パーソナルカラー大宮 コラムをご覧のお客様へ

 

いつも大変お世話になっております。

施行日程が重なり、メールのご返答及び、配送物が大変、大変遅れております。

日々の施行に関しては、休みなくさせて頂いておりますが、

その他の、書類配送等が全て滞っております

 

お越しお客様、リピーター様及び、ご新規のお客様へのプレビューノートの

発送も遅れております。

 

お待ちのお客様へは大変、大変ご迷惑をおかけしております。

この場をお借りして、お詫び申し上げます。

日々のご予約のコースの施行に関しましては、ご予約通り平常に業務をしております。

 

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出来上がりまで最短で30分の時間を頂く、メガネが先にご案内となります。

メガネに関して大変ご要望を伺うので、数度コラムにも掲載しています。

色が合うのは当たり前という前提です。今回はフレーム・レンズ、その品質です。

 

 

今回は、弊社が推奨するメガネ屋さんが、どういったものなのかを

ご案内させて頂いております。

「安きゃいいのかよ」ではなく、安くてもどれだけ高品質であるかをご案内しております。

因みにお金は貰っていません。

 

弊社でお勧めしているお店は「東京スターメガネ」というところで、

埼玉を本社に都内・千葉とお店があります。

 

勿論、大宮には誰もが知る大手のメガネ屋さんが、沢山あります。

近いから、という理由ではありません。そごう・ルミネ・OPA・アルシェ・各2店舗づつ

路面店でもビッグカメラ・大手メガネドラッグ等々、たーくさんお店はあります。

 

その中で、お安いのは当たり前ですが、様々なお客様に対応できるという点で推奨しております。

様々というその意味は、デザインが様々というケースではなく視力が様々という意味です。

また、耳自体、並行ではなく左右差がある方、という意味です。

 

安いメガネ屋さんと高いメガネ屋さん、大きく何が違うかと言えばフレーム代とレンズ代。

フレームがブランド物であればロイヤリティが発生するので、当たり前ですが

安くて2万円台後半から3万円程度、これにレンズがセイコー・ニコン・HOYAのブランド

レンズですと、更に高くなるので最終的に安くても2万とか3万円とか、場合によって

4万、5万となります。

 

安いメガネ屋さんでは、近視の度数が強すぎる方、乱視、斜視用が複雑になっているケースの

お客様にはご対応できないケースが出てきてしまいます。

安いメガネ屋さんは、安いレンズで作成されます。ですから複雑なケースの度のお客様には

対応できません。ただ、安いだけのメガネ屋さんでは安いレンズしか対応できないのです。

 

ですが、こちらのお店ではセイコーやニコン・HOYAのブランドも取り扱っていますが、

強みは東海光学(株)さんのレンズを取り扱っている事です。

HOYAを除く国内の大手のレンズメーカーは愛知に集中しています。

愛知が誇る、東海光学は数あるレンズ屋さんの中でも、特殊性にとみ日本以外で世界50カ国での

販売実績を誇ります。セイコーやニコンは別の事業部が勿論、会社を担っている訳ですが、

こちらは眼鏡だけ、メガネのレンズだけに特化しています。これだけに命を懸けている系の

眼鏡レンズ専門メーカーNo.1の企業として、

近視・乱視・老視・斜視などのレンズのほかに偏光・調光レンズや便利な機能コーティング、

さらに医療用眼鏡レンズを研究・開発・製造しています。

特に芸人さんの牛乳瓶の底のような、特注のレンズや水中レンズ、医療用まで取り扱っている

所が強みです。他が、儲からない割に、やりたがらない面倒な特殊レンズが得意です。

特化したがゆえに、今ここまでこれた、素晴らしい会社なのです。

そうです。ただの大手の安いメガネ屋さんですと、ここまでのパフォーマンスは期待できません。

 

