パーソナルカラー大宮コラムをご覧の弊社の新既顧客様・並びにリピーター様へ

 

いつも大変お世話になっております。

 

昨年9月末より今年2017年5月中旬まで、入退院を繰り返したため

この期間中の全てのお問い合わせのメールの

ご返信に手落ちがございまして遡っています。

この度は沢山のお客様にご迷惑とご心配をお掛けし

深くお詫び申し上げます。

 

長期にわたる休業も誠に申し訳ございません。

 

ご新規のお客様、

海外在住のお客様を除き、

ご新規のお客様には大変なご迷惑を

お掛け致しました。誠に申し訳ございません。

 

6月ご予約済みのお客様、弊社からの自動応答メールがお客様が

お受け取りした段階でご予約は確定しております。

詳細のメールは別途お送りさせていただきます。

(先行ご予約のお客様は除きます)

 

尚、リピートでお越しになるお客様で、サングラスを以前ご購入のお客様、

下記コラムで思い当たることがありましたら、修理できますのでお持ちくださいませ。

リピーター様へ、弊社でのショッピング同行・サングラスのご購入されたお客様へ

 

*********************

H様って、なんかいつもいいタイミングでメール頂くー!

埼玉のH様は美大・芸大卒系で現在も、その関連でお勤めされていますー!

このようなお客様から、ご支持をいただいているって光栄なのですます!

 

昨年の事件(事件までではない 一番下から古い順)

お客様の声 長野SR様 ネイビーのリキッドアイライナーご感想と質疑

お客様からのご質問  京都SR様ネイビーのアイライナーに関して

お客様からのご質問 リキッド・ネイビーのアイライナーに関して

お客様の声 埼玉SR様 続・ネイビーのリキッドアイライナー

 

この間のコラム見てモテライナーのネイビー買ったら、不良品ですかぁ。。

申し訳ございません。そーゆーときはレシートなくても、

メーカーに送り付けてやるといいですよ。

誰かはやっていると思うんですけどね。泣き寝入りはいけません。

製造元に反省させないとねぇ。。。改良してくんないからねぇ。。

 

1,000円ぐらいだと、クレームもつけないからねぇ。。。

 

Amazonで買ったら、その時「これもどーですか?」ってアヴァンセの

ジョリ・エ・ジョリ・エのネイビーが出たと思うんですが、

あれなら、高い確率で大丈夫かと思うんですます。

あと、安いです。

 

本当は弊社がお勧めしている、エステで使用しているオールインワンゲルの

原料がモテライナーにちょびっと入っているから、

本当ならそっちがいいんだけどねぇ。

ブラックやブラウンブラックなら、液が出ないとか

そんな事はなかったと思うんですね。

 

ネイビーのライナーは液の安定化が難しいんですね。

どこのブランドがいいかという前に、この間のレザーのライダースや

肌診断機器などはそこのブランドではなく、

OEM(製造を発注した相手先の

ブランドで販売される製品を製造すること

製造を請け負う企業をを「OEMメーカー」という。)があります。

とゆいました。

 

コスメの場合はもっと細かいんですね。アイライナー、マスカラ、等の目回り

ファンデーションだけ、基礎化粧品だけ、ネイルだけ、ルージュ関連だけ

と、分かれています。

 

話が長くなるので、今回はリキッドアイライナーだけなんですが、

世界初のペン型リキッドアイライナーのパイオニアである、会社が日本にあります。

最大手ですがアイライナーだけも専門で年商100億です。これが

ケミコスクリエイションズといいますが、

総力を挙げて完成させた究極のウォータープルーフアイライナーです。

今では一般的ですよね。

 

ここの会社では国内・海外120社のアイライナーだけを作り続けています。

今回は日本最大手のOEMの会社に関してですが、

一般的なアイライナーは主に処方の簡単な染料(法定色素)を使っています。

これらは文字通り肌を染めるので、

繰り返し使用することで色素沈着の原因にもなります。

これが目の周りのくすみとなり、老化の原因のひとつとなるのです。

 

