ポリシー
皆様こんにちは。当サイトへようこそお越しいただきました。主宰の田中桂子ともうします。
「パーソナルカラー大宮」の
サロンを訪れた方全ての皆様を必ず美しくする」
これが私の使命です。
「美しく見える方」「美人」とは容姿以外にも立ち振舞い、意識の高さ、内面、
メンタル等、総合的な判断になりますが、私自身が思うことはまずは
「人は見た目が90%」なのです。
その使命とは
貴方はどういった状況のときに幸福感、もしくは喜びを一番感じますか?
家族で団らんしているとき?おいしいものを食べたとき?
お仕事をされている方なら売上を達成したとき?
お金をためて欲しいものを買ったとき?
「幸福感」や「喜び」は人それぞれです。
私が一番幸福に感じるときは長年の売上競争で売上を達成したときや
自分の編集したカタログが本屋に並んでそれが買われたとき、
センスや新しい企画が認められたときのいずれでもありません。
長い間、上場企業にしかいなかったので、今考えれば28年近く同じ業界で
働いた割には会社的には不向きだったのかもしれません。
「えっ」と思うかもしれませんが
業績をどうあげていくか?とか利益率をいかに上げていくか?という経営的戦略より、
担当ブランドの商品の仕上がり、撮影がうまくいくか、キャスティングはうまくいくか
常にどうしたら商品やモデルを美しく見せられるのか、人が魅力を感じる商品のバランスはどの比率なのだろうか、
なんで美しいと思うのか、等、人を美しく見せる方法や商品を美しく
見せる事ばかり考えていたからです。それが売上の全てと思っていたからです。
しかしながら本来は立場上、経営において利益率を上げるため同じ素材で別デザインをいかに沢山つくるかだの、
極限まで柄合わせを無視し型入れ(生地にパターンを当て込むこと)するためのコストを抑えるためのプリントの選択
だの、カタログの紙を薄く安く軽くし、発送コストを抑える等、その辺を考えるのが筋でしょう。
在庫をどう減らすだの、いかに効率よく商品企画ができるかが本筋で、その経営戦略方面より
感性での「より美しく見せる」という方に90%以上のウエイトをおいていたからです。
大企業であるが故の妥協は山ほどあり、その妥協点をどこにするかが一番の問題でした。
今の私の喜びは「パーソナルカラー大宮」のサロンで初めてお客様に新しいご提案をし
スタイリングが改善され、ご自身が新しい魅力を発見され
美しくなり、長年の悩みやコンプレックスから解放され喜んでいただいた時を分かち合う時に幸福に感じます。
これは昔、高校生のときからの長い販売員経験に基づきます。
私のディスプレイがトータルでセンスが良いと全部購入されたとき。相談されて迷ったお客様に
接客をして大変喜んでいただき、そのコーディネートでまた御来店され「任せるからまた選んで」
といって頂いたとき。しかも本人はさることながら「センスが良いと褒められた」「似合うと言われた」と
第3者にそのセンスが認められたから、と言われたとき。自分がそのお客様にたいして何かをし
大変ご満足していただいたときに初めて本当の達成感や幸福を感じました。
しかし販売員では与えられた商品をいかに販売するかが使命でたとえ似合わなくても
お客様が欲しいのなら、そのまま販売した経験も少なからずあります。
しかも展示会での発注量が完璧に納品されるわけでもない。在庫調整で無理に売る。
商品企画やデザインでもトレンドだから企画する、去年売れたものをリニューアルする
のが定番で、本当にそのデザインがお客様に似合うかスタイルが良く見える服かどうかは別問題なのです。
何しろ企業は当たり前ですが売上高が一番なのですから。
この使命にたどり着くまでは長かったように思います。学生の頃はヤングアパレルのあるテナントで
販売員をしていたのですが、同じビルのテナントに床が大理石のそれは見たことのないような
ラグジュアリーな空間をもつ店舗があり、その店長に憧れをもち「30才までには店長になりたいな。」
と漠然と思っておりました。学校を卒業し大手アパレルに就職したのですが、高校生から学生までに既に
ある程度の販売経験があり、その頃は世間知らずな負けず嫌いで売上を上げ続け、あっけなく20代前半で店長になってしまいました。
しかし店舗の売上は坪と仕入、商品力が全てで(勿論、接客の力も必要ですが)業績を上げても
スタッフの人数は限られていれば、仕入買取のシステムのこともあり、売上には限界があることがわかってきたのです。
また、変動家賃のため売っても売っても利益率があがることもありませんでした。
