パーソナルカラー大宮コラムをご覧の弊社の新既顧客様・並びにリピーター様へ

 

いつも大変お世話になっております。

 

昨年9月末より今年2017年5月中旬まで、入退院を繰り返したため

ご新規のお客様へのプレビューノートのご送付が遅れ

誠に申し訳ございません。

また、この期間中の全てのお問い合わせのメールの

ご返信に手落ちがございまして遡っています。

 

ご新規のお客様、

海外在住のお客様を除き、

出荷済みでございまして郵送でのご送付1-2日間お待ちくださいませ。

ご新規のお客様には大変なご迷惑を

お掛け致しました。誠に申し訳ございません。

 

6月ご予約済みのお客様、弊社からの自動応答メールがお客様が

お受け取りした段階でご予約は確定しております。

詳細のメールは別途お送りさせていただきます。

(先行ご予約のお客様は除きます)

 

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下記はフィクションです。

 

ポン太店長 「こんにちわ!はじめましてなの!ポン太店長7歳

埼玉県岩槻生まれだよっ!よろしくね!」

 

小ポン太店長 「はじめましてなの!小ポン太なのです! サロンへきて2か月目

神奈川県のK様、SR美人母娘様の妹様、生まれなのです!」

 

ポン太店長 「あのね。折角来てもらったんだけど、田中が

長い間休みやがって、なんせ使えない女だから、

今日の大切なお仕事任せたいんだけど。。。。こそこそ。。」

 

小ポン太店長 「ダイジョブなのです!任せてくださいなのです!」

ポン太店長 「あのね。今日は大切なSR様がお越しになるんだ。。。

大昔から都内の一等地のセレブなのに間違ってきちゃって、もう

母娘様とも大変お綺麗なのに、またまた毎年お越しいただいちゃってさ。。。

田中がだめだから、一緒にやってほしいのなの。。。

今日は当社比ちゃんのお母さま、エステとショッピング同行。。。」

 

小ポン太店長 「わああ。。。はじめてだけど、がんばるー!!なのです!」

 

ピンポーン!!!!!

 

当社比ちゃんお母さま「ちょー!!!なんなのこの間の

小ポン太店長!休みの間にあんなにかわゆいかわゆい

新しい社員入れちゃって!もう、田中なんてどうでもいいわよっ!

小ポン太店長にあわせてっ!!!!」

 

小ポン太店長 「わああ。当社比ちゃんのお母さま、

はじめまして!小ポン太ってゆいます。今日からよろしくなのです!!!

今日も相変わらず完璧な美しさなのです!さすがなのです!」

 

当社比ちゃんお母さま 「んんんまーっ!ななななんて可愛らしいの!

今日は頼むわっ!お若いのにしっかりしすぎているわっ!

これで田中なんていなくても安泰ねっ!

娘が8月に来るっていってるし、小ポン太店長がいれば安心ねっ!」

 

ポン太店長 「ちょ。。。田中やばくね?うちの誰よりも

新入社員の方がしっかりしているじゃねーか。。。お客様に対して

ですます調だし。。。まだ、ついこの間きたのに。。。」

 

田中 「そーよね。。ポン太店長が来た時なんて

小ポン太店長と同じ歳にはミルク飲みすぎて

腹が重くて寝がえりできなくてゴロゴロしていただけ

だもんね。。。もう働いてるしさ。。。」

嘘です。

すみません。ここから下、7000字超えてしまいました。

ご興味のある方だけお読みくださいね。。。

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お足元の悪い中、お越しいただきありがとうございます!

(急に真面目になる)

エステが終わりましたー!!!!

 

当社比ちゃんお母さま「んまー!!!もう若返ったわっ!小じわが消えたし

70代に見えないー!!!!!」

相変わらずのお美しさですねぇ。。。

えと、今日のショッピング同行はお洋服はもう

着まわっていらっしゃるので、小物関連ですねー!

あ、先に先シーズンからのロングランの商品、レースのスカートを

お買い上げになられたそうです。それに合うトップスが欲しいそうです!

通販相談もございましたー!通販もショッピング同行に入ります!

