皆様、これが問題なのですよね。

どうやったら「美人に見せることが出来るんだろう」
「スタイリングは?」「ヘアは?」「メイクは?」

当HPでもご覧のとおり「美しさ」とは全ての複合要素なのです。

さて、いちいち難しいわね。。。
てっとり早く、どうすればいいのよぅ。。。。

そんな声が聞こえてきますね。

さて、弊サロンへのご来店の皆様は既にできていると思うのですが、
大切な3つをご案内しますね。

その1は意外な結論なのですが、
「お掃除」です。
えーっつ。。。なにそれ。。。
なんですが、これから春夏に向かって衣替えの時期。
まずは、ご自分のワードローブの確認をお願いします。

お洋服もそうなんですが、アクセサリー・シューズ・バック・雑貨小物・メイク用品
全てです。
お洋服なんですが、基本今年着なかったもの、2年にわたって着なかったもの
思い切って処分です。
「痩せたら着よう。いつか着よう。」はないのです。
アパレルで定番と言われても、必ずなんらかの形で進化し続けているのです。
どうしても着たい。何とかしたいと、お持込でご相談のお客様も
多くいらっしゃいます。
それは大歓迎です。
何とかします。

でも、着なくなったものは思い切って捨てる。
シューズに関してはリペアできるものはリペアし、履かないものは捨てます。

いつか使うの「いつか」はないのです。
今、使っていなければ、今後つかわないでしょう。
勿論、リペアや仕立て直し(リフォーム)で今年風にするのは大賛成です。

メイク用品でもそうですが、アイシャドウは減りません。
ただ、チップやブラシは清潔に。
しかし2年も使っているのは考え物です。
古いコスメ道具を使用していると顔まで老けてきます。
何故だかわかりませんが、私自身そう思います。

ま、それはいいとしてなんでお掃除が必要なのか、なんですが
まずは今持っている全てのお洋服の整理整頓が頭の中でできているか
という事が肝心なわけです。

会社でもそうですが、書類の整理や文房具の整理が出来ていない人は
仕事ができません。って言われませんでしたか?
頭の整理が出来ていないんです。
オシャレも一緒。綺麗になるのも一緒。

まず手始めに、なにが必要でなにが必要でないか、キチンと整理することです。

その2「自分を知る」

自分の心などではなく、身体的なサイズを本当に把握しているかという事です。
知らない方、案外多いんじゃないでしょうか?
私はこのブランドなら大体9号とか、そーゆーんじゃないんです。

身長はともかく、問題は肩幅・ウエスト・股下です。
これ知っている方、案外少ないんでしょうか?

お洋服を着用して、スタイリングが決まる要素として身長、肩幅がおおきな
ウエイトを占め、その後ウエストサイズなのです。

体重と言わなかったのはウエストサイズで体重がだいたいわかるからです。
JIS 9号の方、平均ウエストは64cm基準でお洋服は製作されますが、
これがきついようでしたら54kgオーバーと考えられます。
ちょっと健康的でふくよかな感じですね。

現在のアパレル商品の肩幅はトレンドで狭くつくられセットインスリーブの場合、
代わりにギャザーをとって上がり35cm程度になっています。
これはトレンドで毎年変わりますが、肩幅が広いとその分ウエストどうこうより
まずは太って見えるのです。

逆にやせて華奢に見える方、ウェーブの方が多いのですが、
パフスリーブやギャザースリーブで分量をとってボリュームを見せるのが
バランスが取れて綺麗です。

試着した状態で確認できるならいいのですが、なぜサイズを把握していなければ
いけないかというと、手持ちのワードローブと合わせる事が出来るかという事です。
基本の購入するジャケットやブルゾンの着丈に対してインナーを決めていくのです。
このバランスが大切なのです。
JIS9号の方 身長158cm-162cm前後の方。
アウター着丈(スプリングコート・ブルゾン)65-70cmに対して、インナーは65-68cm程度
インナーは着用するともう少し丈があがってくるのでこの辺で充分。
それ以外はアウターは50cm以内の短丈でインナーを15cm以上出すと綺麗なレイヤード
になります。

又、インナーの衿ですが骨格診断でストレートの方、ボートネック、中途半端なリブが1.5cm以上の
カットソーはこの際やめましょう。
首が太く見えます。
胸開きはVネックでもUネックでもいいのですが、前下がり15cm以上、
天幅(両衿の開きの寸法)が18cmぐらい広く開いたものがお勧めです。
ヤングのトレンドで胸のあたりが詰まったものが多く出ていますが、
太って見えるだけです。
逆に骨格診断でウエーブの方はダイジョブなんですね。

今回ナチュラルの方にあえて触れないのは日本人に100人に1名しかいない
骨格だからです。

基本いまのカジュアルはレギンス+トップス(テロテロのレーヨン混)が主流。
ストレートの方、だらしなく見えないように気を付けましょうね。

最後 その3

色調・トーンを揃えましょう。
なぜ、揃えなければいけないかというと、たった一つだけ
このコーディネートしか合わない。。。一回しか着ない。。。
というタンスの肥やしはありませんか?

これはベースのトーンたとえば白・黒・グレーをベーシックカラ‐にし
トップスやインナーにお似合い色をもってくる基本のスタイリングです。
トーンさえ揃えば、少ないお洋服でフルでコーディネートが出来るはずなのです。
お靴やバッグもそうです。

さて、色調・トーンが揃えばお顔はともかくスタイリングだけは
美しく見えるのです。

さてさてこれに関してはお話しが長くなりそうなので、又次回。

「パーソナルカラー」とは貴方の魅力を最大限に引き出す色。

貴女にお似合いになる本当の色。

貴女にお似合いになる本当のスタイリングやコスメの色。

骨格診断も是非お受けください。

是非「パーソナルカラー大宮」をご利用くださいませ。

「パーソナルカラー大宮」のサロンの扉をたたいたら貴方の美は約束されたのです。

コメントを受け付けておりません。

コメントを受け付けておりません。