パーソナルカラー大宮コラムをご覧の皆様へ

いつも大変お世話になっております。

 

2月12日 現在、310名様の多数のお客様のご支援を

多数いただきまして、本当に本当にありがとうございます。

2019年は1年間の継続となりました。

 

弊社の運営方法が変わり、人件費や資材のかかるコスメ・アパレル情報は

有料サイトへの移管をさせていただきました。

有料会員様限定公開となっております。

アパレルやコスメ関連は詳細情報が明記されております。

アパレルでオンライン販売されている商品に関しては

URL付となっております。

 

下記のサイトより有料会員になっていただき、

https://camp-fire.jp/

パーソナルカラー大宮運営ファンクラブより

https://camp-fire.jp/projects/view/116522

 

月額500円から2,000円の

 

ご支援をいただくことで、継続できております。

サロン継続に少しでも、ご支援いただきましたら幸いでございます。

3月のご予約は下記より承っております。

先行ご予約のお客様は、下記のお問い合わせフォームよりお願いいたします。

 

http://www.anatairo.net/contact/form.cgi

 

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以前、弊社のSR様でラスボス宴会部長から、雑談で

 

「結局、ウエーブって基本系のトップスとフレアースカートの組み合わせで

どうトレンドを取り入れると効果的なの?」

 

というご質問がありました。

今回は、今の2月から半そでまで揃えたので、ウエーブの方に関しての

トレンドを中心としたご提案をさせていただきました。

 

卒入ウエーブのスーツ、2月から4月のアウターに関してはこちら!

 

埼玉SRさま エステ・ショッピング同行 ウエーブのお客様 卒入スーツ・アウター編

 

大きく違うのが、お越しのお客様もお気づきになられているかと思いますが、

スカート丈。これは2016年から出始めた、ミモレ丈からマキシ丈。

今、就活スーツを除いて2015年ぐらいまでは55cmが通常のタイト丈

ワンピースもJIS9号、158cmの方でも総丈が86でも大丈夫でした。

 

ですが、今は75cmからマキシで80cmと長くなっています。

ワンピースは110cm丈が多くなっています。

御新規のお客様がこられて「私はスカートが55cmしか似合わない」と頑なに仰せの

方がいらしたのですが、それがトレンドから遅れる理由です。

結局何故そんなことになったかといえば、誤診でブルーベースの方なのに

色彩心理でどうしても、自分がイエローベースになりたかった方でした。

似合わない色のスカートですと限界点がきてしまう。

 

自分で考え程度では、世の中の大きなトレンドには乗っていけないんですね。

田中もそうですが、自分の考え程度では追い付いていけないんですね。

自分だけなら、好き嫌いでいいのですが、あくまでもお客様にご提案する立場だと

多少自分の好みも出ますが、トレンドを分析しないと良かろうが悪かろうが、

全てを受け入れないと、新しい商品をご提案できないのです。

トレンドは徐々に変わります。

 

この前の回でハイブランドの提案に対して

下記のように商品をご提案していましたが、(右がご提案)

これと、これ(右がご提案)

全てのアパレル商品のデザインの源は、ハイブランドからでてきます。

国内のワールドやイトキン、樫山、今ですとアーバンリサーチグループや

(株)トゥモローランド、イエナ、ジャーナルスタンダードを

擁するベイクルーズグループなど

どこでもよく知っているブランドのすべてで、

オリジナルで発祥してブレイクする

定番商品以外のものは、全てハイブランドの

デザインからインスパイアされています。

 

お客様にお勧めするときに、まずは「これを勧めて大丈夫か」と

いうところから考えるのですが、

弊社は誤診の方が多く、結果ストレートの方が多くなってしまい、

ウエーブのお客様のご提案が極端に少なくなっています。

 

ということで、自分の確認の為にもウエーブのトレンドってところから考えました。

大きくは色が先なのですが、ブルーベースの方なのでモノトーンからブルー系は

当たり前なんですが、昨年秋冬からの流れでそのままミントから濃色グリーン、

イエロー、今期はコーラルと言われています。

また、ストレートの方でもご提案いたしましたがブルーベースの方にもOKな

「ブラウン」今回は、その微妙ブラウンを覚えたいというご要望もありました。

なので、微妙ブラウンの商品を揃えました。

 