 

********

*当社比ちゃん、当社比ちゃんのお母さまはセレブ母娘様で、ハイブランドの

商品は沢山お持ち、様々なブランドをご存じで、特にお母様の方は

イタリーのジョージ・ジャンセンとかブチェラッティとか、

ハイクラスのジュエリーを平気でうっかりホンモノをしてきちゃうんですよねぇ。。。

しかも本真珠を沢山お持ちなのに、重いから嫌って、買えるのに

お安いものを平気でされているんですが、まあ、お綺麗なので普通に

高級品に全部見えちゃうんですよねぇ。。。

 

*********

通販でチラシ、フライヤーが入ってきて、かっちり見えるオフィス向けのかっちりした

ジレが欲しいとのご相談。

 

当社比ちゃんお母さま「ニットやジャージだとカジュアルに見えるし。。。

と、思って、たまたまチラシをみたらこれが入っていたのー!買って大丈夫かしら?」

 

布帛で生地がしっかり目のジレですね。これは大丈夫ですね。

ですが、昨年から沢山ジレが出ていますがこれはあくまでも、かっちりした感じで

かなり生地がしっかりしています。

普通ですと、ジャージやハイゲージのニットなんですが、きっちり目に

見せたい場合なら、これでも大丈夫。

これはベルーナのフライヤーなんですが、基本的に新聞折り込み広告で

大手通販各社の通販のチラシに掲載されている、商品は買っても大丈夫です。

理由ですが、大手通販の新聞折り込みは100万部から1,000万部以上の

配布になります。

 

で、万が一売れてしまった場合、変な商品、問題商品等、その企業の自信のない商品は

掲載しちゃうと大変な事になるのです。

理由ですが、売れても売れなくても、大反響があり

大量のクレームや返品を受けてしまうからです。

また在庫のない場合も売り切れとして、クレームを受けてしまいます。

フライヤーの商品群は在庫のある、安全なものしか掲載できない事になっているからです。

オペレーターも倉庫物流も死亡しちゃうからです。

 

これは昨年もしくは老舗の実績のある通販の場合、昨年とか一昨年、

同じような事をして、いくら売れるかデータで発行部数や掲載商品を決めています。

ですから、余っちゃったから、売れ残ったから、作りすぎたからでの掲載はないのです。

 

売れる商品は「売れ筋」、売れない商品は「死に筋」といいますが、

売れない商品というのは、いくら値引きしても売れないのです。

売れる商品は価格が市場に対して、少し高くても売れるのです。

売れ残りってのは、どんなに頑張っても在庫として残っちゃうんですね。。

 

こちらの商品は、あくまでもジレできっちり見せたい方用ですね。

折りじわは、アイロンで消えます。また家庭洗濯できます。ですが

あくまでも、きっちり用でジャージかハイゲージニットが一般的には

多く市場にでていますね。TPOで決めないとね。

 

また、フライヤー、チラシの掲載の場所ですが、売れる物、自信のある物、

裏表になって商品が4点ー5点以内なら基本全部大丈夫。

中にページがある場合は、ヘッダーと言って会社名が基本的には左上に入ります。

これはHPサイトでも一緒で、人の視線はまずは左上、そこから下にいって

逆時計回りに流れます。この順番で売れ筋が大体わかります。

また、8ページで中折のあるチラシの場合はカバー(表紙)とバックカバー(裏面)

の商品が一番売れる商品になっています。

ここに掲載される商品は、ほぼ大丈夫と考えて間違いないです。

大手通販の場合は基本的には楽天とかと違って、返金・返品・交換に対応しています。

ご参考まで。

 

それでは次の課題!ネイビーのスカートの合わせるトップスですねー!

 

当社比ちゃんのお母さま「まあ、ネイビーのスカートなら上は何でも

あうのはわかっているんだけど、今年風のがいいわ。。。

カジュアルになるのが嫌だから、袖付きでブラウスとか。。。うーん。。

迷うわ。。。。何か新しいのがねぇ。。。うーん。。。」

 

お勧めはこちら!ネイビーにトレンドのミントカラーの

ブラウスですねー!お家で洗えて3,980円!

 

当社比ちゃんお母さま「買うー!!!」

アクセがあったら完璧ですねー!

 

そして、あれば折り畳みの傘。傘の買い時は今ですね。

5月下旬から梅雨時が一番品ぞろえがあります。

このシーズンを除きますと、年間で急に売り場の縮小になります。

完璧なサマー色ですねぇ。。。

2,200円レジレジ!折り畳みですね。

 

そして、グレージュのスーツをお買い上げになられたそうで

これに、お気に入りの赤いポイント入りグレージュのバッグを持ちたいそうです。

それだけでもいいのですが、ストールでグレージュ、赤にあわせられる

プリントのストール、赤のポイントカラーが入ったものがいいとのこと。

ですが。。。。。。

 

当社比ちゃんお母さま「でもね。かなり凄くいっぱい探したのよ。

高い物から安いもの。。。でもねぇ。。赤のラインとかポイントがある

繋ぎのストールってなかなかないのよ。。。

あと、スーツが麻じゃないけど麻っぽく見えるの。。

で、エルメスのシルクのストール、合うかと思って

合わせたんだけど古臭くて。。。素材が麻でなくても綿とか

麻っぽい方があうのよね。。。。」

 

すす素晴らしいー!!!!!見かけ麻とシルクサテンが合わない!

