いつも大変お世話になっております。
ただいまメールでのお問い合わせを相当数いただきまして、
ご連絡できておりません。
大変申し訳ございません。
また5月ご予約のお客さまへ、弊社からの自動応答メールが
届き次第、ご予約は完了しております。
また、現在、メールお問い合わせの
ご返信、プレビューノート送付等、滞っております。
大変大変申し訳ございません。
尚、大変、大変申し訳ないのですが、HPからのオープンサイトの
次回のご予約につきましては再開を一時、見合わせております。
今しばらくお待ちくださいませ。
3・4月のお客さまでショッピング同行施行後で
未掲載の分が相当数ございます。掲載まで今しばらくお待ちくださいませ。
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今回は総プリーツの商品だけです。縫ってプリーツに仕立てる
ケースの商品ではありません。
これからご説明するドットサーキュラースカート
下記のお客様は、まだコラム掲載していないんですが、
今年初めて、サーキュラータイプのプリーツスカートが出てきました。
通常プリーツといえば、ウエーブさんの場合。直近で弊社SRのI様、
ハリのあるシフォンネットプリーツ
そしてお馴染み、ラスボス宴会部長!
合皮メッシュプリーツ。本来モード系ですがウエーブさん用に
上品な雰囲気に着こなしていらっしゃいます。
画像が悪いんですが申し訳ございません。
なんですが、ストレートの方はプリーツでも細幅、総プリーツの物なら
お似合いなんですね。最大で1,5cm、最小で7mm
これはクリスタルプリーツといいます。
これはSR様のプリーツ商品ですが、全て等間隔幅で裾が広がらないものです。
左はSRのA様スカートは等倍で裾が、消しプリーツでないスカート
中央は直近の神奈川モデル身長のS様、プリーツプリーズのベストです。
因みにウエーブさんの代表ラスボス宴会部長にユニクロの
少しだけ裾を「消し」にしたプリーツ細かい柄のプリーツを履いてもらと、
いくら細かい柄だからといっても、ちょと地味ってかしょぼいってか。。。
左と中央、右を比べよう。どちらがボリューム感があって彼女にあっているかってと。。
左は悪くはないけど、やっぱ、中央か右だよねぇ。。
盛れば盛るだけ、スタイリング(中央⇒右)としてボリューム感があるよねぇ。。
↑
消しプリーツといって裾に向かってプリーツ線が消えて、そこから
生地のハリがでるようなものはストレートの方にはお勧めできません。
これは典型的なウエーブのプリーツの使い方ですね。
で、ストレートの方にはちょと高いけど、プリーツプリーズ、スペッチオ、
koibito village等、等間隔の細かいプリーツならばOKなんですね。
どの辺までOKかは幅1,5cm程度までが限界。
そしてその素材は、重く落ち感のあるもの、裾に向かって広がらない。
これが条件となります。
下記はkoibito village 身長は160cm以上13号以上の方の方が
お勧めですね。小柄すぎる方ですと、逆にお洋服に着られちゃう。
あと総丈が110ぐらいだから長いからね。これが限界ラインで
これ以上デザインがあると、太って見えちゃう。
きっとナチュラルの方は大丈夫ですが。
アラサーの方、ブルーベース・ストレート
これが生地の取り方が正方向でないので正面から見ると
ドットがまっすぐに出ていません。広げたり、歩く姿は等倍幅に見えるます。
完全にまっすぐ立っていると、横からゆがんだようなピッチのドットに
なっています。生地の取り方が円形から半円形、
円形になるデザインなんですね。だからサーキュラースカートってゆいます。
ストレートの方のプリーツですね。(未掲載の方です)
これは素材が梨地ジョーゼットといい重く、落ち感のある素材なんですね。
軽くハリがあると裾に向かって等間隔でも台形状に広がっていくんですね。
バッグでいえば、自立しないタイプ。広がる力がない素材。
ですからプリーツの張力で、ほぼタイトスカートのように見えるんですね。
これはストレートの方は、大丈夫なんですね。
逆にウエーブの方にはハリ感がないのでお勧めできません。
通常のユニクロでいうプリーツのないサーキュラーはウエーブ用ですね。
サーキュラーでもプリーツがなく生地にハリがあった瞬間、ウエーブになるんですね。
ボックスでも右も厳しいですね。ストレートの方は。
プリーツの幅がランダムでぐちゃぐちゃだとナチュラルの方ですね。
下記はリンクル加工ですが、ランダムでしわしわ、
そしてボリュームMAXに見えるとナチュラルですね。プリーツが等間隔だと
ボリューム不足ですね。
良く分からない場合は、プリーツのボリュームを抑えたものでも
大丈夫。これは昨年セシルでも同じようなものを掲載しました。
これもストレートの方用。
その他にはこれもブルーベース・ストレート。典型的なお手本の
ブルーベース・ストレートの方、これが大変お似合いの方だけど。。
上記の方にお召しいただきました。アラサーの方です。
やっぱりこの商品はいいですねぇ。。。
未掲載分のお客様です。
シフォンプリーツこれもOK
更にこれでも大丈夫。細かすぎてタイト状のシルエットになります。
で、これが限界って感じの商品ですね。でもここまでは大丈夫。
ユニクロにも昨年、同じようなのがありましたが。
裾が広がるタイプのプリーツじゃないですよ。
弊社、他社診断済みであっていてもストレートの説明が
ストレートの方はタイトスカートだけ。
みたいな説明を受けた方が多いかと思うんですが、ちゃいますちゃいます。
田中はそんな事ゆってないですますよ。
プリーツ禁止じゃないですよ。
但し、ものによるよ。という事ですね。
プリーツプリーズは分かりやすいけど、
今回のこのようなタイプでも大丈夫なんですよー。
と、いうのを伝えたかっただけです。
理由はですね。昨年からプリーツがトレンドでどんどん出てきてたんですが
なかったんですよ。サーキュラーのプリーツは。
ストレートの方用のはね。勿論2014年や5年にも6.7年もなかったんですね。
これは新しいトレンドなんですね。大昔にはありましたがリバイバルっての?
