パーソナルカラー大宮コラムをご覧の弊社の新既顧客様・並びにリピーター様へ

 

いつも大変お世話になっております。

 

昨年9月末より今年2017年5月中旬まで、入退院を繰り返したため

この期間中の全てのお問い合わせのメールの

ご返信に手落ちがございまして遡っています。

この度は沢山のお客様にご迷惑とご心配をお掛けし

深くお詫び申し上げます。

 

長期にわたる休業も誠に申し訳ございません。

 

ご新規のお客様、

海外在住のお客様を除き、

ご新規のお客様には大変なご迷惑を

お掛け致しました。誠に申し訳ございません。

 

7月ご予約済みのお客様、弊社からの自動応答メールがお客様が

お受け取りした段階でご予約は確定しております。

詳細のメールは別途お送りさせていただきます。

(先行ご予約のお客様は除きます)

 

尚、リピートでお越しになるお客様で、サングラスを以前ご購入のお客様、

下記コラムで思い当たることがありましたら、修理できますのでお持ちくださいませ。

リピーター様へ、弊社でのショッピング同行・サングラスのご購入されたお客様へ

 

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今日のお客様は、昨年診断とショッピング同行までさせていただき、

今日は美容室・エステ・ショッピング同行でお越しいただきましたー!

男の子3名のママですねー!

 

お洋服の方向性はもともと、同じなので問題ないのですが、

一番お気にされていたのが、髪の毛。

 

ヘアスタイリングなんですが、いつも地元の縮毛矯正で

3-4時間かけてアイロンで伸ばすような感じで、ほぼ一日仕事。

座っていてお尻が痛くなっちゃうぐらいですよね。

 

その縮毛矯正なんですが、初回の診断で矯正(されているのは、見れば分かるので)

を少し止めていただいたほうが、いいのではないかとご提案しました。

ブルーベース、ストレートのお客様なんですが、髪の毛が真っすぐすぎると

雰囲気が怖くなっちゃう。

ストレートのスタイリングって、肩あたりに何もないシンプルな

物が多いため、ショートにされてあまりに短すぎると、

肩から耳の間の隙間が、開きすぎてバランスが悪いんですね。

矯正をやめたら会社の方に

「そっちの方が雰囲気が優しく見えていい」と

言われたそうです。

 

ところが、癖毛が酷い状態の感じですと、そうもいかない。

縮毛矯正するか、何もしなければいつも爆発で、膨張状態。

今日はバレッタで、一部髪の毛を止めてお越しになられました。

今回は美容室も、ご予約いただいたのですが、いつも

下記のように思っていたそうです。。。。

 

「え?じゃあ、私はいつも縮毛して真っすぐか、爆発してるか

どっちかじゃないと、生きていけないの????」

 

その縮毛状態なんですが、やや天然パーマ状態ならまだ何とかなる。

けれど、一部の箇所だけかなり強めの縮毛の状態がある。

例えば下記のケースだと、後ろ側だけ、もしくは前方の片方だけ、

かなり強い癖毛があるとか。。。

これは、もう100人いれば100通りですね。

お客様により、縮毛の程度で、ストレートパーマや縮毛矯正をされている方が

多いのですが、矯正となると大概、針金のように真っすぐになります。

 

ですから、施行がまっすぐか、天然パーマでどんどん広がって、

収集がつかなくなるためもう、ロングにしてまとめちゃう、

もしくはショートにするかどちらかになってしまう。

で、このようなお客様へのご提案は、

やはり一番は自分のそのくせ毛を生かした髪型にすることだと思います。

無理って、続かないんですね。

 

ご提案は、こういった場合は、全部に縮毛矯正をかけるのではなく

一部だけ、施行を行います。

 

今回は自ら天然パーマのテクニカルディレクターの盛さん!

持論なんですが、天然パーマの方は、美容師さん自体が

天然パーマの方が良いと思います。

天然パーマの美容師さんは、大手とか有名店なら

100%の確率でお上手な可能性が高いです。

 

やはりですね。天然パーマ同士、その立場じゃないと

わからない事が多いのが事実ですよね。湿気が多い時、

濡れたときの髪の状態が極端に変わりますし、それが伸びたらの

予測でカットもアイロンもかけますから、

どのような状態になるのか、スキルやキャリアがないと施行できませんね。

 

さて、大宮で美容室同行で現在、マサト・パリをお勧めしていますが

理由は大きく3つあります。

1つはドライカットが基本。

弊社では、そのお客様のトータルな美しさを演出しております。

ヘアスタイルも大きな割合を占めています。

ドライカットとは、簡単に言えば髪を左右伸ばした状態で、同じ距離で切る杓子定規な

考え方ではなく、お客様の髪が通常の段階での長さをみて、その表面を彫刻のように

見立ててカットする方法になります。人間の髪の生え方、その癖は左右で違います。

ですからあくまでも乾かした段階(ドライ)で、ヘアスタイルがどのように変化して

畝っているのかをみて、癖を見ながらカットする方法です。

基本的にこのカット方法を、するところは「シャンプーをして、何もしないで乾かして

ヘアスタイルがきまらなければ意味がない」

この様に教えられています。

海外では基本的にニューヨーク・ドライカット呼ばれているこの方法が現在、主流になっています。

田中の考えは、ヘアスタイルというのは、毎朝いちいちセット(カーラーを巻いたり、

コテで色々したり、スプレーで固めたり)すべきものではないと思います。髪の毛も痛みます。

「髪の毛を洗ったらそのままで決まる」これがヘアカットの真髄だとおもっています。

但し、上手な技術者でないと、かなり難しいカットの方法でもあります。

 