ふむふむ。。。お母さまは、もうお目が高いというか、肥えている、

でも、かなりそれを超えているというか

素晴らしいですねぇ。。シルクのつるつるしたタイプの

本当のエルメスのスカーフやストールは沢山お持ちなんですけど、

サテンぽいのは麻にはあいませんね。。。

まあ、シルクの場合、羽二重なら何とかなるけど素材が軽すぎで

ストールにするなら、重さがない。形が収まらないよねぇ。。。

 

えーと、グレージュのスーツに赤いバッグまでは決定。

あと、どうするかで赤いポイントのあるストールを散々探して売り場にない。

 

当社比ちゃんお母さま「あーあ。。。今日探してなかったら諦めるわ。また

探すわ。。。」

 

えーと、まあ、こーゆーので綿素材が、あればそれはいいんですが。。。

シルクだから(もしくはシルクに見える)素材感が合わないんですよねー。

色だけ見れば、まあいいんですけど、なんか違うんですよねー。

このような時、どう考えればいいのかな。。。

と、言う事ですが靴とかバッグに赤を使いたい、でもコーディネート上

繋ぐ何かをお洋服に絡ませたいんですよね。

普通のスーツなら、インナーに赤いもの、程度で終わりなんですけど

今回はFIXしているタイプなのでインナーが使用できないそうです。

 

今回の例のように、すぐに店頭にないもの、超探さないとない商品というのは

時流ではないって事です。

もしくは、お洋服の場合、製作上に無理があり実現できない物と考えた方がいいでしょう。

例えば、コートにもなり、ベストにもなり、スカートになる4WAYとかですね。

どこかパターン上無理があるから作れないんですね。

 

これと同じようにお店に無い、一生懸命探してもなさそう。。。と、思ったら

方向性を変えた方がいいんですね。

自分で思う事が市場に反映されていない場合は、別の事を考えた方が得策です。

今風、古臭く見えないようにするには今店頭にあるものを買っちゃったほうが

余程、お若く見えます。3年前のお高い商品より今販売されている

量販店の物の方が遥かに若々しく見えます。

 

また量販を舐めてはいけません。デザインはかなり早く出ており

今年の例でもヴォーグに掲載している同じ(ような)商品が

完全に同時期に販売されています。

雑誌の制作、撮影から編集→製本→書店搬入と、アパレルでパターンから量産までが

ほぼ同じ期間という意味です。話が別なので終わり。

 

赤のポイントがくるストールですと通常はトリコロール(国旗と分量が違っても)

、もしくはモノトーンにポイントカラーで入るケースが多いですね。

だからないんですね。わかるわかる。うんうん。

秋冬ならあるかもしれないけど、春夏素材だからねー。。うんうん。

 

当社比ちゃんお母さまはブルーベースです。

今回、グレージュがメインになる場合、赤を入れたい。。。。

 

通常の成功コーデは

モノトーン(白黒グレー全部どれでも)に、お似合いカラー、

もしくは補色か30度の法則で

近似値色でコーディネートは、もうオサレさんなので飽きちゃっているんですね。

コーディネートのカラーの法則を知りたい方はこちら!

杉☆ちゃんごめんね。田中の懺悔。。。

 

この通常のケースで、補色、もしくはモノトーンやネイビー30度以内

でコーデがまあ、一般的ですよねぇ。

今回、黒は使わない、

こーゆー時の配色の参考例は、素晴らしいもの、美しく見える物って

そもそも、何色と何色で配色されているんだろうって、参考にするんですね。

今回は特例なので、考え方なんですがこーゆーとき、

どう発想の転換をするかといえば。。。

 

お答えは、バッグと同じアクセサリーを揃える。ですねー。

靴でもいいのですが、靴とバッグ、見え見えで同色を使うと

昭和ですからねぇ。。。素材を敢えて変えるか、しないとねぇ。。

古いよね。。。

 