そしてどんな努力をして接客技術を身に着けようとも商品力にはかなわないのです。
国産車が凌ぎを削って競合して苦労して売るのにくらべBMは黙っていても、商品力で売れる。
この差の違いです。
年間で7坪でたった1,5億程度しか売れなく経費もかかる店舗運営限界を感じ、もっと大きい売上をつくりたい。と思い、
選んだステージがレディスアパレル総合通信販売でした。
カタログの見開きの2ページがたった半年で最高1億円売れるのです。もちろんページ数は最大でも60ページ程度
担当しておりました。(総ページ数は120ページほど)売上に対しての満足感はありましたが更に一冊をまるごと編集担当したいと
思い始めました。しかし会社を変わってこの目標もあっけなく達成され次の目標もみつけられない
まま、月日が流れました。
長い期間、どこの会社でもほぼ同じ業務をしておりましたが、業務時間はかなり過酷で
撮影は知名度のあるタレント・モデルほど全てテレビ出演の時刻や契約雑誌の撮影が優先で朝5:00から
収録や撮影が押せば終わりは26:00、27:00が当たり前の世界でした。
まあ当の本人以外にもマネージャーや撮影スタッフはもっと大変だったろうと思いますが。
ただ、この状況下では、時間に追われるだけで自身の目的を見失いこれ以上のキャリアを積むこともできず、
今後の目標などと思う時間さえなく仕事の目的や生きがいを見失う状況におかれてしまいました。
売上の為に売りたくないものまで作らなければいけない、売らなければいけない、素材の質を落とさなければいけない。
全ては予算、納期、締切優先で、妥協、妥協の連続です。当たり前です。企業なのですからあたりまえです。
でも私にはわかっていたのです。本来、美しいもの、美しくなければいけないものに妥協などあり得ない事を。
ならば、サロンにお越しのお客様には妥協せず思う存分美しくできると。
長い、長いアパレル企業の経験を経て本当にお客様にお似合いになるスタイリングや
アドバイスをさせていただき本当にお似合いになるメイクをして美しくさせていただく。
お礼状をたくさんいただき、メンタル面まで前向きになったというお客様や、
プレビューノートをそのまま持って行って店員に見せて買い物した等(店舗の方は難易度が高いと思いますが)
私が思う以上に反響が大きく、勿体ないお言葉を頂戴し、逆にとまどっているくらいです。
この喜びを今更ですが50才を目の前にやっと得た気がします。
尚、3年前まではヤングカジュアルも担当していたので10代以上の方から
シニアの方のファションまで精通しており、
守秘義務が大変厳しく会社名を出せないのが残念なのですが、
当サロンのブレーンは国内の10代から60代までのファッション誌のトップシェアを誇る出版社の
コンサルタント会社です。
年代は問いませんので時流のトレンドのスキル面でのご不安は一切ございません。ご安心くださいませ。
人には神から与えられた使命があり、私は大切なお会いする機会を得たお客様を美しくするという
使命感を持ってコンサルタントをしているからです。
美くしくなる法則
繰り返しますが、「美しく見える方」「美人」とは容姿以外にも立ち振舞い、
意識の高さ、内面、
メンタル等、総合的な判断になりますが、
私自身が思うことはまずは
「人は見た目が90%」なのです。
パーソナルカラーで似合う色を選び、骨格診断でベストなコーディネート
のご提案、
チャームポイントを最大限にいかしたパーソナルカラーメイク
をする。
ご自身の個性を最大限に生かしたトータルスタイリングの全てをカウンセリング
し、
とにかく無理にでも美しくなっていただきます。
本来なら「メンタルが先なんじゃないの?」そう思うかもしれません。
しかし私の考えは違います。
まずは先に身なりを整えることで普段からの意識が変わるのです。
第3者の対応から大切にされている自分に気づきます。
地位やその方のステータスとは第3者が判断するものです。
皇族のプリンセスはまわりがそのように扱うからその地位にふさわしい振舞いになるのです。
唐突ですが例え八百屋の店員さんからおまけをもらっても、それが
貴方が美しいであるがゆえに特別扱いされたステータスの証しなのです。
偶然の幸運だったわけではないのです。
又、貴方が然るべきステータスになりたいなら普段からそのような身だしなみ
や行動をすべきなのです。周囲の人が貴方を認めればその様になっていくのですから。
貴方はパーソナルカラーを知って骨格診断を知ったら必要のない服やコスメを
整理し、必ず片付けたり捨てたりする事でしょう。
