弊社コラムをご覧の皆様へ

このたびは大変お世話になっております。

現在、ご予約やお問い合わせのご返答が、遅れており

大変、大変申し訳ございません。

今しばらくお待ちくださいませ。

皆様には大変なご迷惑をおかけしております。

誠に申し訳ございません。

重ねてお詫び申し上げます。

***********************

 

多分ですねぇ。ここのお客様の声でいただくご質問とか

弊社にメールを頂くSR様達は、

オサレレベル日本一ぐらいだと思います。

コスメにしても、アパレルにしても。質問のレベルとかご意見のレベルが

かなり高いですねぇ。凄い凄い。。。

 

 

というか、よくそこまで考えられましたね。

それがおかしいと思うこと自体がすごいですね。

何々メルトンが似合わない?

この方、普通のママ&有職者の方なのに、アパレル業界じゃないのに

よくご存じだことぉ。。。。

 

そうじゃ、コートはビーバーしか似合わないのじゃ。。

メルトン?プークスですね。今更ですが、そらそーだ。ですね。

あとストレート・ウエーブ・ナチュラルで

パターン上、肩幅設定や肩傾斜も違うんだよー。

だから着にくいというか、肩が上がりにくいような、

重たい感じになるんですねー。

 

死ぬほど色々コートを買った結果「どうしてあのブランドのコートが

似合わなかったんだろう。。。。」

 

その答えがこの回にあったんですね。ふむふむ。。

大変な育児のお疲れ中、なんか暇がつぶれてよかったですぅ。。。

たまには息抜きしてくださいー。。。

 

お客様の声 マニアなコートに関して、素材の厚さ

 

それでは、ロートレアモンのコートは

今お気に入りで、なぜ似合ったのか。更にもう一つ情報を

ご案内しましょう。

 

(わからなくても気にしなくていいです。

このあたりは、うーん。。神奈川SRのモデル体型のS様か

ウキエさん、腰痛ナカーマのS様、春日井N先生、カシミア美女ちゃん

ラスボス宴会部長は経路が少し違うか。Pコート買わなそうだし。

あとイッセイの店長ぐらいかなぁ。。きっと、もっと知ってるはず)

 

今お気に入りのその時のデザイナーは、

ストレート用さんのデザインが超お得意だったんですねー。

当たり前なんですけど。

 

ロートレアモンというブランドはJAVAグループ

((株)ジャヴァコーポレーション、(株)べべ、(株)ベル・エキプ、

(株)ジャヴァホールディングスを抱えるグループの内のブランドですね。

 

JAVA自体は1964年に発足して1970年から2008年度まで

みると、国内の大手アパレルトップシェア売上高6社にはいっており

(ワールド・サンエーインターナショナル・イトキン・

ファイブフォックス・フランドル・JAVA)その共通項は、

「’90年度は専門店卸を主力とした卸型アパレル」に特化し

その後、卸型アパレルからのSPA(的)に

ビジネスモデルをチェンジしました。

そのグループ6社の売上伸び率は’90年度比184%と大幅なアップとなる

典型的な優良ブランドでした。

 

その後、各社は2010年ぐらいから苦しみ始め今に至るのですが。。

 

 

そーれはそーれは、大昔の話です。1970年から80年代ぐらいですかね。

ロートレアモンの前身のブランドでJAVAというブランドがあったんですが

そのころ一世を風靡していた(株)キャビンと競り合っていました。

キャビンというブランドは株式会社キャビンのブランドで

まあ、お手頃なアメリカンカジュアルで有名な、

かわゆい女子ご用達の10代後半から20代前半までのブランドでした。

お姉さんブランドでZAZI(ザジ)アンラシーネ等ありましたが

2007年にファーストリテイリングに買収され、

ブランドも店舗自体無くなりました。

 

その相対するブランドでJAVAがあったんですね。

キャビンは買収されたけど、JAVAグループは生き残っている。

 

JAVAグループには、ロートレアモンのほかに,

何のブランドを持っているかと

いえば、la.f…とVICKY(ビッキー)やVega..

