2015年7・8・9・10月度のご予約は満席でございます。

 

ご予約いただきました、ご新規様・リピーター様、

本当に、本当に有難うございました。

このところ、益々のご予約状況が加速しまして現在約4か月から5か月待ちとなっており

皆様には、大変ご迷惑をお掛けしております。

 

予約お待ち時間が、4か月とあまりに長期になりますので、11月度の

オープンを一時見合わせております。

 

先行ご予約または、キャンセル待ちに関しましては、弊社お問い合わせメールより

ご連絡を500文字以内で、お願い致します。

http://www.anatairo.net/contact/form.cgi

 

本日、現在も沢山のご予約をいただきまして、誠にありがとうございます。

皆様のご支援と、ご声援も多数いただき大変、大変感謝しております。

お急ぎのお客様も大変申し訳ございません。

 

現在、全ての頂いているメールに関しまして、ご返答が遅くなっております。

大変申し訳ございません。

今しばらくお待ちくださいませ。重ねてお詫び申し上げます。

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ええ??

S様ぁ。。よくお分かりになられましたねぇ。。。あの写真で。。。。

 

あ、この商品の試着の時に、UFOちゃんには別の質問をされたんですねー。

「田中ぁ。。これは柄だけど、ボトムに柄ある場合は、いいの?????」

 

まずは、こちらの商品、UFOちゃん、ブルーがお気に召して頂いたんですが、

この時点でもう、OKですよね。

元ブルーマンなので、理解されている!!(ブルー関係は得意)

 

で、別件ですがグリーンとブルーが混ざったような色が、見分けられないというか、

失敗商品を購入したとの事ですが、「失敗」何故それに気が付いたかと言えば、

前回のショッピング同行で、購入したグレーのパールのネックレスに似合わなかったから。

大正解!このアクセはグレーのイミテーションパールネックレスなんですが、

これに合わない商品は自分の色じゃないって事ですね。

このパールですねー。

ここまで理解されているという事は、もうわかってるって事ですねー。

IMAG6127

 

 

そして、問題のカットソーです。細かいこの線状の柄がありますが、

ほぼ柄に見えず、このような商品はコーディネートは、無地扱いと見なすんですね。

色OK!着丈OK!デザインもドルマンのうちに入らない。

写メで撮影してもほぼ無地に見えますねぇ。。

仮にプリントが目立っても、下記の写真、右ならわかる。柄と無地の組み合わせ。

でも左側は柄と柄になります。

UFOちゃんは、これでショッピング同行は2回目、初回はかなり分かりやすいもので

ご案内しますが、UFOちゃんはコラムを爆読され、もう大体を、わかっていらっしゃる。

だから、上級者向けのコーデのご案内をしたんですね。

 

現物のコーデを見ると、かなりの上級者しかやらないテクニックです。

普通に考えたら、多分やりません。多分、その発想はないと思います。

左はファッション誌ではやりますが、通販では誤解を生むからこのコーデはやりません。

IMAG6147IMAG6138

 

もしも、S様がカーキ???って思われていても、一見が大切なんですね。

仮にカーキでも、その色を吸収してほぼロイヤルブルーにしか見えませんよね。

だから、いーんです。(慈英さん風)

 

このタイプのものは、ショッピング同行にお越しの皆様にお気に召して頂き、

別の配色パターンのもの、着丈があり皆様大変お似合いになっていますねー。

IMAG5805IMAG5808

 

 

例えば、マルチカラー(色が沢山入っているプリント)も、そうなんですが、

小さく入る色は気にしない。

大体でいいんです。大体のイメージの色が、ご自分にお似合い色ならOK!