だからご紹介したですますね。
で、国内の高めのブランドのプリーツ製品、プリーツプリーズ以外にも
作る工場はたった1つなんですね。
田中は現役の時に何度もいったんですが、東京都あきるの市の
「サンプリーツ株式会社」でしか作れないんだね。
ここではイッセイ ミヤケ・オンワード樫山・ファイブフォックス・三陽商会
三井物産・丸紅ファッションリンク・伊藤忠商事・東京スタイル
イギン・ルックモード・ワールド 他100社を束ねているんですが
国内のプリーツ製品の最大手です。ほぼここで8割かなぁ。
ここの国内工場か、この自社の海外工場のセブかどちらかです。
その他には少しあるけど制服のプリーツとかごく普通ので、デザインプリーツ、
独創性のある意匠プリーツとなったら
もう、ここでしかできないんですね。
余談ですが、イッセイ プリーツプリーズの店長が
お越しになられた事がありました。素敵な方でした。お嬢様とお越しになられたかな。
猫ちゃんを飼っていらっしゃるの。
話は戻りますが、理由が三宅一生のプリーツプリーズが最初出たとき、
高額にもかかわらず、かなり売れて
他社も細かいプリーツをこぞって真似し始めたんですね。
そしたら、当たり前ですがお怒りになられ、どうしたかというと
プリーツのパテント(金型)の意匠登録をしたんですね。
使用した全てのパテントですね。
その後、人身御供のように真似た1社があぶりだされ、裁判関係まで発展したかどうだか
忘れちゃったけど、回収か停止か、プリーツ形状を変えるか、
どうにかしなきゃいけなくなったんですね。
で、似た様なプリーツ製品はことごとく、販売すると訴えられるから海外からの
輸入品以外は国内のプリーツは恐れられて、
真似たプリーツは出来なくなっちゃったんだね。
それはですね、自分で担当したときに言われたんですね。
絶対に同じ金型は使えない。って事を。
何となく、プリーツプリーズのプリーツが素敵だから何となく
あんな感じがいいな、の「あんな感じ」の全ての商品が訴えられちゃう。
金型がある限りバレちゃうんですね。
だからあんな感じのが、出来ないんですね。だから付加価値もあるし
デザイナー自身の価値もあるから高いのね。
アパレルの模倣ってのは、内容証明程度(脅し)ぐらいなら、まだ
「ごめんなさい(そうでもないけど)」でいいのですが、
訴訟となると、打ち合わせの議事録から、初回仕様書、最後の工場仕様書
発注までの資料、相手方の工場、企画会社を通した場合はそのやり取りの
文章全てを全部揃えないといけない。でも大体、途中段階で
「どうしてそのデザインに至ったか」の企画書段階で
大体バレちゃう。(知っているのも問題)
特にプリーツは金型がある限り、逃げられないんですね。
基本的に金型のあるすべての物、プリントもそうなんだけど
訴えられたら勝てないねぇ。逆に何もない無地のものとか
Tシャツはどうでもいいので、真似ても訴えられない。
その残党が、スペッチオでたった1型だけ残っているシャトルプリーツではなく
クリスタルプリーツの黒のロングジャケットの事ですね。
この型が最後で、その後、ここの製品は全てシャトルプリーツに
なっちゃったんですね。
皮肉にもそれがロングセラーなんですね。
*シャトルプリーツというのは等間隔ですが、余計生地を使わなければいけない
杉綾上になるようなボリュームのあるプリーツの事です。
で、プリーツ製品の金型ってなんなのさ。。なんですけど、いきなりですが
ケーキです。。。このケーキのクリームのプリーツはこの金型。
生地の場合は、この金型と同じようなものが2枚あって生地を
挟んで高圧・高熱処理、溶剤で形態安定させてプリーツ形状にするんだね。
洗ってもプリーツが伸びないようにだね。洗濯でプリーツ取れたら
大変じゃない。使い物にならないもんね。
で、何故、ケーキの金型なんじゃい。。モノホンが出せないかといえば、そうそう
これが意匠登録で工場にいっても絶対見せてもくれない。
門外不出のものなんですね。