典型的なブルーベースのストレートの

お店ではないですか。。。。。

今、中々売上に苦戦しておりロートレアモンとブランド共有したり

百貨店では、横同士で持ちつ持たれつって、

2ブランド共同で仲良く営業しているじゃないですか。

 

あと、マニッシュなMAYSON GREYもありますよね。

上記のお店はぜーーーーーんぶ

モノトーンのお店。そしてフレアスカートが苦手なブランドですよね。

特にla.f..に至っては、フレアスカートのフの字もありません。

ロートレアモンだけは、そーですねー。マカフィーみたいな感じで

時流に一番のってる、トゥモローランドみたいな感じに

仕上がっているけど、ここの本体の考え方はストレートさん用の

重衣料が物凄く上手なんですね。

セレクトショップじゃないしね。

 

マカフィーといえば、この頃出しているシャツワンピ、

マカフィーには定番があります。2万8千円ぐらいかな?

日本人は基本的に少しトラッドが、商品展開と商材にないと

アパレルブランドとして、食べていけないって

現イマージュ(昔シムリー)の上司に言われました。

その通りなんだけどね。

で、企画でベロアジャケット、ナラカミーチェ風ブラウス、

タイトスカート(本当はフレアにすべき)

あと、なんか数点の企画ページがそのシーズンで売上一位になりました。

自分の好きと売れるは違うということが、ようやくわかったのでした。。

そして完全なトラッドではなく、何か別の要素をいれないとダメって事を。

 

これ以外の同グループブランドはビアッジョブルー、クイーンズコート、

ケティはウエーブのお店ですよね。

ケティを除いて、どのお店もモノトーンのお店なんですよ。。。

JAVAグループはBEBEという子供服もありますが、これも

ブルーベースのウエーブのお店ですよね。

 

話は戻りますが、JAVAブランドの時は典型的なストレートの

お店だったんですね。で、母体がそうだからロートレアモンもストレートの

布帛の商品が上手。

以前、ニットと布帛のデザイナーは別と書いたことがありますが

1980年代のJAVAのジャケットの完成度といったら、

その時、その価格にしては(安くていいもの7,900円ぐらい)

右に出る物なんかなかったんですね。

もってたもん。スペンサージャケット。短丈ですね。

もともと何を買っても、重衣料が上手な会社なんですよ。

 

その時のアパレルの先生(アパレル店の店長)に、

「キャビンは勢いがあってチェーン店も多い。

確かに凄いけどJAVAという会社の商品は大変優れた会社だから

商品を見て勉強して買いなさい」

と言われていましたね。。。。ブランドを50年持たせるって凄いよ。。

 

この頃、並行してデザイナーズブランドだと、

布帛で完成度の高い商品が、コムサデモードやギャルソン、

ワイズとかでしたね。海外のブランドなら布帛の神様は

(下記は香水ではありません。アパレル製品です)

ティリー・ミュグレー、アズディン・アライア、

シャルル・ジョルダンあたりでしたね。なんでこんな昔話って?

このままリバイバルするからですよ。この考え方だと上記においてプレッピーとか

トラッドという言葉は存在しないんですね。

この世界はウエーブじゃないんですから。

 

因みにシャルル・ジョルダンの工場での同期生がクリスチャン・ルブタンで

互いに影響しあってたんだね。そのあとパトリック・コックスが

シャルル・ジョルダンのディレクターになったんだね。

凄いカリスマ性があったブランドなんだけど、ライセンスの安売りしちゃって

安いナイロンバッグに成り下がっていますけど。。。

 

で、話はもどりますがJAVAに遅ればせながら入り浸り、

商品を買っていたんですよ。

高校生終わりぐらいの時かなぁ。1970年代か、1980年代の当初か

忘れちゃったけど。

その代わりニットが下手。だからハイゲージでニットソーなら上手ですね。

 

そのずーっと後が、J&Rだの、ファイナルステージになるんですね。

 

ロートレアモンってウエーブじゃないの?と、思うかもしれませんが

田中思うにO様ってアナイの時もそうですが、

一見、ウエーブのお店の中で砂金探しのようなストレートの商品を

見つけるの凄く上手いじゃないですか。これね。

 

この日、下の画像、履いていたタイトスカートもアナイじゃなかったっけ?

(返答は不要です)

 

多分ですが、別のお店で同じ事しているんですよ。

上級者のなせる業ですよね。

 

アナイもブルーベースに近いですね。で、基本ウエーブとちょっと探せば

ストレートの商品がある。

ロートレアモンはモノトーンのお店だから、ピンクは青味のピンクね。

間違いない。で、その時のデザイナーが優れた方だったのではないでしょうか?

