ダウンコートやダウンジャケット。

暖かいけど、着ぶくれして見えちゃう。

けど寒さには勝てませんよね。@埼玉。

骨格診断の方で「ウエーブ」の方はうらやましい。

Aラインがとってもお似合いがから。

ダウンはもともとハリがあるからバランスが取れるんですね。

私はストレートなのでどうしてもラインがピッタリしたもの

じゃないと難しい。とてもシルエットが難しいですね。

もうだるまさんですよ。

たまたま清水の舞台系でデュベティカのダウンを昨年購入しました。

さすがに着心地は抜群ですが、デザイン重視でフード付き

ラクーンもフォックスぐらいの品質で満足!

寒がりだから長いのがいいやなーんて、

ALIAなんかにしちゃって、よく考えたら衿がなくて寒いんですけど。。。

じゃあデネヴにすればいいじゃん、という声が。。。

色がなかったんですよねー。

そうそう何着も買えませんしね。。。。

買っても置き場所も困りますもんね。

と悩んでいる先、今日店頭で「アスプリ」さんのダウンを衝動買いしてしまいました。。。

ダウンを買うならフォックスじゃなきゃーなーんて思っていたくせに

ラビットファーフードのお安いもの。だってかわいいオレンジだったんだもーん。

もー。この買い物癖はいけませんよね。

別の通販でフォックスファーのダウンを買おうかどうしようか

ラクーンにしようか迷っていたのに。。。。

「アスプリ」さんといえば某通販に勤めていたころ、それはそれは

お安いわりにはシルエットは一級品の商品をたくさん提供してくれましたっけ。

いいVENDERでした。ホントに。

そのラインは現在でも健在。試着したときにすぐにわかりました。

ああ、きれいなラインだなーって。

 

ところでダウン製品の選び方。

ダウンパックといって一度ダウンをパッキングしたものを型紙から

裁断するのですが、たまにダウンパックがはいっていない粗悪品があります。

1年持ちません。フェザーが飛び出してくるからです。

現在は品質表示としてダウン00% フェザー00% として充填物の

内容を記載しなければいけません。

フェザーは羽の芯がついたものです。ダウンはケサランパサランのように(綿みたい)

芯がないもの。この芯が針のようになって縫い目から飛び出してくるのです。

こうなると、着用は2シーズンともちません。

縫い目からフェザーが見えているようであれば1年限りと思った方が

いいです。また粗悪品の多くは吹き出しといって

袖から裏地がとびでて通り越してしまう現象の商品があります。

これもNGです。

優良店なら検品時不良品として撥ねてしまうのですが。

安かろうのお店は関係ないですからね。

御試着時には充分ご注意してね。

ところでこのような「ダウンパック」だの「吹き出し」などと

店員さんに言ったところでよほどのプロでない限り「は?」

なので、ご自分でみるに限ります。

20代、30代の方はさほど気にしないかもしれませんが、

40代、50代の方でいいものをお選びになる場合は要注意ですね。

せっかくお美しく纏うのに陰りがでてしまいますよ。

コメントを受け付けておりません。

コメントを受け付けておりません。