理由の2つ目は、やたらとパーマを勧めない。

本当は美容室として利益がでるのは、デジタルパーマや縮毛矯正です。

ですがこれじゃ髪の毛が傷んでしまう。自殺行為と同じです。

髪の毛にとって良くない事は、例え儲かってもお勧めしていないという事。

本来ならちょいちょいお越し頂いて、にぎわう方が儲けにはなるし、

カットも1か月に1度、いかないと持たない方が美容室にとっては利益にはなります。

もしくは

縮毛やって、→傷みましたね→トリートメント

デジパ→いや、傷んでますね→トリートメント

これが一番おいしい儲けになります。

ですが、本来、お客様の事を思えば1回のカットで3カ月も4か月もスタイリングが持つのが

ベストですよね。

お客様に対してのベストを考えているという事です。

 

これを美容室経営者がみたら「ああ。。。言ってはいけない大人の事情!!!」ですがね。

 

パリ本店では1回のカット料金が3万円ぐらいですが、半年以上いかなくても済むんですね。

だから1か月1万円ぐらいの換算。もしくはそれ以下ですね。本来はこのようにあるべきなんですね。

「そんなに来なくてもいい。」が正解なんですがね。優れた技術者が言う事は。

 

日本の技術者は平均的な給与が低すぎ、このような美容師自体の個性と技術を売り物にせず、

画一化された方法で、マニュアルのチェーン店が多く、本当なら「OOさんに、

カットしてもらいたい。」が正解なのに、ここのチェーン店にいけば誰がやっても一緒。

と、いうところもあります。それはそれでいいのですが、技術者本人はやりがいがなく、

どうでもよくなり、現在、離職率が高いのも問題になっています。

 

そして理由の最後は

コスメ用品にお詳しい方ならご存知かと思いますが、

シュウ・ウエムラさんという、メイクアップアーティストがいらっしゃいました。

Shu uemura というコスメブランド創設者です。

日本人ヘア メイクアップアーティストの先駆者として活躍された方で、

1950年代後半ハリウッドに渡り、メイクアップアーティストとしての

活動をスタート。高い技術力で注目され、大スター シャーリー・マックレーンや

フランク・シナトラをはじめ、多くのハリウッド女優たちから指名をうけた方で、

1965年、日本初のハリウッド式「メイクアップ アトリエ」を開設されていた大御所の

方です。勿論コスメ用品のブランド名となっている方です。ご活躍中に

海外も活躍の拠点とする中で、パリコレで活躍される日本人のマサトさんの事を知り、

マサトさんの技術を高く評価し、日本でもこのドライカットを実現すべく

店舗を展開しないかということでシュウさんのお墨付きで、日本でマサト・パリをオープン

されたんですね。

マサト・パリのパリ本店のマサトさんは現在、雑誌ELLEフランス

(日本の雑誌のELLEジャポンではありません。本社のです。)の表紙から始まる

メインコンテンツのすべてのヘアスタイルを、ご担当されています。

日本より海外での方が有名な方で、メイク・ヘアをやっている方ならご存知のはずですね。

知らない方はモグリですね。その前はファッションショーでのパリコレでの

多数のコレクションのディレクターをされていた方です。

 

今は3カ月に1度日本になられ六本木店・大宮店で技術の伝承をされています。

 

決して適当な美容室をお客様に、お勧めしている訳ではなく、弊社として根拠をもって

ご案内しているって事です。

 

また、盛さんは、以前は他の美容室にいたのですが、シュウさんから直接ヘッドハンティング

されてマサト・パリにいるんですね。

だから、盛さん=テクニカルディレクターなんですね。

顧客様は、みな、まあフランクに話されているかと思いますが、

本当は、ここのスチリストは凄い人達なんですよー。六本木店も同じですねー。

前店長の鳥巣さん(偉くなったので六本木店経営本部に、いっちゃってたまに大宮に来る)や

みな凄い方達ばかりなんですねー。

 

そして、故シュウ ウエムラさんの弟さんが、マサト・パリの今の代表取締役なんですね

 

今回は癖を生かしながら、一部だけ矯正アイロンをかける方法となりました。

で、シャンプーカット、縮毛矯正で2時間弱です。

お迎えに行ったのですが、

「もう、盛さん神!!!神よー!!!!!」

照れる盛さん!!!!大成功のようです。

ですが、多分ですが盛さんの施行に当たった方、これからが

彼の真骨頂です。伸びてもまとまる、伸びてもスタイリングが

持つのです。(他の方もそうですが)

本来はこれじゃあ、美容室の儲けはありませんから、

「基本1か月に1回来てね!」

と、予約を持ちかけられるのですが、ここは違いますね。

 

上手なヘアカットの美容院さんは、伸びてきてもまとまります。

だから、そんなに回数は行かなくていいのです。

 

あとはヘアワックスですが。。。こちらは大変安全な成分で

リップバームとしても使えます。

 

エステですー!!

