御質問を2点いただいています。

初回診断後のご質問です。

ヘアスタイルとお靴です。

*********

 

お友達まで紹介していただいたのに、この度はプレビューノートの遅れ、

誠に申し訳ございませんでした。

 

また、ご質問も遅れて申し訳なかったです。。

それなのに、そんなご丁寧に。。。

 

まず、お靴ですがポインテッドが出てきたのが2年前から、

昨年からポピュラーにどの店舗でもでていますが、

2014年とか5年の時なんて、世の中にポインテッドなんてなかったんですよねぇ。

ほとんどが、ラウンドだったんですね。

ですが、この時の診断は他社診断済みのお客様はそろって、ストレートの方は

「ポインテッドのみ、カジュアルNG」みたいな事を仰せで。。。

 

お靴の色の影響力ってのは人体に対して、たった60分の1に過ぎません。

だから、基本的にお色さえあっていれば、形問わずです。

 

なぜなら、靴とインナー(ブラ・補正下着など)に限っては

本当にサイズがあっていないと、結局着用しなくなっちゃうんですね。

お靴もインナーも色が優先にしても、本当に合う形が優先になりますね。

 

お似合い色ならまずは及第点です。

 

それ以外にもっと足を美しく長く見せたい、という場合は

タイツかボトムのパンツの色と、靴が同色の時が足が長く見えます。

パンツやワイドパンツ、足首と商品が接近しているとき

靴だけ、突然色が変わると、そこで足が分断されたように見えるので

当然足が短く見えます。

足が肌色の場合はお靴はヌードベージュにするとか。

こちらはいつもお越しいただくメンズのリピーター様です。

どちらが足が長く見えますか?同一人物です。左が直近、今年の1月です。

右は一番最初にお越しいただいたとき。右は靴だけが浮いたように見えませんか?

足自体はどちらが長く見えるでしょうか?

当然、左ですねぇ。

メンズで靴だけ「茶色」が、オサレとおもうメンズの方、超あるあるですが

そう思いたいなら、そーおもってていーんですね。生暖かい目で

見守ってあげましょう。

 

 

で、美容室なんですが、マサトパリで色々打ち合わせする以前の問題で、

まあ通常ですと美容師さんの立場上、本当は「目に見える結果」が、

やはり欲しいわけです。

結構、切りたがり、変えたがりの方が多いんですね。

 

揃えるだけって、本当は美容師さんからはつまらない。自分でも「やった感」が

ないので満足できないものなんですね。そのためお客様にも満足して

いただいていないのではないか???と、思うものなんですね。

基本は切りたい、そして1か月に1度は来てほしい、商売ですから。

 

ショートカットでもいいのですが、短ければ短いほどお上手な方でないと

しょっちゅう美容院にいかないと、跳ねてきちゃう。でも、本当はその時点で

その方の技術は微妙なんですね。

伸びて跳ねてくるのは、技術がない証拠と、仰せでした。(盛先生談)

それは髪質とか、癖とかの問題ではないということです。技術の問題です。

 

本当にお上手な方は、半年以上カットラインは保てるんですね。

ただし、相当な技術があるか

ドライカットができるところじゃないと、これは厳しいんですね。

 

でも、それだと美容室に行かなくても済むじゃないですか。

美容院は儲からない。まあ、本末転倒なんですね。

 

ところで、ショートが似合うって何を根拠に仰せなんでしょうか?

一度も伸ばした所を見たこともないのに。。

 

何でも同じなんですが、正解なんてないんですよ。

試せることは、たくさん試して、たくさんの可能性の中から

選べばいいだけで、最終的にすべては「自分の判断」ですよ。

2択でこっちと、どっち、こっちならよりいい。という程度であって

見たことも、今までやったこともない事にたいして

「絶対こっちがいい」は違いますねぇ。

 

弊社にお越しのお客様のほとんどが、他社診断済みで

「そーしたほうがいい」「こーしたほうがいい」といわれ、

その通りにしたけれど、

結局、どこも納得できなくて、お越しいただいた結果が、

多くのリピーター様(スーパーリピーターSR様)で、今に至るんですね。

 

あっちの先生がそういったから、こっちの先生がこういったから

すべてが正しいなんて限らないんですよ。

正しいというか、間違いというか、そっちはそっちの正義で決めたことであって、

こっちはこっちで正義があって、どっちがいいか、どちらがベストなのかは

お客様自身が決める事なんですね。

 

