パーソナルカラー大宮コラムをご覧のお客さまへ

いつも大変お世話になっております。

 

SRの皆様へ

体調不良により一部のお客様へのご連絡ができておらず

ご連絡できていないお客様で、2018年1月ご希望のお客様

大変、大変、恐れ入りますが、オープンサイトより

ご予約いただきましたら幸いでございます。

http://www.anatairo.net/07reserve.html

 

ただいま業務の多忙により、次回からのご予約で

ご迷惑をおかけし大変、大変申し訳ございません。

 

特にSR様、ご新規のお客さまには、返信がいなかったことへ

のご心配をさせてしまい重ねてお詫び申し上げます。

現状復帰をしています。

 

*********************

 

他社診断済みで、ウインターという事なんですが、

「本当だろうか。。遠くても仙台の方もいっているようだし。。。」

という事でお越しいただきました。

大変、大変ありがとうござます。

 

ある大手のメイクスクールでカラー診断されて、その後メイクを習いたく

そのまま受講。

だが手順が複雑で、時間もかかる。早々に諦めたという事なんですが、

一番最初に習うメイク。

この時、嫌な思いをしてしまうと「メイク」をすること自体に

嫌悪感を覚えたり、やってもやらなくても変わらないし、意味ない。

と、思う方も多いですね。

 

自分も大手のメーカーのスクールに数社以上に沢山通いましたが、

通常、基礎化粧品の係の方とメイク専門の係で分かれています。

メイクに行く前からひと手間で、

お肌を整えるために、洗顔→ピーリング(角質除去)→ふき取り化粧水

→ブースター→化粧水クリームか乳液その後美容液で一度終了。

メイクに至っては、その後少し馴染ませてから

下地→コントロールカラー→ファンデーション→パウダーここまでで

ベースのお化粧が終わり。

これから本格的なメイクにいくわけですが、

眉毛に行く前に、粉でコントロールベースが目回り、コンシーラーを

目の下や影になるところ、終了次第、眉毛→アイライナー→アイシャドウ

→チーク→ルージュやグロス、最後にフィニッシュパウダー。

 

上記のコスメ品を5000円以上買ってもらえば、レッスン料が

割引となるケースが、殆どです。

 

メイクの崩れが気になるケース、これだけやれば早く崩れます。

メイクは重ねれば重なるほど、崩れるのが早いんですね。

 

忘れてはいけないのが、これらはあくまでもそのブランドのコスメ用品を

販売するための販促で、「その方それぞれの個人の美」の追求とは考え方は違います。

NANAさんの「美エイジレス塾」で資生堂専門店オーナーの方

もお越しいただきましたが、

アイシャドウのやり方や、チークやルージュ、本社で新製品が出るたびに

研修があるが、これはあくまでも「新製品を販売するための販促の一環」

で、メイクを習うという事です。

田中のメイクを見ていただき、(その方は)お気に召して頂きましたが

それぞれ考え方が違うわけですね。

 

新しい商品の使い方の研修で、その方が一重だからこう、二重だからこう

丸顔だからチークがこう、とかではないという事です。

トレンドの位置にチークをやる。

ですからエスティローダーでも、シャネルでも、ゲランでも資生堂でも

RMKでも、全てやり方や考え方が違います。

 

また雑誌通りにしたら、そのモデルさんと完璧に同じになるかといえば

全く同一でない限りは、そうはならないですね。

 

他社さんと一番違うのが、アイライナーとチークの使い方ですが

弊社は通常のコスメブランドのメイク方法だけでなく、

舞台メイクの歌舞伎の女形、懇意にしていただいている

チャコットバレエのメイクを参考にしています。

少量で効果的なメイクを実現するのに、この技術は必要なわけです。

 

で、アイライナーに至っては、「どうして滲むのか、どうしてパンダ目になるのか」

これはライナーを使うとき、まつ毛に接近して書いているからだけですね。

まつ毛とまつ毛の間を、埋める様に書いても落ちるだけですね。

 

メイクスクールやレッスン、メイクの学校に通う人は

「その場の撮影での美」の追求で、メイクの耐久性のお勉強まではしていないのです。

モデル撮影の場合、2分に1度か3分に1度、かならずメイクチェックが入ります。

撮影用のメイクはそれほど持たないのです。

メイクアップアーティストは

時間がたって、どう落ちるのか、までのお勉強はしていません。

どうしても落ちる現象、瞼までインナードライで油が浮き出て落ちる、

目周辺が接触性の炎症で、触ると涙が出る

上記2つ以外のケースは、落ちないはずですね。

 

なんで、舞台メイクなんだよぉ。と、思うかもですが、

メイクって一度やったら自分で見れない。

あくまでも人に対してするものであって

鏡を見て反転しない限り、他人からどのように見られているかなんて

わからないからですね。自分の事は自分ではわからないものです。

 

これができるのが、女優さんやモデルさん。

彼女たちはモニターか撮影で誌面に映った自分しか、見ていません。

撮影の時も、全員モニターを見ていいか悪いか判断して、本人に直接

ああだこうだは言いません。

どんなモデルでも、スタイリストもメイクアップアーティストもヘアも方も全員が

そうです。自分の見たものではなく、必ずモニターで確認します。

 

舞台メイク。。。何故そうなるかといえば、

誰でもメイクスクールやレッスン、6社ぐらい通うと、いい加減に

メイクの基軸がわかります。外資でも国内ブランドも同じです。

どこか1社だけが正解とかそんな事はないんですね。

 

