ご新規、並びにリピーターの皆様も、10月11日からのご予約が可能で御座います。

9月24日現在のご予約状況でございますが、約1カ月待ちとなっております。

大変申し訳ございません。

 

弊サロンへの心温まるご支援やご声援や、感謝状をほぼ毎日多数、頂いているのですが、

現在、10月以降のご予約、メールのお問い合わせが殺到しており、

ご診断の予約、もしくはご予約内容変更のお問い合わせ以外の内容に関しまして、等

緊急を要するもの以外は、サロン営業が常時満席の為、ご回答が遅れております。 

2-3日中には必ずご案内いたします。

本当に、本当に申し訳ございません。

 

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百貨店だろうが、モールであろうが、ららぽーとであろうが、アウトレットショップでも、

集客できるブランドはメインストリートに必ず配置されます。

 

いわゆる人気ショップです。

化粧品でもそうです。各企業は「御社のブランドはとーっても売れるから

どうしても、良い場所にはいってーーー!!!」と頼み込むのです。

もしくは、ラグジュアリーブランド。

ヴィトンだのティファニーだのをメイン通りの一等地におけばその百貨店の

グレードが上がる。

駅ビルの1階は、勿論家賃は高い。でも入って頂けるのならば、安くてもいい。

ブランドの言いなりになるわけです。

 

ヤングの集客を狙うお店も、一等地には売れるブランドしか置かない。

どうでもいいところは、上へ、上へ、もしくはメインストリートから

離れた場所に、行かされるのです。

なので、いままで知らない、安いお店を見る際には、

直ぐ目に付くところに良いお店があるわけです。

上階、もしくは頑張ってしか行けない所は、行かなくてもいいのです。

渋谷109がいい例です。昔ほどの勢いはありませんが最初に出店する際には

上階にてその販売実績を試されます。売れるとわかれば地下1階か1階か2階に

昇格できるわけです。

そして、売れれば売れるほど店舗面積もどーんともらえます。

セシル・マクビーがそうですね。

 

駅から近い、メイン通りが2階にある場合は2階が一等地。

そして、エスカレーターをあがってすぐに大体ディスプレイがありますが、

左側から有利なお店が順番に並びます。

もしくは地下鉄直結なら、地下1階が該当する例もあります。

 

安いお店は、ラグジュアリーショップと違い、店頭でたくさんマネキンがお洋服を着ています。

売れないものは基本飾りません。

1日か2日間で動かないような商品は下げて、売れる商品を売れるだけ売り続けます。

なので、安いお店の店頭ディスプレイは捨てたものではありません。

ネットのサイトも売れないような商品は、すぐに下げてしまいます。

1つの型で色違いが沢山ある商品はアタリです。

実績があるので色違いで、皆買うのです。

通販も同じです。同じ形(型)で色違いか、柄違いが沢山ある商品は定番と呼ばれます。

基本の売上比率は、定番7割・トレンド3割の比率になります。

この均衡が崩れると、トレンドが当たらない場合、最悪な結果として売上があがらない

というケースになります。

トレンドはお客様が決めるのです。いくらトレンドでも

試着しても似合わなければ買わないもんね。

 

ボトムばっかり多い所は、ボトムのスカートやパンツが得意なところ。

でも、そのようなお店はごく稀です。

棚ばかり、もしくはハンガー吊りでトップスが多い所は、ボトムが弱く、トップス

セーターやカットソーが販売の主力になっているという事です。

適当に品揃えをしているわけでは、ないのです。

 

安くても、品質が良ければもう一色買おうかな。。。(色違い)と思います。

それに該当するのが、T-シャツやセーター。

誰でもそうですが、ボトムス(スカートやパンツ)よりトップスの方が数多く持っています。

通販でも、冬になるとユニクロのヒートテックに該当するような商品や、

普通の定番のようなセーターが各お店から、何色も出ているという事は

それだけ売れているという事です。

トレンドには頼らず、基本は毎日洗い替えが必要なトップスが売れないと

通販だろうと、店頭だろうと命取りなわけです。

 