ケミコスの作るアイライナーは染料(法定色素)を一切使用しないため、

肌を染めない画期的な顔料処方になっています。

 

*法定色素とは*****

法定色素の中には欧米では化粧品への使用が禁止されている色材もあります。

特に、アメリカでは目の周りに使う化粧品へのタール剤使用は認められていません。

アメリカで販売されている、またはアメリカ仕様のアイシャドーの

色味がくすんで見えるのはこのためです。

アメリカのメーキャップアーチストが来日すると

明るく鮮やかな発色性に優れたアイシャドーを買い求めるじゃないですか。

国によってタール色素に対する規制が異なること、

特に欧米では禁止されているものが

日本は許可されているということに敏感な消費者は少なくありません。

タール剤は危険だという認識が持たれる傾向にあります。

しかし、厚生労働省が安全性を確認したものだけを法定色素として許可していますし、

現在の日本の安全性レベルは欧米と比べても高いものと言えますので

必要以上に避ける必要はないと考えています。

******

 

ライナーを購入してその謳い文句に、お湯で落ちる、

色素沈着無し、汗に強いと書いてあったら、ここが大体のOEM先になっています。

多分ですが、アイライナーのシェア・売上1位のモテライナー、ヒロインメイクとか

KATEスーパーシャープライナーとか伊勢半とか。。。資生堂や鐘紡や。。。

 

この会社のシェアに関してですが、

もともと、海外メーカーがカラーのリキッドアイライナーを

依頼したことから服部会長(ケミコスクリエイションズ)の

研究がスタートしましたが、技術の開発が困難を極め、

(黒・ブラウンを除くカラーライナーの全て)

確立までに約30年かかったということです。

 

現在、カラーリキッドアイライナーは欧米だけでなく、

日本でも人気を博す製品へと成長していますね。

世界でリキッドアイライナーは年間5億本売れている中、

同社が手がけている比率は10%。日本では生産数1位、2位を競います。

今後、同社にしかできない技術を生み出すことに注力し、

トップを独走できるくらいまで高めたい。と、いうことです。

そのために、容器と中身の一貫製造は必要不可欠、ということで、この間

容器の会社を買収したはずです。

カラーのリキッドって難しいんですね。

 

 

次の大手が化粧品受託製造業を展開しているアサヌマコーポレーションですね。

ダブルエンド型ペンシルの製品開発を進めていて

独自に開発した蛇腹式ペンシル容器は、従来の中綿式では

使用できなかった顔料を液体に配合することで、発色性を高め、

カラー対応も可能となっていますね。

 

細筆や平筆などに対応でき、様々なタイプの商品を制作できます。

ここの会社のアイライナーでは、配合している密着ポリマーにより

ロングラスティング効果が伸び、よりヨレづらく、持ちがよくなっています。

ポリマーとラスティングという事ですと、フィルムタイプという事になりますよね。

ポロッと剥がれるタイプがお得意という事ですね。

 

さらに、リキッドで眉を書いた後にぼかす役割として

アイブロウで特に引き合いが強まっている、と、言う事で、

パウダータイプの「シルキー」では、

今までになかった感触を実現しています。

シルキーは、ワックスと通常のパウダーとの中間のなめらかな感触を持ち、

チップオンと合わせて使用する。液体タイプの上から重ねることで

擦れなどに強くなり、メークが持続するという。

昨年発表したところ、爆発的なヒットとなったということなんですが、

これはKパレットですかね。

 

 

っつてまあ、どうでもいいんですが、どちらにしても上記の2社のうちの

どちらかですね。で、ネイビーで他にお勧めの

アヴァンセって、元はハリウッド化粧品、ハリウッド株式会社ですね。

製品的には安定しているようです。

 

ほら、あるあるですよ。今フローフシでさ、メーカーが下請けにさ。。。

*今、法令で下請けっていったらいけない。。。。。

 

メーカー「あーしろこーしろ」

OEM「え。。無理ゲー。。。」

メーカー「でも無理やりでもいいから、根性でやれよっ!」

OEM「トラブルが起こると思うけど。。言われたからやるけど知らないよ。。。」

メーカー「ぎゃーーーートラブルー!!!!どーしよどーしよ!!」

OEM 「ほら、言わんこっちゃない。。最初からいう事聞いてりゃよかったろ?