更に、ブランドレンズに拘らないのなら、埼玉の(株)イトーレンズという

爆安レンズメーカーさんとの取引があります。絶対、HOYA,ニコンといった

ブランドレンズがいいという場合は別ですが、

準近視・乱視ちょっと程度ならば、安価なイトーレンズを使った方が、格段に安くなります。

眼鏡屋さんの「しまむら」と言った所です。「しまむら」も本社は埼玉ですね。

東京スターメガネは、一部ブランドの YUKI TORII等はありますが、

フレームにブランド商品をあまりおかず、東京スターメガネ・オリジナルのもので

全体的に高品質・低価格というところで、ご案内させて頂いています。

 

眼鏡の高い安いの差は「ブランド」の名前が付くかつかないかだけで、品質には全く変わりないと

店長さんは仰せです。ブランドレンズ・ブランドフレームだけで高いのです。

ですが、こちらはフレーム・レンズ込みで準近視なら5千円台からです。

 

基本的にメガネ屋さんの見方ですが、レンズに自信があるところはチタンフレームが多く、

デザインフレームは少ないです。逆にレンズに自信が無いと、売りが「個性的なデザインフレーム」

という感じになります。「今はメガネを複数もって着替えよう」という売り文句です。

ですが、全体的な比率がチタンが多いメガネ屋さんは、レンズに自信があれば、

余計な事はしないという姿勢です。

そしてかけ心地重視。だから軽くて強度の面でも丈夫。ゴルフなどの一瞬に衝撃がかかるような

スポーツフレームも得意です。

 

ですが、レンズに自信が無いと、売りが「デザインフレーム」だけになります。

美容室と同じでカットが上手な所は、ブローしてもそのままで決まるから、セットを頑張りません。

ついでにコテの使い方はあまり上手ではありません。ですが、カットが下手だとセットで

誤魔化そうとする。だから異様にセットが上手。コテの使い方は芸術。

ですが、髪の毛をあらってそのままでは、お外に出れません。セットしないとだめだから。

 

これと、一緒です。メガネに対する考え方が、基本的に違うのです。

眼鏡が主役じゃないと!そうやって楽しくデザインを広めて行こうという考えもありでしょう。

 

ですが、パーソナルカラー大宮では、その方自身を美しく魅せるのにメガネに主役の座を

奪われても困るのです。「メガネの人」では診断でキレイになる意味なんてないからです。

メイクの意味だって無くなってしまうのです。

それだけ、メガネというものは、小さいながら影響力があるのです。

そんな事で、他人から「あの青いメガネの人」「メガネの女性の方」だとかキャラクター性を勝手に

決めてもらっても困るのです。

 

 

デザインフレームというのは、セルフレーム(全体的にフレームがあるもの)が主体となります。

度数が強い場合、特殊な加工をする場合、レンズに圧縮がかけられないために

セルフレームにならざるを得ないのです。

ですが、どんなに強い度数でも特殊なレンズでも、圧縮をかければ、チタンフレームでも

キレイにフレームに納まります。度数が特殊でレンズがそこそこ厚くても、レンズのエッジを削る

加工も上手だからです。ここまでの加工が完全にキレイに出来ない所では、

メガネは作ってはいけないのです。

 

「新しいデザインのデザイナーブランドのフレームですよ」という売り文句に

誘われて作ってはいけません。それこそ金ドブです。

デザイナーブランドのフレームは、個性をだすがあまり、当のご本人の個性はどうでもいいもの

が多いようです。デザインがシンプルなら別にブランドでなくてもいいわけです。

フレームに特殊な加工がある、もしくは極端なカラーフレームやセルですと、

ご本人の良さが隠れてしまい

「あられちゃん」か「メガネの人」で終わります。いわゆる本人はどうでもいい「変身メガネ」です。

成功したとしても「あのかっこいいメガネの人」でしか他なりません。

弊社から歩いて10秒かからない所に、一番安くてで3万円以上の高額メガネ屋さんがありますが、

ここは完全にデザイン主体のお店です。デザインは多分いいのですが、店員さんは

「ああ、あの個性的なメガネの人」です。

 

「あのオシャレな人ね」ではなく、「あの眼鏡の人」となっていたら、完全にメガネに御自身の個性を

食われている証拠です。

折角、メイクまで、お洋服まで、揃ってキレイにしているのにメガネというものだけで

その方の個性が失われる結果となるのです。

メガネ選びは、メイクやお洋服が一瞬にして台無しになるぐらい、大切なものなのです。

 

