いつも大変お世話になっております。

ただいまメールでのお問い合わせを相当数いただきまして、

ご連絡できておりません。

大変申し訳ございません。

 

また5月ご予約のお客さまへ、弊社からの自動応答メールが

届き次第、ご予約は完了しております。

 

 

 

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また、現在、メールお問い合わせの

ご返信、プレビューノート送付等、滞っております。

大変大変申し訳ございません。

 

尚、大変、大変申し訳ないのですが、HPからのオープンサイトの

次回のご予約につきましては再開を一時、見合わせております。

 

今しばらくお待ちくださいませ。

 

3・4月のお客さまでショッピング同行施行後で

未掲載の分が相当数ございます。掲載まで今しばらくお待ちくださいませ。

 

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遠く栃木からのお越しのお客様です。

弊社にSOSです。

 

「私はイエローベース、オータムのウエーブだと思います。

他社診断でもそうでした。

ですが、市販品の百貨店ブランドでのスカートを購入すると

ヒップから太ももがきつく、ウエストが緩いです

何がおかしいのでしょうか?商品の選び方がおかしいのでしょうか?」

 

イエローベースのウエーブならこんなのが似合わないとねぇ。。

下記の特に左画像の左、中央画像の左ですねぇ。全体的に

マスタードやカーキ、フレア、ウエストマーク、ネックラインがボートネック

もしくは丸首で衿開きが狭い。。という感じですね。

因みにこれはブルーベースのナチュラルですね。

これがストレートのお店。典型的なブルーベースだね。

右はストールの巻き方が微妙ですが、ここもブルーベースだね。かぼちゃの色は

ここにはないね。。。床も白いね。。。

 

ご本人もやせ型、標準より痩せていらっしゃる。163cmぐらいで

40kg程度ぐらい。このぐらいで20代後半だと基本的には

何でも着こなすことが出来ちゃうんですね。お若いしモデル体型。

だから本来は年齢を得て、ようやくフレアスカートが痛くなってくると

気が付くケースが多いのですが、

このケースですが、実はあるあるです。

他社ウエーブ診断、実はストレートというケースです。

 

市販品、百貨店。。例えばオンワード樫山系、ワールド、イトキン等の大手のブランドの

23区、自由区、アンタイトル、バーバリー、ポロラルフローレン、ヒューマンウーマン、

マーガレットハウエル、NBB、イネド、マッキントッシュ、まあこの辺ですねぇ。

上記のブランドはウエーブですね。ここにお似合いになるものはない。

 

ストレート・ウエーブ・ナチュラルのお洋服、パターンといってこれが

お洋服の型紙になるわけですが、これらのパーツ×2を繋ぎ合わせてスカートになります。

で、この時点で既にウエスト位置、ダーツ寸法でウエーブかストレートかナチュラルで

決まってくるんですね。

弊社は8割のお客様が他社診断済み。このため初回の診断通りにしてはみたものの

もしくは自分でそう思って商品を購入しても、

市販品がしっくりこない。。。

しっくりこないのは、自分が悪いんじゃなくて買う店が違う。

例え痩せてもあってきません。

ただそれだけですね。ウエーブじゃなかったって事ですね。

 

下記は服飾専門学校で習う、基本原型のスカートですがフレアは除き

タイト風になるスカートに関して、素人(その時の学生)が一番失敗なく

作れる簡単なスカートのデザインにも同じ事が言えます。

左からタイトスカート、ペプラム、マーメードスカートになるのですが

中央のペプラム、右マーメードはインベル仕様ですね。ウエーブ用。

商品自体に、ウエストマークをしていればまず問題ない=ウエーブという事ですね。

中央、左はインベル、ジャストウエストにベルトないと駄目なデザインですね。

これが典型的なウエーブのデザインになります。文化でもドレメ(杉野)でも

バンタンでもどこで習っても一緒ですね。

 

同じタイトスカートでも本当の本当はナチュラルもストレートもウエーブも

形が違います。代表的な例ですと同じ生地の厚さでも左がツイード、インベル仕様で

ウエーブ用のタイトスカート、右がインベルなしストレート用ですね。大きい柄です。

百貨店ブランドで1万円以上程度の店舗でちゃんと作っているブランドだと、

このようになっています。

これを見ると既にウエストの始まる位置が違います。

商品ですので何が何だかわからないので、仕様書(縫製工場へ指示する絵型)

