凄い、凄いってなんでも感動しちゃう私。

感動するってか見習えよ。。。なんですが。

 

これ、身内話で申し訳ないのですが、パワートレード(株)の

オーナーの倉田。この人ある上場企業の顧問も兼任しているのですが、

どんな仕事でもあきらめない、不可能を可能にする男。

仕事は人に厳しく自分にも厳しいあまりにその上場企業の社長

直々に、「今採用の人員は「ゆとり世代」なんだから、もっと優しくしてよ」

なーんて言われちゃってる。

だって、仕事が出来ない人はすぐ辞めさせちゃうんだもん。

好きとか嫌いじゃなくて。

 

ま、それはいいとして「あるもの」を海外から輸入した時の事。

この「あるもの」とはちょっと文章表現するとまずいものなのですが

「生体」です。バッグだの靴だの例え通関が遅れても保税倉庫に

おいといて「まあしょうがないや」

で済むものではないのです。

 

「命あるもの」「しかも遅れが許されない」「とても高いもの」

「保険がきかない」ものなのです。

とても高いって100万や200万じゃないんです。それ以上なの。

 

この手の通関は通常でも手こずるのに輸出元の書類に不備があり

乙仲だの通関士と直接やり合い無理矢理、通関させたのです。

海外からの輸入って色々な検査書類が山ほどあって輸出する側は、

簡単に出来るのですが、国内に輸入となると通関って難しいものなのです。

 

通関士って、国から許可をもらった人でこの人達に「OK」っていわせるのって

交通違反をしたとき警察に「なんでもなかった事にするよ」と、言わせるぐらいの

ことで指定時間に通関させるのって難易度Aの事なのです。

 

この間、時差のあるEU側に不眠不休で必要書類を無理やり書かせ(しかもイースターで

お休みなのに担当者を何故か捕まえ)EU側にも決死の覚悟で、

どうにかしろ!!!と不可能を可能にした男。

 

この間、私は身近にいたのですが鬼気迫る仕事ぶりを見て、その交渉力といい

やっぱ只者じゃないんだな。。。。と思う次第でございました。

私には黙ってみている事しかできなかったんですが。

 

彼は、上場企業の社員であったとき、単身で韓国や中国に派遣され

たった一人で、現地社員を雇いなにもない状態から

海外で事務所を借りの、運営に必要なものを揃え-の、

口座を開設しーの、資金を調達しーの、

全くなにもない0の状態から、ブランチを作り上げた男。

(ホッポリ投げてどーにかしてよ、という会社も会社ですが)

普通の人にできるかな?  できないよね。

 

在庫管理一つをとっても厳しく、月末の〆で日本に一時帰国したとき

韓国側の在庫管理のデータを見て、「何かが1つ足りない」

と、言った男。どーゆーサーカスをしてそんな事わかるんだよ。。。。

 

ええ、ありましたとも棚の後ろへ1つ落ちていたんだって。

その間の国際電話のお時間なんと7時間。

「あるはずだ」「ないです」「さがせ」「ありません」の応酬だったらしいですが、

その電話代の方がその在庫1つの10倍のお値段がかかったとの

逸話の持ち主です。

 

さらに落ちがありまして、そのブランチ、儲かりました。

で、もうかった分を速攻で現地通貨の口座で定期にしたんだって。

「利息を増やしてもっと儲かりゃいいじゃん。会社のために!」

と、良心でやったのに本社でどうしても外貨の経理上の

売上計上項目ができず経理が困り「余計な事すんな!!!」と怒られたのですが、

そんな事すかさず考えるって。。。

只者ではないですよね。。。

 

コメントを受け付けておりません。

コメントを受け付けておりません。