ウエーブの方の「当たり前」のパフスリーブやギャザーがはいった大きな

袖は昨年から別称で「ぽわん袖」といわれて、肩回りではなく肘から下に大きく

ボリュームがでる商品がトレンドになっています。

 

スカートはミモレからロング、素材はレースやチュール、一昨年ストレートの方で

トレンドだったベロアは、プリーツのベロアとして昨年秋冬から店頭に出ています。

 

また、コーディネートのコンセプトですが、当初お越しになられた時から

既にウエーブのような感じでまとまっていらしたのですが、お二人のお子様も

大変優秀で(そんなことは直接仰せではありませんが、お話の雰囲気でわかるのです)

ご主人様もかなり厳しい外資のIT関連会社を、渡り歩いていらっしゃいます。

このようなご家庭のお母さまなので、トンビが鷹を生むはずがないので、

当然、頭脳も明晰で大変クレバーな方。トレンドの

主旨とする事が、既によくお分かりになられている方です。

 

ウエーブの方によくみられるのですが、

いつまでも可愛いお嬢様のイメージです。ちょと甘えるのがお上手で

それが嫌味ではなく、「くうう。。可愛いから許す」という感じになるのですが、

田中の体調を心配してくれて、ひっそりお越しになってお力をくれるんですよねぇ。

お越しにならなくてももう、オサレで、この間も美容室のついでに

ステラタウンにもお越しいただいて。。。

弊社SR様あるあるなんですが、もうマリア様みたいに

深い深い、慈悲のお心をお持ちなんですよねぇ。

こーいったお客様には、どんなにお礼をいってもキリがないぐらいに

感謝しているのですが、もうねぇ。精一杯のできるだけの

コーディネートのご提案をするしか脳がないんですが、

なんか、ご自身の魅力を再発見して欲しい。

実は芯がしっかりしていて、ねぇ。。。それを表現するのが

ベイクルーズグループとか、アーバンリサーチじゃないんですよねぇ。

あれが悪いっていうわけではなく、この方は違う。

もっと奥深いものがあるんですよねぇ。

そうそう。

オーセンティックな、ウエーブのスタイリングをお勧めしたいところです。

 

だから、同じウエーブでも、(下記画像)こっちじゃないってことです。

今どこでもよく見るコーデですが、ベイクルーズグループじゃないってことです。

これだと、I様の良さが出てこないんですねぇ。

でも、この手の提案で画像をよく見ると、もれなくショートか

髪の毛を後ろで結ぶモデルさんが

多いのですが、王道は君島十和子さんのような感じのロングで縦カールの

ヘアスタイリングが然るべきなのですが、なんでこうなるのかといえば、

ストレートの方が下記のような感じのコーデになると、洋服に

ボリューム感がありすぎて、髪の毛が邪魔になる。

これ、ちょとI様には軽すぎるってか、簡素すぎるんですよねぇ。

あるあるにしたくないんですよねぇ。

だからまとめるかショートになる

という、結果に基づかれているわけですね。

 

 

I様は、以前ヘアスタイルで、美容室でカールが比較的流れる様な

洗いざらしの感じがトレンドの時でも、I様はしっかり目のカールの方がお似合いで

ご主人様も多分そちらの方が、お好きなのではないかと。いうことがありました。

 

イメージはフォクシーやハロッズだと、気合入りすぎなので、

ちょと嫌味なのでもう少し崩した感じで

ナチュラル感があり、芯に秘めた優しさや、上品さが醸し出される感じにしたい。

トレンドは追うので、チュール・レースを中心とした素材感ということを考えました。

 

昨年末から続くトレンドで、定番色のモノトーン、素材感からです。

左右の差は、タートルネックにチュールのカットソーを

上から着用しています。

スカートは7段フレアになっています。

このチュールカットソーですがお手持ちの全てのカットソーの

上から着用できる商品で、下記にも使用しています。白のレースブラウスの上から

チュールレースのプルオーバーを着用しています。

これはなんじゃ。。なのですが、ウエーブの方には素材感が必要です。

なんでもないTシャツでも、キャミでもこのように重ねると、どんどん素材感が

出てきていー感じになるわけです。

以前よりウエーブのブラウス。よくバックの処理がボタン開きの商品が多く

着脱面倒。。と仰せでした。なんとかいい方法ないかなぁ。。ってことで

こちらをご提案させていただきました。そーしたらバッチリでしたぁ。。。

800円です。

 

