パーソナルカラー大宮コラムをご覧の弊社の新既顧客様・並びにリピーター様へ

 

いつも大変お世話になっております。

 

昨年9月末より今年2017年5月中旬まで、入退院を繰り返したため

この期間中の全てのお問い合わせのメールの

ご返信に手落ちがございまして遡っています。

この度は沢山のお客様にご迷惑とご心配をお掛けし

深くお詫び申し上げます。

 

長期にわたる休業も誠に申し訳ございません。

 

ご新規のお客様、

海外在住のお客様を除き、

ご新規のお客様には大変なご迷惑を

お掛け致しました。誠に申し訳ございません。

 

6月ご予約済みのお客様、弊社からの自動応答メールがお客様が

お受け取りした段階でご予約は確定しております。

詳細のメールは別途お送りさせていただきます。

(先行ご予約のお客様は除きます)

 

尚、リピートでお越しになるお客様で、サングラスを以前ご購入のお客様、

下記コラムで思い当たることがありましたら、修理できますのでお持ちくださいませ。

リピーター様へ、弊社でのショッピング同行・サングラスのご購入されたお客様へ

 

*********************

ポン太店長 「わああああ。。小ポン太店長!きれいなお花の中にいるー!!

今日のグレースコースの都内のご新規のお客様から頂いたんだねー!」

小ポン太店長 「お花の中なのなのです!!」

ポン太店長「それにしてもだっ!こんなにポン太小ポン太が

労働してるというのにっ!田中が寝てばかりいる!お菓子ばっかり食べて。。

働かない!!!きい!!」

小ポン太店長 「働かないなのです!!」

ポン太店長 「こぉら!!そろそろ起きろっ!!!!仕事だ仕事!!」

小ポン太店長 「起きろなのなのです!!!」

続く!

 

*神奈川SRのS様へ

本日ご紹介の都内のW様にお越しいただきました。

道順までプリントアウトしていただきましたようで、ありがとうございます!

大変お気に召して頂き、8月、エステ・ショッピング同行でも既に

ご予約いただいております。

 

いつもお会いするS様が、大変お美しいので「わたしもー!!」という事だったのですが、

真似だけではなく、本格的にご自身を取り戻そうとのご努力が、垣間見られました。

また、メイクも今まであまりされていなかったという事なのですが、

目を大きく魅せたいという事で、メイクでまずは眉の形、目の大きさにご満足。

「リピートでおさらいもしたい」とまで、仰せでした。

本当に有難うございました。

 

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「百貨店によくある肌診断機器に関しての考察」

 

この質問自体、初めていただいたのですが経緯はご新規のお客様からで、

グレース・エステでお越しいただきました。

ご質問はサロン開始以来、挙式相談含め、1,500を超えていますが初めて

頂いたご質問です。

 

施行の時間がなく、基礎的な普段のお手入れまでのご説明はしておりませんでした。

(通常もここまでのご案内はしておりません。もしご興味があれば

ご案内をさせていただきます)

後日のご感想で、診断やエステ・メイクまではお気に召して頂きました。

ところが、通常のお肌のお手入れに関して、

フタアミンのあとに、ふき取り化粧水を使用していたらしいのですが、

「なんとなく肌が乾燥する」

このため某百貨店カウンター、国内メーカーで「肌診断機器」を使用したところ

インナードライであると、BAに言われた。ついでに角質が溜まっているとも言われた。

今後の手入れはどのようにしたらいいか。

 

という内容でした。

これに関して田中の回答の後の、お客様のご感想の結果から見ていただきましょう。

****************

滋賀Y様より

 

インナードライの件、分かりやすくご回答していただきm(_ _)m

百貨店勤務時、美容部員の休憩室でのマナーの悪さに、

デパコス大嫌いだったのを、すっかり忘れておりました。

 

デパコスBAさんに振り回されるのは、金輪際辞めにしときます。

肌断食の本を読み実践しましたが、合わなかったため、

我流で色々購入して使用していました。

診断後、アイシャドウやその他、サマー以外のアイテムは断捨離しましたが、

今までのスキンケアアイテムはそのままでした。

 

一切辞めて、教えて頂いたアイテムで、美しくなりたいと思います(=^ェ^=)

服は相変わらずIが殆どですが、色選びに迷いがなくなり、無駄遣いが無くなりました。

感謝、感謝です(=^ェ^=)

また、親子でハニーズのカットソーなど取り入れております。

年齢とともに、ガンコになってました!