診断を受けたあと購入した洋服や小物は色彩が統一されクローゼットが美しいグラデーションに
なる事でしょう。
美しくなった貴方は更にスカーフや小物・ジュエリー用品の整理整頓を始めるでしょう。
どこの企業でもよくある光景ですが、仕事のできる人は机がきれいで整頓されて無駄がない。
整理整頓されていない人は頭が整理されていないのです。
それと同様に、貴方は美への整理整頓ができるようになるのです。
パーソナルカラーで色調を揃えたものと骨格診断でスタイリングや素材感を
学べば無駄な買い物はせずとも、お持ちの服の数が少なくとも、シンプルなわりに
カラーと素材感が合うため、コーディネートのバリエーションが広がります。
正しいサイズでお洋服をきれいに着用できれば
太って着れないなどと、無駄なストレスとは無縁になります。
美しいあなたは家やすべてのインテリアなど美しく整頓され、
バスルームやパウダールームやキッチンも美しくなければ気が済まなくなってきます。
美しい人は美しい場所に住むからです。
美しい人は上品な立ち振る舞いをし上品な言葉づかいをします。
実際、当サロンに来られるかたは既にお綺麗な方ばかりです。
そして何故か美容関係のプロの方やアパレル関係の方が多いのですが
その理由は「自分が美しく、又、美しくなる方法を知らなければ他人を美しくすることなど
到底できない」というのが彼女・彼らのご来店の動機です。
普段から美しさを追求しているため、美意識が高くそれが崇高な方ほど更に美しくなっていくのです。
美意識が高いからこのようなサイトを探すのですよね。
このサイトを見ている方は既に美しく、更に美しくなる可能性を秘めているのです。
もし、美容・アパレル関連以外の方か専業主婦の方がご興味があったのなら
卓越した美意識をお持ちの方とお見受けします。
パーソナルカラー大宮のサロンの扉をたたいたら貴方の美はもう約束されたのです。
そして今、新たにご提案したいことは美しくあるためのモチベーションです。
何のために美しくあり続けるのか?
まずは自分の為です。
体型を維持し続けるのもモチベーション。時流に添ったファッションをみるのも
大切です。時代の流れでスタイリングもどんどん変化していきます。
新しいコスメのカラー・様々な新しいトレンドを知るのも然りです。
美しさはモチベーションを保ち続けなければ維持できません。
これは努力です。しかしこの努力が報われたときには
脳内で快楽物質が分泌されこれが「美しくなる喜び」に変換されるのです。
これが美しくなる法則なのです。
サイトリニューアルにあたり
これまでも、大変沢山お客様にサロンにご来店していただき感謝しております。
この度のリニューアルにあたりましてはサロンのメニューを刷新いたしました。
お客様のご要望も多岐にわたり、
好評であったプレビューノートのブラッシュアップのために
骨格診断士の資格を取得し、よりわかりやすくブレのないご提案をするために
メニューに加えたほか、ポイントメイク術を色々なカラーで試すのを教えてほしいとのご要望より
単独でのメニューを追加いたしました。
更にカラー以外でもメンタル面でのご相談も大変多く、少しでもお役にたてるように
カラーセラピーのメニューも増やしております。
又、今までのお時間内での内容も更に充実させ美に関する全てをコンサルタントさせて
いただくスペシャルエディションコースも加わりました。
又、施設の快適性を保つために、
お時間をいただく場合のコースや講習会には特別VIPルームを新設し
環境面でもご満足できるよう新サロンもご準備をさせて頂きました。
更に当サロンで一度でも診断をお受けになられた方に、年間契約ご相談コースで
シーズン前や特別な日の為にいつでもご対応できるフリーパスコースもご用意いたしました。
「あまりに美しくなった今日の私をいつまでも記憶にとどめておきたい」
このようなお客様にご対応できるようにサロンより歩いて2分、そごう大宮写真館5F
「ラ・ヴュー」様とも提携させていただきました。
充実したメニューのラインナップとともに、
パーソナルカラー大宮では貴方の「美」を完全にバックアップし
「美しくなる喜び」を分かち合い、輝く未来をお約束いたします。
サロンの扉をたたいたら貴方の「美」は約束されたのです。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
パワートレード株式会社
専務取締役
ビューティー事業部 本部長
パーソナルカラー大宮
サロン主宰 田中 桂子