パーソナルカラー大宮コラムをご覧の皆様へ

 

いつも大変お世話になっております。

メールのご返答が遅れておりまして、申し訳ございません。

今しばらくお待ちくださいませ。

 

2018年10・11月度のご予約は満席となりました。

 

ご予約完了後、自動応答メールが届き次第、ご予約は完了しております。

確認メールは、別途送らせていただきます。

 

先行ご予約をいただいております、お客様は誠にありがとうございます。

12月・翌1月以降の先行でご予約ご希望のお客様は下記、お問い合わせフォームより

お願いいたします。ご希望の日程・コースのお知らせをいただきましたら幸いでございます。

 

http://www.anatairo.net/contact/form.cgi

 

9月22日から24日までのステラタウン大宮、パーソナルカラー大宮主催の

パーソナルカラー診断に、多数のお越しをいただき誠にありがとうございました!

皆様、SR様のおかげで大成功となり、3日間、動員345名のお客様の診断を

終えることができました。

また、あまりの混雑と長い待ち時間で、お帰りになられた多数のお客様、

折角、せっかく、お越しいただきましたのに、申し訳ございません。

 

尚、増刷版のプレビューノートは発行を一時休止しておりまして

申し訳ございません。準備中でして

再発行の際は改めましてコラムで、ご案内させていただきます。

 

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遠く長野よりお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

 

以前、地元でカラー診断をしたところ、スプリング、

骨格診断の方法ではなく、自分のイメージでのスタイリング。

というサロンで、診断されたそうです。

 

昔から、オレンジは似合わないと思われていた、お客様。

その時の診断士に「オレンジは似合いません」と、いいつつも

 

「ニンジンの色は似合いませんが、ミカンの色は似合います」

 

と、言い張られたそうです。

 

こりゃまた、新しい新説登場。

ニンジンもみかんも変わらないような気がするんですけど、どーでしょうかねぇ。。

更に、お顔が元気よく見えるから、スプリング。

ということなんですが、その元気がお時間がたってゴージャスに見えれば

いいのですが、単に黄疸にしか見えないとなると、お話は別ですねぇ。

 

アパレル業界では、パーソナルカラーや骨格診断は無視して商品展開しています。

いくら、診断士が頑張ったところで、それように作っているわけではなく、

店舗は大まかにブルーベースかイエローベースにしか分かれていません。

作っている側は、みかんもニンジンも変わりません。

イエローベースかブルーベースかだけです。

ブランドは、強硬なことをやっていても、マスはひろえないから、トレンドも加味して

ブルーベースのお店でもマスタードなんかも展開しますが、

ベースになる色は変わりません。

 

診断士が細かく「この色が似合う」と色を出した所で、その色が今年あるかは

定かではありません。そんなニンジンとみかんの違い、

そんな細かいこと、そんなのどーでもいーんです。

 

アパレル業者は、そーやって、ちまちま物を作っていないからです。

例えば、セーターの色展開を考える場合、

差し色でオレンジ系が欲しい場合は、ベースの黒か、ネイビー、その次の

第3色目を何色にするかで商品を重ねたときの映え具合で、変えるからです。

第3色目がロイヤルブルーにするなら、濃いめのニンジン、

第3色目を蛍光にちかいグリーンにするならみかん。

 

彩度か、明度を揃えるのだから相互効果を見ながらベーシックカラー以外の

色を決めていくのです。

このように並びで色違いの色を色だし(いろだし・しょくだし)して

各色を決めていくのです。

 

大多数の方は、完全なオーダーをして洋服を着るわけではない。

いちいちバイオーダーで、染めている人なんていない。

販売されている中から、購入せざるを得ない。

販売されている中から、上手に選ぶすべを身に着けたほうが得策なわけですね。

 

診断士こそ、アパレル業界を知らないといけないのですが、そーやって

教育されていないんですねぇこれが。

パーソナルカラーや骨格診断は

あくまでも物を選ぶ運用方法にすぎず、これが法律ではないんですね。

 

更に、骨格診断では大まかにストレートのお店、ウエーブのお店、ナチュラルのお店

としかわかれておりません。しかもアパレルのハンガー納品業者は

肩傾斜の違う上記の3種類のハンガーしかありません。

 

店舗がこれでしか分かれていないので、これ以上の分類も不要なんですね。

何故ならばトレンドがあるからです。

毎年、色もシルエットも変化します。一生同じはあり得ないんですね。

店舗を見ればわかることです。

気を付けてみれば、誰が見てもわかるんですねぇ。

 

 

ハンドアナライズでどちらが、本当なのか見てみましょう。

これは正式な光源で、D65という調光した下でしか、わかりません。

電球灯の下では、夕陽の中で似合うのか、どうだか言っているのと同じですね。

 

下記がお客様からみた手ですが。。

右の手が元気に見えません。。というか、汚いというか、それよりも

ネイルの色が浮いています。

ネイルは「自分のもののように見える、馴染んで見える、違和感がない」が

正しいののですが、まあ、どちらが美しく見えるかですね。

右の手は汚いねぇ。。。節々が汚く黒い。

これはコスメになると、金粉(イエローベースの粉)がかかるか、

銀粉(ブルーベースの粉)がかかるか、応用できます。

金粉をかけてもかけても、汚いか、色が出ないか、どちらかってことですね。

手の診断で9割お顔と同じ。1割、手と顔が違うかたがいらっしゃいますね。

 