です。

代表例でいくと同じインベルがないタイプでも

これがウエーブ用

これがストレート用

この差はウエストのダーツの数が違うんですね。ウエーブが前から見て2本だけ後ろに

4つ。合計6本。

対してストレート用は4本、後ろ4本で合計8本あります。

ダーツが入れば入るだけ、ウエストとヒップの差が出て立体的になります。

無ければないほど平面になるね。着物にダーツはないもんね。

 

どうしてヒップから太ももがきつくて、ウエストが緩いんだろう。。。

 

もうお分かりですね。

ヒップとウエストの差がある人が、ストレート。ない方がウエーブかナチュラル。

いくら痩せていてもです。

販売商品も同じなんですね。だから、ウエーブ用の店舗のタイトスカートを買うと

ウエストが緩くヒップがきついんですね。

だから必然的にヒップ寸の関係ないフレアスカートを着ていた。

 

以前、リクルートスーツの問題でAOKIか青山のタイトスカートが同じ例で

ウエストが緩くてヒップがきつい。このケースもウエーブ用のタイトスカート

だからですね。太った痩せたは一切関係ありません。

例え痩せても骨格通りに痩せるんだから、サイズがダウンしても

その比率的には変わりないんですね。

 

で、ご本人がもう二度と着用することはないと仰せのイエローベースのスカート。

掲載許可を頂いたので、撮影させていただきました。

本来ならツイードで衿が詰まったもの、

ウエスト近辺で着丈が終わる52ー55丈

左が似合わないといけません。ですがフレアを殺して65cm着丈の長いものを着用したのと

比べます。角度も引きも全く同じです。

さあ、どちらが細く見えますか?

左はあり得ませんねぇ。。。こりゃ酷い。右ならなんとかなる。そうです。

この方はストレートなんですね。いくら痩せていてもまずは肩幅なんですね。

そして厚みもです。

これがほぼ同じ角度なんですが、同じモデル(お客様)でこんなに商品が

違うと見え方が違うんですね。ウエーブの方ですと右は貧相に見えるはず。

INのTシャツも一緒です。脚の出方、踏み出し角度も一緒です。

華奢な方ですが、周囲の影響も大きいんですね。周囲の方が男性ばかり、

全員背が高い、こうなると自分が一番華奢でなで肩に見えるかもですが、

「自分が思う自分のサイズ感」は、客観的に見れていないという事ですね。

お洋服作ってたら、もしくはアパレル関連ならまあ別ですけどねぇ。

 

この方の体型、モデルで以前AneCanの出演の押切もえさんと、ほぼ一緒なんですが、

押切さんをウエーブ診断、Sとか、する所はほぼ誤診を出して、そのお客様が弊社に

お越しになるケースが多い。

実は一番誤診が出るケースなんですが、当の本人と一番長く約3年撮影で

お仕事をご一緒しましたが、(蛯原さんも)

もえさんは、フレアスカート着用すると無理ゲーなんですね。しかも

タイトスカートの方が売上もいい。すなわちタイトの方が好感度が高い。

よく、モデルさんや芸能人の方、女優さんの事をこの方は、あの方は

ウインターだのなんだの好きかって思うのは結構ですが、

今時、画像修正や撮影時なんて後ろから幾らでも、ピン打ちして細工できるし、

画像はもとより、映像加工だってできるんですね。

お会いして一緒に仕事したんかい。。モデル事務所は知ってんのかいと、

ゆいたいわけですが、お下品になるから、まあいいや。

 