自分のベストを演出するツールとして、

カラーや骨格診断を使えばいいんですね。

 

このサロンも初めて1-2年は、誤診ばかりでさすがに

「自分(田中)がおかしいんじゃないか」と、思ったぐらいですから。

パーソナルカラーの誰かの本の(誰とは言えませんが

有名なので)表紙のデモンストレーションモデルが直接来られて

「この方がいい(イエローベース)っていわれて、本にも掲載されているんですけど

違いますよねぇ。。。」という自ら探求心旺盛な方もいらっしゃいました。

 

どこかの教授だから、著書もたくさんあるから、前から知っているから、

有名だからは、判断基準にはならないんですね。参考にされればいいとは思いますが、

最終的に決めるのは自分ってことです。

 

お話かわりますが、

骨格診断ストレートの方の多くは、完全なストレートのお洋服ならば、

その方の全体を見る目がある方ならば、美容師は伸ばせというはずです。

完全なストレートのお洋服になると、首から肩の間の間が抜けてしまうからです。

バランスが取れないんですね。というか、男っぽく見える、とういうか女性らしさに

欠けるというか。

 

そうですねぇ。わかりやすく言えば女性の国会議員の方は

職務上、スーツの方が多いのですが、なぜかベリショートの方、多いのですが

そんな感じですかねぇ。職務上、女性らしさはなくていいからかなぁ。

まあ、あまりオサレをしていると、

何を言われるかわからないから難しい立場の職務ですからねぇ。

 

でも、T様は違いますね? 田中は、もっと全体的に女性らしいニュアンスのほうが

その真摯なお人柄や、実直でお優しい雰囲気をもっと演出したほうが

今より、遥かに美しく見えると思うんですねー。

その印象を左右するのはヘアスタイルなんですね。

今だと少し、ボーイッシュというか、マニッシュな雰囲気が出すぎかと

思うんですますね。

 

それでもショートがお似合いになる方は、

耳から顎までの距離が5cm以内の方。(骨格に沿って図るのではなく、正対で。

ですから、奥行は関係なく、です。)

これは美容師なら誰でも知っている一般的に言われる、お顔の比率から

ショートが似合うか、セミロング以上のほうがいいのか、決める目安ですね。

この比率の方は、実はあまりいらっしゃらないんですね。

 

この比率にあうのは、わかりやすく言うと、タレントのホラン千秋さんです。

芸人さんじゃなくて「美しさを売り物」にしているモデルさんや女優さんで、

ショートの方のほうが、少ないじゃないですか。なんかの役があるからお仕事で

長くしてるんじゃないんですね。ボブ程度までで、ベリショートの方、

そんなにいないじゃないですか。

 

ストレートなのに、ウエーブ風、もしくはナチュラル風の

お洋服を着用していたら、間違いなくショートでないとお似合いになりません。

なぜなら、お洋服のボリュームに対して、髪の毛がうるさいから。

そうせざるを得ないのです。

 

でも、髪の毛は切っても伸びますから、

伸ばして嫌だったら切ればいいだけのことですから、一度ぐらい伸ばしても

いいんじゃないでしょうかね。

 

お客様からの最終回答からになります。

*********************

パーソナルカラー大宮

田中 桂子 先生

 

まずは返信ありがとうございました。

遅くなどございません。

迅速で丁寧なご指摘で嬉しく、ありがたく思っています。

 

>靴について

黒のブーツは所持しております。

また、グレー/黒の運動靴や紺のスリッポン(ジェリービーンズで、

コラムなどでもご紹介されていたのを拝見しまして購入しました^^)

も普段用で使っています。

ボトムとの同色の考え方「なるほど」と納得です。

先生の理論として筋の通った解説はコラムでも常に感じています。

お散歩用、という表現はこちらの言葉足らずでした!

