パーソナルカラー大宮コラムをご覧のお客様で

弊社からルミネ大宮店 マサト・パリご利用のお客様へ

(ご担当が、鳥栖様、盛様、井田様、加瀬様、
六本木店ご利用のお客様は、関係ありません)

 

 

平素より格別のお引き立てを、ありがとうございます。

弊社からのご紹介で、マサト・パリご利用のお客様のうち

担当が砂川 士様のお客様へご案内がございます。

 

本日、ご本人から公開してもいいと言われたので、

先にご案内させていただくのですが、

(この頃、美容室へお越しいただいたお客様にはご本人より、

直接お話を伺っているかもしれませんが)

2017年3月末にて、砂川様がこの度、マサト・パリを退職することになりました。

 

これに伴い、同じ大宮駅周辺にて全く別の店舗で4月より美容室サロンで引き続き

お仕事をされるという事です。

移動先や詳細のお話は伺っているのですが、チェーン店のような大規模店でないため

弊社からの通常のコース内に入る美容室同行に移動時間、

また、先方の技術者に関しての技量、また弊社からのご紹介のお客様には

ヘアカラーでアレルギーをお持ちのお客様に対するフォロー等がございまして、

お客様への多大な影響が出る為、

詳細が決まりましたら、ご案内をさせていただきます。

 

移転先に関しましては、1月末にはご案内させていただきます。

ロレアル加盟店ではなくなります。国産メーカーの取り扱い店になります。

大宮のエリアが狭い状態で、美容院があるため、

大人の事情で「お客様を引き抜く」という事が

大っぴらにできません。

なので、ご希望でないお客様にはお伝えは敢えてしていない方針です。

また新しい店舗は火曜日定休です。

遠方からお越しのお客様で、砂川担当ご希望の場合

火曜日は店舗の定休日なので、ご注意くださいね。

ついでに11時オープンのため、全てが1時間後ろ倒しになります。

お帰りの時刻に関しては余裕を持っていただけますと

幸いでございます。

 

既に、個人的にもうマサト・パリルミネ大宮に行かれている方は、

「砂川の技術じゃないと死ぬー。。」

という方はご本人から、移転先を先に聞いておいても大丈夫ですよ。

 

通常の弊社の施行に関しましては、影響は極力出ない様に

本人と相談中でございますので、ご安心くださいませ。

 

また、この件に関して、個人的なメールをオズモール等から砂川様宛に

ご相談は差し控えるようお願い申しげます。

顧客様にはお葉書でご挨拶されるそうです。

メール相談の処理の時間は、彼の仕事ではありません。

 

ご配慮いただけましたら幸いでございます。

 

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と、まあ、このようなわけで、昨年末から

大宮そごうのインポートショップが

閉店する、OPAが閉店する、砂川が退社すると、続き、

体調が微妙なうえに

どうして、難題が降りかかるんだよー。。。。なんだか突然、

色々なことが急に起こったのですが、最初は途方にくれたものの、

今は新しいチャンスだと、思っております。

 

でもでも、本当は1週間ぐらい立ち直れませんでした。実の所。

ショッピング同行をしていても、もう、ここに2度と来ることはないんだとか、

思っちゃったりして。。。。

 

 

ですが、今日、砂川の意向を聞いて、

田中自身も業務を大幅に見直しをしないといけないと

本格的に思った次第です。

 

今回、移動じゃなくて退職後に移る、新しい美容室はチェーン店ではなく

超絶技術者のプロの集まりなんですが、

如何せん、かなりの少人数なんですね。これが。

大きな美容室ではないんです。

どうして、そうなったかと言えば、「今が、あまりに忙し過ぎるから。」

どうもこれに尽きるようです。

パルコとか、どこでもそうなんですが、路面店でなくテナントとして入ると、

店長会議とか、自分の仕事以上に別の仕事がはいってきちゃう。

 

また、あまりに忙しいがため、今後の技術を磨くべき

方向性を見失ってしまうのではないか、

まだまだ、技術を向上させたいと思っているようです。

職人気質なので、経営者とはまた別問題なわけですね。

どこまで、どう考えているかはわかんないですけど。

美容師さんって最終的には、よく独立するじゃないですか。

 

 

で、ここまで聞いて、田中は物販をしているわけではないのですが、

同じ状況で今まで、コラムでスタイリングの

ご提案を掲載していたわけですが、

自分自身でも、スタイリングの技術が伸びていないように

思えてなりませんでした。

 

今日、オッジだか、ドマーニだか見た時に、コラムに半年前に掲載した

ユニクロのスタイリングと同じのが、

もっと高ーいブランドで掲載されていました。

(オッジかドマーニ2月号を見たら、コラムをよくご覧になられているSR様なら

お分かりだと思います。色も形も、ずばりをお買い上げになられた方も

多数いらっしゃるかと思います。)

 

大昔からおつきあいがあり、企画会社とスタイリスト

だから真似されても、知っているからまあ、どうでもいいんだけど、

ユニクロ・ハニーズの商品を多数、使用する上でどうしても何シーズン得ても

似たような、早い話がマンネリ化しているのですね。

 

確かにいい物はユニクロにもハニーズにも沢山あります。

お越しいただくコースのお時間が限られているため、大宮駅周辺になると

この2店舗がどうしても多くなってしまう。

 

また、SR様なら基本アイテムがあるので、

トレンドだけ抑えられればいいのですが

ご新規の方の場合、べースの基本のアイテムの

最低限からお勧めすることになる。

ご購入が目的のショッピング同行ではないので、

お買い上げにならない場合、商品の

ボトムが全て揃わないと、着まわすことができないんですね。

 

