現在、メールでのご依頼が殺到し、ご案内が遅くなっております。

大変、大変申し訳ございません。

 

 

8月14日から通常の施行のご新規のお客様、大変お待たせいたしました。

9月15日に発送済みでございます。

通常診断のプレビューノートは、(増刷版ではありません)

本日一括送付させていただいております。

遅くなりまして申し訳ございません。

お詫び申し上げます。

 

ご質問に関してのご返答が遅れております。

 

 

現在、田中よりメールが届きました、日程調整中のお客様以外、

もしくは、弊社お問い合わせフォームより8月30日前に

ご予約依頼を頂いたお客様を除き、誠に申し訳ないのですが、

2016年10月・11月・12月のご予約は満席でございます。

 

また、お急ぎのお客様に関して、先行で2017年1月のご予約は

ご希望コースを明記のうえお日にちの第一希望から第3希望まで

ご明記のうえ、下記の

お問い合わせフォームよりご依頼いただけましたら幸いでございます。

 

http://www.anatairo.net/contact/form.cgi

 

昨日12月のご予約を締め切らざるを得なく、

診断をお待ちのお客様には大変ご迷惑を

お掛け致しました。

尚、オープンして短時間で締め切りになってしまい、続いて2017年の1月度の

ご予約が入っておりまして、相当数のメールを頂き、確認作業がなかなか終わりません。

今しばらく、お待ちくださいませ。

 *****************

 

 

これは難易度A級のご質問。

これがいいと思うのは、お家に既にお似合いになるお洋服が沢山ある方に

限ります。あと、まあ、48歳以上ぐらいですかねぇ。。

お若い方用の商品ではないからですね。

 

もう、昔ですが、以前パーソナルカラー診断だけで、骨格診断無しの時に

施行時に承るご質問で、

「色の見分け方がわからない」と、漠然とした質問を頂く事が多かったのですが、

この質問以前に、お似合いになる最高のお洋服、これが今一番似合うという、

お洋服がお家に沢山ない限り、自分ではわからないのです。

それ以前に、この質問が出る背景に、「どんな店で買えばいいのかわからない」

というものがあります。

 

 

色だけ買うのではなく、人間なんだからお洋服を買うわけですから。

このときに、パーソナルカラーと骨格診断に即したお店を知っていれば、

そもそも出る質問ではないからです。(その時期のトレドカラーだけは除く)

お手本を知らないから、わからない。

そして、人間は比較検討しないとわからない動物です。

ですから、必ず自分の似合う色と、似合わない色、これが最低限わからないと

どっちがどういいのか、分からないものですね。

アタリだけ知ってても、いい商品と悪い商品を知って、初めて安いけど高く見える物が

ようやく買えるのと意味が一緒です。正解だけを、しっていてもしょうがないのです。

見極めができないんですね。

買うときは今までのお家にある何かか、あそこのお店とここのお店、どっちがいいかで

買うのではないでしょうか。

 

だから、カラー診断だけは辞めたのです。カラーだけじゃ限界がある。

ご本人のためには決してならない。まあ、カラーだけじゃ限界があるから骨格診断が

必要なんですけどね。

 

 

で、まあ、それはおいといて皆さまおなじみの仙台SRのI様より

通販商品でご質問がありました。

 

この色がいいかどうかですが、大正解ですね。

難しい色、曖昧な色、迷ったら最初は買わなくていい。

ですが、そうですねぇ。まあ、50代ぐらいで共にバブリー時代を過ごされた方は、

高級品をよくご存じですね。すなわち目が肥えている方です。

 

そのようなお客様に限っては、商品を山のようにお持ちですから、

診断を終えると、なんとなく、もうわかっていらっしゃる方が多いわけです。

 

「なーんだ、あの服は頑張っても似合うわけないんだ」とかですね。

 

さて、曖昧な商品の見分け方。

 

このときは消去法でいいのです。

この間、茨城の母娘様のご感想で、お嬢様の方が田中の服を見てお母様に

大変、分かりやすい事例を仰せでした。

そのくだりなんですが、お母さまとの会話です。

 

>今朝、(お母さまと)田中さんの話になったときに

>「なに、あの人イエロー(ベース)なの?」

>……おかーさん、あなた昨日、茶色のトッパーひらひらさせてる美魔女と

>一緒に歩き回ったよね?

>その人のネックレス、ゴールドだったよね?