エステは今回初なんですが、法令線、なんとなくお顔の

タルミぐらいなんですが、後程お写真を撮影したところ。。

エステの効果でなく、その前のお写真との差で

 

「えー!!!あたしこんなに、やつれていたんだ。。。」

 

今からキレイになればいいんですから、いーんですよぉ。。。

昔は忘れた忘れた。ね!

 

で、新しいメイクもお気に召していただきましたー!

 

あと、これとは別件で息子様の野球の応援に行く際の

日焼け止めに関してですが、「他のママは、何もしていないように見える」

つまり、表立ってUVスプレーをかけたり、日焼け止めを塗り直していない

ようだという事なんですが、まあ、35歳すぎたらシミが定着しちゃって

増える一方。

治らなくなっちゃうから日焼け止めサプリがいいですね。

 

海外の輸入品で「なんか嫌だなぁ。。」「面倒。。」と

思われたら、「メロンの力(ちから)」がお勧めです。

 

Amazonでも、直販サイトでも販売されていますが

果物のメロンを主原料にしています。安心の岩手県の国産ですね。

この製品はもともと、日焼けが酷いサーファーの方用に使われていたそうで

飲み忘れても、あとから飲んでも大丈夫ですね。

 

さて、ショッピング同行ですー!基本の商品は既に前回も

お買い物をされたので、今日はお買い足し。

トレンドのものですね。169cmの方ですね。

 

ガウチョやスカーチョ、ワイドパンツって、会社の女の子が

殆ど履いているけど「似合うのかなぁ。。。」と、

思っていらしたとのこと。

 

そしてお袖がバルーン上に膨らんだもの、お若い方がよく着ていますね。

 

今日のベストスタイリングはこちら!

トッパーが1,900円しましま上下セット3,900円

右、ブルーのカットソー、1,700円、パンツはユニクロ。

ローファーがお似合いですねー!

 

夏用のトッパー(透け透けぐらい)のがないという事で。。

1,900円のもの

どちらもお似合い!

INのブルーのロングTシャツが1,700円!

トッパー1,900円どちらもお似合い!白のベルトは因みに1,000円!

レジレジ!

続いて1枚で着れるデザインカットソーということで

人気の商品ですねー!

レジレジ!

続いて上下しましまセット、3,900円!

中央が上下セットしたもの、あとはバラバラに着たもの!

使いまわせますねー!総プリーツですから旅行でもいいですねー!

上記を持ってユニクロへー!

トップスはジャージーの方がお気に入り!あとは全部ユニクロです。

お次が同じボトムで、上の着回しですね。

最後は中央がハイウエストパンツ。これも抜群にお似合いですねぇ。。

INにされたほうがいいですね!

弊社では、大宮そごう・西武百貨店専門店街・ワコール専門店

(株)東京スターメガネ・ルミネ2大宮店 マサト・パリ

(株)ァーストリテイリング ルミネ2

ユニクロ製品に関する

記述、商品における写真撮影、掲載においては

撮影許可及び、掲載許可承認を得ております。

 

 

今日は再度のお越し誠にありがとうございます。

お土産頂いたー!!!群馬の「水沢うどん」わあああ。。

本当に本当に有難うございましたー!!!!

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お越しになられており、大変、大変、感謝しております。

 

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スペシャルエディションコースをお受けになられる方には、

3日間を2日間に短縮したプログラムをご用意してございます。

また、日程的に無理がある場合、10:00にお越しいただきます場合に限り

1日間にて、施行をいたしております。

また、グレースコース+ショッピング同行などのコースの組み合わせも可能で御座います。

遠方の方は是非、事前にご相談くださいませ。

ご到着のお時間からご出発のお時間以内で、

できるだけのメニューをプログラムを用意いたします。

 

また、様々なコースとの組み合わせも可能で、スペシャルエディションコースでは

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ショッピング同行(お買い上げにならなくても結構です)

着回しのご相談、クローゼットご相談、オシャレに関する全ての

御要望をお伝えしていただきましたらコースをお帰りの、お時間に合うように組み替えていきます。

 

「パーソナルカラー大宮」の考える「美しく見える事」とはあくまでも第3者からの評価で、

「美しく見える」ということはあくまでも他人からの評価なのです。

又、「美しく魅せる」という事は、複合要素からなるもので、メイクだけ、お洋服だけ良ければいい

という訳ではないのです。

この概念を分かりやすく、ご説明いたします。

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