またスーツのグレージュの面積が大きすぎて、赤バッグ、赤靴って

全部立った状態だと、下に着ちゃいますねぇ。。。

店頭ディスプレイならいいのですが、人間がつかうコーディネートだもんねぇ。

 

今回の参考は原始美術のテキスタイルですね。

専攻が美学美術史学科の方は覚えていると思うのですが、

昔は跡見とか(現在、たぶん造形に変わっています)実践とかですけど、

えと、お洋服のプリントやカーテンとか

インテリアのプリント模様ってありますね。

だれが作るかっていえば

あれはテキスタイルデザイナーさんってのがいるんですね。

プリンターの会社にいます。プリントのお洋服を製作する場合は

オリジナルでそのアパレルが作り出すか、基本的には既にある版型から選ぶ

方が早いんですね。

 

プリントの商品とはこの版型がないとつくれません。これが高くなる要因なんですが

今回はこれは重要でなく、そもそもお洋服とかに使われるテキスタイルって

何がもとになっているんだろう。。。なんですね。

 

プリントとして使用される、そのデザインは

一介のテキスタイルデザイナーが、イチイチ考えてるんじゃないんですね。

その大元は全て、原始美術から派生しています

(簡単なボーダーとか水玉じゃないですよ)。

で、各企業で今まで作ったプリントは版型として押さえているんですね。

これには著作権も含まれます。

日本でいえば縄文土器の縄文って縄模様をくっつけて型押ししてるじゃないですか。

別になくても使えるよね。ホントは。

人間が考えた昔からの模様って意味だね。

 

プリントって大昔の世界の装飾の全てを参考にしているんですね。

絵ではなくて、陶器の模様とか、インテリアに使用された模様とか

タイルとか、ステンドグラスとかですね。

例えばこれは、ペルシャ陶器の装飾ですが、装飾とともに色の配色も

参考になるんですね。えーと、グレイッシュブルー、(薄く色が見えるところはミントです)

ミントの濃淡とネイビーかぁ。。。これをお洋服に応用してもいーんですね。

えと。じゃあ、赤をポイントにするケースってトリコロール

(フランス国旗と思えばいいです)以外とモノトーン+ネイビー、

30度以外で、それ以外にどんなケースが考えられるんだろう。。。

 

えと。これは16世紀のフランスの教会のステンドグラスの原本ですね。

グレージュの背景にブルー、あ。ポイントカラーで赤が目立って使われているー!

お、これはタイルモザイクの原型、ペルシャのものですね。

あ。ブルー系とグリーンの濃淡に赤が目立つー!寒色系+暖色ですねー!

てことでですね。グレージュのスーツに(インナーが着用できない

お洋服だそうです)赤いバッグ、あと何を足せばいいのか。。。。

 

赤いポイントとブルー&ブルー系の数色入るストールなら大丈夫ですねー!

赤い透明なリングネックレスとブラウンのレザーストリングス、

グレージュの入るブルー、これに赤いバッグでいいですねー!

ストールが1,200円、ネックレスが1,600円!レジレジ!

黒を使わず赤をポイント配色するもの。

例えば陶器でもなんでもいいんですけど、日本でいえば有田焼とか

九谷焼とかですね。まあオレンジ色に見えるかもなんですけど、

海外でいえばこれはインドの昔の装飾だね。オータムの方が

参考になるかな?ゴールド、オレンジのグラデーション、ブルー、ブラウン

って感じですよねぇ。

陶器でも、絵画でもいいんですけどいいものとか、長く受け継がれているもの

これはデザインの完成度が高い、すなわちテキスタイルデザイン、色の配色まで

完璧なわけですね。美しく見える法則ってのは何でも一緒なんですね。

 

当社比ちゃんお母さま「きゃー!!!田中っ!病んでいるかと

思ったらキレキレじゃないのよっ!冴えてるわー!こー来るとは思わなかったわよー!」

 

ふー。。。良かったよかった!今日も有難うございましたー!!!!

 

お土産頂きましたー!

小ポン太店長 「当社比ちゃんお母さま、今日は長いお時間

本当に本当に有難うございましたなのです!

わざわざ高級百貨店で神宗 淀屋橋店さんの塩昆布

有難うございましたなのですー!」

今日はお足元悪い中、有難うございましたー!

また当社比ちゃんが、エステで8月お越しのご予定を頂いています!

この度は長い間の休業期間に大変なご迷惑とご心配をお掛け致しました。

重ねてお詫び申し上げます。

再度のお越しを心よりお待ちしております!

 

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