「そーゆーのは、はやくゆえよはやく!!!」

 

ううう。。申し訳ございません。。。。。

左は黒のチュール、右はブラウスのインナーに着ています。

モノトーンが終わり昨年から続く、グリーンです。

グリーンの色の組み合わせは、どう考えたらいいのかということですが、

考えられるのが、補色や30度の近似値と考えるのがまあ、普通ですが

もう1歩、上級者になるのにはハイブランドの色の組み合わせです。

グリーンを使うブランドは何色を組み合わせているのかということです。

コーディネートの色の組み合わせも

ハイブランドからの統計学になるので、統計して一番比率の

高い組み合わせが主流となります。ですから商品単体だけではないんですね。

服飾の専門学校でMDを取られた方やファッションビジネス系を専攻された方は

こーゆーコレクションの写真をパンチでくりぬいて、色調・色彩を色循環で

あてはめて統計する授業があったはずですね。

この方法は大手アパレルの企画が使う、ブレーン専門の会社でやっているはずです。

ですからね。自分の好きとか嫌いでアパレルって、

できる仕事じゃないんですよねぇ。

ガッツと根性だけでは続いて7年が限界なんですよねぇ。

 

今年はどーなってんのかなぁ。。とみますと。。。

ヴァレンティノやフェンディはグリーンをモノトーンで

組み合わせてるんだなぁ。。と、みるのです。

で、他のハイブランドでもsacaiやセルフポートレートも

モノトーンもしくは、ミントになったらグラデーションになっている

というのだけをみるのです。グッチだけが1つ補色でベルト使いしていましたが。

上の商品と下記の画像に合わせる色で、突然ボルドーはでてこないよね。

理由はこれは春夏の最新のコレクションだからですね。

じゃあ補色と考えるとマゼンタの組み合わせはでてこない。これらの商品の

組み合わせにマゼンタのトップスを合わせるのは主流じゃないってことだね。

ってか、商品自体があまり販売されていませんものねェ。。。。

 

商品を見るとき、ハイブランドの製品でヴォーグとか

こんなピエロみたいの、うちの田舎じゃ

誰も着ないし買わないよ。。ってみるんじゃなくてハイブランドの

コーディネートの上下の色の組み合わせもみます。もしくは、1つの商品の

色の組み合わせを見るのです。商品自体なんて

どうでもいいのです。ズバリ作れそうな商品はそのまま韓国ブランドで

おおくありますが、ここから多く派生するのはその色の組み合わせと

ディティールだけです。

なのでグリーンとモノトーンを使ったコーデとなります。

これができていた、ウエーブの方はたいしたもんです。

それではご要望のあった、難しいブルーベースのブラウンです。

サマー・ウエーブのお客様です。40代のママ。

ハニーズのスカート、お持ち込みの商品がありまして100点満点中200点の

大正解!!!ヒョウ柄ですがチュールとコンビなので嫌味に見えないし

小花柄風に見えます。トップスのうえ3つは田中セレクトの商品が

あえば、もう大正解ってわけで既にお似合いなので完璧です!!!

左からアローズ、中央右は田中の飛び道具のフォクシーとエポカユーズド

これはこのブラウン3つとご自身の選ばれたスカートさえあれば色が

覚えられますから、もう大丈夫ですねぇ。

ブラウンのフォクシーとエポカは、どうしてもI様に着てほしかったんだー!!

でも、基本的にはユーズドは800円から1,000円でご提供しています。

新規のプロパー品でもハニーズ価格と思ってください。またここで売上を

あげようとはさらさら思っていないので、爆安です。

また押し売りもしていません。

けど基本全部1点限りです。この頃、今年からのコーディネートで

福岡うさぎちゃん様の時ぐらいから同じコーデが

2回以上別の方で、出てきていないかと思うのですが、今までとやり方を

変えています。話が長くなりましたが

そしたら「やっぱりこれはしゅてきー!」ですって。話が早いわぁ。。

ご理解早くてうれぴー!まあ、田中よりはるかに

頭いい方だし、お出来になる方だから当たり前か。いいのがいいって

お分かりだからー!!