>トップスはカボチャとかニンジンとかホウレン草とか、

>美味しそうな色合いだったよね?

 

曖昧な商品を見て、ご自身がブルーベースのサマーとします。

まずは、対極の色のオータムでないかを先に確認します。

茨城SRのお嬢様が仰せの!そうですそうです、野菜の色です。

カーキは曖昧な色なので、外して

それがニンジンじゃない、かぼちゃじゃない、ホウレンソウじゃないかを

確認します。まあ、全然違いますね。

 

ですから、もっとわかりやすく言えば、

特にキャメルではなく、マスタード、ニンジン、だけでいいのです。これは

オータムだけに特に似合う特有色です。

 

トッパーを着用させて似合うか。という事です。そうは思えません。

この色とオレンジ?

ぐぬぬ。。。ですねですね?

 

 

で、お次はスプリングじゃないかと確認します。

 

これは、春に咲く花じゃないのかと。スプリングは当たり前ですが

春という意味ですね。

春のお花に限り、日本で咲く花の中で1番多いのが黄色。

春に咲く花に、統計上、黄色が多い理由ですが、

ハチやハエなどの昆虫は、黄色い花に誘われやすいからだといわれています。

(最近は人工的に作られた花が多いため、花色が豊富になっています。

因みに1位は「白色」(全体の32%)。 3位は「紫~青色」(全体の約23%)。

 

 

ですが、ここでは春に咲く花のタンポポとします。

このお洋服を着て、タンポポを持ったら似合うのか、という事です。

なんかあいませんよねぇ。

タンポポが似合うのは、日本国内の百貨店販売されている方のラルフローレンです。

(海外販売のブラックレーベルや、輸入品のローレンは違います)

ここの紫は、ブルーベースではありません。

 

そして、ここのグレーもブルーベースの方には

お似合いにはなりません。更にグレーの商品は洗ったり

(製品洗い・ウォッシュド加工)

2色に見えるものしか販売商品が現存しません。今販売されています。

 

特に今シーズンの打ち出しが、グレーの杉綾(ヘリンボーン)

ツイードのチェスターコートが有名ですね。

ゾウさん色です。コンクリートやアスファルトのグレーの色ではありません。

 

もしくは、パールで黄色いパールがあうのか、

黒蝶があうのか、どちらかと考えます。

 

これ、誤魔化された理由は商品ページでカーキの

トッパーを羽織られているから

お迷いになられたのですよね。。。きっと。でも、通販の販売商品以外の

シューズやバッグ、靴のコーデはたいして、あてにしなくていいんです。

 

仙台I様でしたら、ご自身のお目の方が遥かに正しい。

 

通販ページでの、コーデですが、これは一定の約束があります。

アパレル部門と服飾雑貨部門ですが担当者が違います。

で、スタイリストは外注です。普通に服を着用させ撮影するにあたり、

スタイリストは総ページ数で

50、商品点数100を超えた時点でハンドルできない為、

スタイリスト1人には任せず、大抵2人で施行します。

 

どんな商品でも、ワンピースが売りたいだけでも、

靴は履き、バッグを持ったりして

ロケ撮で、お外の状況を作り出します。

で、問題の靴やバッグやアクセですが、やはり使いやすい為

何でも合うものと、個性的すぎるか、色が強すぎてお洋服に合わないものが、

ここで既に分かれてしまいます。

 

そうすると、スタイリストはコーディネート会というときに、時間内で

このセットで撮影しますー!というのを決めなければいけません。

商品があり、先に靴、アクセを揃えるか、バッグは持たせないかと決める作業を

時間以内にやらないといけないので、

どうしても使いやすい方から何回も同じ商品を、

使ってしまう癖があります。

 

これはいけないのではなく、大体そうなっちゃうのです。

 

そうすると、アパレル部門の方はどうでもいいのですが、

服飾雑貨部門チームとしては

同じ商品が何度も何度も出てもらっては、もうお腹いっぱいで

「ほかのも使ってよー!!」となるわけです。

優秀なスタイリストは満遍なく使おうとしますが

雑誌スタイリスト出身で通販になれていない場合、

「あわせらんないよ。。。合わせやすいのを企画してよ」

なーんて、クライアントに死んでも言えませんから、

「しょーがないなぁ。。これつかうべ。。だって、そういわれたから」と、お洋服と

おおよそに合わない靴を選ぶ可能性もあるのです。

 