本当にクレームが来ないと、わかんないのかよ!」

 

 

アヴァンセなら、ダイジョブとおもう。あるけど。

ただ、ここのネイビーはモテライナーより青いです。

水でとれるか取れないかは、モテライナーの方かなぁ。。。。

だけど線の色は「えええ???」じゃないです。普通です。

乾くのがモテライナーより、やや遅い。指で上から押さえればいいんだけど

それを「落ちやすい」って勘違いされる方もいますねぇ。

速乾だと、モテライナーがいいんだけどね。その速乾を求めるがあまり

こんな事になっちゃってるんですねぇ。まあ、不良品に当たらなければ

いーんですけどね。それだけ黒やブラウンよりカラーライナーは繊細なんですわ。

 

で、変わり所として、今年ラブライナーの新色ってのもあります。

色は明るいけど(しめ色にはならないけど)モスミント、アクアブルーもいいですね。

左がアヴァンセ、中央がラブライナーのモスミント、右がネイビーのモテライナー。

 

あ、でもAmazonで酷評されていたら、いつか担当者が見るか

購入された誰かが怒り狂って、製品を同社に送り付けるだろうから、もう

改良していると思いますよ。次のロットからさ。

1ロットで1万本から3万本だから初回が終わったら、

もう安定するんじゃないかなぁ。。

 

 

あと、ルージュって今お勧めしていません。

市場も同じで、色付きのリップ(ティント)の方が人気がありますね。

だからお勧めしてないです。

これはデータ元はマーケティングリサーチ大手のインテージからですが

(消費・販売両面からの市場調査を得意としています。

パネル事業本部業務改革推進部のデータベースで)

 

ドラッグストア、スーパーマーケット、コンビニ、ホームセンターの

4業態・約3,100店に及ぶSRI(全国小売店パネル調査)データに基づいた

2017年の化粧品市場を展望ですが、メークアップの品目では、

アイブロー・アイライン・まつ毛美容液・チーク・マニキュアなどの

ポイントメークが好調で、トータルではプラスになり

メークアップでは口紅の売上げが落ち込む一方で、

発色の濃い色付きリップが15.7%増と大きく伸長している。という事です。

 

っつてことで、よくご存じのCCリップやキャンメイクの

ユアリップオンリーグロスとか、そっち系が主力となってきています。

(人の体温で発色する系)

メイクのトレンド自体が「自然に見える」ってのがカギなんだってさ。

だからみたいよー!

******************************

田中桂子 先生

 

急に暑くなりました。体調はいかがでしょうか

「一日1更新(笑)」とお聞きしていたわりに、←(ウケる。。by田中)

複数更新があったりして…嬉しい限りですが、無理なさらぬようにお願いいたします。

本日「教科書(プレビューノート)」が届きました♪ありがとうございます

トレンドカラー、特化したものなし、のコメントに驚きつつ、

なるほど~と納得しつつ、でもちょっと地味だなぁ、、とも思ったりして。

大阪H様のワンピース(美しい~)、

フローフシのアイライナー(ご指名ありがとうございます)、

いつぞやの御徒町のメッキ工場(早速行ってきました)、

砂川氏の新職場 (こちらも早速伺いました)、挙げればキリがありませんが、

またこの夏も物欲に悩まされそうです

 

フローフシのアイライナー、アマゾンでは酷評が多かったので、

わざわざ近くのドラッグストアで購入したんですが、

筆が乾いてしまっていてリキッドが全く筆先に

流れてこないという不良品でございました。

なんとかだましだまし使っているのですが、一度乾いた筆先は復活しませんね。

描きづらいことこの上なしです。

次回はレシートを捨てる前に筆先を確認することにします。

寒くなる前に、

また先生にいろいろとご相談にあがりたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

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