 

で、S様、これは実際問題、色を見てお似合いだったんですよね。

だから購入されたんですよね。

ならいいんですよ。

大きな所を捉えるんですね。

 

例えば、靴の金具、バッグの金具、ベルトの金具、ゴールドだからって

ブルーベースだからって気にしない。

例えば、大体がお似合いの色。例えば、グレーなら、ブルーならいいんですね。

大きくお顔に反射する色が大切で、その大まかな色と全体のコーディネートの

バランスがよければ、もういいんですね。

メランジという細かいものになったらNGですが、このブランド自体

そのような商品自体、そもそも、そんなにありませんよね。

 

えとですね。これはデザイン指示は黒です。で、もしカーキに見えるなら

染色材が安いからです。だって2,900円のものですよね。

黒が落ちているだけですね。これはロットによってだと思います。

 

それではS様は、このプリントの黒が晴天の日の光で、どうしてカーキに見えたのか、

お答えします。

 

人間の髪の毛でもそうですが、墨汁のように真っ黒に染めたものは退色、もしくは

完全に染まりきっていないものは、必ずカーキのようなグリーンに変化して見えます。

繊維を染める際には、人の髪の毛でも動物の毛でも、アクリルでも綿でも必ず

このような傾向があります。

退色するとき先に抜けるのが赤系・オレンジやピンク周辺の色です。

繊維から受ける光の反射で、残る色素が黄色と青の色素が

どうしても強く出てしまうのです。これが合わさると緑ですね。

黄色と青の中間に緑がありますね。中間ってどういう意味なんですがこれは

色相環というものですね。黄色から時計回りにみると紫あたりの中間が緑ですね。

他の色素が先に抜けてしまうからですね。特に赤・オレンジ・ピンク系統の色が消滅するからです。

強い光の中で、退色(もしくは高い染料を使用していないから)

したように見えているだけで、本当は黒のはずです。

曇りの日には完全な黒、お家の照明でも黒のはずですね。

Book1_10115_image008

 

ここのブランドでは、黒にカーキは掛け合わせはしません。昔から。

そーゆーことはしませんね。しかも敢えて作りません。そんなに。

自然の色はもともと、苦手なブランドです。

安心して寝てください(!?)

 

他はモノトーン、ブルー、ペパーミント・イエローのみです。この系統で色指示を

しているという事は、マスタードやカーキはない。

 

で、デザイナーは、これが売れそうだから、勝手に配色なんてしません。

あくまでも、前年の販売率の良かったカラーをベースに考えます。

初回デザインを出すとき、配色を考えるときに店頭での並びを考えます。

この並び、レーンやラック、タタミで置いた時に、明度か彩度・色調がほぼあっていないと、

陳列した時に美しくありません。

デザインというのは服だけではなく、色展開まで含んで考えます。必ず同じ仲間の色で

展開するのです。

 

例えば、配色例ですが、オレンジ・マスタード、ときたら次の色は

定番カーキかベージュになりますが、

ここに、セメントやコンクリートみたいなグレーが合うと思いますか?これは仲間外れですね?

どのブランドでもルールは同じです。

 

S様にとって、買ってはいけないイエローは、今、店頭ならポロ・ラルフローレンにあります。

ここのブランドの黄色は完全なマスタードです。

お店のインテリアは木材ですね?お店のインテリアは商品と遜色ない

カラーになっているはずです。

「ラルフローレン」を見る事があるなら、ついでに「セオリー」を見れば、お店の色自体

インテリアの色さえ違いますね?

となると、見た目、このブランドは、一格下の店頭の「ボッシュ」みたいな感じの

廉価版ってことです。

 

なんで、そんな細かいとこまでしっているのかと言えば、ここの会社もブランド担当も

何故か、15年以上前から知ってるんです。あと田中がアパレルを退職する寸前まで

実際に取引もしてました。。。。

アパレル通販でも商品提供してもらってました。

 

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題名「ブルーのカットソーが登場して嬉しいSです」

 

田中 桂子 先生

 

お世話になっております。神奈川のSです。

UFOちゃん、リフレッシュできたようで何よりです。

Roomy’sのブルーカットソー、先月末の先行セールで購入しました。

この幾何学模様、黒にしては黒くないよねー?と思ったのですが、お店の方が黒だと

おっしゃるので信用しました。

晴天の日に自宅で改めて見ると、カーキ色に見えるのです・・・

「迷ったら買うなって、桂子先生も言っていたのに!」と激しく後悔しました。

明るくない所なら、これは黒の仲間だと自分に言い聞かせました。

そんなことがあったので、コラムに登場してとても嬉しいです。

ホッとしています。

 

夜中に大変失礼致しました。

 

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「美しく見える」ということはあくまでも他人からの評価なのです。

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