また、日常メガネの方に関しては、視野の問題があります。

セルでは視野が限られます。チタンと比べればわかります。

最初からセルですと、これが当たり前と思い込むものですが、比べたら視野の広さ、軽さが

全く違います。2年でフレームは完全に進化しています。

より軽量にです。また、重さがあると耳が痛くなる等の負担もあります。

日常使用するものに関しては、極力負担の少ない物がベストです。

 

何度も言うようですが、お仕事が白衣を含む制服の所でご勤務の方、メガネで個性を出さざるを得ない

ケースがあり、よくびっくりするようなメガネを、お持ちの方がいらっしゃいます。

どうビックリかといえば、マットカラーフレームで例えば、色が赤とか、もしくはフレームに

極端にデザイン性があるものです。丁番からつるの部分に謎のデザインがあったり

そのような観点で選んだフレームにまず、お似合いのケースは皆無といっていいでしょう。

また、制服関係の方に限ってお仕事の特殊性において

お仕事上、ファッションというもの遠くかけ離れ、研究職の方も同じで

隔絶された環境の中で、世間でいう「おしゃれ」というものが理解されていないから、そのような

フレームを選んでしまうのです。メガネ屋さんに「新しいデザイナーのフレームです」といわれ

うっかり購入してはいけないのです。

お仕事はお仕事、オサレはオサレです。考え方が違うのです。

お仕事にはその真理は、通用するでしょうが、オサレには通用しないと思った方がいいでしょう。

オサレ道、その道にいたとすれば、今このコラムなんて読んでいませんね。

だって既にその域なら、人から、自分も認める「オサレさん」「センスのいい人」って言われている

はずだからです。(既顧客様、リピーター様、遊びに来ているSR様は除く)

 

このお仕事の方、お仕事柄「だって、そうなんだもん」と思い込むと、それ以上他の発想が難しい為、

「これのどこがいけないのよ」と開き直るケースも多々あります。

それができたら、きっと別の道に行っています。

研究結果が、一度でも正しいと思ったら、他に「こーゆーのだって、いいんじゃない?」

という応用力がないのです。悪いと言っているわけではなく、

それが見込まれて今の職種に至るのですから、

いいのですが、事、オシャレというものにはもっと汎用性や応用力があってもいいって訳です。

 

また、セルでは法令線が延長上にあるため、法令線が出る方ですとシワが無駄に目立ちます。

アンチエイジングも考えるなら、シワを際立たせても無意味です。

メガネはあくまでもメガネで、「メガネの人」では意味がありません。

大切なのは「お客様自身の美しさ」なのです。

 

その他は、耳の左右差です。

別に珍しい事ではありません。弊社でも年間数件既に承っています。

基本的にメガネは左右対称に作られています。なので、メイクをする際には

「メガネのフレームで眉の確認してください」とご案内しています。

ですが、その基本はまずは耳が、左右対称になる事が前提条件となります。

 

ですが、左右対称でない方もいらっしゃいます。

 