素直が一番、色々と教えて頂いき、ありがとうございますm(_ _)m

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今後は、滋賀のY先生と呼ばせていただきます。

 

この方、田中より年齢は上ですが服飾関連の学校を出た後、

大手子供服メーカー、その後、あるハイブランドのメンズ、

レディスの店長を長年されていました。

多少のお肌の乾燥は、ふきとり化粧水を止めていただく事で終わりました。

 

で、掲題の百貨店カウンターの「肌診断機器」

お肌の状態を、調べるものがあります。

まず、この機器に関してですが、始まりは1980年から外資を除いて

販促ツールとして、人気が出始め現在定着しております。

 

以前、色物コスメの粉はOEM先(粉だけ専用で製造)で、

一気に製造されておりパッケージが

違うだけで、粉質自体は一緒のものがあると、書いたことがあります。

特に出資の大元のブランドが同じ場合は、特にケースだけ

変えてDS(ドラッグストア)コスメになったり

百貨店ブランドコスメに変貌していたり、

という事も書きました。

 

また、昨年ライダース祭りの際、この製品はタグとラベルを変えて

2万円ぐらいの商品が表参道で有名ブランドで6万円で販売されている、

という事も書きました。

発見したSR様もいらっしゃいます。

 

これと同様に、肌診断機器を資生堂が、鐘紡(クラシエ)が、

コーセーが、アルビオンがいちいち

肌診断機器を開発しているわけではないのです。

これもOEMがあり、機器のおおもとは

イリス、日本システム研究所、伊藤超音波メビコ・ジャパン

ジャパンギャルズ、モリテックスが日本最大手の5社になり

ここが、各化粧品メーカーの肌診断機器のOEMになっています。

調べても提携先は守秘義務があるので、一切公表できません。

温度計や計測機器系のテルモやオムロンの更に川上です。

 

マイクロスコープ、スキンアナライザー、ph計スキンチェッカー

水分計モイスチャーチェッカー、油分計、水分計、弾力計、

ポルフェリン蛍光性代謝物計(アクネ菌検査)

一緒になったもの、別々になったもの等、各ブランドで様々です。

レンタルは1か月機器のよりますが、3万5千円から5万円です。

保守点検設備、管理があるので、各化粧品メーカーは買いません。

レンタルになります。

 

で、先にご案内したいのが、全ての皮膚科にはこの機械はない、

ある美容系の皮膚科での場合は3,150円経費がかかりますが、

コスメカウンターではタダです。無料です。

 

ここがポイントです。無料。

 

1980年から国内では各百貨店で各メーカーで肌診断機器を導入しましたが

当初はサイズが大きかったのですが、現在ではタブレットが主流です。

肌診断機器を使用した後の商品購買率が8割となったところで、各社は

導入を始めました。日本人には大当たりな販促物だったわけです。

 

と、まあここまではいいのですが

各社がそれぞれの評価システムを導入しているため

同一人物が計測しても結果にばらつきがあります。

 

百貨店カウンターの肌診断の機械は、病院の皮膚科と同等ではなく、

あくまでも販促支援ツールであり、拡販支援ツールの領域を出て製品化しない限り

統一基準の確定は難しいのです。

 

で、体温計・温度計・血圧計なら各社レベルは一緒ですよね。

もしかしたら、人命を大きく左右するかもしれない、病院でも使う。

大切なデータを必要としたい。だからですね。

国内で統一されていますね。

 

ですが、その体温計事態が、間違っていたらどうでしょう?

ある1社の例(OEM)ですが、水分量が「多い少ない正常」

この値は、そもそも何を基準にしているかという事です。

ある、たった1つの皮膚科の「アトピー性皮膚炎の患者」の

100人のデータです。

現在はクラウドで沢山のデータをとろうと、やっきになっていますが、

だからどうした、それがどうした、じゃないですか。

 

これで、水分を「多い少ない正常」の値を計って

それで正常と言えるんでしょうかね?

そもそも皮膚機能が正常の方なんて、皮膚科に行かないじゃないですか。

 

もし皮膚は自分で普通かな?と、思うのに、

水分量が不足しているというデータがでた。

じゃあこの化粧水を買いなさい。

角質がありますね、じゃあスクラブ買ってください。パック買ってください。

という販促ツールだという事を忘れてはいけないのです。

 

肌診断、じゃあ、一般的にイプサがすごい、マックスファクターのSKⅡは適当、

資生堂もそこそこ丁寧、そーですか、そーですか、で、そこの何かを買う事になる。

サンプルをもらった。ふむふむ。良かったですねぇ。で、現品買うんですか。

良かったよかった。

 

