パーソナルカラー大宮コラムをご覧の弊社の新既顧客様・並びにリピーター様へ
いつも大変お世話になっております。
昨年9月末より今年2017年5月中旬まで、入退院を繰り返したため
ご新規のお客様へのプレビューノートのご送付が遅れ
誠に申し訳ございません。
また、この期間中の全てのお問い合わせのメールの
ご返信に手落ちがございまして遡っています。
この度は沢山のお客様にご迷惑とご心配をお掛けし
深くお詫び申し上げます。
長期にわたる休業も誠に申し訳ございません。
ご新規のお客様、
海外在住のお客様を除き、
出荷済みでございまして郵送でのご送付1-2日間お待ちくださいませ。
ご新規のお客様には大変なご迷惑を
お掛け致しました。誠に申し訳ございません。
6月ご予約済みのお客様、弊社からの自動応答メールがお客様が
お受け取りした段階でご予約は確定しております。
詳細のメールは別途お送りさせていただきます。
(先行ご予約のお客様は除きます)
価格改定・コース内容の全てを変更をしておりますが、
ご新規のお客様でも遠方でお越しになるのが困難なお客様には
美エイジレスエステは付帯できます。
エステ詳細はこのコラムの上のタブ「美エイジレスエステのご案内」
をご参照ください。
*リピーター様、SR様の皆様は、全部今までと同じです!
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前提は全くのご新規のお客様、
一度診断終了後(グレースコース)、ショッピング同行まで
施行させていただき、大変お気に召して頂き、次回の秋冬も
お越しになられます。
プレビューノートの送付はまだですが、お家の在庫で
「これは良いのか、悪いのか」ということで、御写真付きで送っていただきました。
その中に1枚のロゴTシャツがありました。
診断はブルーベース・ストレートです。
色がオレンジのようなサーモンで、色でNGと、思われてダメですよねー。
という事で、ご自身のコメントがあったのですが、それはそれとして
色もそうなんですが、ロゴがはいっていました。
今年、ハイブランドまでいかなくても、百貨店ブランド
(1着平均単価1万円ぐらい)
の一部で、「ロゴT」シャツが出ています。
色が優先なんで、色が合えばまだいいのですが、ロゴに対する考え方です。
前提として
こちらのお客様は、他社診断済み、しかもスタイリストが、ついていらっしゃいました。
ですがこの時の診断が、スプリングとビビットサマーがOK、Rタイプ、他社で
ナチュラルという診断だったそうなんです。
同じような感じの方、弊社には何百人もいらっしゃいますけどね。。。
弊社SR様が、このお客様と、会う機会があったそうなんです。
SR様が、あまりに素敵で、またお洋服以外にも
アクセ・バッグ、靴・メイク、全てに至るまで、
素敵でしかもお似合いのため、(しかも激安、ユニクロ等)
「そそそそれは、なぜなのじゃ。。」と、
ご紹介で弊社にお越しいただきました。
また、既にスタイリストに頼んだ場合でも
高額品 ナラカミ以上でシャツ3万円弱的な商品の
お勧めがあったという事なんですが、6万円のジャケットとかですね、
これも弊社のあるあるですよねぇ。。どこで購入されても
いいのですが、当のご本人が美しく見えないと意味がないですからねぇ。。
これ以外にもご質問があったのですが、あまりに長くなってしまうので、
抜粋しました。今回はロゴに関しての考察です。
ショッピング同行に行きますと、初回の方のみ
お店の見方、ディスプレイの見方をご案内しております。
大きくは、量販店は除いて百貨店以上のハイブランドを
置いている店舗に限りですが、分かれています。
これはまず、商品ありきでここから、店舗設計や店舗デザイン、床材、壁面資材、
ラック、棚、ハンガー・資材・ショップバッグ、等全て決めることになります。
で、普通はここまで知らなくていいのです。これは専門学校か大学で
アパレル情報企画・MD・店舗やテナントの設計施工とCADでなくて自分で
店舗設計で1からパース(パースペクティブですねー)やったことある方系の方しか
知らない情報なので
わかんなくてもいいのですが、このお客様はきっとわかる方。
田中は専門学校で、アパレル店舗のパースやらされたんですけど、
今は、キャド使えないとねぇ。じじじ自力で最初はやってたんだよねー。
ここで、店舗デザイン、施工、とかまでやって家賃設定、商品の入荷から
品揃えまでやって年間予算決めて、そのシュミレーションだねー。
えと、そののち、就職したら実際に人手がなくてその係になってしまった事2度。。。
シュミレーションしてもしてもしても、アパレルは儲からない。
人件費を除いて「アパレル出店は家賃が全て!」
という結論に全員達しました。。とほほ。。この家賃ですが
テナント契約が、変動か固定かで、大きく違うんですね。この件は今回とは
別件だから終わり。
だから、ご購読の方は、わかんなくても「ええ???なんのことじゃ。。」でいいんですよ。
わかんなくても死にません。いいのです。
ある芸術関連方面のお仕事をされているからです。
そして、その方面のお仕事にも田中は長く携わりました。
この情報は、このお客様が今の仕事を続ける限り、
いつか、きっと役に立つはずだからです。
アパレル レディスのお店は
大きい傾向でまずは2つに分かれます。上と下ですね。
いずれも全く違う、都市にある全然別ブランドの4つの
お店の集合体になっています。
ショッピング同行の初回で、皆様同じくやっていますね!