この時、スタイリストは雇われているため、

クライアント側のいう事は、神様よりも絶対なので

「なんか。。ちょいださ。。」と、思っていても、大人の事情ということで、

変と知って撮影に向かいます。

 

多少の意見は要求されますが、ファッション誌とちがい

販売商品が決まっているため

スタイリスト自身のアイデンティティーなど、必要とされない場です。

クライアントに刃向かうなんてですね、100年早いわけですよ。

ですから、通販のスタイリストにはなりたくないわけですよ。

雑誌みたいにクレジットは乗らないわ。長時間拘束はあるわ、

自分より年下のファッションのファの字もわからないような、スキルの低い

クライアントの、がきんちょのいう事を聞かないといけない、

我儘をきかなきゃいけない、だから皆やりたがらないんですね。

話が脱線しましたが。。。

 

 

だから、通販のコーデで完璧なものもありますが、

やむを得ず使用せざるを得ない

靴や帽子、アクセがあるのです。

カーキのトッパーで、ごかまされたかも知れないのですが、

気にしなくていいのです。

 

だってこの商品、チャコールグレーか、くすんだホワイト、

薄いグレー系、紺色に近いパープルの

トッパーを羽織らせた方が、ワンピースのグレードが上がるんじゃないでしょうか。

そもそも、このUGGのような、ブーツがあわないし。。。。

 

ワンピースのプリント素材のテイストと、ぼこぼこした綿っぽいトッパーの素材感と

小物のテイストがあっていません。

その時点で、こりゃおかしいわな。。と、思えばいいのです。

だってこの色、お求めになられたグレージュのフェイクレザーのコートの方が

遥かにお似合いですよねぇ。あと、グレージュのライダースです。

アイボリーでもいいけど。

そう考えれば、これはサマーのお色ですよねぇ。

通販は特に、ファッション誌できちんとした、完成度の高いコーデはありますが、

大人の事情で、へんてこなのもあると、思った方がいいでしょう。そして

全てを信じてはいけません。

仙台I様のご質問のあと、田中の回答だよー!

で、I様、買っても買わなくてもいいですよ。。サイズ42であたり。

色のお勉強は100てーん!!!!さすがっ!優等生!ひゅーひゅー!

***************************

仙台I様より

 

こんばんは!

一日の疲れは、おふろとコラムで癒しております。

さすがに朝晩寒くなってきたので、アウター必須になってきました。

ライダース、コート、ダウンベスト、何をはおるか迷ってしまいます。

今回、ワンピースの購入で迷ってしまい、田中さんのご意見を

伺いたくメールを差し上げました。

これです↓

http://www.dinos.co.jp/p/1275504379/?id=005062249001___1406709_005062249001

URLが2段になってしまいました。開けなかったらお知らせください。

パソコンから送ってみます。

 

柄に一目惚れしたのですが、ここで組合わせているトッパーの色は

イエローベースのような気がするのです。ということは、

この商品もイエローベースってことですか(-_-;)

 

お値段も結構いいので、買うほどでもないのかな、、、、と

思ったりしております。

 

もし、買うとすればサイズは42でしょうか?

以前コラムで、本物を見分けられるなどと、

あまりに畏れ多いお言葉をいただきましたが、

いつも何事にも迷ってばかりでぜんぜんです、、、、

 

きっとお忙しいと思いますので、気が向いた時にでも

お返事頂ければありがたいです。

****************************

田中より

 

この度は、大変お世話になっております。

ご質問のワンピースは、正解です。

このような場合は、イエローベースとの見分け方は、

まずカボチャや、人参、ほうれん草でなければオータムではない、

と、判断できます。

スプリングに、関しては、タンポポと、その葉っぱを想像します。

この2つの内容は、このワンピースには、合いません。

また、真珠の黒蝶貝のネックレスを思い出すと、

このネックレスには、このワンピースがあうはずで、

黄色の真珠は、多少浮きます。

多分大丈夫だと、思われます。

あくまでも、多分とは、画像からの判断です。

微妙ならプロパー商品なので、返品できますし。

 

お買い上げになられた、フェイクレザーのコートに似合うはずなんですけどね。

ミラノスタイルは、グレージュがあうはずですね。アイボリーでもいいですけど。

素晴らしいです。

引き続き宜しくお願い致します。

**************************

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