 

もしかしてla.f…とVICKY(ビッキー)やVega.のデザイナーが

やっていたか、そっちが移ったか、どちらかじゃないんですかね?

企画会社が同じか。

 

よくサンエーインターナショナルでも、ブランドはそのままだけど

売れないとデザイナーのせいにされたり、MDのせいにされたり

ブランド間の移動、デザイナーの移動なんて、良く変わりますからねぇ。

でもサンエーインターナショナルでのお気に入りの

ボディドレッシングもブランドクローズしちゃったし。。

 

ピンキー&ダイアンは、お引越しでサンエーから

東京スタイルになりましたからねぇ。

今この辺のブランド、かなり厳しいですねぇ。百貨店の中堅ブランド。

大変だよねぇ。。。

 

O様からメールを頂きましたー!!!!

コートは、染め直しという手もありますけど

誤診の時に購入されたんですねぇ。。。。

 

そだ。カジュアルなコートねぇ。。

O様はご自身の目を信じた方がいいです。

完成度が今一つとおもっていたら、自分がおかしいのではなく

完成されたデザインじゃないだけです。

変なのは買わなくていいのです。

 

ビッキーがブランドとして、早くよみがえるといいんですけどねぇ。

人事異動とかあると、急にコレクション内容が変わっちゃうからねぇ。。

セールでお得意のアナイか、ロートレモンとか見てみるかねぇ。。

インディビでもいいですけど。。。

 

********************

O様より

 

昨日のコラムは、いつもに増して、詳しい内容で、何度も読み返しました。

 

なぜ、大学生のときに買ったトゥモローランドの

ネイビーのダブルのコートはメルトン生地で重く、

使いづらいのか、なぜ、5年前のバーニーズの黒のコートは

モッサ生地であまり素敵には感じなかったのか、

なぜ気に入っているコートはビーバー素材ばかりなのか。

 

オータム誤診の後に買った、INDIVIのカシミヤビーバーコートを

キャメルにしてしまったことが悔やまれてなりません…

黒にしておけば慶弔に活用できたのに…(涙)数回しか着ていません。

http://store.world.co.jp/p/H9023/item/H90232001189314.html?shop=1270000&co_cd=019&intxtid=1270000_sna1

 

バーバリートレンチとともに、まだ捨てられずに、クローゼットの中にあります…

いつお別れできるかな。。。

ストレートとウェーブのお店では、服の形だけではなく、

素材が全く違うことがよくわかりました。ニットだけではなく、

コートの生地まで違うとは気づかなかったです。

 

今からカジュアルコートの解説も楽しみにしています!

桂子先生ほど、詳しく、

全てのことを網羅している先生はいらっしゃらないと思います!

これからもコラムで勉強させてくださいね。

 

ちなみに今欲しいカジュアル流行コートは、

ノーカラーのポケットファーコートです。

カーディガンで黒とグレーの2種類を使っておりお気に入りなので、

アウターにも欲しいなと思っていました。

ただ、ドロップショルダーか、コクーン、肩幅が39cm以上ばかりで、

1つだけ素敵なコートは茶色だけでした。しかも売り切れ。

http://shop.dolce-select.com/items/8756791?frm_id=v.jpameblo&device_id=695b96ce0267422da3fea0fac76a7b69

明らかに今年、来年だけなので、2万台以下で欲しいですが、

理想的な形が全くないのは、完成度が低いということなのでしょうか?

↑(その通りじゃ。。大正解!!by田中)

 

今はロートレアモンのピンクグレーのノーカラーコートが大活躍で、

週3で送り迎えで着用していますが、

それに代わる冬のカジュアルコートはなかなか見つからないです

http://www.j-lounge.jp/shop/lautreamont/item/view/shop_product_id/42289

去年のアイボリームートンと、ユニクロブルーダッフルが今年も公園用かな。

ユニクロブルーダウンは母にあげたので、ダウンも探さないと。

 

服のコートの濃色系は、上記の黒とネイビーだけで、他は全てライトカラーなので、

冬のセールで黒かネイビーを探したいなと思っています。

ただの感想なので、もちろん返信不要です。

素敵なコートがありましたら、またコラムで紹介してくださいね〜

楽しみにしています!

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