 

右は拍手の状況です(嘘)ですがこれは素晴らしい!!!

続いてもっと暖かくなってきたらです。

暖かくなれば当然、ブルーがでてきますから。。先に春夏提案です。

下記の商品は勿論1枚でもいいのですが、左・中央はインナーにチュールを

着用しています。袖のボリュームが不可欠なのでただのトレーナー素材でも

お袖にオーガンジー、中央のブラウスはタックスリーブ、右はスカラ(袖口のカットが

お花みたいになっている)スカートは

当然トレンドのレースとジョーゼットです。

で、この商品群は6・7月にならないとピンとこないので

ご参考までで結構です。

それでは難しいブラウン

グレージュとブルーのコーディネートです。

インナーが画像でわかりにくいのですが、これもブラウンです。

右と中央は同じスカートですがリバーシブルプリーツで

ベロアプリーツとチュールのリバーシブルです。

「わああ。。。これは1つで2度おいしいのねー!!!」

というわけで、今度はネックレスのご提案ですが

チョーカーに近いタイプ、全部300円ですが、ですが

左はヴァンクリーフ&。。の蜂と蝶々のモチーフがでていますが

双方を参考にしたような蝶々、中央はリーフが段違いになるもの、

パールはティファニーのオリーブリーフシリーズを参考にしたような

感じのものですが、全部40cm以内のチョーカータイプで

デイリーネックレスになります。

で、総集編ですがこんな感じですねー!!!

普通のお洋服

まだまだー!!全部なんですが解説挟んだのでこんな感じー!!

で、別件でご質問いただき、ストッキングはいいのだが、タイツのつま先が

よく破れてしまうということです。

これ、最初文章でいただいたとき意味がよくわからなかったのですが、

わかりましたわかりました。つま先がですね、編地が変わっていればいいんですね。

ストッキングみたいに。

同じ素材が続いてつま先で縫製していなければいいんですよね。

そーゆーお悩みの方いらしたらご一報くださいね。でもこちらで調べたら

これはですね、つま先2重編みになっている商品があります。

今、80デニール以上のタイツの縫製の編み機が昔と変わっているためなのですが

下記がおすすめです。

トゥシェ つま先二重編みあったか80デニールタイツ

https://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=E91994_441_2013_E&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KIKK_HBN_HYJ_KBN=t

もしくは5本指タイツで、生地のひっぱりを減らすというイメージのどちらかしか

今のところお答えできません。

お土産いただいたー!!!

また昨日UPしたらご感想いただいたー!!!!

*******************

 

田中先生

 

昨日は長時間に渡り、特別な時間を、ありがとうございました。

最後は、時間の関係でバタバタしてしまい、すみません。

あんなに沢山の商品を、私のために準備して下さり、本当に

感激いたしました。

 

コラムに上がった写真を見て、再び感激を味わっているところです。

お店には無いアイテムばかり、通販でも自分ではセレクトできません。当たり前ですが。

ブルーのスカートは、やはり買いですね。

そして、恐るべしパールの300円ネックレス!!

 

ブラウンシリーズ、大変参考になりました。

手持ちのブラウン、ベージュを引っ張り出してみたら、

正解が混じっているような…です。

 

エステは初回なみの痛さでしたが、自分の変わり様に、

またまた驚きました。自分では、やったつもりだったのに、

ぜんぜんダメですね。

痛みと赤みが引いたら、キープ出来るよう、

今度は全力で頑張ります‼ (毎回同じこと言っている気がします。反省)

今後の励みにしたいので、エステ前後の写真、送っていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

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詳細はまたメールでご連絡しますね。有難うございます。

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「パーソナルカラー大宮」の考える「美しく見える事」とはあくまでも第3者からの評価で、

「美しく見える」ということはあくまでも他人からの評価なのです。

又、「美しく魅せる」という事は、複合要素からなるもので、

メイクだけ、お洋服だけ良ければいい

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