で、その前に色が優先ですから。。。。よく見ると左の方が

お手てが赤い。。。これは、光源とか光量とかお家の電球灯では

わからないです。印刷工場の色を見る光の下でみないとわかんないです。

同じピンクでも色違い。人差し指、中指が黄味のあるピンク

小指、薬指が青味のピンクですね。色が独立して浮いて見える。

似合わないという事ですね。

アクセサリーデザインです。大振りか華奢なもの、どちらが似合うのか

比率で分かりますね。

エステも終わりショッピング同行で、一番早く欲しいのが結婚式というで

フォーマルです。これがストレート用のフレアのワンピースの限界です。

但し条件付きですね。このワンピースは1サイズなので身長158から165まで

体重=身長ー110×0,8以内の方でないと厳しいですね。完全なモデル体型ですね。

アウトタックではなくウエスト処理がタックが広がらないようなものです。

内側におさまるタイプですね。

これ以上のフレアは微妙になってきます。

お靴はお靴につけるジュエリーだけお勧め。初回の方は試着に

お時間がかかるのでリピーター様からお靴はお勧めします。

尚、ご希望の場合は、選び方ならばご案内できます。

サイドかフロント、どちらでも大丈夫ですね。

フォーマルはその他、こんなのでもいいのですが、今回、お着物の方と

受付をされるという事なので、これですと地味ですねぇ。

バッグです。今はマクラメとビニールのが出てきたねぇ。。。

定番のA3まで入るバッグですね。

で、ご自身がお持ちの商品がほぼウエーブ、誤診の場合、突然色々

着せられちゃうと、頭が混乱します。このケースの場合は

初回はボトムが優先で、ベーシックカラーから揃えていただきます。

そして、このまま自分の判断で外にすぐ着て行ける、自分が外に着ていける範囲の

物しかお勧めしません。シルエットを覚えていただきたいんですね。

ご自身でこれから選んで、揃えていくためにトップスではなくボトムスが

先になります。コーディネートはボトムスが優先。

トップスから決めるのはプロでもやりません。

この辺からシルエットに慣れていただきます。初回のお客様の場合、

これ以上はやりません。下記はユニクロ製品になります。

弊社では、大宮そごう写真館 ラヴュー、

チャコット(株)チャコット大宮店、東京スターメガネ大宮そごう店

宮そごうワコール専門店、マサト・パリ 大宮店

(株)ファーストリテイリング ユニクロ ルミネ大宮店 ユニクロDOM大宮店

大宮アルシェ専門店、ザ スーツカンパニー大宮西口店

における記述、商品における写真撮影、掲載においては

撮影許可及び、掲載許可承認を得ております。

 

ご新規のお客様で、コラム掲載の商品をばかすか着用されている場合は、

サイズ感を中心にお勧めしていきます。

 

今の市場の商品ですと、サイズが全部大きめ。何でも着れる。

でもその「何でも」の中のベストをお勧めするという事ですね。

この頃一番多いケースは、大きいのを買いすぎ。

これで垢抜けて見えない、まあ、太って見えるケースが多いです。

 

また、弊社のコラム掲載商品ですが、あくまでもトップスだけ、ボトムスだけ

着用してもしょうがないんですね。

上下全部がウエーブ、上下全部がストレートのお洋服でないと

コーディネートで完成しません。

お洋服はそれ1つでいいというわけではなく、あくまでも上下の組み合わせで

成り立つものです。

1つの商品をどうこう、ではないんですね。

メイクもです。コントロールカラーにオレンジを使うだけで、ブルーベースの方は

全てのブルーベースのコスメ用品が合わない。

アイメイクだけ、唇だけ、チークだけ、ブルーベースとイエローベースの混在は

あり得ません。

あ、ここまで読んでいる方はそんな事ないと思うんですが、

読み切れないで、商品だけ見て購入されて「いい悪い」の判断はできないと

ご理解頂きたいわけです。

長時間誠に有難うございましたー!

感謝状いただいたー!!!

 

**************

 

 

お礼が遅くなりましたが、昨日は一日ありがとうございました。

オータム・ウェーブだと信じて疑わずに生きてきましたが、

サマー・ストレートと真逆で、

今までの自分は何だったんだろうと驚きました。

もっと早く先生に会いたかったです。

 

でも間違っていた自分の認識のお陰?

意外と自分の手持ちの物も正解があったり、

美容室は正しかったのが救いです。

 

コラムで他人事だと読み飛ばしていた先輩方の掲載を見直して、

取り入れていきたいと思います。

 

悩んでいた結婚式の服装も、トータル揃えて頂き、大感謝です!!

最後に見てもらったバッグも、ラス1でGETできて幸運でした。

帰宅してから、ネイルの品番も写メしておけば良かったかなと思いましたが、

お店で探して分からなかったら、問い合わせさせて下さい。

エステも、昨日の夕食時で既に顔が痛いと思いましたが、

痛みが落ち着いたら、自分でも取り組みたいです。

自分では限界があると思いますし、またお世話になりたいです。

毎日お忙しい事と存じますが、くれぐれもご自愛下さい。

 

 

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「パーソナルカラー大宮」の考える「美しく見える事」とはあくまでも第3者からの評価で、

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メイクだけ、お洋服だけ良ければいい

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