みな、どこもこの定番を売るのに必死。リピーター獲得が最優先なわけです。

通販は特にわかりやすいですね。

定番品を1着買うと、何週間後にこの同じ商品が特別割引で購入できるという

後押しメール(販促の一種)で、追加で売上をとろうとしています。

1,900円ぐらいのものを次回は1,600円ぐらいで如何?と聞いてきます。

そういうのを頑張っているのが、イーザッカマニア・オシャレウォーカー。

同じような感じのお店は、アンドイットですね。

神戸レタスやピエロ、ダークエンジェル、アンティカも人気ですね。

ここの購入者は50代もいる。

モデルは10代から20代とお若いのですが、関係ないですね。

 

冬はニットのセーターやカーディガンが主力になりますが、

このぐらい実績のあるお店はきちんとしています。

安いからすぐ毛玉になる?なんないです。アクリルだからNGとかないです。

最低限ピリング加工しており、毛玉にならないように加工されています。

カシミアタッチアクリルです。

 

 

毛玉になるのは、本物のカシミア100%の方が、よほどなりやすい。

以前、5万円ぐらいのカシミア100%のセーターを売った時、

「こんなに高いのになんですぐ毛玉になるんだ。」とお怒りの

クレームを受けましたが、どうも高けりゃ丈夫で、品質もよく長持ちと

思われがちですが、本当にいいものは、もとを取ろうと、

毎日のようには着てはいけません。

特に紳士服のスーツも同じです。

高いものは丈夫で長持ちと、思い込んでいたらそれは違います。

繊細な素材で生地をつくるのに、製品になったら丈夫になるか?

なりませんよね。

 

高いもの基本1着なんでも3万円以上のものは、毎日のように着るものではなく、

休み休み着用するのが一番です。

もともとは、お洋服を沢山持っている人が1か月に3回か最高でも4回程度が

限界なのです。

繊細な素材で、耐久性に難がある商品が多いのです。

無理をして、高いものを買って、毎日のように着るお客様は端から相手にしていない

という訳です。

 

高い商品と安い商品は何が違うのか。

全てが違います。テナント(家賃)人件費、広告、そしてオリジナルで特注の生地を

使用すればそれだけ高くなる。紡績商社が、いつももっているような生地を使えば安くなる。

デザイン料、パターン(型紙)これが高い。パターンは布帛製品(ジャケットやスカート等)

1着つくるのに通販程度でも最低でも7万円します。

まずは、これを償却しないと、元は取れない。

付属(ボタン・ファスナー)このうえ別注で刺繍等、一から指示をしたらまた高くなる。

安いお店はそれをマネして、同じような物をつくります。

生地もランニングとよばれるいつも、どの工場もストックしているものから作るから

安いわけです。付属もストックから作る。パターンの基本はマネしたい商品を購入して

バラして参考にするので、早く安く引ける。いちいち最初から考えなくてもいいわけです。

なので安いのです。

 

 

ZARAやMANGO、H&Mの店頭ディスプレイは、この月、この週間には

こーゆーディスプレイをしてね。とういう指令が各店舗にいきます。

だから外資のチェーン店の店頭ディスプレイはトレンドをみるのはいいのですが、

それが売れ筋かは、あてになりません。

やすーいお店は基本売れるものしか飾らないので、まあ信じても大丈夫。

 

尚、店頭の週間の仕入れの日程ですが、大手アパレルや化粧品もそうですが稼ぎ時は

土日祝祭日。なので月曜日は土日の売上を待って店長会議。

となりますとね、アパレルの仕入れは倉庫にいって月曜日になります。

木曜日あたりの平日に店頭商品は入荷され、お客様が少ない時に

店頭に並べる。そして土日に備えて万全な体制を

取るわけです。

売るものがなかったら、売上もいかないじゃないですか。

まずは在庫をもたなきゃなわけです。

まあ、そんな細かい事は知らなくていいのですが、店頭のマネキンも

無視しないでね。

という訳です。

 

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