これをネタにしている段階で、もう絶好のカモなわけです。

また、業界の売上の底上げをしているので、いいことなのです。

それを信じたいなら、それはそれで幸せなんだから、それでいいのです。

OEMと各化粧品ブランドが、操作してやっているだけ

のデモンストレーションだと知ってしまったら、「夢」をぶち壊してしまいます。

そこは暖かく見守ってあげるのが、大人というもの。

 

このコスメに関する「夢」ですが、田中がある外資にいたとき

どうしてもある1つの美容液が売れなかった。

売るために、田中は理詰めでホントに効果がある事を証明するために

「医薬部外品」をとろうとしたのですが、

「田中、『コスメは夢を売るもの』で、このブランドはそのような理詰めの

証拠はかえって無駄になる。金もかかれば日数と費用も掛かる、それはダメ

ついでにいったら、輸入品なんて成分が別ロットで完璧に統一されていないし

日本の薬事が通るわけない」

と、却下されました。

*医薬部外品とは、医薬品と化粧品の中間的な分類で、人体に対する作用の緩やかなもので

機械器具でないもの。予防効果をうたったり、医薬品よりは緩和だが

人体に何らかの改善効果をもたらすものがこれに含まれます。

 

 

数値でだされると信用してしまう。頭の良い方に多くみられる現象です。

そもそも可処分所得がないと、カウンターなんかに行きませんから

当然客層もいい。更に目的意識があるので、ある程度は買う気満々。

もしくはある程度の出費は覚悟している。

 

だから、クレーマーもいないわけです。

もう、大当たりな上顧客なのです。

どこのカウンターでもかなり親身で、懇切丁寧な接客をしますが

8割がた売れるとわかりきっている顧客になら、丁寧に接客するに

決まっているじゃないですか。自分の成績もつくし。

一番困るのは、たった1本のルージュ決めるのに7本も8本も試し塗りを

させて買わないお客様。

安い単価のお客様とわかりきってる方VSきっと基礎化粧品をあわよくば

ライン使いでご購入されようとしている方、自分がその立場なら

どちらのお客様が大切か、おのずとわかるではないですか。

 

カウンターでは何分で、何商品ご購入していただけるかが勝負なのです。

もっともお客様側には、そんなことは関係ありませんが。

 

で、診断のその日、雨だったら? 15日間も雨が降らずに乾燥状態なら?

暑くて汗をかいていたら?日焼けして乾燥していたら?

皮膚の表面状態などその日でいくらでも変わるじゃないですか。

それか体温が36,5分が平熱の方もいれば35,7分が平熱の方もいる。

丸ごと信じる事が、果たして必要かという事です。

 

自分がなんともなければ、何にもしなくていいのです。

いつもと一緒で。

 

ところで、肌診断を受けて何も買わずにカウンターを出る勇気がある方

どれほどいるのでしょうか?

89,65%

肌診断機器使用客が、そのブランドで何らかの商品を購入する確率です。

そのうちの上記の6割が、3か月以内に再度購入するというデータがあります。

ある国内百貨店ブランド1社の中堅どころのメーカーです。

今も付き合いがあります。

ですがそこのBAは田中が何者で、何をやっているか知っている。

「まあ、ネタとして。。まあねー。。(失笑)」としか、

この件に関して敢えて触れようとはしない。

 

購入されない一部の方は、肌診断フリークもいて各社片っ端から

周り、納得いくまで診断しまくっている方もいる。

ですが、これは孫悟空がお釈迦様の手のひらで回っている状態。

これは業界自体にいつかお金を落としてくれる、業界の底上げを

担う次世代なので、そっとしておかないといけません。

お利口な皆様は、暖かく見守ってあげましょう。

 

きっと一部の弊社顧客以外のお客様で、お肌の診断点数を上げようと

やっきになっている方も多数いるのでしょう。可哀想ですねぇ。

その数値自体は、売上によって操作できる事も知らないわけだから。

ご自身が万全で望んでも、水分量を少なく操作することもできるって事も。

数値によって販売率の上下もある。この販促は日本固有の物です。

血液型占いを信用しない海外では、一切通用しない販促なのです。

 

機器を使えば、販売率が上がる。

だから無料なのです。

無料で働く従業員など、世の中にいないのです。

企業側が無料、サービスという言葉を使って、販促しているだけです。

 

そして、そのデータは根拠のあるものではない。

これが、この数値が肌の状態を決める全てではないのです。

肌診断機器とは、自社製品の購入動機を消費者に正当化させ

納得づくでの製品購入させるための最強ツールなのです。

 

製品購入後のクレームもほぼないから、本当に有り難い上顧客となるわけです。

大人しく3か月使用した後、まだ油分が足りない、

じゃあ次はクリームを買ってね。という

リピートも期待できる。

 