他社さんと違い、マネキンディスプレイ完結、

1スタイリング完結という形では決して、商品をお勧めはしていないからです。

お洋服は、あの服にも、この服にもあわせられないと

(コーディネート)意味がありませんから。

購入を目的としたものではなく、お洋服の選び方や試着の方法、

他人から見てどう映るのかを知らないと、

そもそも、買う事すらできないからです。

 

商品点数がおおくないと、コーディネートは成立しない。

だから致し方ないんですね。

マンネリ化の問題なんですが、さいたま新都心にはユニクロは当たり前ですが、

H&Mやフォーエバー21等、セールになれば300円の商品が沢山ある。

安さを決して競っているわけではなく、

現在のアパレル市場が高い物か安い物のどちらかしか

売れなくなっているのです。

 

ファッション誌の日本版でない本国の

ヴォーグ(アメリカ・フランス)やエル(フランス)を

見ても平気で高額商品に見えるような撮影方法で

高いギャラのモデルと撮影経費が物凄くかかる方法で広報撮影され、

ヴィトンと肩を並べてH&Mが当たり前のように、掲載されています。

 

今、百貨店ブランドの平均単価1万円程度もしくは

それ以下、(ファストファッションまで行かない程度)

のブランドが大変苦戦しており、相次いで退店・クローズしているのが

事実で、弊社のスタイリングもそれに沿ったもので

なければいけないのだと思います。

 

そして、もっともっと田中は変わらないといけないんですね。

別に奇想天外なコーデを提供するわけではなく、

もっと別の何かです。

 

田中は経営は下手なので、ずーっとプレイヤーなので

学校をつくって手広くするのは向いていません。きっと。

お山の大将に、なりたいわけでもありません。

学校法人化しているサロンさんとかと、考え方が違うからです。

 

分かんない人にはわかんない、分かる人だけわかってもらえばいい。

全部の方に分かるなんて、全部の方に好かれるなんて、

所詮無理じゃないですか。

 

お客様少人数でもきちっと全部、フォローできる体制に

しないと。

これは砂川と実は同じ考え方です。

砂川が次に移る美容室も同じなのです。

田中が、こんなしょうがない状態でも、

毎年何らかの形で遠くからお越しいただく

有り難いお客様のために、そして何かあるたびに

お便りを頂けるお客様へできる何かをです。

 

 

一例として、以前は全てのコスメ情報を公開していたのですが

本来なら新しい化粧品、コスメの情報はSR様には全て情報として

お出ししたいのですが、コラム掲載をしてから2-3日たって

おなじような記事が同業がコピペをしている状況が増え始めたらしく

(他社さんのは、いちいち見ている時間がございません)

それをお客様から直接伺う様になってから、

もう掲載をやめてしまいました。

いくら安いDSコスメとはいえ、物凄く経費が掛かっているのです。

 

また、コラムに掲載が圧倒的に少ないオータム・ウエーブや

オータム・ストレート、スプリング、

ウインター、ウエーブ全般、ナチュラル全般です。

自分は関係ないから、知らなくてもいい。

ブルーベース・ストレートの方が多いので本当のお客様を

ライブでやっているため、致し方ないのですが、

人間って何かと比較して初めて

「ああ、こう違うんだ、ああ違うんだ」とわかるからです。

比較対象するスタイリングの掲載も、したいのです。

 

大昔からお越しいただいている、皆様お馴染みの

当社比ちゃんなんですが、大昔は田中も今のように

説明がかなり進化したものとは違い、骨格診断の説明が

分かりにくかったと思います。

ですが、当社比ちゃんはウエーブ、お母様がストレートで

お母様との違いを見て、よくわかるようになったという事を

今でも、今でも、覚えています。

それじゃ、いけないのです。

 

 

パーソナルカラーのお仕事は、お客様にお似合いになる色を

ご提案するのがお仕事ですが、ですがですがですが。。。

お似合いになるドレープをご提供しているわけではなく、

実際問題、お似合いになる色の「服」が一番必要で、

それに見合う、コーディネートができてようやく

「あら。きれいー」になるわけです。

 

カラーと言えど、スタイリングの方が遥かに重要なわけです。

理由ですがアパレル業界にいたら、パーソナルカラー診断で

使用するドレープの数ほどの商品展開なんてないんですから。

ボトムでドレープ使用色の100色もある量販店なんてありません。

モノトーンとベージュ・ブラウン、あと差し色

これで終わりです。だから色で悩むなんて本来はナンセンス

なんですね。

 

食品とか、なんらかの仕入れ業務をしている方ならお分かりかと

思うのですが、売れる色・売れる物なんて決まっているからです。

 

新規のお客様以外のリピーター様には、

事前のヒアリングも現在完璧ではなく、全くと言っていいほど

お恥ずかしい話ですが、顧客管理ができていません。

 

ショッピング同行のルートの変更、また

どこの通販にも販売されていない、希少価値のある

インポートの商品に関しては

何等かの手段でリピーター様にはご提供できるように

準備をしております。

 

 

田中の体調に関してのお気遣いのメールを多数いただき、

申し訳ないです。大変恐縮しております。

ですが、痛いからといって、いつまでも

しょぼくれているわけではありません。

だいぶ蘇ってきましたので、ダイジョブですから。

(神奈川のお料理の先生からは

お気遣いの直筆のお手紙までいただいて。。有難うございます。。。

ウキエさんも生きていてよかった。。)

 

本当に本当にご迷惑をおかけし申し訳ございません。

 

おわり。おわってないんだけど今こんな状況です。。。

 

パーソナルカラー大宮
主宰 田中 桂子

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