考えたかたは全て一緒です。
竹の器に、カレーライスはいれませんという事です。
(ふっ古っ!2014年って。。昔は暇だったんだねぇ。。)
さて、このインテリアにあう、おおもとのアパレル商品やロゴ、
作り手側であるデザイナーは
そもそも何を考えた商品群かという事ですね。
で、上のお店のショップは、あら。木材でナチュラルな自然とか
白木とか、天然素材とか。。麻とか綿とかオーガニック、
そんなのを大切にした感じのお店ですねぇ。。。
そして、あら。。下はコンクリート打ちっぱなし。。あら?
モノトーンだなぁ。。。白いタイル、なんか合繊、オーガニックは
求められていないみたい。。ふむふむ。。
お店の名前、ブランドネームが決まったとき、アパレル商品と
そのブランドネームの書体は、統一感がなければいけません。
それは業界用語で「コンセプト」といいます。
コンセプトってなあに?ですが
概念。観念。創造された作品や商品の全体につらぬかれた、
骨格となる発想や観点。のことですね。
アパレルの広告とかの場合ですと「コンセプトアド」ってゆいます。
アドは広告ですが、感覚・直観だけで広告の表現を決めるのではなく、
どのような商品の特性、効用、あるいはイメージを
構築したらいいのかを明確に概念化し、
それに基づいて作られた広告のことで、決して洋服やその店舗インテリア
は、何となくとか直感でとか、決して、そんなんで決めているのではなく
全て何かの根拠に基づいて制作されます。
これは申し訳ないのですが、雇われ店長や販売員さんはちょと
教えられてないし、これはお勉強していなかったと思います。
これを知ってたら別の道ですねぇ。
それは末端のお仕事で、その元ですね。
ブランドコンセプター
(各ブランドのコンセプトを創出、提案する人)が
いて、そこから雇われデザイナーはお洋服をつくっていきます。
ですからハイブランドの場合は、アルマーニならアルマーニ、
その本人がブランドコンセプター兼デザイナー
というわけです。企業のお洋服の入れ物となる「店舗」は、
このブランドコンセプトに基づき
インテリアも設計されます。
でわでわ、お店のブランドの今度は書体です。
書体も店舗のデザインにはいってきますね。
えと。
ナチュラルで木材とか自然の感じがいいなぁ。。とおもったら。。
実際はもう、そうなってんですけど、まあ見ればわかるんですけど
下記のお店には。。。。
ってな感じで、こっちは
って感じですよね。
まあヤングのブランドですと
こんなのもありますけど。。カコイイのはこんな感じのもありますけど。
ゴルチェみたいなのとか、
これをじゃあ、逆にして。。
うーんなんか違うねぇ。実際の店舗もナチュラルテイストのお店の
書体デザインはスラブセリフ(線が均一の太さをしている書体
マリメッコみたいなの)とか、普通のサンセリフ(ゴシック体)
エジプシアンとか、(サンセリフ体に文字と同じ太さのセリフがついたような書体)
*セリフとかは書体の詳細の部位のお話だから面倒だから割愛
かわゆい感じ、クレヨンで書いたみたいなやつとかがイメージじゃないですか。
でもさ、こっちのお店はなんかコンクリートばかり使ってるから
都会的で自然じゃないよね。このお店に看板つけるといったら
どっちがいいんだろう。。。上のセットと下のセット。。。
①
これと
②
お答えは②ですね。じゃあ、ハイブランドのグッチのロゴやディオール、ブルガリ、
ジャンフランコフェレ、ヴァレンティノ、アルマーニ、カルティエ
のロゴデザインが丸っこい
この書体で書かれていたら、どう思いますか?
また、クレヨンとかクレパスで書いた感じで、
ぼこぼこした文字で
上記のブランド名をショップバッグに
使うでしょうか?