肌診断機器は、今後も拡販支援ツールの領域を出て製品化しない限り

統一基準の確定はしません。だって、体温計のように統一基準が生まれてしまったら

各化粧品メーカーが困るじゃないですか。

自分たちの都合のいいように、売れないのだから。

 

色物が得意、基礎化粧品が得意、基礎化粧品の中でもクレンジング、洗顔料が

売上の6割を占めるブランド、化粧水が基幹になるブランド、クリーム、美容液など

スペシャルケアが得意なブランド、得意不得意によってそこの商品を買わせるべく

下準備の計測機器が各社用意されるのです。

 

ファンケルのようなマイクレが売上基幹の所は、

角質が溜まっているから、クレンジング、マイルドピーリングを買ってね系、

アルビオンのようにスキコンがベストセラーな会社は、水分量水分量、

コスメデコルテもリポゾームが基幹ですから、水分量水分量ですね。

クリームや美容液はお肌の弾力、タルミが気になる、ハリがないですね系

美白系の所は、マイクロスコープやシミ、色素沈着を計測する機器で

シミを改善系、

おしわも気になる系と、各社で得意科目によって機器が別々なのです。

最たるものが肌診断で一番人気のイプサですがこれは外資ではありません。

初めから基礎化粧品を核にした、得体のしれないオサレ感を出して成功している

ブランドですが、基礎化粧品ラインナップだけでも凄い。

お顔を洗うだけで8種類、化粧水だけでレギュラー商品5種類のほか、

それぞれのタイプ別で17種類の化粧水がある。

これ、1つのブランドにしてはかなり数が多すぎるぐらい多い。

例えば同じエトヴォスは化粧水がたたたったの3つ。。。

各メーカー、そしてブランドで主たる売上基盤が違い、基礎化粧品を主体に展開している

所は、肌診断で超細かくやったように見せて、絶対、絶対お客様を逃さない作戦なのです。

「ああ、そこまでしてやってくれるんだ。。じゃあ、買おうかなぁ。。。」

診断内容が凄いって?あたりまえじゃん。それがそこの販促方法なんだから。

 

SKⅡが適当な肌診断なのは、頑張らなくたって黙ってたって優れた外資の

マーケティング力でピテラと、ステムパワーの神通力で売れるからです。

だから、SKⅡの肌診断はたった1つの機器で短時間に終わる。

1ラインで多角的・多目的な品揃えなんだから、持ってないのがあるはずです。

お悩みに添って新しいのを売りたい。そこに時間をかけたいからです。

通常の一般的な方なら、あまりにも多すぎてフルライン揃えきれないはずですから。

そーゆー戦略なのです。

 

落ち着いて考えれば、分かる事じゃないですか。

 

だから肌診断機器に統一基準なんて、余計なお世話なのです。

 

例えば全社で総力を挙げての販促する新製品が出る場合、それが

しわが消えるという謳い文句。

あ、見えないおしわ予備軍が。。。水分も足りないのですが、では新製品の

リンクルショ(以下略)と、都合のいいように何とでもできるのです。

 

何故、肌診断の必要性をいかに正当化して

4万円とか5万円もリースでかかるのに

カウンターで実施しているのかと言えば、

各ブランドには基礎となる売上、

基礎化粧品のリピーターが売上の基盤だからです。

ユニクロでいえば、冬のヒートテックみたいなものです。

 

リースをするからには、従業員の給与3-5名程度、家賃、仕入れ在庫、

ショッパー等の什器備品まで回収できる算段がないと

リースには踏み切れませんね。

 

色物コスメというのは、リピーターが少なく、

その証拠にどんどん新しい新色が出る。売れないとすぐ廃盤

モデルチェンジ、新しいものを購入してもらわないといけないからです。

 

また、ルージュやチーク、価格帯がハイブランドでも、

ほぼきまっており浮気される確率が高いので、あまり頑張らない。

シャネルやディオール、色物なら手は出せるけど基礎化粧品は高い。

だから、たまにご褒美で色物を買うわけです。

ですが本当なら基礎化粧品が売れないと困るのですが

ルージュやグロス、アイシャドウが先行して売れちゃうので

基礎化粧品をリカバリーするだけの体力があるから、頑張らないのです。

色物の大家といえば、フリークの方ならボビーブラウンとかMACとか、

もう決まっちゃってるからです。

 

 

ですが、各ブランドの基礎化粧品、クレンザー・クレンジング・

化粧水・乳液・クリーム・美容液には

リピーターがつきやすく、価格を高額にすることもできる。

開発費用も回収しなきゃですからね。

しかもライン使いという特技もあります。

 