このケースの方の場合は、基点のなるフレームはそのままにしておき、

差のある耳側だけ、テンプルといわれる眼鏡を支えるツルの部分と

モダンといわれるテンプル先の耳かけ部分の角度を変えていきます。

水平におきますと、メガネは水平におけますが耳が左右対称でない方の場合は、

どちらかが、浮いたような状態になります。ですが、これがこの方にとっては正解なメガネの

形状となります。

安いメガネ屋さんでは、このような細かい対応は出来ないのです。

この場合、フレームの強度と加工技術の関係上、硬いプラスティックやセルフレームでは難しく、

細かいフレームの再加工がしやすいのは、断然チタンとなります。

完全対称というお顔の方は、年齢を経るごとに少なくなってきます。

赤ちゃんは、人間でもどんな動物も左右対称です。成長の過程でどんどんずれていくのです。

ずれたものは、メイクやメガネで治せばいいだけです。

左右対称になるだけでも、美人なのです。美人の絶対条件は左右対称です。

微妙にずれがあるから、イマイチになってしまうのです。美容家のIKKOさんも仰せですが

人の顔なんて2mmで変わるのです。

また、眉も、地眉に添って書いていたら、一生美人になれません。

誰もが、完璧に地眉は整っていません。自分の髪の毛の癖が完璧で悩みのない人など

いるのでしょうか? いないはずです。じゃあ眉だって一緒です。左右差、毛量、何らかの癖が

有るはずです。

眼鏡美人は眉がメガネのフレームに添うか、キレイに添いながら隠れるか(サングラスの場合)

均等にフレームからでるか、どれかの条件を満たしていればいいのです。

お顔、目、耳の左右差は特殊ではありません。こちらのお店の方、大変普通に慣れております。

加工もお上手です。耳の左右差で、メガネを作るのに支障があるなんて言う言い訳は、

加工が下手なメガネ屋さんです。

また、お客様個人の細かい左右差に関しての加工のトップクラスの方の場合、修正はお客様の目の前で

ペンチ調整します。1度か2度目で決まります。また、メガネに対して目・瞳の位置がレンズの

どの位置にこなければいけないのか、見ています。まともな所なら、

接客する人間がそれができないといけません。その理由も説明できないといけません。

これは、フレームのデザイン上の問題と、視野の問題です。接客する店員さんは

ある程度、職人的にメガネの修正が実際に出来る方でないとお任せできません。

バックヤードで、こそこそ、うにうに誰かに任せてやっている所は、下手な所です。

 

サングラスに関しては、「どうしてこんなに安いのか」というご質問をよく伺います。

調整込で、ハイクオリティのものですが(1,000円のおもちゃサングラスではありません)

このケースでは、大量一括仕入れ、そして本来サングラスに関しても、メガネ同様詳細な

サイズがあります。弊社の今までの顧客様、メガネに関するお問い合わせ、

身長143cmの方から178cm方の場合

フレームサイズは48から52となります。これは身長からする基本的は比率の計算で

でるのですが、普通のメガネ屋さんのサングラスはブランド物で、2万円から3万円程度のものが

一律で5,990円です。

これが同じ品質でどうして5,990円レンズ遮光比率99,9%が出来るのかと言えば

一括仕入れの他に、秘密のサイズ仕入れをしているからです。

本来は通常3サイズ×1型ですと、物凄い在庫を持たなければいけない。けれど

これは守秘義務があるので、詳細は書いちゃダメと言われたのですが、どのサイズの方にも適応できる

魔法のフレームデザインで対応しており、あとは敏腕店長の鯨井さん他、

2名のスタッフが完璧にサイズ調整しますので、どのサイズのお客様にも対応しております。

現在、身長146cmの方から178cmの方まで対応しております。

背の高さと、お顔の横の比率は連動しています。

よく伺うのが「背が低いから、お顔が小さいからサイズがない」という件ですが、

これに関しては全く問題ありません。

 

サングラスは度入りにもできますので、メガネでなければいけない方で、運転をされる方、

サングラスは度付をお勧めいたします。

トレンドも計算し尽くされていますので、今季のトレンドは外しておりません。

一流のラグジュアリーブランドを、リスペクトしたようなデザインであるにも関わらず、

日本人似合うように、デザインはかなり研究し尽くされています。

パッドの高さ(鼻を挟むように眼鏡を固定する部分)が欧米人向けではなく

細すぎないブリッジ(左右のリムをつなぐ部分)の詳細における数ミリの単位での長さと

智と呼ばれるテンプルと連結するフロントの両端の部分は、

様々なトレンドのデザインモチーフがあしらわれています。

 

欧米人向けのフレームサイズはブリッジ長さが違い、フレームが広く

パットが低くなっています。鼻柱があるからです。

ですから、海外旅行に行っての、東南アジア以外でのサングラスの購入はお勧めできません。

外資ブランドの輸入品、並行輸入品は、日本人には、まずお似合いにはならないのです。

レイバンだけは、東南アジア向けにデザインは変えましたが、どうしても日本人には合わない様です。

どうやら、やってほしくないらしいとしか思えません。きっとそうらしいので、

買わなくていいとおもいます。

 