友人との食事でシティホテルなどで食べる機会が多く、

そのまま都内散策になることがしばしばあるのです。

そういった用途で使える靴の検討をしていて、ブーティ/ブーツを探しておりました。

ご助言通り気兼ねすることなく足にあったものを探してみますね。

>美容室について

先生もご指摘してくださっていてドキッとしたのですが…。

昔から利用している美容室で、「短いほうが似合う」と言われていて今に至ります。

ですので、先生にロング・セミロングが似合うことは初めて言われたものですから、

伸ばしてみようかな(減るものではないし

試せることは試して楽しみたいな)と思っております。

教えていただいたことでしばらくは地元の美容院で手入れはしつつ、

診断と同日にマサトパリがいいかなと考えているところです。

このメールは感謝のメールですので、返信は不要です。

私事を片付けてから先生に会いたいので、コラムでしばらくは自習させてもらいます。

暑い日が続きますがどうぞご自愛ください。

 

********************

田中より

 

この度は大変お世話になっております。

この度はプレビューノート送付の遅れ、誠に申し訳ございませんでした。

ご質問のご返答も遅れ申し訳ございません。

ご質問の件です。

先にお靴ですが、お似合いの色ならば形は問わずです。

理由ですが、お洋服に比べてお靴の色の影響力は人体の60分の1にすぎません。

細かく言うなら、黒か紺をお持ちの上、これが2色目か3色目なのでしょうか?

本来は、ボトムと同色のほうが、足から一体感がでて足がより長く見えます。

タイツの色もしくはパンツの色のボトムで、

多いものから優先で靴の色を合わせる方が

よろしいかと思います。

なん種類も既にあって、3色目、4色目ならバリエーションとして

グレーでも紺でもベーシックカラーから揃えられるのがよろしいかと思います。

ちなみにお散歩と書かれていますが、これがお散歩用ではかなり疲れませんか?

スニーカーやスリッポンでもお似合い色なら何でもいいのですが。。

以前、他社様からもしくは他のネットの情報でストレートの方は運動靴は

NGもしくは禁止事項があったのでしょうか?

靴とインナー(ブラなど)だけは、完全に人体にあったものでないと

使いづらく、結局購入しても使わなくなってしまいます。

色の影響力はバッグよりも小さいので、もう少しお気楽な気持ちで

商品をお選びになられたらいいのではないでしょうか。

コラムでもスリッポンやスニーカーは既出しております。

美容室の件です。

マサトパリ以外の美容室に行かれる場合は、

「これから伸ばしたいので

揃えるだけにしてください。」

と、いえば途中で極端な段を入れずに処理をしてもらえるはずです。

伸ばすという意味は、これから伸びてから、アレンジをするという意味が含まれますので

極端なカッティングラインは作らないと思います。

ただし、担当に意図が伝わればですが。

今までの担当の美容師が、「絶対ショートが似合う」と、言い切っている場合は

申し訳ないのですが、わかりかねます。

どの美容室に行かれるか、当方ではあずかり知らぬことなので、この程度しか

お伝えすることしかできません。

マサトパリに行かれる場合でしたら、プレビューノートの

「こんな雰囲気がお似合いです」というページに女優さんが

いると思うのですが、そのページをカラーコピーか

そのまま抜き取って、最終的にこのようにしたいので、

伸ばしたいといえば、通じますのでダイジョブです。

担当は盛栄先生か、鳥巣先生ならこのシートは何百回もみているのでダイジョブです。

是非、ご検討いただきましたら幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

***************

お客様からの初回のご質問

 

田中先生

 

お世話になっています。

以前不着の問い合わせをさせていただいた者です。

無事にプレビューノートが届きまして、眉スケールとかも入手しました。

これからの参考にさせていただきます。

今年は多忙なので大宮には来春行けたらいいなと思っているのですが、

それまでには髪を少し伸ばして準備しておこうと思います。

(その際は美容室も予約をお願いしたいです)

①ショートヘアで十数年過ごしていたので、どう伸ばしていくか悩んでいます。

美容室で髪をそろえてもらうときは、サイドにボリュームを残す以外では

どうお願いしたらいいかなどはありますか?

②ショートブーツ(ブーティ)が欲しいです。

https://www.dianashoes.com/shop/g/g130328600011/

かなり散歩するので、今のところこういう形&ヒールのがいいなと思っていますが、

選ぶなら色味はやはり黒でしょうか。

グレーも迷うところです。

(ストレート服に形などがあわないようでしたら止めてくれると助かります)

足のサイズが25~25.5なので、今のうちに調べておかないと手に入らないのが悲しいところです。

メール相談、なにぶん初めてなので対象外でしたらまたサロンで直接教わりにいく所存です。

まだまだ暑い日々が続きますが、お体十分にご自愛くださいね。

 

**************************

 

 

 

コメントを受け付けておりません。

コメントを受け付けておりません。