ぐぬぬ。。ななななんかちょと違う。。。ですよね。
ななななんか、急に安っぽいブランドになりましたねぇ。。。
ぷぷぷですね。
現在展開している商品群、アパレル以外にもフレグランスや
ジュエリー、全てがまるっちい書体になったら、商品と看板のデザインが
違いますよねぇ。。。
エルメスだけは、馬具から出発したから、アパレルではありませんからね。
フェラガモも靴屋さんですからね。
アパレルに関しては全てが、統一されているんですね。
お洋服はともかく、ショップのロゴデザイン、
統一のコンセプトがあるんですね。
ロゴ入りTシャツの商品を選ぶなら、こーゆーお店に行ったら、こーなってんですね。
だから、今後選ぶならストレートの方はこっち系なわけです。
また斜体が関係ある場合もあります。斜体はスラントとゆいます。
ロマン、オブリーク、イタリックですがロマンが普通として
傾けば傾くほど、女性的で流線的なイメージになるわけです。
カルティエは、ジュエラーだけど基本レディス優先で全ての
物づくりが進行しているので
とっても斜めですね。フランスのカルティエさんが創始者ですが、
最初は王室ご用達ブランドでナポレオン三世の皇后さまが顧客だったから
それ以降も、王室の皇后さま用、皇女様用でデザインがどんどん出されたんだね。
女性のデザインが基本で、あとからメンズも
(ペアウォッチやエンゲージリングとか)。。ということでレディス優先ブランドだね。
だから、女性的=すごく斜めですねー。
あとはLVですが、ヴィトンはLVの重ね文字で、Lが流れているよね。
旅行バッグが先だけど。ここも皇室ご用達でロシアの皇太子さま(ニコライ2世)と
スペイン国王、スラブ・ラテン系の王侯貴族のご用達だったんだねー。
世界の皇室・王室のご用達から派生したブランドで、ゴシックのブランドネームは
無いに等しいぐらい少ないんだね。
え?じゃあシャネルはっ?ゴシックじゃんって思うでしょ?
流線形じゃないよって。ココ・シャネルさんは全ての女性に向けて
窮屈なコルセットをやめて、新しい革命を起こそう。みんな向けに!
が、当初の目的なんだね。だからみんな、汎用性がたかく受け入れられやすい
書体でゴシック・オブリーク。皇室向けじゃないのね。あくまでも。
皆向けを狙っている所は、ユニクロでもハニーズでもGUでもライトオンでも
しまむらでも、斜めでイタリック、とか、書体がながれていないよねぇ。
日本の明朝体じゃなくてみんな用だから、
ゴシックを基にしたものが多いですよね。
アルマーニはもともとは、デザイナーじゃなくてバイヤー出身で
メンズブランドから派生してあとで、レディスが設立になったから、斜めじゃないね。
分かりやすい所でいえば、タグホイヤーも真っすぐだもんね。ここはストップウォッチ、
クロノグロフが発祥だから、時計系で発祥、でロゴは 男性のビジネスバックの人気は
TUMIだけどこれはアメリカ製だけど、
車のポルシェこっちはドイツだけど書体の雰囲気が似てるよね。双方男性向けの
商品だよね。
男性的=まっすぐだねー!
メンズのブランドで、イタリックを使用している所はあまりないね。
なよなよしているイメージだからですね。
下記はTシャツのロゴに関しての回答になります。
********************
略************
田中より
また、ロゴTに関してパジャマにするならいいですが、
ストレートの方の場合
ロゴはロゴでも、そのお洋服たちにその書体はあうのか、
と、言う事を考えるのです。
ストレート・ブルーベースの顕著なお店の
ショップロゴには書体でもわかります。
今年、多少ロゴ入りTシャツがでていますが、
かっこいくて、都会的なお店のロゴには、基本どこでも英文明記ですが
書体がイタリック
オールドかモダンフェイス、ヤングブランドではステンシル、
斜体の基本はイタリックかあって
オブリーク、ロマンは量販店になっていきます。
お買い上げになったボトムとトッパー、その中のロゴが
斜体がイタリック、ステンシルなら超カッコいい。
ですが、書体がスラブセリフやディスプレイタイプ、スクリプトなら
果たしてコーディネートしていましたでしょうか?
アパレルブランドとその器である店頭では基本
このようなルールでモノづくりがされています。
そのテイストにあった、全てのものにもコーディネートは波及していくのです。
ですからこれは色というかテイストが違うという事ですね。
追伸*Y様、田中は、村山・曽根・水野様らと10年以上
働いていましたが、彼らとは別でしょうが
上記の事は当たり前に全て知っています。別のお仕事ですが
この件は、ご参考までという事ですね。何かのお役の一つにでも
なればねー。いーんですけどねー。。。。。
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1日間にて、施行をいたしております。
また、グレースコース+ショッピング同行などのコースの組み合わせも可能で御座います。
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