サングラスの場合のみレンズカラーは女性はグラデーション、メンズは単色がお勧めとなります。

尚、ご質問に関してですが、

メガネのデザイン、カラー、フレーム形状は洋服より遥に繊細で、メールでの

「どんなのが似合いますか?」というご質問にはお答えできません。

実地で直接拝見させて頂かない限り、適当にはお勧めできません。

レンズの厚さもフレームデザインに関係してきます。

レンズの厚さ、また老眼、乱視、どの種類によっても

場合によって、またはご利用になられる状況、運転用・手元用か、スポーツ、お仕事、等で

ある一定以上の視野が、必要になる場合、縦幅も必要になります。

最終的には田中だけでなく、専門のスタッフとも拝見させて頂くので

ご了承くださいませ。

 

メガネが似合わない方、サングラスが似合わない方などいません。

全ては色、デザインです。ショッピング同行の際には是非、御用命下さい。

 

また、2本お買上げの場合1本分のフレームは半額、もしくは

2本お買上げの場合は1本が無料となります。一番割引率がいいようにご案内させて頂きます。

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尚、弊社では「(株)東京スターメガネ」に関する記述、メガネ・サングラスに関しての

商品撮影・記述に関しては、全て撮影・掲載許可をとっております。

ご協力誠に有難う御座います。

 

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インナーウエアです。

現在、基本的にはワコールのスタジオファイブをお勧めしておりますが、

個人差は必ずあります。

ショッピング同行で、フィッティングされてスタジオファイブのものが、

中央、ワイヤー部分が突き刺さるような感じがするとの事。

 

もしくは、よく、ブラジャーで肋骨にワイヤーが刺さる感じがして、

合わないという事が以前あった方、

いらっしゃると思います。

このケースですが、「カップがあっていない。」この一言だけで済ますのは単純すぎます。

この理由はワイヤーの中央の長さが長すぎ、カップ形状が自分のサイズに対して縦幅

(立体的に)が、ありすぎ突き刺さる感じがするだけです。

安いから、高いからは関係ありません。

 

このケースの場合は、価格は関係なく、ワイヤーの長さがNG品に対して短くて、立ち上がりが

急でなくなだらかなものが、お勧めとなります。左はスタジオファイブ、右はワコール エアTブラ

となります。

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同じ、サイズ D70ですが同じワコールで別ブランドのものです。

左はパルファージュ、右がスタジオファイブです。

同じメーカーだからといっても違うカップ形状が同じとは限らないのです。

違うものはいくらでもあります。

わかりやすい様に同じサイズのものです。同じサイズでもブランドにより、

こんなに違いがあるのです。

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スタジオファイブで、上のカップに余りが出る方は、エアTブラ、もしくはパルファージュ

がお勧めとなります。

この3種類は全くカップ形状が違います。

また、リラックスするときは良いのですが、ブラキャミと、ほんとにサイズのあったブラでは、

年齢も、違って見えます。

「私に似合うものなんてない」40代でブラを拒否られている方、

胸が無いから必要ない。は違います。

どんなに安いTシャツでもバストシルエットが違うだけでも、高く見えたり

安く見えたりします。人の目にはその素材、スリードッツの1万円のTシャツか、

ユニクロのスーピマ天竺セールで700円かは、見分けが出来ません。

ですが、バストのシルエットで老けているか、若いか知らぬところで、見分けているのです。

小さなことが積み重なって、「あの人何となく素敵」となるのです。

顔だけ可愛くしたって、いつか年齢という限界が来る。

 