プリーツプリーズのを「見せてよっ」ていったんですけど、
担当商品しか見せてくれなかったんですねぇ。
その時はオットーだったのでノコ・オーノ先生の商品のOEMをやっていたんですけどね。
(先生のブランドネームではなく別のブランドで。でも先生の力を借りてつくってた)
今もご活躍中ですが、ジャケットで8万円、スカートで3万から5万ぐらいですかね。
デザインプリーツの商品を作っている方です。例えば、縦に一度プリーツかけて
横斜め、45度からもう一度っていう製品にプリーツをかける方法でかなり
独特の商品なんですが固定客がいるので、プリーツのひねり度は凄い所です。
ただの普通のプリーツじゃないって事ですね。
QVCとかでも販売されているんじゃないかな?ウエーブの方用ですね。
あれは商品というか、作品ね。作品。
「金型見せてよ」っていうのは、
OEMの工場が「うちはキャンメイクとKATEと資生堂とエスティーローダーの
口紅担当しているんですよ。」なんて、OEMが他社に死んでも言えない事と同じね。
ブランド名をゆっちゃいけない。守秘義務があるんですね。
いや若いと言えども、恥知らずってか怖いもの知らずってか、もう今考えれば
切腹ですね。切腹。
なんで、そんな恥知らずな事言えたのかと言えば、時の総プリーツ製品
クリスタルプリーツのジャケットとパンツが大当たりして、
工場に対して、偉く態度がきっときっと、でかかったんですね。
このシリーズだけで1億欠けるかどうかだったんですが。ですが売れすぎて
納期が危なくなってきた。沢山売れて喜ぶどころか、工場って
日産とか月産とか、キャパあるじゃん。。。。迷惑だったんですよねぇ。。
アテクシ。。周囲が読めないってか、アスペってか。。そんな時でした。。。
この金型が全部別注だから国内のプリーツ物は高いんですね。
金型は全部別注。職人さんが作るから1型50万からそれ以上。
更に通常の型紙代、だから高くなるんですね。
更に通常の商品より生地が2倍で済めばいいけど、3倍も4倍も使うから
生地代だけでも、通常の商品の倍以上だからお察しですね。
そして、生地も極限まで薄くないと、プリーツかけると用尺を食うから
もたつくでしょ?
プリーツ専用の薄くても強度のある素材じゃないと駄目なわけ。
で、製品化で一番問題なのが、新しいプリーツはかけてみないとわからない。
結構失敗も多くて、素材も厳選して、製品でかけるプリーツもあるんだけど
縮絨とか何故かデータ通りにいかないんだよねぇ。。これが。
手間ばかりかかる。だから専門の方じゃないと製品化は難しいんだね。
だから高いんだよねぇ。
デニムとかさ、レザーとかさ、各々専門家はいるけど
プリーツはプリーツ加工の専門家じゃないと。
そしてホイホイ作れない。なぜならばプリーツプリーズのプリーツデザインと
全く違うものでないと、きっと訴えられちゃうから。勝ち目は0ですね。
だから、ホントはプリーツ専門だけのブランド、もう少しあってもいいと思うじゃん。
だってまあ9号ぐらいの方からサイズによって返品もないし。
通販でありそうなものなんだけど。。。
その件があるから、おいそれとは企画出来ないんですねぇ。
なんで、有名所1つしかないの?って思ってた方、いらっしゃるでしょ?
こーゆー理由なんですわ。。。
これが日本規格の総プリーツ製品の暗黙の決まりなんですね。大手なら
アパレルのMD(マーチャンダイザー)で、知らない人はモグリですね。
因みに店頭販売員程度では知りませんから、聞いてもしょうがないですよ。
今は派遣さんが多いし、バイトも多いですからね。
通常の等間隔幅のプリーツ製品は海外、中国や韓国であるんですけど、
プリーツプリーズのは、よく見ると等間隔でないんですね。
デザインプリーツなんですね。
と、関係ない話になってしまいましたが、プリーツも選べばOKって事ですね。
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