一部訪販で、洗脳系のメイクレッスンがありましたが

「この方法でないと、メイクとは言えない、ほかは全部違うから!」

と、強気で笑える所もありました。こみあげる笑いを殺すのに必死でしたが

ま、それはそれでいいとして

絶対に基本にしている何かがある。眉毛の書き方とかですね。

 

それ以外はそのブランドの

クリエイターが独自で考えたもので、トレンドにより様々形を変えていきます。

ですから普遍的なものではないんですね。

 

このブランドが完璧とか、ここが一番とかないんですね。

「自分にとってのベスト」が見つかればいいですから。

 

弊社がなるべくコスメ用品を使わないのは、お肌に負担をかけない為。

負担というのは、塗った汚れもそうですが落とすときのクレンジングの負担です。

簡単に石鹸程度で、本来落とせるぐらいだとベストなわけです。

 

また、自分でできるか。

という問題です。朝忙しいとかお子様が沢山いてメイクどころではない

そんな方もいらっしゃいます。

1分でも長く寝ていたいとか、

限られた時間の中で、出来るかという問題ですね。

 

またメイクが不要というか、あまりやっては奨励されていない、

あまりやってはいけない職場もあります。

マスク着用とか、病院関連とか、汗をすぐかくような職場なのでやっても

意味ないとか、理由は様々ですね。

 

メイクが終わってあまりにも簡単すぎて、拍子抜けのお客様、

「これならできるー!」と、仰せです。

その後、ショッピング同行へとつづきますが、ダイジェストです。

実はこのお客様「ウエーブ」という自己診断。

ちょと違ったわけですね。

痩せている、華奢=ウエーブではありません。

太った痩せたと背の高い低いは一切関係ありませんね。

 

フレアスカートしか殆どお持ちでなかったようなんですが、

どうしても似合うと思えない、自分にコンプレックスを感じる。。と

大学生の時にジーナシスを、よくお召しになられていたという事なんですが

そのままで、良かったんですがねぇ。。。

 

そのままの年代ならOLさんなら、クードシャンスとかインディビとか

ボッシュとかそーなっていればいいのですが、

イエナやトゥモローランドについつい、いっちゃいましたかねぇ。

で、OLさんによくあるキャメルベージュのトレンチコート、Pコートを

もれなくおもちになってしまうんですかぁ。。

 

で、最初から全部揃えないといけないと思うと、ああお金が。。

あの服は?この服は?どうしよう、どうしよう

となりますよねぇ。

本来は違いますが、色が優先、インナーかアウターの着丈が双方でていて100点

何等かの着丈がでていれば80点、

全体的にみて、なんとなくまっすぐ見えれば及第点と思えればいいです。

 

最初からあれも駄目、これもNGですとめげちゃいますからね。

 

今は殆どいらっしゃらないんですけど、2014年とか15年には

誤診の方ばかりで、その場で大ショックをうける方も多かったんですね。

「えー?あれってなんだったんだろう。。。」

「こんな言葉に惑わされていた。。。」

とか、走馬燈のように思うわけですよ。

 

特に他社さんでショッピング同行まで受けてからお越しになるケースが

ダントツですから。

 

今はコラムの量も多くて、様々なケースが掲載されているので

いい加減、どうなのか6割程度お分かりになられてお越しになるケースが

殆どなので、まあいいんですが。

 

まあ、徐々に揃えられればいいんですね。

揃ったときに、ようやくパーソナルカラーや骨格診断から外れたものだけが、

着ないか残っていきます。

全部揃ったときに、ようやく上下のコーディネートが殆どできるようになります。

最終的にこれがわかればいいんですね。

 

その後、似合うものの中で総選挙が始まる。

似合うものだけ特化していく。

その時ようやく、その方独自の個性がでるわけです。

真似されてオサレ度100点

「えー?素敵だけど、私には似合わないだろうなぁ。。」

ぐらいの方はもう達人なわけです。

 

年齢を重ねるといい加減、お洋服は沢山あるもので(溜まっていく)

取捨選択すればいいですが、このお客様は20代かな?お若いのでね。

弊社、平均的には40代の方が一番多いので。。。。

なので、問題のPコートです。

これなら及第点かなぁ。しばらく頑張ってくださいねー!

弊社では、チャコット(株)チャコット大宮店、東京スターメガネ大宮そごう店

大宮そごうワコール専門店、マサト・パリ ルミネ大宮店

(株)ファーストリテイリング ユニクロ ルミネ大宮店 ユニクロ・ディラ大宮店

大宮アルシェ専門店における記述、商品における写真撮影、掲載においては

撮影許可及び、掲載許可承認を得ております。

 

関係ないけど、生卵は冷凍するとか、

今更、今更、知ってどれだけ生卵を無駄にしたことか。と、悔やんでいます。。。。

お料理の知識がないって困るわね。。。

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骨格診断も是非お受けください。

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現在、沢山のお客様の支持を得て、地元、埼玉を初め、東京・神奈川・千葉・

茨城・栃木・群馬・静岡・長野・山梨を始め、

北海道・青森・秋田・山形・新潟・宮城・岩手・福島・石川・富山・山口

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お越しになられており、大変、大変、感謝しております。

 

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スペシャルエディションコースをお受けになられる方には、

2日間を1日間に短縮したプログラムをご用意してございます。

10:00にお越しいただきます場合に限り

1日間にて、施行をいたしております。

 

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遠方の方は是非、事前にご相談くださいませ。

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「パーソナルカラー大宮」の考える「美しく見える事」とはあくまでも第3者からの評価で、

「美しく見える」ということはあくまでも他人からの評価なのです。

又、「美しく魅せる」という事は、複合要素からなるもので、

メイクだけ、お洋服だけ良ければいい

という訳ではないのです。

 

この概念を分かりやすく、ご説明いたします。

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