洋服にお金を出さない分、下着にお金をかけた方がよほど、アンチエイジングになります。

若く見えるって事です。

30代でも実年齢より老けて見える方は、これも原因です。

顔だけが大切じゃないんです。全部が少しつづなんです。

メイクだけが、顔だけいいってのが通用するのは30代の前半までです。

老けてきたら、あそこもここもになります。

40代中盤から、顔の造作なんてどうでも良くなってきます。

20代の頃はやれ目が小さい二重じゃないとか、鼻が低いとか、ディティールが気になります。

美容整形で一番多いのもその辺です。

ですが、老いが加速したらそんな事より、シミ、皺、弛み、白髪が事の最優先になるのです。

以前リサーチアンケートで40代の同窓会、かわいい、キレイじゃなくて

「どっちが若く見えるか?」これが先に思う事と結果が出ています。

目が大きい小さい、どうのこうのと言っている内は、まだ若いって事です。

美醜ってのは年代で考える所が、違うのです。

バストだって老いるんです。だからバストもリフトアップしなきゃいけないって事です。

バストトップが肩から肘の2分の1以下の位置に来たら全部、お若い方は「だらしない」

40代中盤の方は「老けて見える」と、人から見て、このようになります。

 

また、お客様の中でお母様が、きちんとしたブラをしたことにより乳がんが分かった方が

いらっしゃいます。

正しいサイズで、正しい物をお勧めします。

 

また、優れたアドバイザーで、難しい形状の方の場合は、必ず横に動け、体をねじってと

までいいます。このときのバストのデコルテ、上胸のカップからの隙間を見ます。

このとき余るようであれば、別のブランドのものをお勧めするのがプロです。

「ゆったりしたのがいいわよ」「つけやすい柔らかいのがいい」と、だけいっている

アドバイザーの言う事は聞いてはいけません。

大切なのは、そこじゃありません。着け心地がいいのなんて当たり前です。

きついとか、痛い、硬く感じるは、あっていない証拠です。こんなのは論外です。

安売りのワゴンをみて、なんとなくいいから買ったでは、合う訳がないのです。

一度でもそんな思いをしたから、もうやんない。これは無しです。

着け心地が良く、その上でカップの形状が美しいのが正解です。

 

最後に、ワイヤーがどうしても苦手という方、ワコールより来年3月発売で

「SUHADA]というブランドが新登場します。従来のブラをつけているという感覚を

全く感じさせない、全く新しい発想のブラジャーです。

線のワイヤーでなく面で同化するフレーム、3D同化フレームを使用した樹脂フレームを

使用しています。体とブラジャーが一体感になった画期的な商品です。

こちらもお試しください。因みにお金は貰っていません。残念ですが。。

 

弊社では、ワコール製品に関する記述、商品における写真撮影、掲載においては

大宮そごう百貨店 4Fワコールショップ専門店での許可を得ております。

ご協力ありがとうございます。

 

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現在、沢山のお客様の支持を得て、地元、埼玉を初め、東京・神奈川・千葉・

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お越しになられており、大変、大変、感謝しております。

 

遠方の方からのお客様が大変多く、宿泊・航空券の予約等の関係で、スペシャルエディションコース

をお受けになられる方には、

3日間を2日間に短縮したプログラムをご用意してございます。

また、日程的に無理がある場合、10:00にお越しいただきます場合に限り

1日間にて、施行をいたしております。

また、グレースコース+ショッピング同行などのコースの組み合わせも可能で御座います。

遠方の方は是非、事前にご相談くださいませ。

ご到着のお時間からご出発のお時間以内で、

できるだけのメニューをプログラムを用意いたします。

 

また、様々なコースとの組み合わせも可能で、スペシャルエディションコースでは

美エイジレスエステ(アンチエイジング・リフトアップエステマッサージ)や

ショッピング同行(お買い上げにならなくても結構です)

着回しのご相談、クローゼットご相談、オシャレに関する全ての

御要望をお伝えしていただきましたらコースをお帰りの、お時間に合うように組み替えていきます。

 

「パーソナルカラー大宮」の考える「美しく見える事」とはあくまでも第3者からの評価で、

「美しく見える」ということはあくまでも他人からの評価なのです。

又、「美しく魅せる」という事は、複合要素からなるもので、メイクだけ、お洋服だけ良ければいい

という訳ではないのです。

この概念を分かりやすく、ご説明いたします。

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