売るときに「しばらく使用し続けないと、効果が出ない」

「ライン使いで効果が出る」効果がないと言えば「使用量が少なすぎる」

と、言われます。というか、そうやって売れと、新製品の講習会で言われます。

いう事を聞いているだけなのです。

 

BAさんは悪くはないのです。ディスっているわけでもなく、

これも商売の一環なのです。

田中だって外資の雰囲気は結構好きだし、気分も上がる、だからたまに行って

楽しみたいので、カウンターが悪いというわけではなく、これは

あくまでも日本の「肌診断機器」というものに関しての考察です。

 

お肌のインナードライは百貨店のカウンターでは治せません。

カウンターは皮膚科ではないのです。

乾燥するなら、全ての化粧水を止めることが先です。

それがふき取り用でもです。

ふき取り用の方が通常の化粧水より乾燥を呼びます。

ミスコンで、「化粧水たっぷりが美容の秘訣」と出場者は言いますが

化粧品メーカーが、協賛していることを忘れてはいけないのです。

化粧水はお肌の乾燥を治す、お薬ではないのです。

 

どうでもいいような化粧水が「良いのか悪いのか、わかんないけど何となく使う」

それは、やがて習慣になる。

習慣になると、無ければいけないものと思い込む。

習慣を止める事は困難になる。これで化粧水リピーターの完成です。

 

化粧水に関して、弊社SR様で専門家のご意見を頂いているのですが

今だ忘れる事ができません。

北海道のヴィクトリーちゃんです。コラム上では、はっちゃけてますが

とある機関の専門家でいらっしゃいます。一部を抜粋させていただいております。

****************

私も化粧水の意味が分からない派です。

角質層というバリアがあり、保湿成分のような分子量が大きいものが

真皮層に到達する訳がないです。

角質層表面の水分保持にしても、気化する時に角質層の水分も一緒に

気化して乾燥するだけなので、洗顔で取れた皮脂を補うクリームで十分。

真皮層以下を何とかできるとしたら、生活習慣とリンパマッサージ位と考えられ、

先生の美容の考え方に共感しております。

********

また、カシミア美女ちゃんも、海外で化粧水自体売ってないしと、バッサリ。

(≧∇≦)きゃー!すてきぃー!!

 

更にラインで揃えてもらえたら、もう万々歳ですよね。

客単価が上がっていいですよね。

また、好評ならラインナップを増やすことも可能です。

SKⅡとか、発売当初から同ラインで何製品でているか、

もう数えきれないぐらいじゃないですか。

 

外資、もしくは国内ブランドでも高級ラインでルージュが3,500円程度に

対する美容液は1万円台後半から2万円、その上のラインで3万、5万と続きます。

これが基本相場になります。

 

で、まあこれは良く考えれば当たり前(皮膚科ではない)なんですが、

こちらのお客様に、今も付き合いのあるコスメカウンターのBAが

実はどう思っているか等々、回答をしたのですが、それに関して

この上記の回答を頂きました。

 

このお客様、本当に尊敬に値します。素晴らしい方です。

今回、若輩者の意見をご快諾されて、逆にこちらの方が

頭が下がる思いです。

当社比ちゃんのお母さまも同じなんですが、

いつまでも真摯でいらっしゃる。普通、年齢を重ねると

お考え等が意固地になってしまう方の方が多いのですが、

なんのなんの、さすがさすがのY先生、良くお分かりになられている。

 

「そーよねそーよね。忘れてたー!テヘペロ」な

感じで、ご意見をしても素直に「良いと思ったもの」を

取り入れる、真摯なお心、真贋を見抜く目をお持ちで

いくつになっても、こうありたい。

 

春日井のN先生は色彩でもファションのスキルでも

別格ですが、こちらの滋賀のY先生はアパレルなら多分、田中より

遥かにスキルは高く、田中より対人接客や営業成績で辛い思いや、

余程のご苦労を、様々されたと思うのです。

このようなお客様に、コラムを見ていただけるだけで

本当に光栄です。

以前は店長と言われていたはずです。

ハイブランド、ラグジュアリーブランドの店長なぞ、

余程の人格者でなければ務まらないのですから。

量販店とはわけが違うんですから。量販は量販なりの

スーパーマーケット的な仕入れの裁量が試されますが、

量販ががんばって1,000円のTシャツをレジレジして5時間で100枚売っても

1時間程度で同じ額を、あっさり1着販売していた人なのですから。

 

田中にとっては滋賀Y様は、いい先生です。本当に有難うございました。

銀助ちゃんのママだけではありません。

田中の先生です。尊敬できる方からわざわざ滋賀より、お嬢様までご一緒に

ご来社いただき、誠にありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。

******************************

 

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