お話を伺うと、キャメル・ベージュが洋服を着てないように見える。

裸に見える。これがブルーベースの決めてですね。

これでブルーベースは確定なんですね。

 

だだ、こちらのお客様、別に落ち込んでいるわけでもなく、誤診の時でも

当初からオレンジやコーラルとか、赤は身に着ける気にはさらさらなっておらず、

小物で投入としか、考えていなかったので偉いです。

昔からネイビーかグレーでお洋服をまとめていたということです。いーぞいーぞ!

 

弊社にお越しになるお客様は他社診断済みが8割。

そのうち殆どのお客様が誤診です。

お越しになるのが、

平均で約3社目、多くて8社の診断済みの方が来られます。

 

勿論、他の診断では、そのまま正解と思っていても

お客様自身が「本当か?」「そうは思えない」もしくは、提案されても「わかりずらい」

もしくは「ライフスタイルにあっていない」

中には有名なパーソナルカラーや、骨格診断の本に掲載されたモデルさんそのものが

お越しになられたケースがあります。

 

骨格診断はストレートですね。40代、157cmブルーベースの、ストレートの

お客様です。

診断が終わり、お出かけです!その前にひそひそ隊との語らい。。。

「きゃー!!本物!かわいいー!!!」

お出かけですー!

ポン太店長がお見送りです!

「遠く長野よりお越しいただきありがとうございます!なのなのー!!!」

ショッピング同行では、初回のお客様には

店舗の見方、試着方法、など基礎的なものをご案内しますー!

 

そして、お手本のお店をご案内します。

正解を知れば、量販店に応用できますね。

それではまずは、ハニーズですね。

しましま、ブルーとパープルが混ざったような色のセーター、

これに見えないのですが、「ハニぽか」という

あったかシリーズがでました。昨年なかったものです。

このところ売上が落ちているそうですが、起爆剤となるか!

商品的にはいいのですが、どーなるんでしょうねぇ。がんばれーっ!!

これがレジレジ!

上記もお気に召してレジレジ!

特にTシャツのハニぽかシリーズのVの開きが、絶妙です。

そこまで物凄くは暖かくはありませんが、冬用ですね。パンツも裏毛仕様です。

価格もTシャツで980円とかですね。

もともと、ストレート風のお洋服が多かったということですが、

サイズ感、また上下のコーディネートのやり方を特に知りたいとのことです。

 

パーソナルカラーや骨格診断通りのお洋服がそろうと、上下、羽織、すべて8割がた

組み合わせができます。

コーディネートできないお洋服は、違うチームですね。

ユニクロです。

このブラウス、Mサイズをこの日お召しだったのですが、こちらの

お客様はSサイズのほうが、より美しく見えますね。サイズをダウンしています。

ここから下は、「パンプス履かないといけないのかなぁ。。」と、仰せだったので

スニーカーにしていますが、別にスニーカーでもいーのです。

で、これから秋冬の場合なら、

タイツかソックスで、ネイビーやグレー、黒のほうがいいですね。

オールインワンです。

今日のご自身のパンツも仲間ですから。。。

ボトムをスカートに変更してもこの着用方法は通用します。

合わないかったら別のチームだね。

スカートその2です。

ワイドパンツです。

これはブラウスの着用方法です。ブラウスは羽織、INにとかとか

色々に着用していきます。

足が長く美しく見えます。以前、チノクロスのワイドパンツをお召しになられたそうですが、

その時は袴にみえたはず。ハリがある素材はお似合いになりません。

EZYパンツのデニムですねー!

パンツに戻りますー!

色々レジレジ!

お土産いただいたー!!地元の名産品でつくられたジャム!

ラッピングはご自身で丁寧にされたそうですー!お色がサマーの配色ですねぇ。。

ひそひそ隊が、応援してますー!!!

今日は長時間誠にありがとうございましたー!!!

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現在、沢山のお客様の支持を得て、地元、埼玉を初め、東京・神奈川・千葉・

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現在、沖縄を除く全ての都道府県のお客さまよりお越しをいただき

大変感謝しております。

 

 

それにとどまらず、遠く海外在住の日本人のお客様

中国・台湾・フィリピン・シンガポール・アメリカ全土・ルクセンブルグ・

ベルギー・オランダ・フランス・オーストラリア・オーストリアからの

お越し、更にリピートまでいただいて重ねて御礼申し上げます。

 

 

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「パーソナルカラー大宮」の考える「美しく見える事」とはあくまでも第3者からの評価で、

「美しく見える」ということはあくまでも他人からの評価なのです。

又、「美しく魅せる」という事は、複合要素からなるもので、

メイクだけ、お洋服だけ良ければいい

という訳ではないのです。

 

この概念を分かりやすく、ご説明いたします。

パーソナルカラー診断や骨格診断により、色調調和・全体の調和をもとに貴女の持って生まれた

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