」の考える「美しく見える事」とはあくまでも第3者からの評価で、

「美しく見える」ということはあくまでも他人からの評価なのです。

又、「美しく魅せる」という事は、複合要素からなるもので、

メイクだけ、お洋服だけ良ければいい

という訳ではないのです。

 

この概念を分かりやすく、ご説明いたします。

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